• 締切済み

彼女の物を窃盗

よろしくお願いします。彼女から合鍵を渡されていたのですが、その鍵を使用し無断で家に押し入り、彼女の日記をチェックしていました。そこで元彼と一緒に家に行く約束をしたと言う文章を読み、パニックになり訳も分からず、そこにあった封筒から3万を抜いて家に帰りました。 その金を使ってしまい、馬鹿な事をしたと思いつつ、戻しておかなければ彼女との関係が終わってしまうと思いましたが、金策しても用立てる事が出来ず、安易にパチンコで増やそうと、さらに彼女宅より5万、次の日に更に5万合計13万盗んでしまいました。 最後に取った2~3日後には、彼女は金が減ってるのは分かってた筈ですが、問い詰めてくる訳でもなく普通に(それ以上かもしれません)接してくれてました。 その態度にいたたまれなくなり、メールでその行為に至った経緯等を全て白状し謝罪し、2週間後の給料で全額弁済しました。 その後も会って謝罪しなければと思い連絡を取り続けたのですが、完全無視で連絡が取れず、ようやく昨日彼女の店の前で待ち伏せし謝罪する機会が出来たのですが、私は彼女の店(正確には母親)にツケもあり、弁済した分は全てツケの返済にあてたと仲介に入った彼女の弟に言われました。 その事は彼女も納得してるようですが… 彼女には金を返せば終わりと言う話でないと言われて、金以外の部分も含めどうやって返すのかと言われてます。 彼女にどうすれば良いと聞いても、あんたがどうしようと考えるかで私の気持ちを言う必要はないと言われました。 顔も見たくないと言われており、誠意を見せるには金しかないのか、しかし金で済む話でもないとも言われてますので、どうしたものかと頭を抱えてます。 もし慰謝料を払うとしたら金額的には、どれ位が妥当なのでしょうか? また警察に出頭した場合、私の犯した罪(不法侵入 窃盗 ストーカー行為等に当たると思いますが)に対しては、どの位の刑になるのでしょうか? その他諸々の私情があり、出来る事なら警察は避けたいのですが… 長文、駄文で申し訳ないですが、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

誠意ある態度と金銭解決が妥当でしょう。慰謝料としては20~50万程度で相手は告訴を取り下げてくれると思います。 警察に告訴されるかは相手次第でしょう。 住居侵入罪、窃盗罪、ストーカー規制法違反なので、場合によっては起訴される可能性もあります。(相手が厳罰を望んだ場合等) 通常、初犯ならば、実刑はなく執行猶予付きの判決ですし、起訴猶予になる可能性が高いと思われます。

karu0291
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料的には、その位の額なんですね… 告訴云々は今の段階では考えてないようには見受けられるのですが… 話をする機会を増やして行くしかないですね…

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

別れて、金返しておしまいでしょ。 相手が告訴をちらつかせて、金品を要求するなら、、、、 そういう人と付き合ったあなたの運が悪かった。 告訴されるか、金を払うかどちらかでしょう。 告訴されたら、、、 被害者弁済がすんでいても起訴猶予になるかどうかはわからない。 まあ、起訴されても執行猶予にはなると思うけど。 拘留期間は一月半から二ヶ月くらいかな。

karu0291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て自分の責任だと言う事は痛いほど認識してます。

関連するQ&A

  • 窃盗における上申書の意義とは

    こんにちは。法律に詳しい方、お願いいたします。 まことにお恥ずかしい事ながら、つい出来心で職場内で窃盗をしてしまいました。初犯です。盗んでしまったのは商品券です。 被害届が出され、窃盗事件として警察が介入し、私はその場で白状しました。 被害者の方は大変優しい方で、おおごとにはしたくないので、反省して弁済してくれればよいと言ってくれました。 警察の取調べの際、警察署長宛に上申書を書かされました。内容は、「盗んだ事実を認め、弁済する」「二度としないので寛大な措置を求める」というものです。 もちろん私はその日のうちに弁済し、謝罪しました。被害者の方は快く許してくださいました。示談書などは作成していません。 上申書など書いたのは初めてだったので、これから私はどうなってしまうのか心配です。送検などということになってしまうのでしょうか… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 窃盗事件について

