• 締切済み

元彼が忘れられない。

25歳です。去年の夏に別れたのですが未だに忘れることが出来ず1日のほとんど元彼の事を考えてしまいます。休みの日ボーっとしてると涙が出てきます。付き合っていた頃はすべてが楽しくて前向きでキラキラしていたのに、今は無気力で仕事もやる気が起きず、友だちと遊ぶことも拒んでしまいます。笑顔もなくなって、口数も減って死にたいと思うことさえあります。 元彼が信用できず私から別れを告げたのですが結局は私のカンは当たっていて、私と別れた後すぐに後輩と付き合い、1ヶ月も経たないうちに旅行まで行かれ(多分最後の方はかぶってたと思います)周りの人に言わせれば最低な奴なんですが、私にとっては本当に大切な人でした。 別れてから2ヵ月後に連絡をしたところ「もう戻ることはない」とはっきり言われ、向こうからの連絡は一切ないので諦めるしかないのですが、どこへ行っても元彼以上の人が現れる気がしないし好きになれる気もしません。連絡しようかと思うときもありますが彼女がいるし、嫌われるのが怖くてできません。みなさんはどうやって元彼を忘れましたか?私はもう忘れられる気がしません。。

みんなの回答

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

辛い状況ですね。失恋て誰でも辛いものですが、半年以上たってもこのような状態が続いているというのは、ちょっと良くないですね… 元彼への思いは一朝一夕にコロっと変わったりきれいさっぱり忘れられるわけではありませんから、まずそのことは置いておいて、 >今は無気力で仕事もやる気が起きず、友だちと遊ぶことも拒んでしまいます。笑顔もなくなって、口数も減って死にたいと思うことさえあります。 この状態から脱することを目指しましょう。そうすればだんだん元気になって、自分を取り戻すことができ、「あんなに真剣に思い詰めてた自分は何だったんだろう?」って目が覚めるときがきます。 そのためには、「彼がすべて」の生活から少しずつ脱しましょう。あなたという人間は、何も彼との関係においてのみ存在しているわけじゃないですよね。会社での自分、家族、友達、好きな音楽、映画、本…彼と関係のないところでの「自分」というものがあるはずです。そういうものに触れているうちに、彼のことを考える時間は少しずつ減っていくし、前ほど苦しくなくなります。自分を取り戻せていきます。 なので、友達との接触を絶ってしまうなど、孤独に陥るようなことはやめましょう。自分のことを心配し、話を聞いて励ましてくれる友達がいれば「あ、私は一人じゃないんだ。彼がいなくても、友達と過ごすのだって楽しいじゃないか」って思えてきます。 私も失恋して1ヶ月くらいなのですが、最近、自分の大好きな音楽がテレビで流れているのを聞いたとき、心にじわっと沁みてきて、ふっと我にかえり、自分を取り戻せた気がしました。「彼のことはまだ忘れられないし、思い出して苦しくなることもあるけど、でも私は私、自分の人生を生きなきゃ」って。彼のことばかり考えて悩み苦しんでいるなんて、自分の人生がもったいないですよ! つまり、彼への思い云々を悩んでいてもいいので、そのことにどっぷりつかってしまうのではなく、自分の好きなことをする時間、彼のこととは切り離した時間を持つ努力をしてください。 私は、彼のことはもちろん毎日考えるけど、今は「自分磨き」に燃えています!彼を失ったことは悲しいけど、これを機会に、女性としても一人の人間としても、もっとステップアップして、魅力あふれる素敵な人になりたいって思うんです。書店に行ってその手の本をたくさん読んでいるうちに、彼のことばかり考えている自分がバカらしくなってきましたよ^^;それに、これまでのことを振り返ってみれば、私もまだまだ未熟だったなと気づきました。彼との恋愛にのめり込んでしまっていたときの私になかったもの、それは「向上心」です。今のあなたには、ありますか? 自分が今よりもっと素敵な女性になれば、次は前の彼よりもっともっと素敵な彼とお付き合いできるかもしれませんよ!前を向きましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

