• 締切済み

元彼が忘れられない。

25歳です。去年の夏に別れたのですが未だに忘れることが出来ず1日のほとんど元彼の事を考えてしまいます。休みの日ボーっとしてると涙が出てきます。付き合っていた頃はすべてが楽しくて前向きでキラキラしていたのに、今は無気力で仕事もやる気が起きず、友だちと遊ぶことも拒んでしまいます。笑顔もなくなって、口数も減って死にたいと思うことさえあります。 元彼が信用できず私から別れを告げたのですが結局は私のカンは当たっていて、私と別れた後すぐに後輩と付き合い、1ヶ月も経たないうちに旅行まで行かれ(多分最後の方はかぶってたと思います)周りの人に言わせれば最低な奴なんですが、私にとっては本当に大切な人でした。 別れてから2ヵ月後に連絡をしたところ「もう戻ることはない」とはっきり言われ、向こうからの連絡は一切ないので諦めるしかないのですが、どこへ行っても元彼以上の人が現れる気がしないし好きになれる気もしません。連絡しようかと思うときもありますが彼女がいるし、嫌われるのが怖くてできません。みなさんはどうやって元彼を忘れましたか?私はもう忘れられる気がしません。。

みんなの回答

• yyy0307
回答No.3

辛い状況ですね。失恋て誰でも辛いものですが、半年以上たってもこのような状態が続いているというのは、ちょっと良くないですね… 元彼への思いは一朝一夕にコロっと変わったりきれいさっぱり忘れられるわけではありませんから、まずそのことは置いておいて、 >今は無気力で仕事もやる気が起きず、友だちと遊ぶことも拒んでしまいます。笑顔もなくなって、口数も減って死にたいと思うことさえあります。 この状態から脱することを目指しましょう。そうすればだんだん元気になって、自分を取り戻すことができ、「あんなに真剣に思い詰めてた自分は何だったんだろう?」って目が覚めるときがきます。 そのためには、「彼がすべて」の生活から少しずつ脱しましょう。あなたという人間は、何も彼との関係においてのみ存在しているわけじゃないですよね。会社での自分、家族、友達、好きな音楽、映画、本…彼と関係のないところでの「自分」というものがあるはずです。そういうものに触れているうちに、彼のことを考える時間は少しずつ減っていくし、前ほど苦しくなくなります。自分を取り戻せていきます。 なので、友達との接触を絶ってしまうなど、孤独に陥るようなことはやめましょう。自分のことを心配し、話を聞いて励ましてくれる友達がいれば「あ、私は一人じゃないんだ。彼がいなくても、友達と過ごすのだって楽しいじゃないか」って思えてきます。 私も失恋して1ヶ月くらいなのですが、最近、自分の大好きな音楽がテレビで流れているのを聞いたとき、心にじわっと沁みてきて、ふっと我にかえり、自分を取り戻せた気がしました。「彼のことはまだ忘れられないし、思い出して苦しくなることもあるけど、でも私は私、自分の人生を生きなきゃ」って。彼のことばかり考えて悩み苦しんでいるなんて、自分の人生がもったいないですよ! つまり、彼への思い云々を悩んでいてもいいので、そのことにどっぷりつかってしまうのではなく、自分の好きなことをする時間、彼のこととは切り離した時間を持つ努力をしてください。 私は、彼のことはもちろん毎日考えるけど、今は「自分磨き」に燃えています!彼を失ったことは悲しいけど、これを機会に、女性としても一人の人間としても、もっとステップアップして、魅力あふれる素敵な人になりたいって思うんです。書店に行ってその手の本をたくさん読んでいるうちに、彼のことばかり考えている自分がバカらしくなってきましたよ^^;それに、これまでのことを振り返ってみれば、私もまだまだ未熟だったなと気づきました。彼との恋愛にのめり込んでしまっていたときの私になかったもの、それは「向上心」です。今のあなたには、ありますか? 自分が今よりもっと素敵な女性になれば、次は前の彼よりもっともっと素敵な彼とお付き合いできるかもしれませんよ!前を向きましょう。

• blazin
回答No.2

忘れようとしても無理ですよ。それだけ気持ちがあった人ですからね。 ただ、彼を忘れないと言う事と、現実を受け止める事は別なんです。 彼はもう貴方が思っている彼ではない。貴方の漠然と思いだす彼は以前の彼。今の彼はもう新しい愛する彼女と前に進んでいるんです。 そして貴方の連絡をした後の対応を見ても、今後はありえない。 そういう現実を踏まえれば、いつまでも貴方の中で彼との過去を美化している訳にも行かない。貴方が成長できないからね。 彼はもう進んでしまっている。だったら貴方も彼との出会いには感謝しつつ、忘れない気持ちも含めて、その経験を今後の貴方に生かしていかないと。貴方の人生だからね。もったいないですよ。 気持ちの整理に時間が掛かるなら、それはそれで仕方が無い。 ただ時間を経る中で、現実を見る部分を増やしていかないと貴方は留まったまま。年も変わったんだしね。切り替えのタイミングだよ、きっと☆

• tkb_ht5
回答No.1

元彼以上の人を見つけるしかないのでは? たぶん、彼と過ごした”時間”というものが重みになって、 必要以上に彼のことを意識してしまうのではないでしょうか? 最初の時点で彼を超える人はなかなか見つからないと思いますが、 やはり時間というものは不思議なもので、 どんな人でも、時間がたてば、重みとなると思います。 素人の意見ですいません。