• ベストアンサー

洗剤使用後の手洗いについて

私は男にもかかわらず時々自炊をしたり さらに後片付けのお茶碗をチャーミーグリーンや ジョイなどで洗ったりします。 洗剤を使った後、手がニュルニュルになるので それを落とすために石鹸で手を二三度洗い流します。 そこで質問ですが 食洗用の洗剤で茶碗を洗った後は、手を石鹸で洗わずに そのままにしておいたら やはり汚いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rana_chan
回答No.2

「洗剤を使った後、手がニュルニュルになる」とのことですが… 洗剤でニュルニュルになるのですか? それとも油汚れでニュルニュルになるのですか? それがどちらなのかわからないということですか? 洗剤でニュルニュルするのであればその洗剤を洗い流せば汚くないと思います。(多分) それとも油汚れでニュルニュルするのであればやはり汚いですよね… どちらかわからないのであれば、やはり洗いなおしたほうが良いのではないでしょうか。 食洗用の洗剤は手荒れしやすいので、私は洗い物のあとはハンドソープで手を洗うようにしています。 そのほうが手荒れしにくいそうです。 (テレビかなんかで見ました。)

goodmanman
質問者

お礼

洗剤です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#168791
noname#168791
回答No.3

食器がきちんとすすげてないのだと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

石鹸で洗う必要はありません。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。