彼のだらしなさに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲を始めて1ヶ月経ちましたが、彼のだらしなさに悩んでいます。
  • 彼は元々綺麗好きだと言っていましたが、一緒に暮らすと食器や洗濯物を放置し、歯磨きもしないなど不潔な生活を送っています。
  • 一緒に住むようになって変わってくれるかと思いましたが、全く変化がありません。彼のだらしなさを改善する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のだらしなさ

彼のだらしなさに悩んでいます。 同棲始めてまだ1ヶ月ですが日に日に彼のだらしなさが目につくようになりました。 元々1人暮らしをしていましたし、綺麗好きと言っていた彼なので身の回りの事は出来ると思っていました。 しかし実際一緒に暮らしてみると、食器は次使う時がくる迄洗わない(炊飯器も次使う時がくる迄洗わないので1週間放置もざら)、脱いだら脱ぎっぱなし、鳥を家で放し飼いしていたのですが床一面が糞だらけでも掃除しない…  一緒に住むようになって自分1人ではないのだからと少しは変わってくれるかと思いましたが全くで、他の洗い物が終わった後、自分で使ったコップすら洗いません。更に夕食後、虫歯にならないからと歯磨きしないで寝ます… このだらしなくて不潔な彼を変える方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

2番目に回答させてもらったものです。お礼、ありがとうございました。 彼氏さんの印象をお伝えしたいと思いまして。 彼氏さんは、要領の良い人のようですね。 自信家ですしね。 言い方をかえせば、口先だけの人ですね。 本人に悪気はないと思います。純粋なんだと思います。 しかし、純粋なだけでは、もういけませんよね。 彼氏さんはその時々に、優等生な回答をなさる方です。 彼氏さんの重要事項は、「その場でウケが良いこと」です。 しかし、あなたは実生活をともにしますから、実害がでます。 素晴らしいことを言えば、素晴らしい生活ができるわけではないからです。 素晴らしい言葉を現実にするためには、努力が必要なんですが…この場合、その努力をするのはあなたに偏りそうですね。 彼氏さんに責任感がないわけではありません。 ただ、純粋であるが故に、自分を信じて疑わないんですよね。 理想と現実のギャップに気付けないタイプ。 格好の良い自分を第一にしている彼氏さんですが… この先、頼りない現実も、裏切られる思いも、あなたは見ると思います。 前向きに考えるなら、彼氏さんの言葉に現実が伴わないことは、仕方ないと諦めるしかありません。 少しずつ変えていくしかありませんから。 ただ、彼氏さんは上手くすればコントロールしやすいタイプでもあります。 冷静に彼氏さんを眺めてみてください。 しっかりコミュニケーションをとって、どうすれば上手く手の平に転がせるか、コツを掴んでみて下さい。 彼氏さんを可愛いと思えたなら、あなたがたは上手くいくと思いますよ。

hinatsu223
質問者

お礼

2度もありがとうございます^^ 彼氏さんは、要領の良い人のようですね。 →その通りですね。 頭のいい人というか(悪い意味でですけど)、自分をよく見せるためには嘘の顔も見せる人です。 そういえば私の両親にあいさつに来る前に『〇〇も両親の前で演じればうまくいくよ』と言っていたのを思い出しました。 外面はとてもいいんです。 そして家ではやらないことを外ではやるんです。 だからどこか出掛けると『とても優しい彼氏さんですね』とか『いい旦那さんになりますね、こんな率先して動く男性いないですよ』と言われてました。 だからこそ腹立つんですよね。 家では何一つやらないのに、外だと水汲みに行ったりテーブル拭いたり、愛想ふりまくのがうまいんですね。 おっしゃる通り、会社ではそれなりの成績をおさめてきているので責任感が無いわけではないんだと思います。何故会社ではしっかりしていたかというとお金が動くからなんですが、考えてみたら自分が絶対にやらないといけないことと、自分がやらなくてもこっちがやってくれることを物凄く使い分けている気がしますね。 確かにコントロールしやすいかもしれません。 こちらが下手に出てうまく頼み込んでいけばその都度やってくれるのかなとも思います。 ただ私もかなり負けず嫌いなので『何でここまで言わないとわからないの??』って心の中で思ったり、話さなくなったりしてしまうので、私も直さないといけないんだなと思います。 向こうが付け上がらない程度に少しコントロールしてみたいと思います。 暴力振るわれているわけでもなければ借金している訳でもなくニートなわけでもないしっかりとした正社員というだけでも救われているのかもしれないですね。