忘れようとしても無理ですよ。それだけ気持ちがあった人ですからね。 ただ、彼を忘れないと言う事と、現実を受け止める事は別なんです。 彼はもう貴方が思っている彼ではない。貴方の漠然と思いだす彼は以前の彼。今の彼はもう新しい愛する彼女と前に進んでいるんです。 そして貴方の連絡をした後の対応を見ても、今後はありえない。 そういう現実を踏まえれば、いつまでも貴方の中で彼との過去を美化している訳にも行かない。貴方が成長できないからね。 彼はもう進んでしまっている。だったら貴方も彼との出会いには感謝しつつ、忘れない気持ちも含めて、その経験を今後の貴方に生かしていかないと。貴方の人生だからね。もったいないですよ。 気持ちの整理に時間が掛かるなら、それはそれで仕方が無い。 ただ時間を経る中で、現実を見る部分を増やしていかないと貴方は留まったまま。年も変わったんだしね。切り替えのタイミングだよ、きっと☆

  • tkb_ht5
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

元彼以上の人を見つけるしかないのでは? たぶん、彼と過ごした”時間”というものが重みになって、 必要以上に彼のことを意識してしまうのではないでしょうか? 最初の時点で彼を超える人はなかなか見つからないと思いますが、 やはり時間というものは不思議なもので、 どんな人でも、時間がたてば、重みとなると思います。 素人の意見ですいません。

関連するQ&A

  • 元カレにメールしようかどうしようか?!

    元カレがかわいがっていた職場の後輩がおととい交通事故で亡くなりました。 去年のクリスマス、その後輩が異動することになり、元カレは私と一緒の部屋にいたのですが 後輩へ贈る記念画像集みたいのをPCで作成したりしていました。 完成して私に見せながら、「こいつはホントにいい奴なんだよ~」と熱く語っていて、 私は実際その後輩に会ったことはないのに、すごく好感を持っていました。 元カレとはその後別れてしまい、かれこれ5ヶ月たちます。 その間とくに連絡はとっていませんが、今回の訃報を人づてに知り、元カレにメールしようかどうしようか迷っています。 元カレとはけんか別れをしたわけじゃないので、私の中で正直まだ良い印象は残っています。 よりを戻したいという下心ではありませんが、元カレが後輩の突然の死で悲しんでいるだろうと思うと… ちょっとそんな気になっています。どう思いますか?

  • 元彼の友達と・・もう無理でしょうか?(長文すみません

    こんにちは。いつも助けていただき、ありがとうございます。 22歳 大学2回生 女です。 元彼と別れて3ヶ月。 合わないのは初めからわかっていましたが、めちゃくちゃ好きになりました。別れをほのめかしたのは私のほうですが、最終的には捨てられました。 たった3ヶ月しか経ちませんが、激痩せ・摂食障害・無気力。。長い長い3ヶ月でした。 もう元彼には新しい彼女がいますし、私とはあまりにも性格が合わないため、ヨリを戻すことはないと理解はしています。 まだ好きな気持ちは残っていますが。 ほかのことを頑張りたい、という気持ちはあるのですが、本当に気力がなくて、体がついていきません。 彼をふっきるためには、新しい恋しかない、と思ってしまいました。 1ヶ月前。そんな私の目にうつったのが、この人なら好きになれると思ったのが、元彼の友達だったんです。 そっから少しずつ楽しい気持ちが増えました。 連絡先は知っていたので、遊びに誘いましたが、なかなか日を合わせてもらえないし、連絡もなかなか返ってこなかったりで、やっぱり無理なのかなあ・・とさらに落ち込んでしまってました。自信がどんどんなくなっていきました。 そんななか、先日、明日ならいけるよってメールもらったんです。 嬉しくて嬉しくて! 行きました。 途中共通の友人から電話があり(元彼の親友です;)、そのひとも来て、本当に楽しく飲みました! ・・本当に楽しくて相当飲んでしまいました。 めっちゃ酔っ払ってしまい。。 帰りふたりになっていろいろ話してて、キスいっぱいしちゃいました。好意も伝えました。 拒否はされませんでした。(ここに意味がないのはわかっています) 正直とびとびしか記憶ありません; もう駆け引きとか疲れたんです。好きなほとには好きって言わないと、もう次はないかもしれない。触れられるときに触れないと、もう一生ないかもしれない。 元彼とのことがいろいろトラウマになって、こんな行動に出てしまいました。 この間までは、焦ったらだめって分かってたのに。。 彼からしたら、元彼と別れて、まだ未練あるのに向こうには新しい彼女がいて・・寂しさからの行動って思いますよね。軽い女って思うでしょうね。 しらふになって考える、急すぎる、まだ1回しか遊んでないしこれから遊んでいこう。。いろんな言葉をもらいましたが、はぐらかすためとしか思えません。涙 あと、元彼のことは正直気にするって言われました。 翌日、また遊びましょうっていうメールをして、また遊ぼうって返ってきました。 もう、しばらくこちらからは連絡はしないほうがいいかなって思っています。 正直自分の気持ちもわかりません。 彼のことはすごく好きです。もっと知りたいです。付き合ってほしいです。 でも、とにかく彼には迷惑かけたくありません。 自分の気持ちを押し付ける気はないです。 割り切れるほうなので、次会っても、今まで通り普通にできる自信もあります。 元彼への未練はあります。たぶん一生消えないと思います。 時間が解決してくれますか? これから私はどうしたらいいですか? 自分のあほさ、軽率さにはあきれかえっています。 長文失礼しました。 読んでいただき、大変感謝しております。 誰かに話を聞いてもらいたかっただけなのかもしれません。。

