• 締切済み

別居、離婚に詳しい方

別居か離婚か、もしくは現状維持かに悩んでます。 旦那が連絡すらなく無断外泊、今日で5日目です。2日以上は今回初めてですが無断外泊じたいは半年以上続いてます。 どこに居たか聞くと決まって実家と答えるのですが都度両親はに聞いてきた訳では無いですが、こないだ話し合いに入って貰った時は気付かなかったとかで曖昧な感じです。 娘はまだ3ヶ月でこんなに長期間続くと精神的に疲れてきたので私からは1度も連絡してません。 無断外泊2日目に義母にラインで実家におるのか確認した所、既読にはなってるけど返事は来てません。 全員が敵に見えてきて友達にも言えず自分の中に溜めとくのが限界になってきたので書かせて頂きました。 妊娠中に浮気1回、10万程ですがプロミスに隠れて借金作ってるのが発覚、その他にも色々ありますが、こういった場合、慰謝料等は発生しますか? 私自身、娘の月齢、離婚してからの生活の不安などで明確に答えは出せていません。 ですが別居、離婚も視野には入れてます。 詳しい方、アドバイス等、頂けたら知識も増えるので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.9

No.6です。 役所の無料弁護士相談に向かわれる前に、「法テラス」を利用してみては如何でしょう? どちらも私は利用したことがあります。 離婚問題ではありません。離婚も経験しましたがそのときは示談で済ませました。私のケースでは示談の方がより多くの解決金がのぞめると判断し、実際に審判に持ち込むより素早く、納得できる金額を徴収できました。 気丈に夫婦間での話し合いが出来るのであれば、そういった方法もあるということだけをお伝えします。 法テラスからをお勧めする理由ですが、法テラスでは電話やメールで過去の事例からの大まかな説明を受けることができます。私は電話を利用していますが、ナビダイヤルで通話料金がやや高いので、気になるならメールでもとは思いますが、電話のほうがスピーディーではあるでしょう。 もちろん秘密は厳守されます。 そこで法的知識を得て、まとめてから役所の無料相談に向かうのが効率的です。 無料相談は決まった日時に役所に行かなくてはなりませんし、時間は30分と限られています。 3ヶ月の赤ちゃんを連れて何度も通うのは大変だと思います。 伺った内容はメモしてください。 今後の参考になると思いますので検討してみてくださいね。 「法テラス」で検索するとすぐに出てきます。 貴女は一人ではないでしょう? ここの回答だけでも、皆様が貴女の為に、有益なご回答をくださっています。 良かったですね。^^ 私も及ばずながら応援しています。

  • tdrtdc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も5年前旦那が浮気プラス仕事しない。ので離婚しました。子供はまだ2歳でした。じぶんのことしか考えず、子供さえいなければこんな辛い思いしなくてすんだのに!お前が産みたいっていうから産ませてやったとか、酷いことを言われ続けてました。私にも実家がなく離婚しても帰るとこがなかったので、我慢してました。それで、離婚届に旦那が書いて判子まで押してあるのを見つけたら、もう、そうするしかないんだと思って決意しました。母親が離婚してて彼氏と住んでたので、そこにお世話になって半年ほどお世話になって、母子手当て入るし、少ない時間働いて、金貯めて自立しました!慰謝料も、うちはお互いで話し合って決めて、払えない場合は親が払えってことにしました。すると、親に迷惑かけられないからって払って来てますけど一万とか2万しかもらえてません。でも、そういう男といるより別れて正解でした!あなたの時間もったいないですョ~ほかにきっと幸せにしてくれる人が見つかるはずです!

yyuka0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 あれもこれもって考えすぎて自分自身、身動き取れなくなってました。 とりあえず旦那本人に連絡してからの動きで私も次の動きを決めようと思います。 私自身だけの感情で決めれるなら即、離婚ですが生まれたばかりの娘もいるので決定打は打てずにいます。 結婚って夫婦ってなんなんですかねー。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.7

