アパレル関係職について

このQ&Aのポイント
  • 将来、グッチやドルチェ&ガッバーナなどのイタリアブランドの社員になる夢を持つ高校生が、アパレル関係の職業についてアドバイスを求めています。
  • 具体的な職種は未定ですが、販売員の経験を経てバイヤーになりたいと考えています。大阪大学外国語学部イタリア語学科に入学し、イタリア留学を経てイタリア語をマスターし、イタリアブランドの本社または日本のブティックで働きながらバイヤーを目指す計画です。
  • オシャレが好きで消費者に素晴らしさを伝える仕事をしたいという意欲があります。アパレル関係の職業について詳しい方からアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル関係職について

 将来、アパレル関係の職業に就きたいと思っている者ですが、今は下に書いたような道を進んでいこうと考えているのですが以下の夢をより実現に近づけていくにはどうしたらいいでしょうか?  僕(現在、高校一年生です)の将来の夢は、グッチやドルチェ&ガッバーナやアルマーニ…などのイタリアブランドの社員になることです。 具体的に何をしたいというのは未定(詳しい役職もまだ十分に知りません)ですが、販売員を経験したあとに、バイヤーになれたらいいなあと思っています。    今、考えているのは高校卒業後、大阪大学外国語学部イタリア語学科に入学し、在学中に数年イタリア留学してイタリア語をマスターして、グッチやドルチェ&ガッバーナやアルマーニなどの会社の本社に採用されて、そのまま現地で働いたり、本社からの社員として日本のブティックで働いたりして、ゆくゆくはイタリア語生かしてバイヤーになりたいと思っています。    僕は、服や靴などオシャレが大好きで、その興味を仕事にしたいので、事務職ではなく、服や靴に囲まれていて、その素晴らしさを消費者に伝えていける仕事をしたいです。 上に書いたことは容易ではないと思いますが、イタリアの文化を経験して、夢を実現したいです。努力する気持ちはあります。 よくわからないことが多いので、アパレル関係の職業の方などお詳しい方は、最終的にこの夢に近づいていける道を是非教えてください。 説明不足な部分もあるとおもうので、何かありましたら回答してください補足します。 長文失礼しました。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! わたしは今PARCOやLUMINEに絶対入っているようなアパレルのレディースブランドでバイトをしている大学生です。 本職ではないのであまり為にはならないかもしれませんが私が知っていることを少しお話します。 まず、イタリアの会社の本社に入るのは相当難しいです。 特にあなたが目指しているような一流ブティックは世界中から働きたいひとが応募してくるでしょう。 だから、人とは違う何かをアピールしなければいけません。それにはイタリア留学したりとゆうのはとてもいい案だと思います。イタリア留学中にインターンシップとかするのもいいんではないでしょうか?? 次にバイヤーになることですがうちの会社は一つのブランドに対してバイヤーは5.6人程度です。 もちろん会社によっていろいろあるとは思いますが狭き門です。 また、あなたが目指すようなイタリアの会社の場合日本支社を持っているはずです。 しかし仮に、イタリアの本社に入れず日本支社に入ってもまず日本支社の人間にバイヤーはさせないでしょう。日本の流行や売れ行き動向などを調べて本社とどのように売ってゆくかの戦略などは立てるとは思いますが。つまり、バイヤーをやりたいのならやはり本社に入るべきです。 なんだか支離滅裂なかんじになってしまいましたが何がいいたいかというと、バイヤーになるためにはまず現場を知ることです。 大学生になって留学する前に現場を見ておいた方がいいです。いろんなアパレルでバイトをしたりアルマーニなどは事務職のバイトもあります。 とりあえずバイトをしてみてアパレルを経験してみてください。洋服への憧れだけでは案外やっていけないぐらいキツイこともたくさんあります。けど、お客様がすごく満足している姿を見ると感動することもあります。その現場を見てからバイヤーになってください。そうすれば必然的にどのようなものをお客様が求めているかがわかります。わたしも将来はバイヤーになりたいと思っています。君はまだ若いのにすごくしっかりしていて素晴らしいと思います。今ならまだまだいろんな事に挑戦できます。共に頑張りましょう!! あまり為にならない回答でごめんなさい(u_u)!

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 男性が持っていてオシャレだなって思う財布はどれですか? 1.Bottega Veneta 2.LOUIS VUITTON ダミエ・グラフィット 3.ホワイトハウスコックス 4.ブルガリ 5・グッチ 6.カルティエ 7.アルマーニ 8.ドルチェ&ガッバーナ 9.ダンヒル 10.ヴィヴィアンウエストウッド 11.ポールスミス 12.エッティンガー 13.イルビゾンテ 14.バーバリー 以上、14点になります。 この中にないものでこれもってるとオシャレっていうものがあれば、答えていただけると助かります。 たくさんの女性の方から回答いただけるとうれしいです。

  • 男性用服のブランド(肩幅広め)