その他の回答 (9)

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.10

返信ありがとうございます。 どうも、気を悪くさせたようですね。 でも、これがわたしの受けた感想による回答なのであしからず。 >食器は次使う時がくる迄洗わない(炊飯器も次使う時がくる迄洗わないので1週間放置もざら)、脱いだら脱ぎっぱなし、鳥を家で放し飼いしていたのですが床一面が糞だらけでも掃除しない…  >一緒に住むようになって自分1人ではないのだからと少しは変わってくれるかと思いましたが あまいですね。男は簡単に変わりませんよ。 自分が求めて一緒になった女であれば、男は一生懸命変わろうと努力しますよ、失いたくないですからね。 居なくなったら困りますからね、一生懸命努力して変わりますよ。 何が言いたいか、わかりますか?  彼にとって、「あなたが居なくなっても困らないか」、あるいは、「あなたが自分に惚れているのだから、居なくいなくならない」と思っているかです。 ですから、1度お互いを見つめ直したらと言っているのです。彼本音がわかると思いますよ。 でも、あなたには無理かもしれませんがね

hinatsu223
質問者

お礼

そうですね、あたしには無理かもしれませんね。

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.9

質問です。 あなたが彼を下記のように非難していますが、これは彼と生活を一緒にし始めてから気がついたことなんですよね。   >食器は次使う時がくる迄洗わない(炊飯器も次使う時がくる迄洗わないので1週間放置もざら)、   >脱いだら脱ぎっぱなし、   >鳥を家で放し飼いしていたのですが床一面が糞だらけでも掃除しない… あなたは、それを見ていただけなんですか? 使った食器を一週間もそのままにしていると書かれていますが、あなたは炊事をしないのですか? あなたが炊事をする方であれば、当然その食器や炊飯器を使うと思います。 であれば、あなたが洗うことになると思いますが、一週間も放置しているということは、あなたも放置していたということですよね。 あなたが炊事を行わないとなれば、同棲相手の彼が炊事を行うことになりますよね。 その彼が「洗うのは次の炊事の時でいいや」と思えば、そのままになりますよね。 同棲しているときは、お互いでは無いのですか? もしかしたら、彼もあなたを、「気がつく女性かどうか」を見ているのではないのですか? ちなみに、僕は結婚して24年ですが、あなたが不満を持っている男と同じで、外面がいいですよ。 家では、何もしません。 それでも、僕達夫婦は成り立っていますよ。 だらしない男を好きになったのなら、あなたがその部分を埋めてあげたらいかがです。 外面いいとありますが仕事はどうなんですか? 周りからは信頼されている男なのですか? あなたが彼を好きになったのは、彼のどういうところですか? 昨今、1%の不満で99%の幸せをダメにする女性が増えていますが、あなたもそうなんでしょうか。 今一度、彼と二人で、二人のことを見つめ直してみたらいかがでしょうか。 最後になりますが。 男が同棲をするということは、「結婚からの逃げ」ですよ。 なんで逃げるかというと、責任からの逃げです。 ホントに大事で、自分にとって必要で、居なくなったら困る女であれば、男はどんなことがあっても結婚します。 いなくなったら悲しいとか、寂しいとかだけの女とは結婚しません。 このことをしっかり肝に銘じておくことも肝心ですよ。  