離婚を視野に入れているのなら弁護士さんをおすすめいたします。 確かに料金はかかりますが、無職の人や条件によって お金を立替の制度がございます。(法テラス) ネットや評判のいい弁護士さんをお探し下さい。 自分には男の弁護士か女の弁護士か?どちらが合うか。 相手の人間なので、なかには旦那を弁護するような輩も いるのでよく吟味してください。 調停までですめば30万位でできるのではないでしようか? お金はよく弁護士さんにご相談ください。 長い目でみればいくらか払っても、はやく母子家庭になり 国から援助(医療費母子ともに無料など)を受けたほうが 精神的にも楽になれます。 おそらくそういう旦那であれば義両親もいくら言っても お話にはならないでしょう。 長々と協議→調停もしくは裁判されるより プロにまかせて(慰謝料、養育費、財産分与、親権等)一気に調停で終わるようにしたほうが 余計な神経もつかわなくてすみます。 30万位(確かではありません。)であれば今後働けばすぐに 返せるはずです。 次回はよく見極めて、いい男性とめくり合ってください。

yyuka0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料相談とかも色々調べました。 きちんと考えて決定打、打てた時に弁護士さんを利用するかは別にして無料相談行きたいと思います。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.6

No.4です。 >我慢しすぎて余裕無くなってるんですかね。 ご主人とは「心の距離」を置いた方が良いですよ。 別居や離婚をすれば、どのみち一人で子育てせねばなりません。 帰る実家もなければ今より辛い選択になるでしょう。 >旦那はもちろん義母、義父(義父には直接連絡してないですが)は敵なんやと、無視するとは、そういう事なんかなと悪い方に自己解釈してました。 味方でない=敵という公式は成り立たないんです。 物事は白黒ではなく、多くがグレーなんですね。 それを理解し、受け入れないと自分の人生が辛くなるだけです。 世の中は矛盾だらけであることを認めてください。 >不貞の証拠… 帰って来ないので携帯も見れないですし(良くないですが情報収集には、とりあえず携帯かと)会社終わってから後つけるか調査会社にお願いするしか無いんですかね… このまま帰ってこない場合は「警察に捜索願をだします」とメールしましょう。 それでも帰ってこなければ会社の代表電話に掛けて「主人は出社していますか?」と聞いてみましょう。 直接ではなく社会的に攻められると男性は弱いですよ。 >自分の為に使える時間が無いため後をつけるなら難しい気もするし調査会社を利用するなら何十万とかかると聞いた事があるので、悩んでます。 先の方法で大抵の男性は帰ってきますが、調査会社の件。 >ちなみ調査会社を利用する場合、どんな会社がいいんでしょうか? 「興信所」で検索するとヒットします。中でも無料見積もりの会社に一度ご相談なさってください。 >悪徳な所もあると聞きますし、大手が良いって聞きますが疎い為どの会社が大手かも分かりません。 大手すぎると企業を中心としている場合があります。新規取引先の経営状況を把握する為などに利用しますが、その場合は高額です。 弁護士より司法書士が安くつくケースがあるのはご存知ですか? 共に法律には精通しておりますが、手数料は違ってきます。 他にご質問はありますか? 回答に不明な点などあれば分かる範囲でいくらでもご助力いたします。 ただ、No.5様が適切なご回答をなさっておられますね。

yyuka0501
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 今日で7日目なのでキリ良く?とりあえずとして本人に直接ライン入れようと思います。 それで無視、変わらず帰宅しないのであれば、義父に。 それでも無視なら捜索願、会社に連絡等したいと思います。 色々教えてくれてありがとうございます。 大変なのは今からですね、きっと。 また何かあれば助言頂けたら幸いです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

再度のアドバイスです。 ●別居と同時に婚姻費用の調停は弁護士さんにお願いするんでしょうか? ↑弁護士さんは不要です。住所地の家庭裁判所に出掛けられて、受付で調停をお願いしたいのですが・・。と、おっしゃれば係を案内してくれます。そこで「婚姻日請求調停」をお願いしたいのです。と、言えば、簡単な調停申込み用紙をくれます。書き方が分からない場合は、聞けば丁寧に教えてくれます。調停の費用は2,000円です(東京は100円程度高い) 家族問題で困った時の相談とか、何かを決めてもらうときは家庭裁判所を利用しましょう。費用も少なくて済みます。その上、法律を介した決定事項ですので一番安心です。弁護士さんは何かを決めて、それに法的効果を持たせることは出来ません。

yyuka0501
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今月の給料日まで後10日ほどなので、それまでは様子見で、こちらはいつでも動けるようにして相手の出方を見てみます。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.4

義母も出来の悪い息子(貴女のご主人)に困って、どうして良いのか分からないだけだと思います。貴女に敵なんていません。気持ちをしっかり持ってください。 不貞以外で慰謝料を取るのはかなり難しいと考えていた方が良いです。 財産分与で有利に話を進めていくことは可能ですから、それを慰謝料と表現なさるのは構いませんが。 不貞行為も確たる証拠が必要です。 メール内容で浮気は特定できた、本人も浮気を認めた。これだけでは裁判にもつれ込むと敗訴する可能性が高いんです。 いざ裁判となった時点で、ご主人が「浮気心は認めたが相手女性とセックスはしていない」と証言すればお終いだから。 ご主人(夫)が貴女(妻)以外の女性とセックスしたということを、誰からみても明らかとなる証拠が必要です。 ご主人に浮気相手がいると想定してお話ししますが、この場合は絶対に離婚しないこと。 浮かれて他の女性に走った男性は養育費を支払ってくれなくなります。 もちろん請求の権利はありますし、強制執行などの手だてはありますが、この手続きが思ったように簡単ではありません。簡素化を求められ改正しつつはあります。ですから現段階では泣き寝入りの女性が多い状態です。 それでなくともご主人は無責任な人だと窺えます。 「ご主人にはもう何も期待していない」。この言葉が真実であれば、泳がせて不貞の証拠を掴んでください。 そしてまずは浮気相手の女性に慰謝料請求。 その慰謝料は貴女個人の財産になります。 離婚しない限りはご主人は生活費をいれる義務があります。 夫婦間の話し合いで決着できなければ調停で話し合ってください。 調停委員が貴女の味方になってくれます。

yyuka0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢しすぎて余裕無くなってるんですかね。 旦那はもちろん義母、義父(義父には直接連絡してないですが)は敵なんやと、無視するとは、そういう事なんかなと悪い方に自己解釈してました。 不貞の証拠… 帰って来ないので携帯も見れないですし(良くないですが情報収集には、とりあえず携帯かと)会社終わってから後つけるか調査会社にお願いするしか無いんですかね… 自分の為に使える時間が無いため後をつけるなら難しい気もするし調査会社を利用するなら何十万とかかると聞いた事があるので、悩んでます。 ちなみ調査会社を利用する場合、どんな会社がいいんでしょうか? 悪徳な所もあると聞きますし、大手が良いって聞きますが疎い為どの会社が大手かも分かりません。 聞いてばかりで申し訳ありません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●別居か離婚か、もしくは現状維持かに悩んでます。 ↑上記の判断に悩まれているのなら、こういう問題は現状維持が正解です。何故なら、悩んでいながらの決断は間違った結果を生む確率が高いからです。 ●妊娠中に浮気1回、10万程ですがプロミスに隠れて借金作ってるのが発覚、その他にも色々ありますが、こういった場合、慰謝料等は発生しますか? ↑ご主人は無断外泊に加え上記の行状ですので、離婚されるなら、法的には当然慰謝料を請求し支払ってもらえます。その根拠は民法「770条1項2号」の離婚原因の「悪意の遺棄」(同居、協力、扶助義務違反)と「5号」の「婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当します。 蛇足ですが、全員が敵にみえてくると言うのは良くない状況に於かれているのは確かです。小さな子どもさんがいらっしゃるので、とりあえずは別居をお考えになっては如何でしょうか。もちろん、婚姻費用(生活費)を支払ってもらえるように裁判所に「婚姻費用請求調停」を申しこまれたるのと同時に別居です。心身が健康でなければ子どもさんにも影響を与えます。何より、あなたが身動き出来なくなりますので、現状を打破するために別居するのだ。と、言うことで行動に移されては如何でしょうか。

