やる気のない講師に当たったらどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • フィリピン人の先生を対象にしたネット英会話をしています。入ったばかりですが、昨日やる気のない講師に当たりました。
  • 質問して先導してくれないし、こちらが話しかけないと応答しない講師です。最初だけそういう人に当たったらレッスンが無駄に思え、返金してもらいたくなります。
  • 次回そんな講師に当たったら注意しようと思っています。彼らは楽な仕事と思ってやってる人も多くいるようですが、黙って30分過ごして生徒の時間を無駄にする講師が許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気のない講師に当たったらどうしますか?

現在、フィリピン人の先生を対象にしたネット英会話しています。 入ったばかりですが、昨日やる気のない講師に当たりました。 大学を卒業し、レストランで働いている女性です。 質問して先導してくれるわけでもなく、こちらが話しかけないと 応答しません。まるでお金払っているこちらが先生のようです。 もちろんそういう講師には二度と頼まないようにしています。 ただ、最初だけそういう人に当たったらせっかくのレッスンが無駄に 思え、返金してもらいたくなります。 昨日は30分のレッスンですが、こちらが疲れたので15分で切り上げました。 次回そんな講師に当たったら、、、 「きみは講師だろ?講師なら生徒をリードするべきなんじゃないか?」 「きみの声から察すると疲れているみたいだね。こっちが疲れるよ。お金払って こんな疲れるレッスンを受けさせるなんてひどいね。講師なら元気にやるべきでは?」 「君には職業選択する自由があるよ。やりたくなければ辞めるのが生徒にとっても きみにとっても有益だと思わない?レストランの仕事に専念しては?」 など注意しようと思っています。 彼らは楽な仕事と思ってやってる人も多くいるようです。 20歳前後なので能力を引き出してくれる先生というより、単なる雑談ですが、 それでもちゃんと会話になっていれば問題ありません。 ただ、黙って30分過ごして生徒の時間を無駄にして、お金を得ようとする 講師が許せません。 本部には詳しくは評価できない仕組みになっています。 こっちが気を使いたくもないし、最悪、若いフィリピン人に仕事とはなにか?を教える方が 私にとってレッスンになりますが、講師に注意するなんておかしいでしょうか?

noname#135061
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

別におかしくはないですが、きっと改善されないでしょう。 個人的に指摘しても、システムそのものを見直さないと、「焼け石に水」か「のれんに腕押し」でしょう。 ま、ストレス発散にはなるので、思いっきり注意してあげましょう(^◇^)

質問者

お礼

おっしゃるとおり、システムが改善されないと改善されない、ということです。 ただ、ストレス発散、ディベート力の向上には役立ちます。 そういう対応もありですね。

その他の回答 (3)

noname#130919
noname#130919
回答No.4

十五分で話すことがなくなったとは、あまりにも短いので、よほど嫌な思いをしたのでしょうね。私はオンラインを試したことがありませんが、語学学校ではかなり適当な講師にあたり、抗議して変えてもらったことがありました。ただこれは語学学校ですので、オンラインはどうなのでしょうね。 同じくフィリピン系のオンラインで英語を勉強していた友人によると、フィリピン人にとっては外貨の関係で、とても高収入で割りのいいバイトらしいです。ただ語学のレッスンができるだけの人は大学院以上だと思うということで、彼はそういうオンラインの業者に登録していました。 レストランのウェイトレスが登録している時点で、その業者は見切った方がいいような気がします。学歴差別をしたいわけではないですが、相手にしても、どうやって語学の特訓をしたらいいのか、想像できないでしょう。 日本のファミレスのウェイトレスが、突然、見知らぬ外国人相手に日本語のレッスンをできますか?という話です。引き受けた以上はちゃんとやれということですが、度胸とか態度の問題ではなく、能力的な限界などあって、個人的に私は無理だろうと思います。 質問者の方にとっても、言い争って、不快なことになるだろうと思います。相手を謝らせることは可能でしょうし、愛想こそよくなるかもしれません(一般論として外国人相手だと言った方がいいのですよ)。 しかし、その抗議している時間も、質問者の方はお金を払うことになるのではありませんか。時間とお金の無駄でしょう。私なら言語学の修士以上の学位か、外国語教授法の学位をもっている人が登録していそうな業者に変更すると思います。少なくても大学院生以上なら、プライドがあるので、ちゃんと準備してから臨むようです。

質問者

お礼

見切りたいのですが、今日の講師もほかの講師もエクセレントでした。 ホントにごく一部の講師だけが教えるマインドが低いのです。 お金もらっている以上はちゃんと授業を運営しなきゃいけませんよね。 ほかの講師は会話に努めている印象があります。 日本の英会話教室に通っていい講師にも会ったことがありますが、 費用が高いのでいまの格安のほうが練習できている気がしています。

• nolly_ny
回答No.3

「オンライン英会話教室の講師」に期待しすぎているのがそもそもの間違いです。「きちんと教えてくれる」講師に当たるほうが稀だと思いますよ。 運営会社がどんな宣伝をして生徒を集めているのか、講師側には知らされていないのだと思います。 >ただ、黙って30分過ごして生徒の時間を無駄にして、お金を得よう 運営会社にそう聞いたから、講師として登録している人が大半だと思いますよ。「本部は詳しくは評価できない仕組み」なんて、まさにうってつけではないですか。 講師にではなく、運営会社にクレームすべきです。しても何も起こらないとは思いますが。 とにかく、講師に罪はありません。 先日回答した、こちらもご参考にどうぞ。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6475389.html

質問者

お礼

私はイーオン、ecc、その他の英会話レッスンを経験済みです。 イーオンは講師陣の質はよかったですが、週1回レッスンでは英語力が向上している気になりませんでした。 モチベーションも減退しました。 eccもよかったですが、スタッフがいい加減な印象がありました。 ほかのネイティブ専門のネット英会話には3年利用してました。 しかし、アフリカ系やアジアン系、さらには元大学教員とやらのおばあちゃん先生にあたり、確かにネイティブでしたが、 アクセントの強さと質にそれほど期待できなくなりました。 そうこうして10年ちかく理想の英会話レッスンを探していまのレッスンに至っています。 たしかに格安ですが、向こうにとっては身入りがよいと思いますし、仕事は仕事なので勤勉なフィリピン人なら 仕事とはどういうものか理解できるとおもいます。 もし注意して改善できれば改善したほうが今後の受講者のためにも改善してもらいたいですね。 ちなみに該当講師の次の予定を見ると、入っていませんでした。 もしかしたら本部がモニターしていて、予定をいれさせていないかもしれません。 本部は悪くないと思います。

• jayjay_3
回答No.2

もしそのシステムが外国人がリードしてくれるというのを売りにしているのなら、それは嘘を付いていることになるのでしっかり本部に伝えるべきでしょう。 しかし会話をするということになれば、べつにこちらからたくさん質問するというのでもいいのでは?会話はなにも相手からではなくて、自分から話をふることも多いはずです。他には話を振ってくれる講師もいるでしょうし、こういう人には自分から話を色々振る練習としてたくさん話しをしてみたらどうでしょうか? 相手は一応応答はしてくれるのだから、仕事はしてますよ。英語がしゃべれるということ自体やはり相手にはそれなりの価値がありますよ。普段、英語で話せることはありませんからね。 どうしても金払うのがいやなら、日本で外国人が集まるような所を探してみたらどうですか? >講師に注意するなんておかしいでしょうか? その後どうする気ですか?絶対気まずいですよ。まずはこちらから友達になろうくらいな感じで接してみたらどうでしょうか?実は人見知りかもしれませんよ。

質問者

お礼

あくまで相手は先生です。 先生だから○○しなければいけない、というシステムです。 雑談相手ではありません。 雑談相手だったらお金払う必要もありません。 応答すれば仕事している、というのはマナーの問題だと思います。 雑談相手でも応答していればよいというのは受け入れられません。 かなりフレンドリーに接していたのですが、10分程度経っても改善 されず、元気にちゃんと会話するよう促したのですが、だめでした。 親切はそこまでだと思いますし、そもそも必要以上にこちらが 親切にしなければいけない理由がわかりません。 講師に注意したあとは気まずくても構いません。 英語で討論の勉強も必要です。 人見知りの先生ですか?仮に人見知りだとしても、仕事はちゃんとやるべき だと思いますが、しゃべらない英語の先生は許容できないでしょう。