  • 元彼が亡くなりました。

    5か月前にお別れした元彼(30代)が亡くなったと人から聞きました。 自殺なのか事故なのか病気なのか、死因はわかりません。 ただ、自分に自信を持っていた人で非常に芯が強かったので、 こんなに早く亡くなるとは今も信じられません。 お互いに嫌いで別れた訳ではありませんが、歯車が合わなくなり、 お別れという選択になりました。 でも、いつかはまた会って話したりしたいなと思っていただけに、 この世からもういないということが信じられません。 5カ月間で何があったのか、全く連絡を取っていなかったのでわかりません。 あちらからも連絡はありませんでした。 何とか助けられなかったんだろうかと責める自分もいます。 まだ信じられないという気持ちと悲しくてたまらない気持ちで涙が止まらなくなったり、 元彼のことをフッと考えると不安定になる自分がいます。 こういう体験をした方いますか? どうやって乗り越えたらいいんでしょうか? たくさんの方からお返事頂ければありがたいです。

  • 元彼との復縁方法について。

    元彼との復縁方法について質問させていただきます。長文乱文になりますがよろしくお願いします。 先日数ヶ月付き合っていた彼氏にメールで別れを告げられました。 何週間前からデートをしてる時、楽しくなさそうな雰囲気は感じていました。 別れの理由は、私と遊んでいてもワクワクしなくなった。元彼女の気持ちを忘れていない。からだそうです。 元彼は私と付き合うまでに2年半程付き合っていた彼女がいます。 その彼女とは今年の夏に彼女から別れを告げられたようです。 元彼は今年の夏に大きな病気をし、約2ヶ月間入院していました。病気もだいぶ良くなりいざ退院、という時に別れを告げられたそうです。 私は付き合う前から元彼と先輩後輩関係にあり、後輩としてとても可愛がっていました。 なので病気で不安な時に彼女にまでフラれた元彼の事が本当に心配で、退院し自宅療養の間毎日連絡をし、おこがましいようですが励まし続けていました。 そして元彼が仕事にも復帰できるようになり、二人で遊びに行き、その日の夜彼から付き合って下さいとメールで言われ、私も一人の異性として惹かれていたのでOKしました。 自惚れかもしれないですが、元彼も私の事を本当に愛してくれ、私も本当に愛してました。 そんな彼からお別れメール。 本当に悲しくて悲しくて涙が止まりません。 どうしてももう一度彼とお付き合いしたいのです。 元彼が今、彼女と連絡を取っているのかは分かりません。しかし気持ちが私より彼女に向いているのは確かです。 おそらく今年中に彼の病気は完治します。お薬の処方がなくなり、完治したらまた連絡すると約束してくれました。 その連絡が来るまで、こちらからは連絡はしない方が良いのでしょうか、、 彼はとても寂しがりやなので、もし彼女に連絡でもしていたらと思うといてもたってもいられません。 まとまりの無い文章ですが、彼と復縁するために、私は今何をすれば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼と復縁は可能?長文です

