レッスン講師からタメ口聞かれると腹立つ

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がレッスン講師からタメ口を聞かれることに腹立っている。
  • 年を重ねるにつれて、仕事や家族以外の人からは丁寧語を使って欲しいと思うようになった。
  • 特に仕事に関係ないレッスンの講師からの態度にがっかりしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッスン講師からタメ口聞かれると腹立つ

私は20代女性です。 社会人になってから、職場やお客様家族親族以外の人からタメ口を聞かれることに腹立つようになりました。 学生の頃や、子供の頃は年も幼いので、タメ口でしゃべらても何とも思いませんでした。 ですがある程度の年で、仕事以外、家族特別親しいわけでも無い人からは丁寧語を使って欲しいと思います。 特に仕事に関係ないレッスンの講師から友達感覚のタメ口で話されることは許せません。 お客様に対する態度かと思います。 こちらは毎月講師に支払いしているので、明らかに生徒の方が立場は上だと思います。 やっぱり教えるイコール教師のように偉いと勘違いするのでしょうか? 私自身サービス業に携わってるから、接客対応には心がけてるのに、同じサービス業であるだけ講師の態度にがっかりしまし。

noname#208384
noname#208384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.4

私も初対面の人や仕事上、自分が客の立場の時などのタメ口はとても不愉快に感じます。 ただお金を支払っている方が立場が上という考えは、まるで客側からのタメ口は問題がないかのようで違和感があります。 私が仕事上サービスを提供する立場の時にクライアントやお客様からタメ口を話されるたときなどは、腹は立たないものの、言葉遣いには服装同様知性や人間性が出ると思っているので私の中での印象は悪くなってしまいます。 ただ、年代問わず特に女性に多いですが、タメ口の方が親近感がありフレンドリーに感じて好きだと思っている人は多いです。 敬語の方がビジネスライクだったりお高くとまっているように見えたり、客に下手に出ているような自信なさげな印象を持つようです。 私も昔あるクラスに通っていたとき、受付兼マネージャー女性の馴れ馴れしさがイヤでたまらなかったことがありました。 皆同じように感じていると思っていたのですが、他の受講生からはわりと人気があり、ある女性は「○○さん(その受付女性)じゃなかったらここに通わなかった」と本人に伝えていたし、ある男性はとあるローカル雑誌に「○○スクールの○○さん、大好きです!」どいうメッセージが載っているのを発見したこともありました。 タメ口だけではなく口先が達者でただ調子が良いだけの人という印象だったのですが、他の人からすると自信に満ちあふれている様に見えていたようで、逆にコンプレックスが強そうで人からどう見られているか気になってしまうタイプの人に人気がありました。 講師のようにものを教える職業だと、言葉遣いもタメ口の方が受講生のウケも良いのでしょうね。 限度が超えていればクレームも多くなりそのうち注意されるでしょうが、その講師はそのスタイルで受け入れられているタイプの先生なのかも知れませんね。 何にしてもここは日本ですからマナーとしては間違っています。 一度学校側に不愉快だと話してみるのが良いのではないでしょうか? 日本の習慣の話で海外の話を持ち出す人がよくいらっしゃいますが、文化の問題を海外と比べるのは筋違いで意味のないことだと私は思います。 あえて比べてみても、日本の接客サービスは海外からも世界一と評価されているのだから、なおさら言葉遣いなどの習慣も大切にすべき日本の文化だとも思います。 日本のホテルサービスや旅客機の機内サービスも世界中が真似ています。 これからもそのレッスンに通うのでしょうから、その講師にも誰もがタメ口を喜ぶわけではなく自分の仕事が接客業の一つなんだと自覚して貰えると良いですね。