hinatsu223
質問者

お礼

  >食器は次使う時がくる迄洗わない(炊飯器も次使う時がくる迄洗わないので1週間放置もざら)、   >脱いだら脱ぎっぱなし、   >鳥を家で放し飼いしていたのですが床一面が糞だらけでも掃除しない… あなたは、それを見ていただけなんですか? 使った食器を一週間もそのままにしていると書かれていますが、あなたは炊事をしないのですか? →私が居る時は勿論します。 ただ仕事上一週間空けることがありますが、その時の話です。 一週間空けて帰ると食器がそのままになっており、話を聞くと私が出発した次の日にご飯を炊いたそうですがそのまま洗わずにいたそうです。 食器も同様です。 失礼ですが普通に考えて私が炊事しないのであればこんな質問ここにすると思いますか? 。 外面いいとありますが仕事はどうなんですか? 周りからは信頼されている男なのですか? →会社からは認められている人間のようで入社一年半で主任になり部下10人、転職後も一か月で責任者資格を取得しております。 男が同棲をするということは、「結婚からの逃げ」ですよ。 なんで逃げるかというと、責任からの逃げです。 ホントに大事で、自分にとって必要で、居なくなったら困る女であれば、男はどんなことがあっても結婚します。 →承知の上です。お互いに。 なので私からも彼に『同棲は男性にとっては養う責任はないけど家の事は帰ればやってある、ご飯も作ってあるという状態でいい思いをするだけだから結婚前提でないのであればする意味はない』と言ってありますし、彼も承知の上です。 なので無期限の同棲ではなく長くても一年で結論は出すことを言ってありますし、彼も私の両親にあいさつに来たときに『ちょっとやそっとの喧嘩等で別れるなんて気持ちでの同棲ではなく結婚までの準備期間としてやらせてほしい』とあいさつしています。 そんな甘い考えで同棲しているように思えたようで。。。質問の仕方が悪かったですかね。申し訳ありませんでした。

回答No.7

ある意味、同棲中にわかって良かったと思います。 彼が結婚(同棲も含めて)すると言う事を、どのように捉えているか。 況してや、共働きをするのであればどうのような協力体制をとるのか。 結婚前に、見えたのは一考出来ます。 専業主婦になるのでしたら、多少の我慢も仕方ないでしょうが、 家政婦替わりでしたら、あまりにも空し過ぎます。 手伝わないにしても、汚さない努力とかあって然りです。 子供でも出来たら、どうのようになるのでしょうか。 一人暮らしをされていて、これからは楽をしたいと思われているようでしたら 先が思いやられますので、質問者様から結婚の条件として お話されたらいかがでしょうか。 女性(妻)がするのが、当たり前と言う考え方もありますが 時代錯誤も甚だしく、今時の人には当て嵌まりません。 『たかが・・・』と侮ってしまうと、徐々に蓄積され爆発してしまうでしょう。 今のうちに話し合いをして、よくお考えになったうえで結婚された方が よいと思います。話し合いは、何度もされたと思いますが、 質問者様が真剣に考えていること(悩んでいること)を伝えるべきです。

hinatsu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同棲中に分かってよかったと思っています。 言葉だけを信じていきなり結婚していたらと思うと。。。 フルタイムではないにしろ共働きになるかと思います。 相手の方が帰りは遅いのは確実なので夕食等の食事やお弁当は作り、食器洗いはするにしても自分で後から持ってきたものに関しては洗ってもらえるよう昨日手紙を書いて今日お弁当箱に中に入れておきました(笑) 今日の夜か明日話し合うことになると思いますが、タバコの件とも合わせて話し合っていきます。 今までは自分がやって済むならと思っていたのですが、やはり次の日おきて洗い場に彼の使った食器だけあると苛々するのは避けられないのでたかがと思わずその都度言葉を考えながら言っていきたいと思います。 彼にとって初めての彼女ではないけど同棲は初めてで母親以外の女性と一緒に家にいるという事がなかったそうなのでどうしていいのかわからない部分もあるのかもしれないので、チャンスを与えたいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 まっとうできちんとしているあなたに、不潔でだらしない彼は釣り合わないと思います。  きれい好きで、清潔で、もっとまともな男性を探した方がいいと思います。

