離婚したい。私がとるべき行動を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 旦那の無関心な態度が原因で精神疾患になり、離婚を申し出ることになりました。しかし、旦那は死をほのめかしたり、変わると言ったりと慌てているようです。夫婦の喧嘩も頻繁にあり、離婚する決心は変わりません。ただ、問題はローンのある家や庭の手入れなど、離婚後の問題もあります。
  • 旦那は最近家に帰ってこなくなり、無断外泊しているのではと思われます。連絡は取っていませんが、この状況では不安です。離婚に進むためには、まずは別居をして穏便に進めることが望ましいです。
  • 離婚までの流れについて、まずは旦那に連絡をする必要があります。連絡内容は、離婚を申し出る旨と別居について話し合うことです。また、家や庭についても話し合い、解決策を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したい。私がとるべき行動を教えてください。

結婚2年目、子供なし夫婦です。 お互い正社員で働いています。 旦那の無関心な態度が原因で精神疾患になり、パニック症候群と診断されました。 離婚を申し出ると「死ぬ」と言い出したり、「心を入れ替える。頑張る」と言ったり 向こうもかなり慌てているようです。 何度も同じようなケンカの繰り返しで、いまさら変わらないのがわかっているので 離婚する気は変わらず、引越す部屋もいいところがあったので早く契約したいのですが 2日前から旦那が帰ってこなくなりました。 気を引きたくて無断外泊してると思うので連絡はしていませんが、 (死んでたら会社から何か連絡が来ると思うので) 私としてはこれでは困るんです。 問題は買ったばかりでローンがあるこの家です。 私は財産もいらないしローンを押し付けられるのはもっと困る。 旦那が独断で購入したこんな手間のかかる大きな家はいらないので出たいのですが、 庭には旦那が植えまくった植物がたくさんあってこれを放置すると ご近所に非常に迷惑がかかるし、どんどん枯れて「何かあった」ことがバレバレで 今後旦那が住むにしてもよくないです。 とにかく今は離婚したすぎて、家の手入れや家事もする気力がないんです。 とりあえずの別居でもいいので穏便に離婚まで進めたいのですが、 まずこの状況から、私は何からすればいいのでしょうか? 旦那に連絡をするとすれば、どんな内容ですればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代男既婚です。 ローンがたくさんある家がネックですね。 お互いに正社員として働いているわけですから生活には問題ないと判断します。 性格は付き合っているときにはわからなかったのですか? 今となっては別れたいのですから、離婚をMUST。周囲に迷惑をかけない(ばれない)をWANTと した場合WANTは無理でしょう。 ここで両方を取ろうとすると旦那はそうじゃないのに自分に未練がある。やり直してくれると 勘違いします。双方の親に離婚の意思が固いと申し出たほうがいいです。 相手方の親にはそんな気がなくても「良い娘になれなくてすいませんでした。」とでも 言えばいいでしょう。あなたのことを気にしてくれる親なら理由を深く聞くでしょうが、 息子一辺倒な親でしたら何も言わないでしょう。 こういうタイプの男は親が出てきたら案外おとなしくなるものです。

adel-heid
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 親にはどうしようか、それも非常に悩んでいたところだったので、 その問題にも光が見えました。 読み返すと乱雑で身勝手な質問になってしまいましたが、 的確に答えてくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >離婚したい。私がとるべき行動を教えてください。   >結婚2年目、子供なし夫婦です。   >お互い正社員で働いています。  旦那さんは離婚には賛成しないでしょうね。 裁判を起こした場合旦那さん側から慰謝料いくら以上でなければ別れない といわれる場合があります。    くれぐれも預金を避難させておくことを勧めます。  旦那さんに借金があるのでしたら慰謝料を貰うことは期待できません。    離婚するためには嫌われる事です。

関連するQ&A

  • 離婚を迫ると死ぬと脅されます。

    結婚2年目、子供なしの夫婦です。 夫は難しい性格でプライドが高く、私に無関心。 私はストレスで心療内科を受診、パニック症候群と診断されました。 それを主な理由に離婚を切り出しましたが、はぐらかして話になりませんでした。 協議離婚は諦め、調停に持ち込むため、部屋を探して、別居の準備を進めています。 それを伝えると、「別れるなら死ぬ」と言い出しました。 仕方なく話をしましたが、「お前にやり直す気があるなら死なない。ないなら死ぬ」 と、身勝手なことを言いながらアイスを食べ始めました。 これは無視でいいのでしょうか? ちなみに家を買ったばかりでローンがあります。夫が独断で購入しました。 別居→調停はこのまま進めようと思いますが、相手がどんな行動に出るかわかりません。 死ぬという脅しは警察に相談したほうがいいでしょうか。 DV、酒、女、ギャンブルはありません。