    こんな元彼と復縁することは出来ると思いますか? 付き合って彼から3ヶ月で振られる。その1ヶ月後、向こうからの連絡で遊ぶようになり、復縁しそうになる。(ある意味キープされていた) しかし彼は他の後輩を気に入り始めます。その時私は他の人から言い寄られていたのでその人と付き合う。 私が付き合ってる間、「忘れられない」と言われる。しかし、彼は気に入ってた後輩に軽くアプローチ。 結局私は3ヶ月で別れる。その後、私をキープし、気に入ってる子に本気でアプローチ。 そして突然、「こーゆーのやめよう。他に好きな子いるから勘違いされたくない」と言われる。 どんだけ自分勝手なんだよ、と思い、それから2ヶ月間、連絡もとらず話すこともなくなる。 そして現在:いきなり夜中に電話が来る。寝れないから話そうと言われ、2ヶ月間話してなかったからか、夜中の4時まで話した。その時 「俺もキープされて、どんだけ辛いか分かったよ。本当にごめん。もうあの後輩は好きじゃない。○○(私)は好きな人いるの?」 私は付き合う直前の人がいたのですが、色々と合わない部分があり、少し関係性が崩れ始めていました。それに対し、 「○○がまた付き合ったら、俺多分また邪魔すると思う(正直、彼の次に付き合った人と別れた原因は、彼の存在がでかかったです。)」 私は心の底から好きになった人は、彼が初めてでした。なのでこんなに酷いことをされているにも関わらず、ずっと心の中に残り続けています。それは彼も変わらないようで、「こういうのやめよう」と言ったのも、私を忘れるためだったようです。私は、会話をしたりすると彼を好きな気持ちを思い出しちゃうので忘れるために2ヶ月間話していなかったのですが、それも、彼も同じだったようです。 正直、いい感じの人と付き合っても元彼の存在もだし、合わない部分があるので不満が溜まって長く続かないと思います。ならば私はこの元彼とよりを戻したいです。 脈はあると思いますか?どんなことをしたらよいでしょうか…。

  • 元カレを振り向かせたい

    長文失礼します。 1年半付き合った彼氏と5月に別れました。彼とはアルバイト先が一緒なので、顔は合わせます。話もします。 元カレは、精神的に弱くて、薬をもらっています。自分で自分の考えていることが分からなくなったり、いまは何をするにも無気力な状態です。 また、いまは女性に対して好きという気持ちが持てないそうです。 そんな元カレとよりを戻して別れて、を繰り返しました。 別れたあとに元カレは、 自分を見つめ直す時間と、わたしとゆっくりする時間が欲しいと言ってきました。 元カレにはわたしと別れたあとに彼女ができ、その人とも別れたのですが、その人と比べられてる気がして、その話に素直に納得できませんでした。 元カレは、 そりゃ信用もなくなるよな、 と言ってその話をしてこなくなりました。 それから2、3日してわたしもいろいろ考えて、やっぱり元カレの言ったことを信じてみたいと連絡をしました。 そうしたら、 お前以外の女が傷付いても俺はなんとも思わないけど、お前が傷付くのだけは見たくない、お前が他の女とはちがう、大切な存在だっていうのは分かる、と。 元カレは、わたしと付き合ったら結婚したいし、就職先まで連れていきたいと、言っていました。 でも、わたしが元カレからの話を素直に聞かなかったことで、元カレはわたしが彼のことを信用してないと思い、 またわたし彼と別れてから付き合った男性と連絡をとっていることを知り、わたしはその男性の方に行こうとしていると捉えてしまったようです。 そんな時につい最近まで付き合っていた人から復縁をせがまれたので承諾したんだ、と。 その人に気持ちは全くないし、会いたいとも思わないし、ただたまに連絡をとるだけの、形だけの付き合いをしていると言っていました。 その人の親友(女)と元カレは高校の同級生ですごく仲良くて、その同級生に その人と付き合うなら、中途半端な別れ方とかしたら、わたしの彼氏(元カレの親友)はあなたへの信用をなくすと思うよ。 と言われたらしく、そのことがあり別れるのには時間がかかると言っていました。 もし、わたしがもっと早く電話をしていたら、誰とも付き合ったりなんかしてない。と言っていました。 こんな状況になっても、わたしはこの人と一緒にいたいと思ってしまいます。もう1回元振り向かせたいです、これはまちがっているかもしれません。最低な考えだけど、いまの彼女との関係も終わらせてほしいと思ってしまいます。 そのために何ができるのか分かりません。これから彼とどう接するのがいいか、など、なにかご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 元彼と会って。