    はじめまして ご教授頂ければ幸いです。 ブランド品の服を購入したいのですが、人それぞれ 体系がありますね。私の場合も結構既成の服では合わなく 困ったりしております。 そこでお詳しい方がいらっしゃいましたら、いくつかブランド品を ご紹介ください。(高いもののこだわりはありませんが、質の良い物を 購入したいと考えております。) ■体系 いつも一番困るのが肩幅です。 私の身体は、わりと筋肉質ですが背丈がありません。 スポーツをやっている関係上、低体脂肪で引き締まっている方ですが 肩幅が広い。 身長 165cm 体重 57kg ウエスト 72-75cm 肩幅 47~47.5cm いくつかのスーツの縫い目間を測ってみました。 調べたブランドの服は、細身が多く、私の体系に合いませんでした。 あまり、肩幅に固執すると袖丈などが修正出来ないレベルになってしまいます。 以上 下記のブランドあたりで、割とゆったり目のスーツを出しているところが あればお願いします。また、あればで結構ですがURL等の参考情報を頂ければ詳しくチェックしてみます。 以上 宜しくお願い致します。 アルマーニ エンポリオアルマーニ ヴェルサーチ エルメネジルドゼニア カルバンクライン グッチ コムサイズム タケオキクチ ダンヒル トムフォード ドルチェ&ガッバーナ バーバリーブラックレーベル ピエール・カルダン ポールスミス

  • 将来について

    こんにちは。私は観光について専攻している大学4年生です。今、就活中です。今まで、将来の目標や夢などがなく、出来れば観光をすることが好きだからそれに関わる仕事に就けれたらと安易にかつ漠然と考えていました。しかし、就活をしていく中で自分が本当にしたいことは何かを考え、遅れながらも夢や目標を見つけました。それは、バイヤーになることです。もともと、海外が好きで興味があり、学校で海外研修の授業をとったりプライベートでも海外に行って(旅行)いました。また、アルバイトでもアパレルをしていたので、好きなことと経験に関わる海外買い付け人(バイヤー)になりたいと思いました。しかし、どのようにしたらバイヤーになれるのか調べると語学がかなり必要なことがわかりました。私は、まさか自分がバイヤーになりたいとゆう夢を持つと思っておらず、見つけるのが遅かったため今まで、全然英語に力を入れておらず初級レベルです。もっと勉強しとけばと後悔しました。なので、大学卒業後に1~2年、語学留学しようと考えましたが、調べてみるとあまり大学卒業後の留学はオススメしないとみなさん言っていますし、ただでさえ新卒でも就職は厳しいのに、既卒で、きちんとバイヤーの仕事があるのか不安です。今も、念のため就活しています。 せっかく自分が初めてやりたいってことを見つけたので実現させたいです。 大学卒業後に語学留学して語学と経験を積みアパレル業界に就職してからのバイヤーを目指すのか、大学卒業後にアパレル業界に就職して働きながら英会話スクールに通いバイヤーを目指すのか、 何からどうすればよいのか、わかりません。どうすべきだと思いますか?よいアドバイスをくれたら幸いです。

  • イタリアのブランドって?

    イタリアのブランドで、日本で人気のあるものってなにがあるのでしょうか? 今度、日本にお招きするイタリア人の方々にプレゼンする際に、日本でもイタリア製のバッグや靴や服は人気があるというのを伝えたいと思ってのことです。 しかし、ブランド物に疎く、どれがイタリアで、どれがフランスで、どれがアメリカで、どれが日本で、というのがよく分かりません。 名前の響きからアルマーニやベルサーチ、トラサルディなどはイタリアなんだろうな~とは思っておりますが、いまいち自身がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 被服科について

    こんにちは。現在高校3年生です。進路として、将来アパレル系企業に勤め、バイヤーになりたいのですが、被服科へ行ってそういう道に進むことはできますか? 今両親と相談しているのですが、あまりいい反応ではありません。 確かに、被服科と決めてしまうと将来就職先がほぼ限定されてしまうので、心配しているのだと思います。 OCに行って、先生や学生さんの話を聞き、その大学の被服科にとても魅力を感じています。学校の進路指導の先生に相談したところ、その大学はいいところだし就職もあまり困ることは無いだろうと言っていました。ただ、アパレル系の就職は厳しい、というのも聞き、どうすればいいのか悩んでいます。 アパレルバイヤーという夢は結構昔から憧れを持っていました。なので現時点では、被服科に行き、衣服のことを学んで、さらに留学やダブルスクールで語学力も身につけ、海外などにもいけるようなバイヤーになりたいと思っています。両親は、それなら英文科にいったほうがいい、と言っています。ですが、語学としての英語を身につけたいなら、英文科に行かないで専門学校や英会話スクールに行ったほうが話せるようになるのでは?と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。 被服科の方の意見もあれば聞きたいです。

