• ベストアンサー

台所洗剤、手洗い石鹸の体への影響は?

食洗器を使用してるのですが、昨日の夕方食器類を食洗器に入れ外出し、そのまま洗うのを忘れてしまいました。 食器やコップ等、使用後は洗い桶に入れててその上で手を洗ったりもします。 なので、その食器類には手洗い石鹸や台所洗剤などが付着しています。 食洗器に入れる際は水で濯いだりもしないのでそのままです。 そして先ほど20時半頃、子供たちにそのコップで薬を飲ませ、また食洗器から違うコップを取り出しジュースを飲ませてしまいました。 子供は今現在気管支炎で通院中です。 子供への影響はありますか? 不安です。回答お願い致します。

noname#90031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

,石鹸で心配なのが化学性食中毒です有る部質が一定以上入った時に起こりますただ普通の食中毒と違って時間がたって症状がが出るのではなくスグに症状が出ます≪ものにもよりますが肝臓で分解できないと時間がたってから出ることも有りますが石鹸では大丈夫です≫これは普通の食中毒菌が増殖したり増殖するときに毒素を出すために時間が必要なのです化学性食中毒は一定以上飲まなければ症状も出ません今症状が出ていなければ大丈夫です安心してくださいただ食器洗剤ですと食品衛生法によってある程度飲んでも大丈夫なようになっています

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 おかげさまでその後もなんの症状もでませんでした。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。