  • 別居、離婚に詳しい方

    別居か離婚か、もしくは現状維持かに悩んでます。 旦那が連絡すらなく無断外泊、今日で5日目です。2日以上は今回初めてですが無断外泊じたいは半年以上続いてます。 どこに居たか聞くと決まって実家と答えるのですが都度両親はに聞いてきた訳では無いですが、こないだ話し合いに入って貰った時は気付かなかったとかで曖昧な感じです。 娘はまだ3ヶ月でこんなに長期間続くと精神的に疲れてきたので私からは1度も連絡してません。 無断外泊2日目に義母にラインで実家におるのか確認した所、既読にはなってるけど返事は来てません。 全員が敵に見えてきて友達にも言えず自分の中に溜めとくのが限界になってきたので書かせて頂きました。 妊娠中に浮気1回、10万程ですがプロミスに隠れて借金作ってるのが発覚、その他にも色々ありますが、こういった場合、慰謝料等は発生しますか? 私自身、娘の月齢、離婚してからの生活の不安などで明確に答えは出せていません。 ですが別居、離婚も視野には入れてます。 詳しい方、アドバイス等、頂けたら知識も増えるので、よろしくお願いします。

  • 離婚!

     私の友人の話です。 友人は結婚9年目ですが、旦那との離婚を望んでます。 夜の生活は4年間ありません。(旦那は要求するけど、友人が拒否してます(二人の電話での会話で分かりました)) 家庭での会話もありません。(携帯電話のみ会話有り) が、旦那のほうは私からもみて、友人のことが大好きです。    友人は数年前に2回浮気して、その都度夫婦で話し合いをして解決しました。その時は子供も小さかったので、離婚の話は出なかったそうです。  旦那もここ2~3ヶ月一週間に3日間は家に帰ってきません(無断外泊多数)旦那の言い分は仕事で帰れなかった。と言ってますが、話しが全然ずれてきます。友人は旦那は浮気はしてない、と言ってますが。浮気をしてる証拠も、してない証拠もありません。  私から見ても友人の自由が全然なくて、旦那は好き勝手してるのに、友人に対してはとても束縛します。  給料はちゃんと入れているので、友人も家の事をちゃんとやってます。こんな状況で、離婚の話をするきっかけが全然ありません。もししたとしても旦那は絶対認めません。  離婚したら友人は子供の養育費は要らないといってます。  どうやったら、旦那に離婚を認めさせられますか? 同じ境遇で離婚した方のアドバイスをお願いします。

  • 無断外泊は離婚原因にできますか?

    旦那が10月に2回、11月に1回(昨日、仕事から帰ったらすぐにシャワーを浴び、19時半に無言で出て行きました。帰ってきたのは今日朝9時です)無断外泊しました。 結婚して12年。今までこのような無断外泊はなかったのですが、 今年の3月から様子がおかしい旦那です。 子供たちの面倒も一切見ず、部屋に閉じこもり一人でゲーム三昧。 長女の運動会にもゲームに夢中できませんでした。 こういう夫の態度が離婚原因にできますか? 無断外泊は証拠がないので、日記に書いていますが証拠になりますか? 大変申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 離婚を決意した時にとる夫の行動とは?

    今、離婚寸前?な状態です。なぜ、そのような状況になったのかと言いますと。 原因として思い当たるのは、、旦那の母と言い合いをしたからだと 思います。(※内容は旦那の事でです) 言い合いをした次の日に帰りましたら旦那に家から追い出されました。 その後、、「鍵を返せ」と言ってきました。 (※その鍵は結婚生活をしてる家の鍵です) 旦那の母が離婚を進めてると聞きました。 (※直接、旦那の母から聞いてません。) 全く旦那から1ヶ月以上、連絡がありません。 旦那は離婚をしたがってるのでしょうか?? 離婚をしたいから私との連絡を避けてるのですかね??

  • 離婚

    17才長女,13才長男がいます。 長女の反抗期が突然始まり、彼氏の家に通っているようです。 夜中からの無断外出、3~4日前後の無断外泊が続いています。 心配の頂点に達して旦那に相談しましたら、「放っておけ」と。 旦那と長女は大変仲がいいです。 夜中に出ていく長女を旦那は黙って「じゃあな~」と出します。 それから長女は3日間帰ってきませんでした。 半年位様子みながら、静観していましたが、母親としては心配です。 何度も旦那に相談しました。しかしその度に反対に私(妻)が叱られます。 未成年の娘が勝手に夜中に外泊しにいくのを、何故旦那は私に内緒で勝手に許可を出せるのか理解できません。 聞くと、「お前には関係ない!」 でも長女も長男も私達の実子です。 心配して当たり前です。 そうこうしながら夫婦の会話も無くなり、日に日に夫婦間に亀裂が入ってきました。 長女はそれを面白そうに見ています。 長男は長女にはむかえません。 長男なりに困っているようですが旦那に言い負かされている感じもあります。 このまま離婚へ進んでもいいと思い始めています。 同じようなご経験(子供の反抗の酷さで夫婦間に溝)をされた方、是非今後のアドバイスをお願いします。 そして長女と同じような年頃の方、母親をどう思っているのか教えて下さい。 加えて、長男のように間に挟まっている方、母親をどう思ってますか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 離婚したいのでしょうか?

    私が過去に事あるごとに離婚離婚と言って、離婚届も何度も取ってきて、旦那は必死で止めてきました。でもそれは何年も前だし、私は今は離婚を嫌がってるのに旦那は事あるごとに離婚を言ってきます。 3人目についてはお金がないから欲しくないが、私が働いて月5万(家のローン分)稼ぐならやっていけそうだから作っても良いみたいです。 旦那は私と離婚したいのでしょうか? また私に対して愛情はあると思いますか?

  • こんな旦那です。子供2人ですが離婚すべき?

    旦那はお金さえあればパチンコばかり。家族ほったらかし独身気分で無断外泊、電話に出ない・・しょっちゅうでした。ずっと我慢してましたが限界を感じ、一ヶ月ほど前から、家から50分ほど離れた実家に子供をつれて戻ってます。旦那は毎日パチンコに行ってるようです。すき放題やってるみたいです。旦那の母親と同居ですが、姑もパチンコばかりで家事をしない人なので旦那に注意をできる立場ではないというか、注意なんかしません。 「お前たちが戻ってきたらパチンコも止めるしちゃんと家に帰るから、早く帰ってきてよー。今は家に帰ってもお前たちが居ないからパチンコ行ってるけど・・。でも言っちゃー悪いけどお前たちが出て行ってから、パチンコ負けた日は一度もないんだよなー。」 のんきにこんなことを言ってました。どうせ戻っても、しばらくしたらまたパチンコばかりするようになるでしょう。今まで何度もこんな理由で喧嘩し、もうしないよ・・と言われて・・裏切られ・・何度も繰り返してきました。現在妊娠10ヶ月に入ろうとしてます。実家から1時間半かけて仕事にも行ってます。私はここまで頑張ってるのに、出て行ったのをいい機に反省せずに遊ぶ旦那・・・離婚する機はないと言ってますが、それでは余りにも都合良すぎると思います。出産間近であまり考えたくないのですが、どうしても気になり相談しました。子供2人、一人で育てるのはとても大変ということは覚悟してます。でも、こんな旦那なら離婚しても後悔はしないかなと思うようになりました。離婚経験者の方、そうでない方でも結構です!アドバイスください!私の考えって甘いでしょうか?離婚すべきでしょうか?

  • 離婚後のローン等について

    旦那の金銭の使い方で、離婚をしなければならなくなりました。 旦那が転職後(2年)で、お金の使い方が荒くなり、月収20万なのに対し、ローン等の支払いがあるにもかかわらず、月20万以上使い、貯金が底をつきそうになったので、それを旦那に言ったら、家を出てしまいました。 その後、2ヶ月程経ち、旦那から離婚を切り出されてしまいました。 私は、出来れば離婚をしたくはありません。 そんな旦那でも、15年も一緒に居たので、もう一度やり直したいのですが、多分、裁判を起こされて、別れさせられてしまうとは思います。 そこで、離婚をする事になったら、旦那にも責任を果たしてもらう事は出来ますか? まず、家のローンについてですが、私の実家を同居が条件で建て直しをしました。 私や父が住み続けて、ローンの半分旦那に払ってもらう事は出来ますか? それか、まず半分づつを精算した上で、私が旦那から買い上げる。(その場合、幾らが相場なのか?) ・土地は父の名義 ・建物は旦那の名義 ・ローンは1000万程残っている それと、旦那が乗っている車は私の名義ですが、乗っているのは旦那です。 それを取り上げるか、買い上げて貰う事は出来ますか? 車は、家のローンを組む際に、購入する事になったので、私の父から100万を借りて、その分を家のローンに上乗せする事で借用し、60万は私が払いました。旦那は何も払っていません。 離婚に至った原因は、二人にあるとは思いますが、旦那だけが責任も果たさず、逃げていくのは許せません。 どうにかして、旦那にも責任を果たして貰えるようにするには、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに、子供は居ないので、養育費などの支払いはありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の住宅ローン

    こんにちは!! 離婚を考えているのですが 家のローン返済が残り17年 旦那と私の母がローン名義?になっているんです。 離婚となると ローンは、どおなるのですか? 母は、72歳で年金生活です! 旦那は、50歳で収入は、 あてにもならない、20万ある?ない?ぐらぃの状況なんです! こんな生活これから先 続けていくのは耐えられないので どぅしても離婚したいのです! 旦那と私が離婚しても 母は残りのローンを払い続けなければならないのでしょぅか? それと、離婚の話を進めていくには まず何からすれば良いですか? 長くなりましたが回答 お願いします。