  • アパレル関係のオンライン販売に対して教えて下さい。

    現在自分でオンラインショップを持ってる方やその道にプロの方に質問したいです。今後韓国から服を輸入して最初はいろんなオークションに出品していき、最終目標は個人ドメインを持ったオンラインショップを目指しています。まず最初オークションから個人事業主登録をしてからの出発の方がいいですか?じゃなかったら自分のオンラインショップを持つ事から登録したら良いのですか?また輸入して来るときに関税がかかる場合個人事業主の登録になっていなければ違法になりますかね. また商品説明が韓国語になってる場合、通訳したタグを別に作った方がいいのですかね。色々考えて勉強もしていますがかなり限界に来てます(涙)将来は輸入をして販売よりメーカーまで考えており、商標登録も考えています。どうか色々情報交換出来る方や教えて貰える方がいれば本当に助かります(涙)お願いします!目指してるトレンドは20-30代の女性です。服が基本で可愛い皮靴など安い金額より日本では普通高いクオリティーの靴を値段的に下げて売る方法を探しています。販売に置ける準備や個人事業主の手続きや青色申告など色々教えて下さい よろしくお願いします

  • 高卒で4月からアパレルに決まったのですが・・

    高卒で4月からアパレル会社の販売係の内定が決まり、4月から正社員ですが、すでに研修として神奈川県のデパートに配属されました。 ですが自分が配属になったブランドがものすごく個性がありピンクのパーカにドラゴンが書いてあるような明らかにださくガキくさい格好で、お店で着るのが自分(普段アルマーニなどを着ている)には屈辱的で、なにより客に売るのがかわいそうに思え心が痛くになります・・ しかも全然人気がないブランドなんで、買いざるおえないような接客で気が弱い人に無理やり売っています それに狭いフロアで、嫌いなスタッフばかりで、気疲れだけで倒れそうです・・ 好きでもない服を人にすすめるのがつらいです なので転職を考えていますが どちらが次の就職にいいと思いますか? 職歴 ・高卒で空白の期間があり就職する ・短くてもいいから高卒して新卒で入りすぐやめる 自分としては、高卒で入社して半年くらいですぐ辞めてしまう方が、次の会社でもすぐ辞めると思われてしまうので、再就職しずらくなると思います、 ですが親の考え的には、高校卒業してどこも入社しないでフリーターで空白があると、遊んでいたと思われるから、こっちのほうが再就職しずらいと言います とりあえず就職して半年間やってすぐに辞めてしまうほうが次の会社は無理だと思いませんか?? だったら最初から就職しないでフリーターで、空白の時間は夢に向かって頑張っていたなどと言って就職した方がいいきがします とにかく全て教えてください・・・ 説明下手ですみません

  • イタリア語を始める動機…

    イタリアの服が好き、イタリアの食が好き、イタリアの車が好き、それに何よりACミランが好きです。 ACミランを知って20年経ちますが、今でも「いつかサンシーロでACミランの試合を見たい」と言うのが夢です。 ただそれだけの為にイタリア語を始めようと思うのは、変なのでしょうか?

  • ウッドベリー・プレミアム・アウトレットでの買い物について

    GWニューヨークに行きますので、ウッドベリー・プレミアム・アウトレットで買い物する予定ですが。とてもつもなく広いみたいなので、行く前から計画をある程度立てたいと思っています。そこでみなさんが今までお買い物してて、商品の値段とか注意点などがありましたらぜひ教えてください。興味のあるブランドはアルマーニ(ジョルジオ、エンポリオ、エクスチェンジ)、グッチ、ディオール、ベルサーチ、ラルフ・ローレン、ドルガバ、セオリーあたりです。 ぜひ買いたいなって思っているのは アルマーニのTシャツ、タイ グッチのスーツ、シャツ、靴、サンダル、ベルト、タイ ディオールのグラサン、 ドルガバの服、スニーカー ラルフ・ローレンのスーツ それとメンズ化粧品です。 私は男ですが、兄弟も行くので女性物の情報もお待ちしております。よろしくお願いいたします。 また、もうViPクーポンのことですが、VISAカードを持っていると、さらに割引になるクーポンをもらえるのですが、これはバスチケットをクーポン付きで買った場合もらうやつと一緒ですか?またこのクーポンを各店舗で使う際、見せるだけですか?それとも店舗ごとに切り離して渡すものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国語学部と国際関係学部

    わたしはいま、予備校生です。 去年は理系学部を受けましたが、今年は外国語もしくは国際関係の学部を受けたいと考えています。 将来の夢は、恥ずかしながら具体的にこの職業!とは決まっていないのですが、日本でも外国でも仕事ができるような職業につくことです。 (雑誌や音楽などを通して、日本と外国とをもっと近づけられるようになりたいです。) そこでどちらの学部にしようかと考えていたのですが、わたしは特にヨーロッパに興味があるため、外国語学部でヨーロッパの言語を学びたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが…。 ○○語専攻というように一つの言語に絞った学部のほうがよいのでしょうか? それとも、より多くの言語を学べる学部がよいのでしょうか? 一気にフランス語やドイツ語、イタリア語などを学べる学部もあるので、一つに絞るよりいいのかな?と思ったりもしています。 しかし、国際的に働きたいとなると、国際関係学部のほうが正しいのでしょうか? 良ければ、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう