• 締切済み

元彼が亡くなりました。

5か月前にお別れした元彼(30代)が亡くなったと人から聞きました。 自殺なのか事故なのか病気なのか、死因はわかりません。 ただ、自分に自信を持っていた人で非常に芯が強かったので、 こんなに早く亡くなるとは今も信じられません。 お互いに嫌いで別れた訳ではありませんが、歯車が合わなくなり、 お別れという選択になりました。 でも、いつかはまた会って話したりしたいなと思っていただけに、 この世からもういないということが信じられません。 5カ月間で何があったのか、全く連絡を取っていなかったのでわかりません。 あちらからも連絡はありませんでした。 何とか助けられなかったんだろうかと責める自分もいます。 まだ信じられないという気持ちと悲しくてたまらない気持ちで涙が止まらなくなったり、 元彼のことをフッと考えると不安定になる自分がいます。 こういう体験をした方いますか? どうやって乗り越えたらいいんでしょうか? たくさんの方からお返事頂ければありがたいです。

noname#151878
noname#151878

みんなの回答

noname#138134
noname#138134
回答No.8

恋人ではありませんが、私の幼馴染みが19という若さで亡くなってしまいました。たぶん自殺だったようです。 私ももっと連絡してあげたら良かった、気づいてあげれたら…って思っています。でもそれは亡くなったと知ったから思うことであって、まさか亡くなるなんて思わないから無理ですよね… 私の知り合いの奥さんの弟のお友達もおとといあたりに不慮の事故で亡くなってしまったそうです。今まで生きていたのに、もういない…存在しない…会えないってつらいですよね。そこにあったものがふと消えてしまうのってあり得ないようで有り得てしまう。人間の命って怖いと私は思います。 けど人って、嫌だと思っても時が経てば忘れてしまうんですよね…私も時々忘れていっている自分が嫌になります。ふと思い出して、ああ、もういないんだと思うこともあります。それも無くなってしまうかもって思うと正直怖いです。 けれどあなたの心の片隅に彼が少しでもいるならきっと大丈夫です。 時間が解決してくれると私は思います。 つらいけど一緒に乗り越えていきましょう。

回答No.7

私も最初にお付き合いをした方が、別れた半年後に自暴自棄になり、 事故死をしてしまったので、自分のせいだとよく落ち込んでいました。 でもこれはあくまでも彼本人の問題であり、貴女のせいでも何でも有りません。 時間が立てば、いつか気にならなくなる日がきます。 その時間は相当かかりますが、貴女が幸せをつかんだ時に いつの間にか忘れる事ができるでしょう。 今は辛いでしょうが、残された貴女自身が幸せになる事を彼は望んでいると思います。 彼に対して供養にもなりますので、自分らしく精一杯生きることで 彼も安心をして貴女をも守ってくれていると思います・・・

noname#137992
noname#137992
回答No.6

少し状況は違うのですが、私は主人を突然心不全で亡くしていて、 信じられないのと深い悲しみとで一時期はパニックになり、鬱状態で半年以上は夜になると 毎日思いだしては泣いてました。 生前の事を思いだしては、体調が悪かったのだろうかとか、こうしてあげればよかった、 ああしてあげればよかった等々・・・ 自責の念にさいなまれてました。 今思えば両親に支えられたのと、一人娘の為に仕事を頑張り交友関係も広がり6年が過ぎました。 今は当時のような悲しみはありません。 乗り越えてきたというよりも気がつけばいつの間にか悲しみが薄らいできたという感じでした。 月並みですが時の流れと共に気持ちが変化して、 いい思い出として心に残っていくと思います。

  • 2s2t2r0uu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

こんにちは。 昨夜、一度見かけて気になっていました。 前の文面も覚えていますので、貴女がいかにショックを受けられたか、想像するととてもお気の毒に思います。 一つ、私の知っている知識を紹介します。 「飯田史彦」氏の著書、「生きがいの創造」という本があります。 宗教家ではなく、経済学者の論文を発展させた、人生の視点を少し変えられる本です。 全てを鵜呑みにする必要はありません。 “死”に対して別の角度から見る方法を取りいれられたら、参考にすれば良いと思います。 貴女と離れた5カ月の意味などにも、気付けるかもしれません。 また、別の人の言葉ですが、人が本当に死ぬのは、その人の事を誰も思い出さなくなった時だ、というのを聞いた事が有ります。 彼はいま、別の次元で、新しい人生を歩み始めたのでしょう。 そこで生きていると思いましょう。 現世で、貴女が彼に出来る事はもう十分にしてこられたと思います。 受け止めるまで時間もかかると思いますが、ご自身の事も大切にしながら生きて下さいね。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.4

ものすごく現金な考え方ですが、私は別れた人は、その時点で死んだものと思う主義です。 これには少し条件があって、 恋人関係解消すると、「尊敬する友人、仕事や交友関係で縁が切れない人」は除くになってしまいますけどね。 つまり完全に元彼でしかない人はその時点で終了です。 ですから、特に何も思わないか、あるいは、ああ良かったです。 冷たい言い方になりますが、その人と結婚してたら、若くして未亡人になっていたわけです。幼い子を抱えて未亡人なんて運が悪すぎます。やはり別れたのは正解だったのだ、私って運がいいんだわ、不幸の種は勝手に消えてくれると、自分の強運を喜びます。 逆に、馬鹿な男だ、私を大切にしておれば、もっといい運が回ってきただろうに、そういう風に考えます。 あなたの場合もそうなのじゃないかな? 実際にあなたと別れてからきっと彼は悪い運勢にはまって行ったのでしょう。 残念でした、と冥福を祈るしかないのでは?

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

「何かできることがあったはず」 というのが自分を責めています。 ならば 「今度何かできることがあったら 少しでも何かやろう」 が正しい結論だと思います。 生きるということは崖に精一杯爪や指を立てて這い上る行為です。 疲れ手を離したり運なく力尽きれば落ちて死ぬのです。 ですから志半ばで あるいは十分幸せを味合わないままに死んでしまった者達のためにも 少しでも周りと自分を良く 明るく 正しく 多くの人たちと共に幸せを作り出していっていただければと思います。

noname#138319
noname#138319
回答No.2

生死を決めるのは、神様のみと言われます。ご自分をお責めになる 必要は、まったくありません。 以下は、もし心に抵抗がなければということですが、、、 ある女性の彼が突然事故でなくなりました。彼女は 、霊媒(スピリチュアルカウンセラー)によって彼の状況を知り、少しずつなぐさめれれて いきました。 自分やその方の経験では、信頼できる良心的な霊媒(スピリチュアルカウンセラー)は 正木りささんやその認定カウンセラー、そして国際スピリチュアル協会(アイイス) にいらっしゃいます。

回答No.1

大変でしたねえ。。元彼さまのご冥福をお祈りします。 どんなに若くしてお亡くなりになったり、どのような亡くなり方をしたとしても、それはその人の寿命だそうですよ。生まれる前から寿命って決まってるそうですし。 そうはいってもなかなか割り切れないとおもいますけど、そのままの気持ちを無理やり抑えるのはむずかしいと思うんで、その気持ちは無理に抑えなくていいのでほおっておけばいいかとおもいます。 すべては時が解決するかとおもいます。気がついたら自然とあまり思いださなくなるかとおもいますし不安定な気持ちも無くなるはずです。 あなたが心がけることは元彼さんの分まで1日1日出会う人、関わってる人すべてを大切にして生きていけばいいかとおもいます。