hinatsu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.5

同棲って言うのは、、、、 質問者さんはこのダメ男のつまりは「内縁の妻」になったんですよ。 タダのルームシェアリングじゃないでしょ? 掃除も、洗濯も、台所も、全部質問者さんが掃除するんです。 妻の責務でしょう。 毎日。ピカピカに。 こいつがだらしがないと、それはあなたのせいになります。 それが二人のライフスタイルだから。 どうしても納得できないなら、もうそれは「相性が合わない。」ってことですよね。 最初から付き合うべきじゃない相手。だとおもいます。

hinatsu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タダのルームシェアリングではない。当然です。 私もそれは分かっていますし、両親にも結婚を考えた上での同棲である旨は伝えてあります。 だからこそ真剣に考えて、このような場面でも簡単には引き下がれないし引き下がりたくないという気持ちがあるのです。 ただ妻の責務になるのでしょうか? 私が専業主婦であればそれは当然でしょうが、同じようにフルタイムで働いている場合もそうですか? 彼よりも1時間以上早く起き、彼のお弁当も作って朝食も作り夕食の準備もしつつ掃除をしてから出勤。 帰りの時間も二人ともたいして変わらない中、夜洗濯をして食器の後片付けをしている間に彼は既に食べ散らかしたまま寝ている。 男性ってこんなものっていうことですかね??

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

多分彼はずっとこんな調子だったと思いますね。 鳥の糞、危険ですよ。病気の元になります。 離し飼いはよくないです。 このままでは病気とか食中毒になるでしょうね、いつかは。 で、彼を変えようとか思わない方がいいですよ。 人間の習性は早々変わりません。 何か懲りることでもあれば別ですが。 彼とどうしても続けたいのでしたら、あなたが後片付けをする。 それを見て彼が、清潔っていいなと思って自分も見習えば儲けものです。 それか、あなたも彼と同じ感覚になる。 そうすれば、この状況が悪いと思わなくなります。って無理ですよね。 多少の譲歩は良いですが、このような人とうまくやっていくのは相当覚悟がいると思った方がよさそうです。

hinatsu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥に関しては1週間くらい前に大きめのかごかって今は彼がいない間はかごに入れています。 その前に家の中を掃除し(言い出したのは私なので私が)、今は糞も家じゅうにはなくなりました。ただ私が実家に帰っている間は100%放し飼いにするでしょうからまた同じ状況になるでしょうね。。。 以前は食事の時も放しっぱなしで(放し飼いなので当然ですが)、彼は普通に自分の箸でご飯をあげたりしていましたーs-; 恐らく私が片付け続けても『私が片付ける=清潔=それが当然』という風になると思います。 現に2週間前に私が体調を崩し実家に1週間帰っていたのですが、こちらに戻ってくると私が居ない1週間で食べたものがそのままになっていましたので。『片付けようと思っていたけど時間が無くて』と言い訳してましたが。。。鳥面倒見る時間があるなら片付けろよって話ですが。 自分も掃除好きだからと言っていましたが意味が分かりません。 洋服もこの季節なのに何日も平気で着ますしね、、、 来週から1週間また実家に帰るのですが、帰る前に一度 ・食べたものはちゃんと洗う ・鳥出すのはいいけど後始末をやる ・ゴミだしする という最低限の事は伝えていき、出来ないようだったら別れる方向で動こうと思います

noname#139377
noname#139377
回答No.3

習慣はそう簡単には治りません あなたもまた彼から必要以上に何かとうるさくて何とかならないものかと思われているかもしれませんよ ペットに関しても飼う人の習慣がありますし、猫だったら毛が散乱して不潔と感じる人もいればそうは思わない人もいます 同棲だから自分にも合わせて、ではなく相手にも合わせない限り不満は尽きません

