• ベストアンサー

アパレル プレス職とは

アパレルのプレス職とはどのような仕事をするかご存知の方教えて下さい(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

基本はNo.1のご回答のリンクで正しいかと思いますが、実際にはブランドによってプレスの職域はかなり変わります。 人数の少ないブランドですと、純粋なプレスとしての業務だけではなく、他の仕事も兼任する場合があります。 「WWD」というファッション専門誌で年に数回、プレス特集が組まれますが、私が過去に見た限りでは ◎店頭での販売経験はマスト。大手ブランドでは10年くらい経験されている方が多い ◎英語ができる方が多い(海外ブランドの場合は英語必須) ◎高学歴である必要はない(専門、短大卒でもOK) アパレルですとファッション誌との繋がりが最重要です。 特に用事がなくても、常に編集者や有名スタイリストに売りこみをかけて、自社の服を多く取りあげていただけるよう、努力の必要があります。 シャネルやグッチ等のスーパーブランドは黙っていても雑誌が服を貸してくれと言ってきますが、それ以外のブランドの場合は、ブランドから売り込まなければ、雑誌には載りません。 プレスと言うと華やかなイメージですが、舞台裏では大量の汗をかかなければならないので、大変だと思いますね。 アパレルブランドの中で最も忙しい職業だと思います。 またプレスは、自社の服がどれだけ取り上げられたかの実績で評価が決まりますので、能力が如実に結果に出ます。 それで給料が決まったりもしますので、そういう意味でもシビアです。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1さんのリンクが基本ですが いきなりこのような立場に行けると思いますか? 実際的に経験がものを言うと思います。 経験 資格があるとかそういったものではないです。 広告業でのディレクター職からの転向など。 もし「あなたは明日からプレスです」となった場合も基本的には雑務からスタートでしょう。

• eeb33585
回答No.1