関連するQ&A

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 私には別れて1年経つ元彼がいます。

    私には別れて1年経つ元彼がいます。 彼はとても忙しい人だったので、月1でしか会えていませんでした。 別れの理由はあんまり会えなくて寂しい思いをさせてるからということでした。 でも私は彼が大好きだったので、「寂しい思いをさせていることを悪く思わないでほしい。」「忙しいことを理解する努力をするから、別れと言う決断を急がないで」と自分の気持ちを伝え、彼も「その気持ちに答えられるようにがんばる」と言ってくれて、お互いがんばっていこうと決めました。 しかし、その後2ヶ月間音信不通。私も忙しいことを理解すると決めたのだからと、不安でしたが2ヶ月間彼からの連絡を待っていました。でもさすがに2ヶ月間連絡がないのはおかしいと思い、彼に直接会いに行って「少しでいいから話がしたい」と言ったところ断られてしまいました。 彼とは共通の友人の紹介で知り合ったのですが、その友人と先日話す機会がありました。去年の夏に彼と会ったらしく、そのときに彼にはもうすでに新しい彼女がいたそうです。私を振った理由は忙しいからではなく、他に気になる人ができたから、そして2ヶ月間音信不通だったときに付き合い始めたそうです。 なんだか彼に裏切られた気分です。はっきりと別れの理由を言わなかったのは彼の優しさだと友人に言われましたが、そんなの優しさでもなんでもないと思います。男の人はこういうことをしても罪悪感はないのでしょうか。 昨日から涙が止まらず何も食べれません。 1日が長く感じ、こんなに辛いならいっそ消えてしまいたいとすら思います。 どうやって気持ちを切り替えたら楽になるのでしょうか。 .

  • 友人の元彼が自殺、それって伝えるべきでしょうか?

    2年ほど前に別れた元彼が先日亡くなりました。 交際期間は半年ほどです。 共通の友人(女性、一緒に旅行に行ったり仲良くしていました)からの久し振りのメールで亡くなったと知りました。 死因やいつ頃かを聞きましたら「1週間ほど前」「死因は自殺らしい」と言われました。 本当に自殺か聞き直したら「もしかしたら心筋梗塞かも」とも言っていました。 1週間ほど悩みましたが訃報自体の信憑性が低かったので元彼の携帯に電話をしてみたところ、元彼の身内の方が出て「病気で亡くなった」と聞きました。 友人は心筋梗塞とも聞いていたのに自殺だと私に伝えた事や、元彼が自殺をしたと聞けば別れ方に関わらず大なり小なり一生十字架を背負う事になる私の気持ちを無視した無神経さが許せません。 お通夜や葬儀の知らせではないし、お墓参りは遠すぎて金銭的にも無理ですし、そこまでする気持ちが私には無い事は友人も知っていたので、少し冷たいですが訃報自体が要らない情報だと思えます。 ですが、冷静になって考えてみると・・・。 元彼は私に未練があったようなので(友人談)自殺なら憑かれるのでは?と言う恐怖が私にあったから友人に逆ギレしたのかも? 電話口で故人の身内の方が泣いていたので、病死を自殺と噂される元彼の身内の方に肩入れしていたのもあったかな? 私は怒り過ぎたかな?と考えるようになりました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが (1)友人の元彼や元彼女が亡くなったと知ったらその友人に伝えますか? (2)自殺か心筋梗塞で亡くなったと聞いた場合、死因を伝えるとしたら何て伝えますか? よろしくお願いします。 補足 別れた理由は付き合い出して3ヶ月を過ぎた頃から事あるごとに「俺を捨てるんでしょ?」が口癖になり、元彼はイライラしている事が多く話しかけると舌打ち、ドリフの大工コントのようにうっかり棒を当てられるなど痛い思いを何度もさせられるうちに喧嘩が増え、お互いに連絡を取らなくなった自然消滅です。