    私には現在付き合って5ヶ月くらいの彼氏がいます。最近あまり会っていないこともあって寂しいなぁと思っているところに1年ほど前に付き合っていた元彼から久し振りにメールが来ました。「少し会えない?」と言われ初めは断ったのですが、何度も誘われたので会ってしまいました。 ドライブに行ったのですがお互い普通でした。友達に戻れるかな?という気さえしていました。家まで送ってもらい、車を降りようとしたところもう少し話したいといわれ話していました。そしたら、抱きしめられ「もう一度やり直したい」と言われました。 その元彼とは付き合っていた頃あまり時間が合わず、元彼がいそがしかった為、約束を何回もドタキャンされたりしました。会えば優しかったのですが、マメなタイプではなかったので辛かったです。信用できなくなり最後はケンカ別れしました。 付き合っていた頃そんな感じだったので、「信用できないから」と言い断りました。元彼に「じゃあ少しずつ信用取り戻せるように努力するから考えて。」と言われました。 ズルイ事に彼氏がいることは言っていません。言おうと思ったのですが言えませんでした。元彼にあって、「もう一回付き合ったらうまくいくかな?」とふと考えたりもしましたが、私は今の彼氏と別れたくないんです。じゃあ断ればいいのにと思うかもしれませんが、彼が変わっていく姿も正直見たいと思ってしまいました。そう思うのは今の彼氏と会ったり連絡が少ない寂しさからきてるのかなとも思っています。 どうすればよいかアドバイスください。

  • 元彼から追いかけてくれない。

    同じ会社で付き合って4年の彼氏がいました。付き合って・別れての繰り返しです。いつも喧嘩のはずみでだいたい私から別れを切り出し、2週間程の冷却期間を経て私から連絡をして戻っていました。 今回は彼がいっぱいいっぱいの時に彼から別れを切り出され、彼は恐らく『どうせまた戻る』と思っているような感覚で、『今は一旦別れる!』と言っていました。私が追い詰めたというのもあり、あまりにムカつくことを言われたのと引き止めたいので『今別れたらもう戻らない!今までありがとう』と言いました。それに対して彼は無言でした。 今回は向こうから別れを言ったので向こうから連絡が欲しいのですがくれません。いつも戻った時に『どうして彼から連絡くれないの?』と聞くと『連絡くれるのを待ってた。自分からして冷たくされたらいやだ…』と言っていました。 恐らく今回も私からの連絡を待っているのかなと思います。でも今回は彼から欲しいので、頑張ってクリスマス前も連絡しなかったらクリスマスは会えませんでした…。 会社の廊下ですれ違った時、じーと寂しそうな笑顔で見てきてペコっとされました。 男性の皆さんは自分から連絡できる方ばかりですか?彼から連絡がないって事は彼は戻りたいと思っていないのでしょうか?もうすぐ一ヶ月経ちます。  戻りたいですがこのままだったら彼から連絡がくる気がしないし、でも私からは連絡したくないし…。 毎日途方に暮れています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 元彼

    元彼の事で、相談します。 私は、喧嘩別れした元彼がいます。 その人とは、喧嘩してお互い約3ヶ月連絡を取っていませんでした。こんな変な関係は嫌だったので、私はメールで別れを告げました。そしたら、「ごめんなさい」と返信があり謝ったくれました。それからというもの、頻繁に連絡を取るようになりました。 あんなに連絡を取っていなかったのに、別れ話をした途端、連絡が取れて・・・少し嫌です。 しかし、今までの私、今までの元彼を知っているので、お互い相談事をする関係になりました。 やっぱり話も合うし、助言もしっかりしてくれるので・・・私の心は少し揺れます。しかし、3ヶ月も連絡を取らなくて悲しかったし、そんな思いはもうしたく無いから、その彼氏とは付き合う事は無いと思います。 けど、今好きな人がいない私には、心が揺らぐのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 元カレは何がしたいのか

    1年半ぶりに元カレが連絡をして来てご飯を食べに行こうとなったのですが、 向こうも一人連れていくから私も「後輩」を連れてきて欲しいと言うのです。 私は年上の知り合いが多いのでそれではダメか聞くとダメだというんです。 「後輩」へのこだわりが強く… 正直私は友達が少ないので、紹介とかそういう感じなら他の人当たった方がいいと伝えたのですが、紹介ではないと言うのです。 彼は一体、何がしたいのでしょうか??