• 締切済み

グラススタンドの使い方 よく使うコップを洗ったらどこに置きますか?

私は良く使うコップは常に水切りかごに置いてあります。 水きりかごからコップを出して使い、 洗ったらまた水切りかごへ戻す・・・という感じです。 ですが、他のお皿が邪魔で取りにくい時などもあるので、 コップだけ専用のグラススタンドを買おうかと思っています。 お店でグラススタンドを見てみたのですが、 下に水受けやトレーのついていない物がほとんどです。 洗ったコップをグラススタンドに立てたら、水が垂れて濡れてしまいますよね。 グラススタンドは乾いたコップを収納するためのもので、洗ったコップを乾かすという使い方はしないのでしょうか? グラススタンドでコップの水切りをしている方、 下に垂れた水はどうしているのでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

うちも同じような感じです。でも、コ.ップの水切りには、したにダイソー商品で受け皿になりそうなものを使っています。マグカップなどは、使わなければ、食器棚にしまってあります。pr、oecileと書かれていてもわからないので、私はこの2文字は何かわからないので、書きようがありませんでした。すみません。

noname#104935
noname#104935
回答No.2

私はグラススタンドを、洗った後に乾かすため専用につかっています。 水切りかごにグラスを入れていて、欠けてしまった・・ということが 何度かあったからです。 洗ったあと、グラススタンドで乾かし、その後食器棚にしまう、という使い方をしています。 我が家はグラスは色々な大きさ、色々なデザインをそれなりの数づつ揃えているので 使った後は食器棚に並べるものだ、という習慣になっています。 また、グラスは頻繁には使わないので埃がつかないように・・というのもあるかも。 反対にしょっちゅう使うマグカップはマグツリー?に吊り下げてカウンターに出しぱなしです。 グラススタンドはステンレス製で、下に受け皿になるトレーがついています。 たまった水は捨てたり、蒸発したり・・ですが、トレーを定期的に洗わないと、白っぽいしみになって 洗うのに時間がかかってしまいます。

hanako115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水切り籠に入れておくと欠けてしまうことがあるんですね。 気をつけます。 トレーもまめに洗わないといけないんですね。 トレーつきのグラススタンドを探してみます。 どうもありがとうございました。

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.1

初めまして。 私も以前は水切りかごにグラスを入れていましたが、 最近同居家族が増えたため、グラススタンドを買い、使っています。 私の使ってるのは水受けがないため、下にタオルを敷いています。 質問者さんがどのような形のグラススタンドを見てるか分りませんが、乾いたグラスより、ぬれたグラスの水切りのためにグラススタンドはあると思います。最近は下に水受けの付いたタイプのグラススタンドも出ています。トレーを取り外して洗えたりします。水受けがないものなら、グラススタンドの下に、タオルを敷いて、こまめに取り替えるといいと思います。それか、百均等でキッチンで使うバット(トレー状の浅い四角のプラスチックのもの、ホーローのものなど)をグラススタンドの下に置けばいいと思います。これなら簡単です。 また、トレー状の水切りもあります。グラスだけでなく、ちょっとの量の器や、洗った野菜の水切りもできて便利です。 下記のサイトは水切りの参考までにのせます。ホームセンターやおしゃれなキッチングッズのあるお店でも時々見かけます。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412009A1/781095/ http://www.bellemaison.jp/100/pr/3202009B/776821/ http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402009A1/822421/ http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNKT1I000030/

hanako115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!タオルを敷けばいいのですね。 百均でバットを買うというのいいアイデアですね。 トレーを別に買うという発送がありませんでした。 紹介して頂いたサイトも見てみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • コップが臭います。

    最近、コップ(グラス)が臭くて困っています。生臭いような、魚臭いような臭いです。陶器のマグカップは臭いがしません。ガラス製のものが臭います。 コップは、洗剤でよく洗い、そのあとに、キッチンハイターに3時間程つけおきして、よくすすいで、ステンレスの水切りトレイに置き自然乾燥させています。すすいだ直後のコップは臭いません。また、トレイに置いて、完全に乾いているグラスは臭いがしませんが、少し水滴がついているものは臭いがします。乾いたふきんで拭くと、臭いはしませんが、そのグラスに水やお茶を入れると、5分ぐらいすると「あ、くさい」ということに気づきます。コップに口をつけずにそのままでも、臭います。(入れる水は、購入したミネラルウォーターです) 水切りトレイが原因かも、と思っているのですが、ステンレスの網の部分と、水を受けるトレイは接触していない構造です。網の部分は、拭いてみましたが、キッチンハイターにつける、ということはしていません。皆さん、洗ったコップは、トレイに置いて自然乾燥させていますか?フキンでふきあげてますか?同じく、臭いが気になるという方、いらっしゃいませんか?

  • 水切りかごのぬるぬるはなんですか?