  • 元彼が忘れられない。

    25歳です。去年の夏に別れたのですが未だに忘れることが出来ず1日のほとんど元彼の事を考えてしまいます。休みの日ボーっとしてると涙が出てきます。付き合っていた頃はすべてが楽しくて前向きでキラキラしていたのに、今は無気力で仕事もやる気が起きず、友だちと遊ぶことも拒んでしまいます。笑顔もなくなって、口数も減って死にたいと思うことさえあります。 元彼が信用できず私から別れを告げたのですが結局は私のカンは当たっていて、私と別れた後すぐに後輩と付き合い、1ヶ月も経たないうちに旅行まで行かれ(多分最後の方はかぶってたと思います)周りの人に言わせれば最低な奴なんですが、私にとっては本当に大切な人でした。 別れてから2ヵ月後に連絡をしたところ「もう戻ることはない」とはっきり言われ、向こうからの連絡は一切ないので諦めるしかないのですが、どこへ行っても元彼以上の人が現れる気がしないし好きになれる気もしません。連絡しようかと思うときもありますが彼女がいるし、嫌われるのが怖くてできません。みなさんはどうやって元彼を忘れましたか?私はもう忘れられる気がしません。。

  • 元彼のことが忘れられません。

    私には今付き合っている人がいるのですが、元彼が忘れられません。 元彼とは連絡がとれなくなってしまい自然消滅という形で終わってしまいました。 それで私は今の彼氏と付き合いました。 しかし、突然元彼から連絡が来て…連絡が取れなかった理由と好きだから付き合いたい。という内容でした。 それを聞いてからだんだん今彼より元彼への気持ちが大きくなり、元彼としっかり話し合おうと思い、メールを送りました。 何通かやり取りをしたのですが、元彼の気持ちはもう私にはないような感じで…。 直接聞いたわけではありませんが、元彼には新しい彼女が出来たと知りました。 ここで私が元彼に今でも好きだとか言ったら、きっと困らせてしまうだろうと思い、自分の気持ちを素直に伝えることなくさよならを告げました。 そのときはそれで良いと思っていたのですが、やっぱり元彼のことが忘れられなくて…後悔でいっぱいで毎日泣いてしまいます。 今の彼氏に失礼だとは思います…でも、自分から別れを言い出すことが出来ずにいます。 一人になるのが怖いのかもしれません。 私は今の彼氏と別れるべきでしょうか? 元彼への想いはどうすれば良いんでしょうか?

  • 振った元カレと復縁

    はじめまして。 高校時代から含め5年ほど好きだった方とお付き合いできたのですが、付き合って4ヶ月ほどで私からお別れを告げました。 元カレには、大好きでずっと引きずっていた元カノいます。 元カレは友達といい、その元カノと月1の食事や連絡をとったりしていました。 ほかにも、女や男という性別じゃなくて友達だからという理由で女友達とご飯に行きます。 私は元カレが大好きだったので、嫌だということは告げて承諾しているかたちでした。 それにも眼界もきて、お互いの雰囲気が悪くなり、お別れに至りました。 別れてまだ1ヶ月も経っていません。 別れて一週間後の時に、元カレから連絡があり、これからも友達として会おうよと言われましたが、それは無理だと言い、連絡もとらないようにすると言いました。 それから連絡は取っていなかったのですが、だんだん私も冷静になり、 やはり元カレが大好きだと思いました。 でも、別れた根本の原因はなにも解決していないし、 私の考え方も変えていく必要はあると思っています。 復縁したいのですが、そのことを元カレに告げていいものでしょうか? 自分から連絡はとらないと言ったのに、すごく自分勝手な行動ですよね。 もう少し時間をおいてから連絡するべきでしょうか? 今すぐ戻りたいとか戻りたいわけではなく、 私はこう思っていて、相手はどうなのか確かめたい気持ちがあります。 もし、同じ気持ちなら、復縁するために距離を縮めていきたいです。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。

  • 今彼と元彼の狭間で…。(長文です)

    こんばんは。 ずいぶん一人で悩んだのですが、どうすればいいのか分からなくなってしまい、客観的なご意見がいただければ…と投稿しました。 私は23歳の学生です。 今、同じ歳の社会人で付き合っている彼がいます。 彼とは付き合い始めてまだ1ヶ月足らずですが、一緒にいると落ち着くし楽しいです。 ただ、すごく好きという感情はないような気がします。 私は3ヶ月ほど前に失恋をしています。 1年間付き合った彼に振られました。 彼は社会人で27歳です。 別れの原因は「仕事を頑張りたい、前ほど愛がない」だそうです。 しかし彼は別れ話の最中、抱きしめてきたり泣いたりしていました。 私は別れを受け入れようと頑張っていたので、すごく辛かったですがすがったりはしませんでした。 元彼とは出会った瞬間から惹かれ合い、何か特別なものを感じていました。 変わった人でしたが、彼から得たもの(精神的な成長など)は本当にたくさんあり、とても大きな存在でした。 しかしもう心は離れてしまったのだ…と何とか別れを受け入れようと必死でした。 そのため、連絡も取らないようにしています。 その後、今彼に出会いアプローチをされ、初めはその気がなかったのですが、次第に惹かれていったので付き合うことになりました。 元彼は確かに大きい存在でしたが、謎の多い人でもありました。 一緒にいると気を使うこともよくあり、疲れることもありました。 しかし今彼は何でも話してくれたり聞いてくれたり、本当に優しい人です。 一緒にいると気楽です。 ただ、頼りない気はしてしまいますが…。 悩んでいるのは、最近になって元彼をすごく思い出すことです。 別れた直後は毎日泣いてばかりで辛い日々を過ごしていましたが、 今彼と付き合い始めた頃にはあまり思い出さなくなっていましたし、「これからはこの人と進んでいこう」と前向きに考えていました。 しかし最近になって、急に元彼が頭の中から消えなくなりました。 気持ちを確認するという名目で元彼と連絡を取ってみようかと何度も葛藤しました。 その度に「そんなことをしたら今彼に申し訳ない」と思い止めてきました。 まだ別れてから3ヶ月しか経っていないので、思い出すのは当たり前かもしれません。 しかし、過呼吸になったり手足がしびれて動かなくなったりします。 突然、恐怖感に襲われたりもします。 涙もよく流します。 そんなときは必ず元彼を思い出し、「助けて」と思ってしまうのです。 どうすればいいのか分からないので、何か行動に移すのは控えようとぐっとこらえています。 自分の気持ちが本当に分かりません。 元彼と復縁したいというわけではないと思います。 今彼と別れたいという思いもありません。 でもなぜか現状が辛いのです。 私は今後も元彼と連絡を絶ったほうが良いでしょうか。 もしくは元彼も今彼もどちらとも離れて、自分自身を見つめ直したほうが良いでしょうか。 もう一人で考えてもどうしようもないと思い、皆様のご意見をいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 別れた後に元彼がうつになったようです

    皆さんのご意見を聞かせてください。(長文です) 元彼と別れた原因は人の気持ちを全く考えようとせず自分の価値観ばかり押し付け、私は振り回されっぱなしでした。 ストレスから涙が出たり胸が締め付けられるような苦しい症状が出るようになり、 ある日元彼からの暴言を受けた時にとうとう私が限界になり、しばらく連絡を絶ちましたところ元彼に別れを告げられました。 しかしその内容が非常に自己満足的だったため私は返信をしてしまいました(別れを同意する一言だけですが) 元彼は過去に付き合った女性から理由も言わず突然別れを告げられたことが何度もありその度に長い間心身ともに苦しんできたようです。 それがトラウマになっていると、付き合い始めの頃に言われました。 しかし今思えば元彼の自己中心的な振舞いのせいではないかと思われます。 そして返信した後、私を引き止めるメールと電話がありました。 その時は一ヶ月距離を置いてその間に心の底から改心してもらえるならやり直すことも考えました。 しかし一ヶ月の間にやはり心は変わらずやり直したい気持ちも生まれませんでした。 約束の一ヶ月が経ち、連絡が来ましたが、内容がとても重く、私は返事もしたくない状態です。 私と別れた後事故を起こしたこと(幸い無事だったようです)、自分が私にしたことを後悔してること (でも何故そのような事をしたかについては「自分でも分からない」ということ)まだやり直したいこと、 体調をかなり崩していること、精神科に通ってうつの薬を飲んでること、治るまで待って欲しいことなど。 でもうつと自己中心的なこととは別問題ですよね?うつが治れば私にしてきた事をしなくなるということにはならないですよね? 何より、私が欲しかったのは今後の付き合いの前向きな姿勢が伺える内容であり、 そういう提示をしていたのですが、別れた時の引き止めと同じで自分のことしか頭にないのだなと思うととても残念です。 私はこのまま返事もしないでおこうと考えているのですが、大丈夫でしょうか? またしつこく連絡してくるのではないかと思うと気が重いのです。断るにしても一言言ったほうがいいのでしょうか? 前回別れを告げられた時、元彼からのメールに返信してしまった事を後悔しています。なので無視したいというのが本音です。

  • 彼女の元彼が結婚

    付き合って数ヶ月の彼女がいますが その彼女に元彼から連絡が入り、結婚すると伝えられました。 彼女は自分と付き合う前までは彼氏のことが大好きでしたが 一方的に別れを告げられた為、前の恋愛を引きずっていたようでした。 元彼から結婚の連絡が入って彼女は落ち込んだらしく 自分に電話でその事を伝えてきました。 付き合い始めて数ヶ月、本当に順調にきてたので 彼女に電話で 「今自分といることで幸せと思ってくれているのなら気にしなくていいじゃん」 「気にならないくらい、自分のことをまだ好きになってくれないの?」 と突き放した言い方をしてしまいました。 彼女はこの言われ方にすごく不信を持ったらしく この辺りから態度が冷たくなり、結局別れました。 自分としては、元彼のことをいつまでも思っているのではなく 自分に完全に振り向いてほしいという意味でこのような言い方になってしまいました。 元彼への気持ちを吹っ切っていれば、何とも思わないはずなのに まだ未練があるのかなと思ったからです。 結婚の連絡ではなく、寄りを戻したいという連絡だったら どうなっていたのかとも思います。 ただ、彼女の気持ちを考えたら ひどい言い方をしてしまったと今は反省しています。 慰めるべきだったという気持ちも大きくなっています。 皆さんはこの状況をどう考えるか参考に聞かせてください。

  • 元彼の事を忘れられない

    私はアラフォーで4ヶ月前に7年間不倫していた人に私から別れを告げました。 それから1ヶ月後に紹介で知り合った人に付き合って欲しいと言われ付き合いました。 その言われるちょっと前に元彼から離婚してきたので、よりを戻して欲しいと言われました。しかし私は付き合っている時に離婚出来なかった事を責めて、よりを戻しませんでした。 今彼は優しくいい人で経済力もあり私との結婚も考えてくれています。 しかし元彼は私の理想の男性だったため、どうしても比べてしまいます。 最近元彼から連絡があり彼女が出来たとの事でした。私と別れて寂しさを紛らわすために彼女と同棲している。そんなに好きではないと言ってきました。 その連絡の後、元彼の事ばかり考え良い思い出ばかり思いだし好きな気持ちでいっぱいになります。 今彼に悪い事をしているのもわかっているのですがいい人で別れを言い出せません。 元彼より今彼を好きになれるのか分からないし、元彼によりを戻しても嫌な事もあると思うのです。 心の中がぐちゃぐちゃで今どうしたいのかわかりません。 何を聞いているのか分からないですよね。 すみません。 内容を読んでみて皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。