• ベストアンサー

三国史について

三国史について学びたいと思っているのですがお勧めの本はありませんか?? 三国史についてはまったく知りません^_^; なるべく漫画などの方がいいのですが・・・ よろしくお願いします!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190754
noname#190754
回答No.4

こんにちは。 三国志は登場人物の名前を挙げるだけでCD一枚越えそうな話なので、大変ですけれど頑張って。 だいたいの登場人物の名前だけでもわかった頃に、KOEIから出ている「爆笑三国志」を読んでみるのも、いいかも知れません。 漫画ではありませんがバラエティ要素が強いので、おもしろおかしく三国志を読めます。 KOEIからドラマCDも出ているのですが、 アニメ専門店に行かないと、入手は困難かも……。 たしか発売されたのが九十年代の前半だったような。 アニメの他、いくつか映画があります。 「三国志 長江燃ゆ!」は赤壁の戦を中心に描かれてます。 レンタルショップでも多分置いてあると思います。 そう言えば、人形劇もあったような……。

その他の回答 (5)

• gwkaakun
回答No.6

本を読むのもウザい人なら、ビデオという手もありますよ。NHKの人形劇でやっていた『人形劇三国志演義』をレンタルビデオ店で借りてきて見るか、やはりみんなが書いている『横山光輝のマンガの三国志』がいいですよ。ちなみにアニメのビデオもあるはずですので、そっちもいいです。 私は人形劇三国志演義を見て、三国志の虜になりましたよ。張飛の声をせんだみつおさんがやっていたり、島田紳介が面白おかしく解説しているので、楽しく見れると思いますよ。本よりもビデオがおすすめです!

回答No.5

以前同様の回答をしたものです。 登場人物もさながら関連書籍もかなりの数あります。 でも、初心者ならばまずは「横山光輝三国志」でしょうね。私は軽い気持ちで読み始めましたが、いつのまにかはまり、大学で専攻して挙句の果てには曹操で論文書いちゃった人です(笑)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336427
  • yapoo
回答No.3

アニメもありますよ  横山光輝さんのをアニメ化したので CS放送のアニメ専門局のキッズステーションでやってます 横山光輝さんの漫画本は図書館にも置いてありました 全巻を買いそろえるのはキツイので図書館などで 借りてみては

回答No.2

私も1の方が推薦されている横山光輝の漫画が初めて読むのには一番良いのではないかと思います。 ただ登場キャラの顔が皆同じような感じがしてならないのですが…f^_^; 三国志が読み終わったら同じ横山光輝氏の漫画「史記」も読まれたらいいと思います。 こちらは「呉越同舟」「臥薪嘗胆」「牛耳る」など故事成語の由来となったストーリーなどが出てきて「へぇー」って感じです。

回答No.1

三国志の入門として、最も適しているのは 横山光輝氏の書いた漫画「三国志」でしょう。 全60巻あります。 三国志演義にほぼ沿った内容で書かれているので 史実に近い点もオススメです。 登場人物も多く、これを読んだ後、いろいろな書物の方に進んではどうでしょうか。 本宮ひろしの「天地を喰らう」なども三国志が題材ですが、ちょっと史実からはかけ離れているような気がします。漫画として面白いですけどね。