noname#208384
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います

その他の回答 (4)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

そういう場合は堂々と「タメ口は辞めて貰えませんか?」 と自分の意見を言う方が良いと思いますよ。 私もその様な人と出くわした際は、友達じゃないんですけどなんでタメ口なんですか? と言ってやります。 なので、レッスン講師に対しても、タメ口は辞めてください。 と言って良いと思いますし、それでも直らない時は そこの責任者に相談するか、その様なレッスンを辞める様にするのが無難だと思います。 ただし、少し話が逸れるかもしれませんが、 あなたの考えとして「お金を払えばお客様」「お客様は偉い」 という解釈をされているようですが、「お客だから偉い」という考えは 必ずしも正しいとは言えない、という部分も把握しておいた方が良いと思います。 物事には「お金を払ってるから教えろ」という考えと、 「お金を払ってでも教えてもらいたい」という反する意見が伴うので 教える側の意見も、2通りの意見が出て当然でもあり、 それらの考えは人によって様々となってしまいます。 ですが、お金を払っている以上は、 あなたの意見を尊重するべき問題となるので、 あなたが我慢するだけでなく、あなたの意見をしっかり相手に伝え、 お互いが納得した上で同意できる状況下で物事を進める事が最も重要だと思われます。 タメ口の件に関して不愉快を感じるのであれば その意見をどんどん口にして解決する姿勢でも良いと思います。 ただし、可能性の一つとして、相手が受け入れなければ 辞めるという覚悟も伴うので、その辺の事も考慮してから口に出して行きましょう。

回答No.3

質問者様と同意です。 私も20代の時、同じように思ってました。 私は講師からタメ口で話されたとき、おもいっきり「嫌だという雰囲気」をだしますので、次から敬語になります。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

今の人の中で、タメ口はフレンドリーって思ってる人が多少います。 敢えて、~だよね、とか。 確かに間違った認識なのかもしれません。 一流でしっかりとした社員教育されてればそういう人もいないのでしょうけどね。 クレーム入れて、その対応をみてみたら通う価値あるかわかると思いますよ。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

そうですね。 まあ、そのとおりって思います。 でも現実は、人に頭を下げるのが嫌だという人もいるようです。 ちなみに、日本のサ-ビスに慣れている→比べて諸外国は愛想ないですよ。

関連するQ&A

  • 店員がタメ口でしゃべってきたらキレそうになるんですが・・・

    先日、たてつづけに電器屋(おばちゃん)、バイク屋(ヤンキーあがりっぽいおっさん)がお客である私(20代男)にタメ口きいてきました。 私が敬語を使ってて、なぜ店員のお前がタメ口なんだ?って思って、 タメ口きいてきた瞬間、一瞬で態度をひるがえして私も敬語⇒タメ口に変えました。ちょっと怒ったかのように言い返したのですが、最後までタメ口でしゃべりあってましたね。結局買わなかったですが・・・ 私の考え ・・・店員がタメ口できた場合、こっちもタメ口にする。というかちょっとキレかけ。お客なのに。 1.これは私の器が小さいのでしょうか? 2.皆さんは店員にタメ口でこられても、敬語で話しますか? 3.なんでタメ口でくるのか理解不能です。優位に立とうとか思ったのでしょうか?こいつならタメ口でも売れるなあ。カモだなとか・・・なんででしょう? 器小さくてすいません。 接客業のバイトしたことあったので、ああいう横柄な態度が許せません。

  • キャバクラでタメ口

    19歳ですが事情により、キャバクラで働いています。(ちなみにまだ始めて一週間位です) お客さんは自分よりも年上の人ばかりなので、敬語で話をするようにしているのですが、先日疑問に思う事がありました。 自分よりも年下の18歳の女の子(私と同じ新人)と一緒に24歳の人の接客をしていたのですが、その女の子の接客は ・タメ口 ・体を叩いたり触ったり ・お客さんを下の名前で呼び捨て ・ズケズケとした事も平気で言う ・お客さんを甘えさせたり というフレンドリーでイチャイチャとしているものでした。 その時は自分→敬語、年下の子→タメ口 という状態になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 結局その年下の子はお客さんに気に入られて、指名をもらって最後まで付いていました。 ここで質問なのですが、キャバ嬢にはフレンドリーな接客をして欲しい物なのでしょうか?? お客さんは礼儀正しい接客よりも友達や恋人のような接客を求めているのでしょうか? 年下の女の子にタメ口で話されても勘にさわらないでしょうか? もちろん、人の性格や年齢によって違うと思いますけど、その境界線はどう見極めればいいんでしょうか? あと、私は敬語で話すと言っても別にかたいわけではなく、楽しく会話は出来ていると思うのですが… よろしくお願いします。

  • タメ口って気になります?

    前に質問したんですが、ちょっと答えにくい かなと思い削除しました。 タメ口の同期(と言っても向こうは上司で 私はパート)がいるんですが中途採用の 割には仕事ができず、ほぼパートと同じよう な仕事をしています。 ですが、マネージャーには好かれてるのか あだ名で呼ばれてます。 そういった事情からか最近は馴れ馴れしく タメ口です。 この前もとあるホウレンソウを3年上の 先輩にしていたのを聞いていたのですが 「○○ちゃ~ん あのさ~発注を~1時までにして欲しいん だって~お願いね~」 ↑ かならず語尾が伸びる。 で3年先輩が 「○○っていう会社の発注ですか?それとも △△っていう会社の発注ですか?」 と敬語で聞き返すと 「あ、ごめ~ん聞いてないけど多分○○だと 思う~」 と言っていてビックリしました。 私にも 「あのさ~この並べ方おかしくない?」 何か注意しようものなら 「ごめ~ん、何も考えてなかった~」 とか言ってきたり。 こちらは毅然とした態度でこのような 並べ方を教わってますと答えました。 で、そうするといじけてトイレに行って しまいます。(これが面倒くさい) 仲良く仕事をするイコールタメ口と 完全に勘違いしてるんですが、皆さまなら どう、注意しますか? しかも仕事に対する意識も低い。 私はパートなのですが上の人間も お優しいのか役に立ちません。 ただのタメ口だけならまだしも、仕事が できないのでストレス溜まり放題です。 中途採用の人は即戦力かと思いきや ??な感じですし。 関わりたくないんですが、向こうから 色々話しかけてきます。 適当に答えますが、それまでしか 答えません。 宜しくお願い致します。

  • お客さんからタメ口で喋られます。

    接客業のアルバイトしている者です。 いつもお客さんから、タメ口で喋られ1,2回程しか 敬語を使われた事が有りません。 それは、それで構わないのですが、 こういう人は、いつもそうなんでしょうか? それとも私が未成年・年下だと分かってでの 何でしょうか?疑問なので、教えて下さい。

  • タメ口をきいてくる店員

    容姿が年よりも若く見られるせいか、よく店員にタメ口をきかれます。 酷い時など上から目線でものを話されたりします。 こちらはいつも丁寧語で応じているのですが、本当に不愉快きわまりないです。 でもいつもそういう相手の接客から逃げるくらいしかしたことがありません。 もっと効果的な言葉や対応があったら教えてください。 できればとてもスマートで尚且つ、グゥのねもでない方法がいいです。 例 客「どこかでお会いしましたっけ?」 店員「?」 客「タメ口だったので友達かと思いました」 (など・・・ちょっと厭味すぎですかね・・)

  • 個人レッスンの講師と生徒の関係

    彼氏が個人レッスン型の講師業をしています。 いろんな方の意見を聞きたいですが、特に彼氏と同じような仕事をしている方にご意見聞きたいのですが、彼女がいるのに女性の生徒と二人で飲みに行ったりしますか?彼氏がそういうことをしているみたいで、彼を信じたいのですが、嫉妬心がまさってしまいます。 彼は自営業なので講師業以外にもいろいろ仕事をしていて休みがとんどないのですが、唯一の休みの日は一日一緒にいてくれます、それ以外の日でも仕事後など一緒にいる日は多いです。私のことをちゃんと思ってくれてるんだろうとは思うのですが… もし異性の生徒と二人で飲みに行くという機会のある先生がいらっしゃいましたら、どういう気持ちで行ってくるのかも教えてくださいm(__)m