    こんにちは。 お皿洗ったときに使う水切りかごってありますよね。 それにうちのものは水受けのトレーが付いているのですが、そのトレーを一日洗うの忘れたりするとぬるぬるが付きます。 洗い忘れるからいけないのでしょうが、あのぬるぬるの正体はいったい何なのでしょうか? これからは忘れないようにきれいにしますので、 あの正体を教えてください。 へんな質問ですみません。よろしくおねがいします。

  • 狭い台所の水切りかご・ラックやアイデアについて

    こんにちは。皿洗い後の水切りについて、お尋ねします。 単身赴任で引っ越してきて、1Kのアパートに住んでいます。 使った皿やコップを洗った後、水がついたままです。 こういう水がついた皿などをおいておく水切りのものをできれば買いたいのですが、 いかんせん、台所が狭いです。 流しの中は、皿を水に浸しておく大きなボールがあり、さらには、ゴミ箱も置いてあります。 台所の他の部分も、狭くて、置く場所がちょっとありません。 このような場合に適している水切りかご・ラックはあるでしょうか? 又は、良いアイデアはあるでしょうか? 生活のお知恵、どうぞおかし下さい。

  • ステンレスの水切り(洗ったあと食器を置くやつ)で

    ステンレスの水切りで水受けのトレーの所に水を排水する部分がついたものを探しています。売っているお店やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ステンレスに付いた汚れ

    ステンレス製の水切りかごを使用しています。 水切りかごの下にあるトレー(大型の水受け皿)に白っぽいしみが付いて取れません。 クレンザーでごしごししてもあまり取れません。  水中のカルシウムかと思いお酢も使ってみましたが効果がありませんでした。  たわしなどで傷がついてもかまわないのですがなんとかこのしみをとりたいので、どなたか教えて下さい。

  • 木製のディッシュスタンド

    木製のディッシュスタンドですが、平皿15枚くらい立てることができ、折りたたんで収納もできるものです。約2800円くらいです。ずっと、欲しかったものですが、機能性など考えると、今だ、悩んでいます。どなたか、使っておられましたら、教えてください。ちなみに、子供3人の5人家族です。現在は、2段の水切りかごを使用しています。箸たてとまな板も立てかけられるものです。 もう1つは、包丁をさして置く台を探しています。以前、TVの番組で、ある家庭のキッチンが映されていたのですが、その時、目にとまってしまいました。木製のもので、立て掛けるというより、さして置いておくといったかんじのものです。知ってる方が、おられましたら、以上の件を、詳しく教えて頂きたいです。 宜しく、お願いします.

  • 洗い物

    水切りかごと洗い桶が凄く邪魔で洗い物+調理もやりずらいです。 桶はシンクの半分のスペース 水切りも半分スペース取ってます。 両方なくしたいです。 両方使ってない方はどのように洗われてますか? 上手く洗えないせいか。水を多く使ってる気がします。 普通に洗って水切りせずに布巾で拭いてしまっちゃっていいでしょうか?

  • 食器棚がない場合の食器収納場所

    食器棚をお持ちじゃない方は、食器をどのように収納してらっしゃるのでしょうか? うちは主人と2人暮らしです。 2人分なので食器自体は20~30個(茶碗、汁椀、長皿・大皿、小皿、コップなど)です。 だから棚をを買うまでもないけど、食器をどこに置こうか悩んでます。 台所回りは吊り戸棚・水切り棚・シンク下収納・レンジ台(小さ目のメタルラック)があります。 今食器は水切り棚に置いてますが、ここに食器何十枚も載せたままにするのは見栄えも悪いし落ちそうで不安…。

  • キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓の水受けトレイについて

    少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。 シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか? 新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、 それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。 旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

  • グラスにロウソクを浮かべて灯したいのですが

    飲食店でグラスの中に水をいれ、ロウソクを浮かべてテーブルライトにしているのを見かけます。 そこで、自分でもやろうとおもったのですが、うまくいきません。 ロウソクは、白い、厚さ1cmくらいの直径4cmくらいのもの(よく雑貨屋でたくさん売られているやつです)で、周囲はアルミホイルで覆われています。 これを、ワイングラス半分に水を張った中に浮かべて火を灯しました。同様のものを5つ作ったところ、15分くらいを過ぎたころに1つの火が消え、それからしばらくして次々に消えていってしまいました。 室内で風のあたらないところにおいてあります。 水がかかったとか、入ってしまったということはありません。 どうして消えてしまったのでしょうか? 自分で予想するに、ロウが溶けて気化して引火するわけですが、下に水が張られているので、ロウが溶け進んで水面ちかくになったとき、温度が下がって気化がうまく行かずに火が消えてしまったように思います。しかし、そんなことってあるんでしょうか? お店のと比べてなにがいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう