アパレル関係職について

このQ&Aのポイント
  • 将来、グッチやドルチェ&ガッバーナなどのイタリアブランドの社員になる夢を持つ高校生が、アパレル関係の職業についてアドバイスを求めています。
  • 具体的な職種は未定ですが、販売員の経験を経てバイヤーになりたいと考えています。大阪大学外国語学部イタリア語学科に入学し、イタリア留学を経てイタリア語をマスターし、イタリアブランドの本社または日本のブティックで働きながらバイヤーを目指す計画です。
  • オシャレが好きで消費者に素晴らしさを伝える仕事をしたいという意欲があります。アパレル関係の職業について詳しい方からアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル関係職について

将来、アパレル関係の職業に就きたいと思っている者ですが、今は下に書いたような道を進んでいこうと考えているのですが以下の夢をより実現に近づけていくにはどうしたらいいでしょうか?  僕(現在、高校一年生です)の将来の夢は、グッチやドルチェ&ガッバーナやアルマーニ…などのイタリアブランドの社員になることです。 具体的に何をしたいというのは未定(詳しい役職もまだ十分に知りません)ですが、販売員を経験したあとに、バイヤーになれたらいいなあと思っています。    今、考えているのは高校卒業後、大阪大学外国語学部イタリア語学科に入学し、在学中に数年イタリア留学してイタリア語をマスターして、グッチやドルチェ&ガッバーナやアルマーニなどの会社の本社に採用されて、そのまま現地で働いたり、本社からの社員として日本のブティックで働いたりして、ゆくゆくはイタリア語生かしてバイヤーになりたいと思っています。    僕は、服や靴などオシャレが大好きで、その興味を仕事にしたいので、事務職ではなく、服や靴に囲まれていて、その素晴らしさを消費者に伝えていける仕事をしたいです。 上に書いたことは容易ではないと思いますが、イタリアの文化を経験して、夢を実現したいです。努力する気持ちはあります。 よくわからないことが多いので、アパレル関係の職業の方などお詳しい方は、最終的にこの夢に近づいていける道を是非教えてください。 説明不足な部分もあるとおもうので、何かありましたら回答してください補足します。 長文失礼しました。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! わたしは今PARCOやLUMINEに絶対入っているようなアパレルのレディースブランドでバイトをしている大学生です。 本職ではないのであまり為にはならないかもしれませんが私が知っていることを少しお話します。 まず、イタリアの会社の本社に入るのは相当難しいです。 特にあなたが目指しているような一流ブティックは世界中から働きたいひとが応募してくるでしょう。 だから、人とは違う何かをアピールしなければいけません。それにはイタリア留学したりとゆうのはとてもいい案だと思います。イタリア留学中にインターンシップとかするのもいいんではないでしょうか?? 次にバイヤーになることですがうちの会社は一つのブランドに対してバイヤーは5.6人程度です。 もちろん会社によっていろいろあるとは思いますが狭き門です。 また、あなたが目指すようなイタリアの会社の場合日本支社を持っているはずです。 しかし仮に、イタリアの本社に入れず日本支社に入ってもまず日本支社の人間にバイヤーはさせないでしょう。日本の流行や売れ行き動向などを調べて本社とどのように売ってゆくかの戦略などは立てるとは思いますが。つまり、バイヤーをやりたいのならやはり本社に入るべきです。 なんだか支離滅裂なかんじになってしまいましたが何がいいたいかというと、バイヤーになるためにはまず現場を知ることです。 大学生になって留学する前に現場を見ておいた方がいいです。いろんなアパレルでバイトをしたりアルマーニなどは事務職のバイトもあります。 とりあえずバイトをしてみてアパレルを経験してみてください。洋服への憧れだけでは案外やっていけないぐらいキツイこともたくさんあります。けど、お客様がすごく満足している姿を見ると感動することもあります。その現場を見てからバイヤーになってください。そうすれば必然的にどのようなものをお客様が求めているかがわかります。わたしも将来はバイヤーになりたいと思っています。君はまだ若いのにすごくしっかりしていて素晴らしいと思います。今ならまだまだいろんな事に挑戦できます。共に頑張りましょう!! あまり為にならない回答でごめんなさい(u_u)!