やる気のない講師に当たったらどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • フィリピン人の先生を対象にしたネット英会話をしています。入ったばかりですが、昨日やる気のない講師に当たりました。
  • 質問して先導してくれないし、こちらが話しかけないと応答しない講師です。最初だけそういう人に当たったらレッスンが無駄に思え、返金してもらいたくなります。
  • 次回そんな講師に当たったら注意しようと思っています。彼らは楽な仕事と思ってやってる人も多くいるようですが、黙って30分過ごして生徒の時間を無駄にする講師が許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気のない講師に当たったらどうしますか?

現在、フィリピン人の先生を対象にしたネット英会話しています。 入ったばかりですが、昨日やる気のない講師に当たりました。 大学を卒業し、レストランで働いている女性です。 質問して先導してくれるわけでもなく、こちらが話しかけないと 応答しません。まるでお金払っているこちらが先生のようです。 もちろんそういう講師には二度と頼まないようにしています。 ただ、最初だけそういう人に当たったらせっかくのレッスンが無駄に 思え、返金してもらいたくなります。 昨日は30分のレッスンですが、こちらが疲れたので15分で切り上げました。 次回そんな講師に当たったら、、、 「きみは講師だろ?講師なら生徒をリードするべきなんじゃないか?」 「きみの声から察すると疲れているみたいだね。こっちが疲れるよ。お金払って こんな疲れるレッスンを受けさせるなんてひどいね。講師なら元気にやるべきでは?」 「君には職業選択する自由があるよ。やりたくなければ辞めるのが生徒にとっても きみにとっても有益だと思わない?レストランの仕事に専念しては?」 など注意しようと思っています。 彼らは楽な仕事と思ってやってる人も多くいるようです。 20歳前後なので能力を引き出してくれる先生というより、単なる雑談ですが、 それでもちゃんと会話になっていれば問題ありません。 ただ、黙って30分過ごして生徒の時間を無駄にして、お金を得ようとする 講師が許せません。 本部には詳しくは評価できない仕組みになっています。 こっちが気を使いたくもないし、最悪、若いフィリピン人に仕事とはなにか?を教える方が 私にとってレッスンになりますが、講師に注意するなんておかしいでしょうか?

noname#135061
noname#135061
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

別におかしくはないですが、きっと改善されないでしょう。 個人的に指摘しても、システムそのものを見直さないと、「焼け石に水」か「のれんに腕押し」でしょう。 ま、ストレス発散にはなるので、思いっきり注意してあげましょう(^◇^)

noname#135061
質問者

お礼

おっしゃるとおり、システムが改善されないと改善されない、ということです。 ただ、ストレス発散、ディベート力の向上には役立ちます。 そういう対応もありですね。

その他の回答 (3)

noname#130919
noname#130919
回答No.4

十五分で話すことがなくなったとは、あまりにも短いので、よほど嫌な思いをしたのでしょうね。私はオンラインを試したことがありませんが、語学学校ではかなり適当な講師にあたり、抗議して変えてもらったことがありました。ただこれは語学学校ですので、オンラインはどうなのでしょうね。 同じくフィリピン系のオンラインで英語を勉強していた友人によると、フィリピン人にとっては外貨の関係で、とても高収入で割りのいいバイトらしいです。ただ語学のレッスンができるだけの人は大学院以上だと思うということで、彼はそういうオンラインの業者に登録していました。 レストランのウェイトレスが登録している時点で、その業者は見切った方がいいような気がします。学歴差別をしたいわけではないですが、相手にしても、どうやって語学の特訓をしたらいいのか、想像できないでしょう。 日本のファミレスのウェイトレスが、突然、見知らぬ外国人相手に日本語のレッスンをできますか?という話です。引き受けた以上はちゃんとやれということですが、度胸とか態度の問題ではなく、能力的な限界などあって、個人的に私は無理だろうと思います。 質問者の方にとっても、言い争って、不快なことになるだろうと思います。相手を謝らせることは可能でしょうし、愛想こそよくなるかもしれません(一般論として外国人相手だと言った方がいいのですよ)。 しかし、その抗議している時間も、質問者の方はお金を払うことになるのではありませんか。時間とお金の無駄でしょう。私なら言語学の修士以上の学位か、外国語教授法の学位をもっている人が登録していそうな業者に変更すると思います。少なくても大学院生以上なら、プライドがあるので、ちゃんと準備してから臨むようです。

noname#135061
質問者

お礼

見切りたいのですが、今日の講師もほかの講師もエクセレントでした。 ホントにごく一部の講師だけが教えるマインドが低いのです。 お金もらっている以上はちゃんと授業を運営しなきゃいけませんよね。 ほかの講師は会話に努めている印象があります。 日本の英会話教室に通っていい講師にも会ったことがありますが、 費用が高いのでいまの格安のほうが練習できている気がしています。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

「オンライン英会話教室の講師」に期待しすぎているのがそもそもの間違いです。「きちんと教えてくれる」講師に当たるほうが稀だと思いますよ。 運営会社がどんな宣伝をして生徒を集めているのか、講師側には知らされていないのだと思います。 >ただ、黙って30分過ごして生徒の時間を無駄にして、お金を得よう 運営会社にそう聞いたから、講師として登録している人が大半だと思いますよ。「本部は詳しくは評価できない仕組み」なんて、まさにうってつけではないですか。 講師にではなく、運営会社にクレームすべきです。しても何も起こらないとは思いますが。 とにかく、講師に罪はありません。 先日回答した、こちらもご参考にどうぞ。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6475389.html

noname#135061
質問者

お礼

私はイーオン、ecc、その他の英会話レッスンを経験済みです。 イーオンは講師陣の質はよかったですが、週1回レッスンでは英語力が向上している気になりませんでした。 モチベーションも減退しました。 eccもよかったですが、スタッフがいい加減な印象がありました。 ほかのネイティブ専門のネット英会話には3年利用してました。 しかし、アフリカ系やアジアン系、さらには元大学教員とやらのおばあちゃん先生にあたり、確かにネイティブでしたが、 アクセントの強さと質にそれほど期待できなくなりました。 そうこうして10年ちかく理想の英会話レッスンを探していまのレッスンに至っています。 たしかに格安ですが、向こうにとっては身入りがよいと思いますし、仕事は仕事なので勤勉なフィリピン人なら 仕事とはどういうものか理解できるとおもいます。 もし注意して改善できれば改善したほうが今後の受講者のためにも改善してもらいたいですね。 ちなみに該当講師の次の予定を見ると、入っていませんでした。 もしかしたら本部がモニターしていて、予定をいれさせていないかもしれません。 本部は悪くないと思います。

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.2

もしそのシステムが外国人がリードしてくれるというのを売りにしているのなら、それは嘘を付いていることになるのでしっかり本部に伝えるべきでしょう。 しかし会話をするということになれば、べつにこちらからたくさん質問するというのでもいいのでは?会話はなにも相手からではなくて、自分から話をふることも多いはずです。他には話を振ってくれる講師もいるでしょうし、こういう人には自分から話を色々振る練習としてたくさん話しをしてみたらどうでしょうか? 相手は一応応答はしてくれるのだから、仕事はしてますよ。英語がしゃべれるということ自体やはり相手にはそれなりの価値がありますよ。普段、英語で話せることはありませんからね。 どうしても金払うのがいやなら、日本で外国人が集まるような所を探してみたらどうですか? >講師に注意するなんておかしいでしょうか? その後どうする気ですか?絶対気まずいですよ。まずはこちらから友達になろうくらいな感じで接してみたらどうでしょうか?実は人見知りかもしれませんよ。

noname#135061
質問者

お礼

あくまで相手は先生です。 先生だから○○しなければいけない、というシステムです。 雑談相手ではありません。 雑談相手だったらお金払う必要もありません。 応答すれば仕事している、というのはマナーの問題だと思います。 雑談相手でも応答していればよいというのは受け入れられません。 かなりフレンドリーに接していたのですが、10分程度経っても改善 されず、元気にちゃんと会話するよう促したのですが、だめでした。 親切はそこまでだと思いますし、そもそも必要以上にこちらが 親切にしなければいけない理由がわかりません。 講師に注意したあとは気まずくても構いません。 英語で討論の勉強も必要です。 人見知りの先生ですか?仮に人見知りだとしても、仕事はちゃんとやるべき だと思いますが、しゃべらない英語の先生は許容できないでしょう。

関連するQ&A

  • 英会話スクールにいくらまでなら払いますか?