hinatsu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手にも合わせないといけないと思っています。 だからかごに入れる代わりに彼がいる間は鳥を出してもいいという事は伝えたし、とりかごの掃除も私がやることも伝えてあります。 確かに猫の毛が散乱していて不潔と感じる人もいれば感じない人もいるのは分かりますが、鳥の糞が家じゅうに散乱していて足の踏み場もないような家を不潔じゃないと感じる人っていますか?彼以外に。 私も動物は嫌いではないので鳥を飼っていることは何とも思わないし、外に出してあげることも何とも思いません。ただ落ちている糞をそのままにしておくその神経が分からないのです。 自分一人の生活ならまだしも『他の人がいるから最低限きれいにしようとか思わないのかな』と思うだけで。 因みに私からは鳥をかごで飼ってほしいという事以外は何も言っていません。 食器の事に関しても何も言っていないですし、歯磨きに関しても言っていません。ただ歯磨きに関しては自分が磨くときに一緒に彼の歯ブラシも渡すようにしていますが、それも彼にとってはうるさいことなんでしょうかね?

回答No.2

もう一つの質問も読ませて頂きました。 どうも一朝一夕にはいかない相手のようですね。 私は一度、お互いの在り方を見つめるために距離をとったほうが良いと思います。 人間性を変えるためには、長い年月と努力が必要と考えましたが、この彼氏さんとなると、彼氏さんのご両親も息子に甘いタイプだと思われますし、果たして質問者さんが神経擦り減らして頑張るべき相手かどうか悩みます。 やるなら、婚姻というしがらみのない今がいいと思います。 一度、同棲を解消し、今後の付き合いを考えなおしてはどうでしょうか。 あなたに別れるつもりがなくても、その姿勢をみせることが大事です。 それで彼氏さんが深い反省を示し、変わろうと努力してくれればしめたもの。 でも、結婚までは同棲しないのがいいと思います。 彼氏さんの反省が定着するまで、冷静に見極める必要があるのと、簡単に元サヤに戻ると、あなたの甘さに彼氏さんはつけあがります。今の困った性格に拍車がかかるでしょう。 逆に反省せず、出ていくあなたが悪いと責めるようなら、お別れするのがいいです。 あなたの気持ちを理解しようとしない相手は、あなたを思いやることはない。 もし、今、優しい部分もあると思われるなら、それは彼氏さんの気分なんです。 思いやりとは、気分でするものじゃないです。努力が必要です。あなたのために努力できない相手は、どんなに素晴らしい肩書があっても、どんなにイケメンで、どんなにお金持ちでも、あなたには合いません。 ちょっと冷静になって、客観的に彼氏さんをみつめなおしてはどうでしょうか。 また、自分自身も同様に反省してみても、今後には役立つと思います。

hinatsu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今のままではストレスたまって終わりそうです。多分彼も私に対して何かしら思っているとは思いますが、、、 空気が悪くなったときとかになるといつも『今何考えているの?』とか『言ってくれなきゃわからない』と言われますが、自分で何で怒っているのかとか考えることをしないんですよね。 だから成長しないのかなぁとも思うのですが。 正直彼が同棲をしたいと私の両親にあいさつに来たとき『この同棲でちょっとやそっとうまくいかないからと言って別れるとかそんな甘い考え方じゃないので』と言ってくれたので嬉しかったのですが、それが返って今苦しめられている感じです。 勿論結婚してからの方が遅いですが。 同棲する前に彼は(私が今仕事で1週間家を空けるという事があるので)『夕食を作ってもらえるとか当たり前に思いたくないからフルで働いているうちに同棲をしてそれが当たり前じゃないという事を実感したいから』と言っていたので結構しっかりしているなという感じでしたが、今の時代コンビニも24時間やっているので食に困るという事は無いですし、洗濯に関しても一人暮らし時代彼が2日に一回とかやっていたわけではなく多分1週間に一回とかだったので、2日に一回私がやるのが当たり前になっているのだと思います。 ここで距離をとっても『やってくれる人がいなくなった』くらいにしか思わないんじゃないかなとも思いますね。ちょっと不便になったけどまあいいやと思うでしょう。 それが怖いから今まで言い出せなかったんですが、このままいってもいい結果は待っていないと思うので来週実家に帰る前に置手紙をしてきたいと思っています。 これからのことを真剣に考えているからこそしっかりと向き合いたいと思います。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

