• 締切済み

どっちが悪いのでしょうか・・

くだらないのですが聞いてください。 僕は中3で、6歳年上の兄がいます。 僕は米を研ぐ当番で、いつも夕方6時頃に台所へ行きます。 今日は兄が家にいて、僕が米を研ごうと流し台にお釜を置いたとき、 「洗濯物込んで」 といってきました。洗濯物込みも僕の当番なので、素直にベランダへと向かいました。 その間に兄が、部屋でジュースを飲むときに使ったコップを洗っていました。 僕がお米を研ごうと再び台所に戻ったとき、洗い物かごの中に、朝ご飯に使った食器と直前に兄が洗ったコップが一緒に入っていました。 僕が兄に「どうして食器を下げなかったの?乾いてたものと一緒にぬれてるもの入れないでよ」 というと、兄は「じゃあ俺が洗う前に食器下げといてくれればよかったんじゃない?」 といってきました。 台所にいたのに食器を下げなかった僕が悪いのか、食器を洗っていたのに下げなかった兄が悪いのか、悪いのはどっちでしょうか。。 条件↓ ・釜を洗おうとしたとき、兄が洗濯物込めと頼んできた。釜は置いただけでスポンジも水も使っていない。兄が台所にきたのは僕がきた直後。 ・米を研ぎ終わったら洗おうと思って横にコップ(僕が使った別のコップ)としゃもじを置いといたら、兄がコップを洗ったときに一緒に洗っていた。 兄の言い分 先に台所にいたんだから食器を下げてくれればよかった。釜を洗うときに水がはねるから、米を研ぐ前に先に食器を下げておくべき。それに、そのときは元々かごに入っていた食器が少なかった。 僕の言い分 台所には先にきたけど、兄が洗濯物のことを頼んできたから僕はそっちを優先した。流し場に釜を置いた以外何もしていない。台所で先に水を使ったのは兄である。だいたい釜を洗うと水がはねるといってるのに、元々かごに入っていた食器が少ないから同じかごに入れたとか、言ってることおかしい。同じかごに入ってる方が近いだろ(笑) しかも明らかに他の食器と隣接してた。

みんなの回答

回答No.3

他の回答者さんの言い分にも一理あると思います。 でも兄弟で年下の私(姉がいる、妹です)は、質問者さんに同情してしまいます。 お兄さんが、乾いた食器を下げてから洗ってくれればそれでよいのに、と思います。 私は、乾いた物がぬれるのはとっても悔しいですから。 でもまあ、やはり他の方たちがおっしゃるように、あまり根にもつことでもないと思うし、年上の兄弟は理不尽なもの(私の場合。ですが。)とあきらめて、そこそこ仲良くやっていきましょう!

• flyaway
回答No.2

どちらも悪くないと思います。やり方の違いですね(乾いているものと濡れたものを混ぜるか、混ぜないか)。 でもあえて言うなら、どちらも悪くないことをいかにも相手が悪いように指摘した質問者様の言い方に問題があると思います。指摘するにしてももうちょっとやんわり言えば、お兄さんも逆切れすることもなかったのではないでしょうか。 しかも、せっかく洗ったのに(質問者様のコップも洗ってくれたのですよね?)小言を言われるようでは、言い返したくもなりますよ。 たとえば質問者様がお米を炊いた直後に、「今日のご飯はまずい。水いれすぎなんだよ」といわれたら、「だったら自分で炊けばいいじゃん」と思いませんか? こんな細かいことを指摘するようでは、結婚したら奥さんが苦労しそうです。マメなのは良いことなのですが、周りにも同じマメさを求めると衝突しますよ。

• tky-ny
回答No.1

家事の手伝い、偉いですね。 私も洗濯・掃除・風呂洗い・米研ぎなど、よくやりました。 あ、男です。 お兄さんは多分「どうでもいいだろ、そんな細かいこと」と思っているのではないでしょうか。 乾いている洗い物の上にぬれた食器を置かれたら、また拭かなきゃならないですからね。質問者さんの気持ちは分ります。 腹が立つのは分りますが、もう済んだこと、忘れるのが一番です。 大きな男になりましょう!