    このような事を仕出かしてしまいました。どなたかアドバイスをお願いできたらと思い、メールさせて頂いております。勤務先でお客様の置き忘れたお財布から、お金をつい出来心でとってしまいました。この事が警察に知られ、刑事さんが勤務先にこられ事情を聞かれました。とてもいけない事をしてしまったと主人に報告を致しまして、その日の内に私一人で警察に行き、自首をいたしました。調書をとられ、指紋もとられました。また後日出頭するように言われまして、今連絡待ちの状況でございます。また先方様には謝罪致しまして、弁済を致しました。家族や子供に顔向け出来ない事を犯してしまい、毎日反省の気持ちでいっぱいです。私はまだ家族に打ち明けておらず、刑事さんにも伝えていない余罪が、あと三つございます。同じ勤務先でお客様の置き忘れたお財布の中身を、とってしまいました。金額は全てで15万になります。この件も自首するべきと思っておりますが、どうしてよいものか、毎日寝ることも出来ず、悩んで後悔して、自分の愚かさを悔やんでおります。どうかこんな私にアドバイスをして頂けないでしょうか…お願い致します。

  • 窃盗罪

    以前に質問さしていただいたものに 補足して再度投稿します 先日、友人が他人の財布から お金を抜き取ってしまいました。 その日の内に警察からの連絡があり、 罪を認め、DNAを採取したり 押収目録?を書いてその日の内に 家に帰してもらったそうです。 しかし、警察から後日連絡するとの 事だったそうなのですが 3週間経っても連絡がありません。 相手には、謝罪と返金を済ませてあります。 被害届を取り下げたかについては わかりません。 また、警察は新聞に載せたりはしないと 言うてくれてるみたいです。(成人しているが学生の為) そこで質問なのですが、 連絡が来るまでの間、警察は何をしているのでしょうか? 余罪がないかなどを調べているのでしょうか? また、学校内で頻繁に盗難が起こっているのですが、それについても調べているのでしょうか? 友人も凄く反省していているので 何か手助けをしたいので 回答よろしくお願いいたします

  • 窃盗罪について教えてください

    先日、2人の人からそれぞれ鞄と、財布からお金だけ(5000円位)を取ったことで逮捕されました 鞄の件は持ってきたのを憶えていたのですが、 財布からお金を取った事は泥酔しており憶えていないので 取ったかもしれないし取っていないかもと言い続けて「憶えていない」「わからない」としか警察や検察でいっておりません 検察に「鞄を取るよりお金の中身をだけを取る事は難しい事なのになぜ覚えていないのか」と言われましたが 記憶が無くてなんとも言えませんでした。 また、「では自分の他に犯人がいるのか」とも言われたのですが何も言えないままでした しかし、冷静になった今考えるとお金の件は取った状況や財布を戻した時の事は覚えていませんが 所持金から考えて自分の犯行だと思っています 結果は、否認をしていたので検察側から10日間の勾留請求がありました。 しかし、持病があるので裁判官の判断で在宅となり今は家にいます 在宅も、普通の勾留と同じようにその後10日間以内に再び呼び出されるのかと大きな勘違いをしており 連絡が無いのでおかしいと思い色々調べたところ 先日、期限が無いことや、後回しにされることが判明してやっと相談しに行きました。 まだ弁護士には会っておりません。連絡待ちです 勾留所にいるときも弁護士にはあっておりません。 このように被害者の方に謝罪が出遅れてしまったのですが 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 警察に電話したのですがもちろん被害者の方の連絡先は教えていただけませんでした。 一刻も早く謝罪をしたいと思っているのですが弁護士からの連絡を待っているだけで良いのでしょうか また、今後どのような流れで進んでいくのでしょうか どうか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 窃盗を犯してしまいました

    去年暮れに、あるお店のレジカウンター上にある、お金を置くトレーの中に30030円がおいてあり、私の買いたいものをお店の人に出して、私はそれをクレジットカードで払って、会計をしていても、お店の人がそのお金を納める様子もなく、私も軽率でしたが、そのまま、お財布へ入れてしまいました。 1月中旬に入り、警察の方が家へ来て、事情聴取を受けました。ただ、警察の方も忙しくて、事情聴取は完全には終わっていなくて、また後日警察から連絡をするから、そうしたら、来てくださいといわれています。 お店の人は、30030円と手数料を上乗せした金額を要求するので、待っていてくださいと言われています。 今私は警察からも、被害者側からも待っていてくれと言われています。 本当に心から後悔しています。 反省もしています。 このような事は全く初めてしたのですが、罪を軽くしたいのですが、私に今できることは何があるのでしょうか? 示談などをすれば、罪が少しでも軽くなれるのでしょうか?   それから、窃盗罪は、どのくらい記録として残るでしょうか? 罰則はどの程度になるのでしょうか? 今の段階で弁護士を探した方がいいのでしょうか? 私は前科になるのでしょうか? もう、このような事は二度としないと誓います。 大ばか者の、私に、窃盗罪について、教えてください。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 力を貸してください(窃盗罪)

    3週間前のことなのですが、 私の友人が学校内で財布から お金を抜き取ってしまいました。 その日の内に警察から連絡があり 罪を認め、押収目録?やDNA(唾液)の採取をし、 その日の内に家に帰してもらったそうです。 相手の方には、返金と謝罪を済ましてはあるそうですが 被害届を取り下げたどうかはわかりません。 また、警察は初犯ということもあり、大事にはしないと 言ってくれているそうです。 質問なのですが、 1.連絡がまだないのですが、警察は何をしているのでしょう?   今回のこと以外に、1度していることを警察に言ってあるそうです。   また、学校内で盗難があるようなのですが、それとの関係を   調べていたりするのでしょうか? 2.もう一件については、相手の名前がわからないので   謝罪等ができない状態なのですが、警察からの呼び出しがあった時に   どうするべきなのかなどの話があるのでしょうか?

  • 窃盗しました。

    先日ヘルスに行きました。女の子がシャワーを浴びてる間に、彼女の財布から金銭を抜いてしまいました。 初犯ですが、やってしまった事は窃盗ですし犯罪です。 彼女にも謝り、店にも謝罪しました。 罰則金として100万を払えと言われ、家族や仕事先の連絡先を控えられました。 この場合、素直に罰則金を払う方がいいのでしょうか?警察に相談…というか自首した方がいいのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

  • 窃盗罪について

    先日、友人が他人の財布から お金を抜き取ってしまいました。 その日の内に警察からの連絡があり、 罪を認め、DNAを採取したり 押収目録?を書いてその日の内に 家に帰してもらったそうです。 しかし、警察から後日連絡するとの 事だったそうなのですが 2週間経っても連絡がありません。 そこで質問なのですが、 連絡が来るまでの間、警察は何をしているのでしょうか? 余罪がないかなどを調べているのでしょうか? 友人も凄く反省していているので 何か手助けをしたいので 回答よろしくお願いいたします

  • 窃盗罪について

    先日、友人が他人の財布から お金を抜き取ってしまいました。 その日の内に警察からの連絡があり、 罪を認め、DNAを採取したり 押収目録?を書いてその日の内に 家に帰してもらったそうです。 しかし、警察から後日連絡するとの 事だったそうなのですが 2週間経っても連絡がありません。 そこで質問なのですが、 連絡が来るまでの間、警察は何をしているのでしょうか? 余罪がないかなどを調べているのでしょうか? また、それはどのように調べているのでしょうか? 友人も凄く反省していているので 何か手助けをしたいので 回答よろしくお願いいたします