彼にそれを指摘して治ればいいのですが、それが無理となると 一度同棲を解消するなど荒治療が必要かと思います。 あと、家の中で役割分担を決めるというのもいいかも知れません。

hinatsu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役割分担もいいですね。他の方を見てもしている方も結構いらっしゃるようですし。 役割分担をしたところでやる人なのか見極めたいと思います

関連するQ&A

  • 私(高2)は妹(中1)がいます。妹はとっても不潔です。たとえば ・お風呂は体や頭をちゃんと洗わない →少し臭い、髪の毛が脂ぎっている ・食べた後の食器をちゃんと洗わない →油、汚れがつきっぱなし ・トイレ後に手を洗わない ・休日は一日中パジャマで、ご飯を作ったりする ・歯磨きしない など、沢山あります。4月から中学生になるのにも関わらずあまりにも不潔だと思います。せめて常識的な範囲でいいので(歯磨き、お風呂、トイレ後の手洗い)清潔になってほしいです。 私は自他共に認めるほどのきれい好きです。 正直言って妹と暮らしたくないと思う時もしょっちゅうあります。2年後大学生ですが出来れば1人暮らししたいと思います。母親はきれい好きですが、頼りになりません。「手を洗え!」「体洗え!」「食器洗え」「部屋片付けろ、不潔!!!」など散々言ってきましたが、「不潔でええやんw」と開き直った「じゃぁお前が食器洗えや」とキレたりします。妹が洗った食器は私がもう一度洗い直ししますが、やはり限界もあります。一回友達に「不潔!!」と言われ 、苛められたらいいのにって思います。 どうしたら妹は人並みに清潔になってくれるのでしょうか? ちなみに妹は外見だけは一人前に化粧したり お洒落したりします。 今日も妹は自分がラーメン食べた後に油の飛びっちたテーブルをふきませんでした。 もう散々だ。

  • 同居の友人に不満があります(長文です)

    春から同性の友人と一緒に住んでいます。 二人とも細かいことを考えるのが面倒だったので、家事の分担や金銭的なことは大雑把にしか決めず、今まで生活して来ました。 食事もどちらが用意するかなどは決めず「作ってないほうが洗い物をする」というルールだけ何となく決まりました。 友人のほうは料理をほとんどしないので、わたしがときどき料理したときに洗うものが出ます。 でも、友人はそれをあまり洗ってくれないのです。 食事と関係なく友人が個人で出した洗い物(コップなど)は自分ですぐに片付けているのですが、空のお鍋や炊飯釜が流しに入っていても放置です。 結局わたしが作っても洗い物をするのは大体わたしです。 それがすごく不満で何度か話を持ちかけたのですが、そのたびに言い逃れや反論をされてしまいました。 「水が冷たい(←うちの台所には湯沸し器がありません)」「食器あんまり使わないから」「(わたしが)最近あんまり料理してないよね」など… ……洗い物しないのが嫌だから料理したくないんですけどね! でも、わたしが怒ると悲しんだり泣いたりするので、こっちが悪い事をしたみたいな気分になってきて余計に嫌な気分になってしまいます。 ※友人はあまり怒ったり人を攻撃したりしない性格です(わたしに気に入らないところがあっても責めないと思います) なにか不満が解消できるような方法はないでしょうか? 因みにわたしが怒ってさえいなければ、我が家はとっても平和&仲良しです。 足りないことがあったら補足しますので、どなたか意見を下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • どっちが悪いのでしょうか・・

