• 締切済み

彼女の物を窃盗

よろしくお願いします。彼女から合鍵を渡されていたのですが、その鍵を使用し無断で家に押し入り、彼女の日記をチェックしていました。そこで元彼と一緒に家に行く約束をしたと言う文章を読み、パニックになり訳も分からず、そこにあった封筒から3万を抜いて家に帰りました。 その金を使ってしまい、馬鹿な事をしたと思いつつ、戻しておかなければ彼女との関係が終わってしまうと思いましたが、金策しても用立てる事が出来ず、安易にパチンコで増やそうと、さらに彼女宅より5万、次の日に更に5万合計13万盗んでしまいました。 最後に取った2~3日後には、彼女は金が減ってるのは分かってた筈ですが、問い詰めてくる訳でもなく普通に(それ以上かもしれません)接してくれてました。 その態度にいたたまれなくなり、メールでその行為に至った経緯等を全て白状し謝罪し、2週間後の給料で全額弁済しました。 その後も会って謝罪しなければと思い連絡を取り続けたのですが、完全無視で連絡が取れず、ようやく昨日彼女の店の前で待ち伏せし謝罪する機会が出来たのですが、私は彼女の店(正確には母親)にツケもあり、弁済した分は全てツケの返済にあてたと仲介に入った彼女の弟に言われました。 その事は彼女も納得してるようですが… 彼女には金を返せば終わりと言う話でないと言われて、金以外の部分も含めどうやって返すのかと言われてます。 彼女にどうすれば良いと聞いても、あんたがどうしようと考えるかで私の気持ちを言う必要はないと言われました。 顔も見たくないと言われており、誠意を見せるには金しかないのか、しかし金で済む話でもないとも言われてますので、どうしたものかと頭を抱えてます。 もし慰謝料を払うとしたら金額的には、どれ位が妥当なのでしょうか? また警察に出頭した場合、私の犯した罪(不法侵入 窃盗 ストーカー行為等に当たると思いますが)に対しては、どの位の刑になるのでしょうか? その他諸々の私情があり、出来る事なら警察は避けたいのですが… 長文、駄文で申し訳ないですが、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.2

誠意ある態度と金銭解決が妥当でしょう。慰謝料としては20~50万程度で相手は告訴を取り下げてくれると思います。 警察に告訴されるかは相手次第でしょう。 住居侵入罪、窃盗罪、ストーカー規制法違反なので、場合によっては起訴される可能性もあります。(相手が厳罰を望んだ場合等) 通常、初犯ならば、実刑はなく執行猶予付きの判決ですし、起訴猶予になる可能性が高いと思われます。

karu0291
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料的には、その位の額なんですね… 告訴云々は今の段階では考えてないようには見受けられるのですが… 話をする機会を増やして行くしかないですね…

• ShowMeHow
回答No.1

別れて、金返しておしまいでしょ。 相手が告訴をちらつかせて、金品を要求するなら、、、、 そういう人と付き合ったあなたの運が悪かった。 告訴されるか、金を払うかどちらかでしょう。 告訴されたら、、、 被害者弁済がすんでいても起訴猶予になるかどうかはわからない。 まあ、起訴されても執行猶予にはなると思うけど。 拘留期間は一月半から二ヶ月くらいかな。

karu0291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て自分の責任だと言う事は痛いほど認識してます。