離婚したい。私がとるべき行動を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 旦那の無関心な態度が原因で精神疾患になり、離婚を申し出ることになりました。しかし、旦那は死をほのめかしたり、変わると言ったりと慌てているようです。夫婦の喧嘩も頻繁にあり、離婚する決心は変わりません。ただ、問題はローンのある家や庭の手入れなど、離婚後の問題もあります。
  • 旦那は最近家に帰ってこなくなり、無断外泊しているのではと思われます。連絡は取っていませんが、この状況では不安です。離婚に進むためには、まずは別居をして穏便に進めることが望ましいです。
  • 離婚までの流れについて、まずは旦那に連絡をする必要があります。連絡内容は、離婚を申し出る旨と別居について話し合うことです。また、家や庭についても話し合い、解決策を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したい。私がとるべき行動を教えてください。

結婚2年目、子供なし夫婦です。 お互い正社員で働いています。 旦那の無関心な態度が原因で精神疾患になり、パニック症候群と診断されました。 離婚を申し出ると「死ぬ」と言い出したり、「心を入れ替える。頑張る」と言ったり 向こうもかなり慌てているようです。 何度も同じようなケンカの繰り返しで、いまさら変わらないのがわかっているので 離婚する気は変わらず、引越す部屋もいいところがあったので早く契約したいのですが 2日前から旦那が帰ってこなくなりました。 気を引きたくて無断外泊してると思うので連絡はしていませんが、 (死んでたら会社から何か連絡が来ると思うので) 私としてはこれでは困るんです。 問題は買ったばかりでローンがあるこの家です。 私は財産もいらないしローンを押し付けられるのはもっと困る。 旦那が独断で購入したこんな手間のかかる大きな家はいらないので出たいのですが、 庭には旦那が植えまくった植物がたくさんあってこれを放置すると ご近所に非常に迷惑がかかるし、どんどん枯れて「何かあった」ことがバレバレで 今後旦那が住むにしてもよくないです。 とにかく今は離婚したすぎて、家の手入れや家事もする気力がないんです。 とりあえずの別居でもいいので穏便に離婚まで進めたいのですが、 まずこの状況から、私は何からすればいいのでしょうか? 旦那に連絡をするとすれば、どんな内容ですればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代男既婚です。 ローンがたくさんある家がネックですね。 お互いに正社員として働いているわけですから生活には問題ないと判断します。 性格は付き合っているときにはわからなかったのですか? 今となっては別れたいのですから、離婚をMUST。周囲に迷惑をかけない(ばれない)をWANTと した場合WANTは無理でしょう。 ここで両方を取ろうとすると旦那はそうじゃないのに自分に未練がある。やり直してくれると 勘違いします。双方の親に離婚の意思が固いと申し出たほうがいいです。 相手方の親にはそんな気がなくても「良い娘になれなくてすいませんでした。」とでも 言えばいいでしょう。あなたのことを気にしてくれる親なら理由を深く聞くでしょうが、 息子一辺倒な親でしたら何も言わないでしょう。 こういうタイプの男は親が出てきたら案外おとなしくなるものです。

adel-heid
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 親にはどうしようか、それも非常に悩んでいたところだったので、 その問題にも光が見えました。 読み返すと乱雑で身勝手な質問になってしまいましたが、 的確に答えてくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.2

>離婚したい。私がとるべき行動を教えてください。   >結婚2年目、子供なし夫婦です。   >お互い正社員で働いています。  旦那さんは離婚には賛成しないでしょうね。 裁判を起こした場合旦那さん側から慰謝料いくら以上でなければ別れない といわれる場合があります。    くれぐれも預金を避難させておくことを勧めます。  旦那さんに借金があるのでしたら慰謝料を貰うことは期待できません。    離婚するためには嫌われる事です。