  • 店員がタメ口になるとき

    こんにちは。 接客業の店員さんが何を考えているか、意見をください。 美容院やよく行く服屋の店員さんが、顔なじみになりかけた頃に、タメ口になる時期があります。 でも私が硬っ苦しい性格のため、敬語を使ったままでいると、 店員さんも敬語に戻ります。 そっからはずっと敬語を使われます。 こういう経験をいろんな店で何度かしました。 この時の店員さんの心情はどのようなものでしょうか? 仲良くなろうとしてみたけど、客(私)が堅苦しいから諦めた、と言う感じでしょうか? 僕としては仲良くなりたいけど、なかなか打ち解けられません。

  • タメ口だと感じる話し方

    ネットでは、タメ口な後輩への対処法や適切な指導の仕方なんかをよく見ますし、どこかの記事で新入社員の頃にした失敗というアンケートでも「上司に間違えてタメ口を聞いてしまった」が1位だったのを見ましたが 、そもそも皆さんが後輩(部下)にタメ口を聞かれたと感じる話し方は下記の何番でしょうか?(複数回答可) (1)目上の人と話す時に「うん」「わかった」などと言う。 (2)目上の人の話に対してのリアクションで「えー!!すごい!!!!」と歓声を上げたり「わー!!可愛い!!」と言う。それ以外は敬語。 (例、上司の家族が芸能人だったなどの驚き系やペットや赤ちゃん等の写真をみた時など) (3)目上の人からの質問に対して自分自身も確信がなく曖昧な答えしか分からない場合に一応、語尾に”ですかね?”と付け加えようとはしてるニュアンスで「えーっと...○○....?」と答える(まぁ実際付け加えてないので敬語でない事は確かですが)。それ以外は敬語。 (例、その店はどこにあるの?という上司からの質問に、自分自身もよく分からず「えー...(どこだったかな...)表...参道??」という感じ) (4)話の合間が「~みたいな」「~やし」「~やけど」などの学生言葉(タメ口)で一応締めくくりは敬語。 (例、友達と遊んだらせっかくやし可愛いカフェに行って~写真撮って~インスタに載せるみたいな☆今流行ってるんですよ~☆) ぜひ教えて下さい。

  • やる気のない講師に当たったらどうしますか?

    現在、フィリピン人の先生を対象にしたネット英会話しています。 入ったばかりですが、昨日やる気のない講師に当たりました。 大学を卒業し、レストランで働いている女性です。 質問して先導してくれるわけでもなく、こちらが話しかけないと 応答しません。まるでお金払っているこちらが先生のようです。 もちろんそういう講師には二度と頼まないようにしています。 ただ、最初だけそういう人に当たったらせっかくのレッスンが無駄に 思え、返金してもらいたくなります。 昨日は30分のレッスンですが、こちらが疲れたので15分で切り上げました。 次回そんな講師に当たったら、、、 「きみは講師だろ?講師なら生徒をリードするべきなんじゃないか?」 「きみの声から察すると疲れているみたいだね。こっちが疲れるよ。お金払って こんな疲れるレッスンを受けさせるなんてひどいね。講師なら元気にやるべきでは?」 「君には職業選択する自由があるよ。やりたくなければ辞めるのが生徒にとっても きみにとっても有益だと思わない?レストランの仕事に専念しては?」 など注意しようと思っています。 彼らは楽な仕事と思ってやってる人も多くいるようです。 20歳前後なので能力を引き出してくれる先生というより、単なる雑談ですが、 それでもちゃんと会話になっていれば問題ありません。 ただ、黙って30分過ごして生徒の時間を無駄にして、お金を得ようとする 講師が許せません。 本部には詳しくは評価できない仕組みになっています。 こっちが気を使いたくもないし、最悪、若いフィリピン人に仕事とはなにか?を教える方が 私にとってレッスンになりますが、講師に注意するなんておかしいでしょうか?

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう