タメ口問題で困る私の悩み

このQ&Aのポイント
  • タメ口で仕事をする同僚がいますが、仕事の能力が低く、私と同じような仕事しかできません。しかし、上司からは好かれているようで、あだ名で呼ばれています。最近はますます馴れ馴れしくなり、私にもタメ口で話しかけてきます。
  • 先日、その同僚が発注の件で敬語で聞き返したところ、私の質問に対して敬語で答えるどころか、「聞いてないけど多分○○だと思う」とタメ口で答えました。私が注意すると、いじけてトイレに行ってしまいます。
  • 困ったことに、同僚は仕事ができないだけでなく、私に対してもタメ口で接し、仕事への意識も低いです。私はパートなので上司にも頼れず、ストレスを感じています。どのように注意するべきか、皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タメ口って気になります?

前に質問したんですが、ちょっと答えにくい かなと思い削除しました。 タメ口の同期(と言っても向こうは上司で 私はパート)がいるんですが中途採用の 割には仕事ができず、ほぼパートと同じよう な仕事をしています。 ですが、マネージャーには好かれてるのか あだ名で呼ばれてます。 そういった事情からか最近は馴れ馴れしく タメ口です。 この前もとあるホウレンソウを3年上の 先輩にしていたのを聞いていたのですが 「○○ちゃ~ん あのさ~発注を~1時までにして欲しいん だって~お願いね~」 ↑ かならず語尾が伸びる。 で3年先輩が 「○○っていう会社の発注ですか?それとも △△っていう会社の発注ですか?」 と敬語で聞き返すと 「あ、ごめ~ん聞いてないけど多分○○だと 思う~」 と言っていてビックリしました。 私にも 「あのさ~この並べ方おかしくない?」 何か注意しようものなら 「ごめ~ん、何も考えてなかった~」 とか言ってきたり。 こちらは毅然とした態度でこのような 並べ方を教わってますと答えました。 で、そうするといじけてトイレに行って しまいます。(これが面倒くさい) 仲良く仕事をするイコールタメ口と 完全に勘違いしてるんですが、皆さまなら どう、注意しますか? しかも仕事に対する意識も低い。 私はパートなのですが上の人間も お優しいのか役に立ちません。 ただのタメ口だけならまだしも、仕事が できないのでストレス溜まり放題です。 中途採用の人は即戦力かと思いきや ??な感じですし。 関わりたくないんですが、向こうから 色々話しかけてきます。 適当に答えますが、それまでしか 答えません。 宜しくお願い致します。

noname#232101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

それはその人の口のきき方がどうこうではなく、その人が使えない人だというのはもう明らかなので、何も注意しないで相手にしません。 上司の人たちが厳しく接しないのも「どうせ厳しくしたところで本人は改善する気はないうえに、ヘタすりゃパワハラされたとかどうとかいわれるから、ほうっておけばそのうち嫌気がさして辞めるだろ」と相手にしていないのです。 時々お説教でいわれる、「いわれているうちが華だ。見捨てられたら、何もいわれなくなる」の見捨てられている状態というやつですね。上司も内心は「誰だ、あんなやつ採用したのは」って思っているのですよ。

質問者

お礼

そう、使えないんです。 最近はバイトでもできる仕事が出来るように なったからか意気揚々としてますが、中途と 言ったら管理の仕事だろ、、、とレベルの 低さにビックリします。 自分を完全にできる人だと思っていて 最悪です。 多分、回答者様のような事を1番上の上司が 思ったとしても、向こうが言うまで我慢するの かなって感じです。 お店の営業がかかるくらい人手不足ですから。

その他の回答 (3)

• Osric
回答No.5

あなたは社員でないので、注意、心配は必要ありません。あなたのやるべき仕事をきちんとこなせばよいのです。もし彼が原因で、仕事がやりにくいなどあれば、その上司に改善をお願いすればよいし。基本的に、彼の言葉使いなどは、聞き流しで充分です。そういうのは会社も段々分かってきますから。

質問者

お礼

あ、この問題の人は女性です笑 まあ、仕事ぶりを見れば使えないのは 分かると思います。 まだ売上日報すら書いた事がないですし それも1から教える覚悟なんでしょう。 (私には関係ありませんが) ま、非正規の立場でクレームは言えないので ただただあと1ヶ月半くらい働くだけです。 でも、彼女がいなくても社員には甘いので 私はもう辞めていくしかないようです。

回答No.2

文面からすると 先輩が後輩に敬語のようですね 会社をそれを容認していると言うことですね 最初は社会人としてどうなのか?ともいましたが 会社が容認しているのであればそれは社風なのでしょうね 対外的な話しでその調子ですと取引先を無くし、いずれ会社も無くなります(笑)

質問者

お礼

管理陣が甘いので、おそらく無理でしょう。 私が今まで厳しいところで仕事して得た ものって何なんだろと思ってしまいました。 もう7月で辞める予定ですが、おそらく今の 職場に遊びにくることはないでしょう。

• okwavey2
回答No.1

>タメ口って気になります? 相手との関係によります。 >仲良く仕事をするイコールタメ口と 完全に勘違いしてるんですが、皆さまなら どう、注意しますか? 私があなたの立場なら、注意しませんよ。 パートですし。 関係により不愉快だったとしても、自分はまともな対応をするだけです。 話しかけてきたら、業務上必要なこと以外はなにも言わずに笑顔で返したら良いかと。 トイレには、行きたければ行けば良いですね。いじけるなら、ずっといじけていれば良いです。 そこは、仕事をするところなのでいじけているだけの人材なら不要な筈です。 その同期の上司が必要あると判断すれば注意するなりすると思います。

質問者

お礼

2日間、彼女を研修に行かせてるんですよね。 管理陣は凄く甘いです。 1番上の上司(男)は多分気づいてるとは 思いますが、2番目の上司(女)があだ名で 呼んでいて本当に?です。 自信をつけさせる為(そんなの不要)なのか 分かりませんが。 まあ、わたしは非正規なんで別に関わる必要はないと思ってます。