    最近はフィリピン人による格安スカイプレッスンが乱立してますよね。既存の英会話スクールも経営が大変だろうと思います。 さて、そんな状況下で、私の知人の英国人が仲間たちとスカイプによる英会話スクールを立ち上げると言い出しました。 で、彼は私に「フィリピン人ではなく、ネイティブ・スピーカーによる英会話の授業に、いくらまでなら生徒はお金を払ってくれると思うか?」と聞いてきました。 そんなことを聞かれても、私にはよくわかりません・・・・ ということで、皆さんに質問です。 フィリピン人講師のスカイプスクールの相場が毎日25分で1回200円~250円(マンツーマン・レッスン)とした場合、ネイティブスピーカー講師によるスカイプレッスン(マンツーマン・レッスン)に、あなたならいくらまでお金を払いますか? 毎日25分間の授業が受けられ、講師の質もそれなりに確保されているという前提でお答えください。 なお、私がネットで調べた限りでは、ネイティブ・スピーカーによるスカイプレッスンは、25分間で1200円~2000円くらいの印象をうけました。 さぁ、あなたならいくらまでなら払いますか?それとも、フィリピン訛りが強くても、格安のフィリピン人講師のスクールを選びますか? 一人でも多くの方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • イングリッシュ・ビレッジ神田について

    はじめまして。 英会話を習おうと思っています。仕事で残業が多いためフリータイムレッスンができるイングリッシュ・ビレッジに通おうと思っています。 そこで・・・、 (1)「その日ごとに講師を代えて、自分にマッチする講師を見つけるのも良い」と聞きましたが、自分にマッチしている講師の見つけ方というのが良くわかりません。。どのあたりに注意してみつければよいのでしょうか?? (2)イングリッシュビレッジ神田校でオススメの先生とかいらっしゃいますか?逆に要注意の先生とかいらっしゃいますか?? (3)友達は他の英会話スクールで講師の方とメールをしたりして仲良く(?)しているそうですが、講師と生徒の距離はどのくらい保っていればよいのでしょうか? なにかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 英会話講師のプライベートレッスンについて

    お聞きしたいことがあるんです。 現在マイナーな英会話学校へ通いプライベートレッスンを受講している者ですが、 その講師がとても良い先生なのです。 聞くところによると直接生徒も持っていてレッスンしているということなので 私も受講したいと思っているのですが、そんな商談話?を例えば授業の合間 等にするのは問題あるのでしょうか? 当然学校にはそのような事話しませんが、 講師側にその手の直接契約的な話はNGというような お達しがあれば先生を困らせてしまうのではないか と思い、躊躇しています。 この辺の事情にお詳しい方、もしくはご経験者がいら っしゃれば、ぜひ教えて下さい! お願いします!

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 個人レッスンの講師と生徒の関係

    彼氏が個人レッスン型の講師業をしています。 いろんな方の意見を聞きたいですが、特に彼氏と同じような仕事をしている方にご意見聞きたいのですが、彼女がいるのに女性の生徒と二人で飲みに行ったりしますか?彼氏がそういうことをしているみたいで、彼を信じたいのですが、嫉妬心がまさってしまいます。 彼は自営業なので講師業以外にもいろいろ仕事をしていて休みがとんどないのですが、唯一の休みの日は一日一緒にいてくれます、それ以外の日でも仕事後など一緒にいる日は多いです。私のことをちゃんと思ってくれてるんだろうとは思うのですが… もし異性の生徒と二人で飲みに行くという機会のある先生がいらっしゃいましたら、どういう気持ちで行ってくるのかも教えてくださいm(__)m

  • オンライン英会話のフィリピン人講師の英語力

    オンライン英会話教室で、レアジョブで半年間勉強し、今はDMMをやっています。 講師はほとんどフィリピン人ですが、どちらの教室も、英会話能力は日本人英語上級者よりも高い印象を受けたのですが、実際ネイティブと比べると、英語力はどうなのでしょうか? ネイティブプランもありますが倍以上の料金がかかる為、気になっています。 フィリピン人講師の英語力や、ネイティブ講師との違いについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 英会話は趣味でやっており、中級レベルと言われました。ネイティブレッスンは受けたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 音楽教室の講師について

    講師に直談判か、教室スタッフに相談か、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 社会人から金管楽器を始めて4年になります。音符も読めない状態から、今では初見演奏も何とでき、教室のレッスンコースの中でですが楽団に入団されてる方と一緒に演奏するまでに成長しました。。 私は現在3名クラスのグループレッスンを受けています。その講師とレッスン中、ほぼ顔を合わせる事がありません。雑談で話しするときも他の2名とは顔を見ながら会話しますが私とは一切合わないです。私が会話に参加してもです。 講師は30代の男性で楽器経験は20年。講師経験は5年ほどです。演奏技術の向上や人前での演奏を目的として音楽教室のイベント以外で発表会を開催したりと生徒思いな一面もあります。 講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。それは仕方の無いことかもしれません。現に特定の生徒といつも一緒に行動し、人を選り好みし飲みに行ってる感じも見受けられます。講師に聞いたことがあるのですが、小さな飲み会は生徒が企画して俺は企画してない。他の生徒は自分等で企画して俺のスケジュール確認して決めてるスタンス、だと言われました。 以前に飲みに誘われたことがあるんですが、人数少ないのか、気に入った生徒が参加しないのかでドタキャンになりました。しかしその後飲みに行った事を知り講師に対して不信感ができました。他の教室にもある噂が流れてるような講師です。 レッスン中では私だけほぼ指導も指摘もされません。たまに呼ばれたと思ったら名前を間違われるし、私だけパート番号で呼ばれるのに他の人は名前で呼ばれる現象もありました。クラスメイトにレッスン後、相談してみると気づいてなかったらしい。私の気にしすぎ、期待しすぎ、気のせいなのかと思いました。 異変に気づいたのは2年ほど前からで、数ヶ月観察していましたがやはり間違えじゃないと確信しました。指導もされないのでレッスンを録音して自分で直すところは直して次回レッスンに向かい、また録音して…という感じです。 レッスンの録音は習い始めて半年後からするようになりました。最初は自分の音の確認と練習曲の出来栄え研究、復習などが目的でした。その時のクラスは私だけが音楽経験がなかったので足を引っ張ってはいけないと思い努力しようと録音していたんですが… ここ1年は目的が変わってきました。講師にほぼ指導されないので録音したのを自分で聴いて、自分で思ったところを直して次回レッスンに向かう…という感じです。ですので習いに行ってる意義がよくわからなくなりました。他の人と演奏するのは好きですが、そういうふうにされると一員として認められてない気がして楽しくないです。 講師に直談判するか、教室のスタッフに相談するか、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 本部に投書するなら、講師の雇い主Yなのか習ってる教室の母体の楽器店なのかどちらでしょうか?

  • 外国人講師が気になります

    私は大阪在住の30代男性です。私は大手の語学学校のマンツーマンレッスンに半年ほど通っています。ほとんど毎回同じ先生のレッスンを受けているせいか講師の台湾人女性(30代)の存在が気になり始めました。 ここまで書くとよくある恋愛話と思われるかもしれませんが、単に『好き』という感情ではなく『尊敬』の念が強いです。それは彼女の教え方が上手いからだと思います。その学校には好きなときに質問をメールで送ることができ、質問の最後に「今度ランチを食べにいきましょう」と書き加えて質問したところ、「一緒にいきましょう」という返事が返ってきました。 授業中は、わりとざっくばらんな雰囲気で日常会話的なことも話すのでどうっていうことない内容なのですが、普通こういう生徒からのメールに対してはやんわりかわすか黙殺するものかと思っていたのでこういう返事が来てびっくりしました。多分、日本人マネージャーは見ていると思います。 同い年なので話も合いますしいっしょに話していてとても楽しくて時間を忘れてしまうのですが、私は、あくまでお金を払った生徒であり先生はサービスを提供する(この場合授業をする)存在だからありえる関係なのでしょうか。 本当に一度直接ご飯を食べに誘って行ってみても良いのかもしれませんが、断られて気まずくなっても嫌ですし、せっかく満足して受けている授業に響いてもと考えてしまいます。そもそも、質問メールも複数の日本人マネージャーが見ているわけですから、これ以上挑発的なメールを送るのも躊躇してしまいます。個別に注意されても気分悪いですよね。 現時点では恋愛感情は無いので友達になれたら嬉しいと思うのですが、みなさんならどうしますか?