    くだらないのですが聞いてください。 僕は中3で、6歳年上の兄がいます。 僕は米を研ぐ当番で、いつも夕方6時頃に台所へ行きます。 今日は兄が家にいて、僕が米を研ごうと流し台にお釜を置いたとき、 「洗濯物込んで」 といってきました。洗濯物込みも僕の当番なので、素直にベランダへと向かいました。 その間に兄が、部屋でジュースを飲むときに使ったコップを洗っていました。 僕がお米を研ごうと再び台所に戻ったとき、洗い物かごの中に、朝ご飯に使った食器と直前に兄が洗ったコップが一緒に入っていました。 僕が兄に「どうして食器を下げなかったの?乾いてたものと一緒にぬれてるもの入れないでよ」 というと、兄は「じゃあ俺が洗う前に食器下げといてくれればよかったんじゃない?」 といってきました。 台所にいたのに食器を下げなかった僕が悪いのか、食器を洗っていたのに下げなかった兄が悪いのか、悪いのはどっちでしょうか。。 条件↓ ・釜を洗おうとしたとき、兄が洗濯物込めと頼んできた。釜は置いただけでスポンジも水も使っていない。兄が台所にきたのは僕がきた直後。 ・米を研ぎ終わったら洗おうと思って横にコップ(僕が使った別のコップ)としゃもじを置いといたら、兄がコップを洗ったときに一緒に洗っていた。 兄の言い分 先に台所にいたんだから食器を下げてくれればよかった。釜を洗うときに水がはねるから、米を研ぐ前に先に食器を下げておくべき。それに、そのときは元々かごに入っていた食器が少なかった。 僕の言い分 台所には先にきたけど、兄が洗濯物のことを頼んできたから僕はそっちを優先した。流し場に釜を置いた以外何もしていない。台所で先に水を使ったのは兄である。だいたい釜を洗うと水がはねるといってるのに、元々かごに入っていた食器が少ないから同じかごに入れたとか、言ってることおかしい。同じかごに入ってる方が近いだろ(笑) しかも明らかに他の食器と隣接してた。

  • 家事のやり方 効率が悪いと言われました

    義母に私の家事は効率が悪いと言われました。 洗い物の時、調理器具は大きくてシンクに溜まるとスペースがなくなるので、料理をしながら洗って拭いて置いておきます。フードプロセッサーやフライパンや魚焼きグリルなどです。あと、まな板も置きっぱなしにしていると作業しずらいので、切るものを切ったらすぐに洗って水切りかごに置きます。また新たに切るものが出てきたときはまな板を洗うのが手間なのでキッチンバサミを使っています。そして、食器の洗い物は私は背が高く(172センチあります)前かがみになると腰が痛くなってくるので、シンクの底に食器は置かず、作業台のところに食器を置いて、泡をつけて洗ったものは作業台に置いて、すすいで、かごに入れて拭いています。作業台には泡がつかないように布巾を何枚か敷いています。この布巾はすべて洗い終わって拭き終わってから他の布巾といっしょに洗っています。 洗い物はこのような感じなのですが、効率が悪いと思いますか?私はこの方法が一番やりやすいです。 義母がどんなやり方をされているのか見たわけではないのですが、お聞きしたら、シンクに桶を置いて、そこに調理器具と食器などをつけて、次の日の朝に洗うそうです。一日に一回しか洗い物はしないとおっしゃっていました。あと拭かないでかごにおいてそのままで、そこからまた取り出して使うので楽なのだそうです。 効率はそこまで家事に必要ですか?やりたいようにやりたいです。

  • 洗い物を減らしたい

    こんばんわ。一人暮らしをしています。 なんだか気づくといつも洗い物をしている気がしちゃって・・少しでも減らしたいんですけどいい方法はありますか? 1☆朝、お水か牛乳か野菜ジュースを飲んだグラスを水につけておきます 2☆夜、家に帰ってお水かお茶 3☆食事と一緒に牛乳か野菜ジュース 4☆食後にコーヒーやハーブティー 5☆お風呂上りにお水 6☆寝る前にハーブティー コップ類だけでも一日にこんなに使っています・・。 これに夕飯の支度や食事で更に増えていきます。 料理で使ったお鍋やまな板、包丁などは料理と一緒に洗っています。 それから食後に食器を洗います。 あと飲み物は朝以外その都度洗っています。 やっぱり一日中洗い物してるっ・・。 家事の達人のみなさま、ぜひお知恵を貸してください。宜しくお願いいたします☆

  • 歯の痛み

    歯の痛み アルコールを飲んだ次の日、歯磨きをするとしみるような痛みがあります。 また、食事中もしみるような痛みます。 皆さんも同じ経験ありますか? ちなみに虫歯はありません

  • 寝酒は虫歯になる心配?

    最近夜寝る前に酒を飲んで寝ると、直ぐ眠れるので、そのように生活習慣として取り入れております。 その日の気分によって、日本酒OR焼酎をコップ一杯飲んで寝ます。 心配なのは、折角歯磨きを済ませておきながら、寝る直前にアルコールを口にし、虫歯の心配はないかという事です。(この時つまみは食べません) 順序を逆にすれば良いのかもしれませんが、気分良くなったところで直ぐに布団に入りたいもので。 寝酒を飲んでいる皆さんはどのようにされておりますか?

  • 彼の行動が

    少し異常に見えるんですが、彼は文鳥を雛の頃から飼っています。 理由は元カノと別れて一人で居るのが寂しくなったからだそうです。 そこまでは別にいいんですが、飼い方が何か違和感があって。 (1)放し飼い ⇒綺麗に掃除してあれば言う事ないんですが、床が糞だらけでも全く気にならないようで、最初に行った時は本当に歩く場所歩く場所糞だらけでした。もう何ヶ月も経っているので乾いていましたが、、、 (2)一緒にお風呂に入る ⇒文鳥は水浴びをする鳥なので、水浴びをさせるのであれば分かりますが、一緒にお風呂に入り出てきて水浴びさせています。要は一緒にお風呂場に連れて行っているんです。 (3)旅行に連れてきた ⇒北海道旅行に行った時、すぐ近くに同じ様に文鳥を飼っている親が住んでいるのに預ける事無く北海道に連れてきました(車で行ったので) ホテルの中にも内緒で連れ込み、ホテル内で出していました。 同棲しているのですが、彼が帰るたびに文鳥を長時間出すのでかなり私がストレス溜まるのですが、好きで飼っている方ってとりでもこんなもんですか? もっと凄い方っていますか?

  • 家事について

    はじめまして! 家事についてお伺いしたいのです。 やってもやっても終わらない家事に時々すごい嫌気が差します。 ただ嫌気が差すだけならいいのですが、性格的に汚いと気になってしまってやってしまうんです。 終わったと思っても次の日には溜まっていて「またか・・・」と、気分が減り込んでしまいます。 一緒に住んでいる彼氏がいるのですが私とは真反対の性格で、食器が積まれていようが洗濯物が溜まっていようが気にしません。 最近になってようやく洗い物をしてくれるようになったものの 後は私が全部しています。これも何度も話し合ったのですがここまでこぎつけるのに3年かかりました。正直話し合う気力は残っていません。 趣味があるならいいのですが、熱中できる事もなく結局堂々巡りになってしまうのです。 こんな時、どうすればいいと思われますか?因みに2人も働いています。 宜しくお願いします。

  • 苔がむしられる

    庭にスナゴケを貼りました。 水を掛けるとしっとりとしたいい感じが出ました。ところが、次の日、朝見に行くと大事な苔が数箇所むしられて、あたりに苔のかけらが散らばっています。 よく見てみると、小さな白い糞がついています。 鳥がやったに違いありません。考えて、棒に白と黒のひらひらした布をつけて、一か所に立ててみました。 よく朝見に行くと、被害がありません。 ところが、次の日、また端の部分が数箇所荒らされていました。 どうして防げばいいでしょうか、お教えください。