yyuka0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が別居、離婚に踏み切れない1番の理由は生活です。 婚姻費用など調べましたが、だいたい10万ほどだとか‥ 働くのが嫌な訳では無く3ヶ月になったばかりのまだまだ母親が必要な時期に働きに出るのに悩んでいます。 面倒見てくれる人はいませんし預けれる場所も無く乳児を抱えての職探しは大変厳しいだろうな、と。 ましてや向こうの無責任さが原因でなんでそんな可哀想な思いをさせなあかんのか、と。 とは言っても寝れない、食べれない、すぐイライラしたり精神が不健康なのは自分でも痛感しており子どもの為にも頑張らな、と無限ループです。 別居と同時に婚姻費用の調停は弁護士さんにお願いするんでしょうか? 自分1人で、でしょうか? 無知で申し訳無いです。

回答No.2

育児放棄か浮気ですね。先ずは今までの旦那の行動を正確でなくても良い。思い出す限りに書き留めて下さい。今後については正確に。次にこれらを材料に旦那と旦那家族に話をする。旦那が嘘をついていたなら、一筆書かせる。 離婚なら次のステップに。 慰謝料、養育費、財産分与、全て請求できます。慰謝料は全て発生します。結婚後のあなたの精神、肉体的苦痛に対して。養育費は子供が普通に育つために。財産分与は、貯蓄、建てた家などすべ含め結婚後二人でいる期間に発生した財産の分割を。各々相場はあるようですが、全て請求できます。今後のあなたと子供の未来を考え、絶対に要らないとはしないように。 決まり事は必ず公正証書にして下さい。法的な力を持ち、あなたを守ります。

yyuka0501
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那と話し合いは都度してきたんです。 そのたび、とりあえず謝る、感情的になる、離婚する、と5分の間にコロコロ変わります。 義母にもそれとなく相談はしてきました。 1月末に義両親に来てもらい話し合いもしました。 本当に言葉が全然通じない人で、どうするべきか悩みすぎて行動に出れてないのが現実です。 浮気も疑ってます。過去にあるので信用、信頼、全てに関して疑わしく思ってしまいます。 携帯等を見た訳では無いので、確実な証拠は無いですが。 私が携帯を変えたのが12月なので行動のやりとりが分かるのが12月からなんですが、それでも大丈夫ですか? 月に何回もあるので思い出せ無くなっております。 私の見る目が無いと言われれば、それまでですが、ここまでの人間が居るのに驚愕です。 妊娠中も何かあれば離婚する、おろすと言える人間の為、離婚するのであれば徹底的にいきたいんです。 実際は実家に帰ってるかどうかも分かりません。 調査会社に頼る金銭的余裕は無く浮気疑惑に関しても、どう調べようか検討中です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

まず、慰謝料を請求したところで、相手に金がなければ払えないです。 借金するくらいなんで期待できないでしょうね。 お金なければ払わなくてもいいのが日本のルールです。 危険が伴う高給の仕事を強制させて支払うことにすればいいと思うんですが、なぜかそうならないんですよね。 まぁ、無理なものは仕方ないので諦めて、子供のために何をするのがいいのか今から考えた方がいいですよ。 旦那からストレスや暴力などの実害に耐えて自分がどれだけ耐えられ、旦那から受ける経済的支援を受けられるかの総合評価と、あなたが自分で働き子供を育てるのはどちらがプラスか考えておくできですね。 相手に期待するのはやめて自分が出来る範囲で何ができて何がベストなのかを考えて下さい。 出来ないなら親としては失格だと思います。

yyuka0501
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、親としてしっかりしなくては、いけないと重々、承知しております。 期待は、してないんです、もう。 何回も喧嘩して話し合いして2週間ほど前に義両親にも来てもらいました。 給料さえ入れてくれたら、生活出来たら、娘がもう少し大きくなるまでは耐えるつもりでしたが給料を入れない可能性があります。 私には実家が無く変わらない状況に嫌気が差し夏に祖母宅に2日ほど突発的に出て行った時(浅はかな行動だったと思います)給料口座を勝手に変えていました。 私が娘の為に頑張るのは、もちろんですが仕事もしてないし預けれる場所も無く現実、お金が無いと行き詰まりそうです。 そうなってからでは遅いので藁をもすがる気持ちで質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 離婚か別居?復縁した方いますか?

    結婚3年目、34歳の妻です。子供はいません。夫も同じ歳で、共に契約社員です。タイトルの通りですが、離婚か別居かで迷ってます。 夫は、離婚を望んでいて、別居しても時間の無駄で意味がないと言います。 私は、まだ頑張りたい気持ちがあり、離婚したくないですが、このままいても、ダメかもしれないという気持ちもあります。 離婚話しにまでいったのは、原因がいくつかあり、夫は、私が幸せになる為は、我慢しなきゃいけない。それでは、俺は幸せではない。お前は、幸せな家庭=子供と思ってるから俺と幸せになりたいんじゃない。色々我慢してきたし、昔のようになれない。原因はお前だ。根本的に価値観や性格が変わらない限り、俺達は上手くいかない。でも根本的に変わったら、お前じゃない。 このようなことを言われました。 あと、夫は好きなことが本当に多く、我慢してたことを埋めるように好きにしてます。 私から見て、正社員にもならず、就活もしないでだらだらした生活態度もどうかと… 今はないですが、夫は短気なので暴力や物にあたるなどもあり、昨年は会社の女子と出掛けてたり、会社の男女でスノボ外泊。これからも外泊はあります。 でも夫は、子供がいないし何で外泊ダメなんだよ!って言ってました。我慢した分、ないがしろにされた分好きなことやるとまで宣言されてます。 約一年セックスレスと、子供はこの先絶対ないとも言われてます。 両親は、この結婚生活に大反対で離婚しないなら親子とも思わない。いつ離婚するんだと、しょっちゅう言われ続け、私もとにかく、家でることが先決だと思ってます。 ダメな夫とわかりつつ、いいところもあるし、楽しかった時もあり離婚に踏み切れず。 別居は、両親が納得いかないと思います。 今の家を出たら、実家に帰るので通勤が難しく、昨日今月末で退社することになりました。 家を出ることは決まってますが、離婚か別居どちらがこの先いいでしょうか? 離婚したら、付き合うとか再婚はないす。連絡あっても会うかもわからない。ファミレスで、相談くらいはできるかもと言われました。なーなーになりたくないそうです。 離婚されて復縁されたかたはいますか?

  • 別居中です

    別居中、旦那と連絡が取れなくなったので、何度か旦那の実家に電話していました。最初はまた電話してきてね。と義母が言ってくれたのですが、3度目の今日、義母に「もー旦那に帰って来てほしいし連絡無いし、どーしたら良いか分からんし・・・」と電話したら、また伝えておきますと言って早急に、話を聞かずに電話を切られました。それって、旦那はもー離婚するとか言ってるのでしょうか?それとも義母に嫌われているのでしょうか?凄く不安になりました。教えて下さい宜しくお願いします

  • 別居か離婚かこのまま我慢をするべきか

    主人の家族と同居をして数年になります。 最近義理の弟夫婦が2歳の子供(男の子)を子供だけ数日預けるようになり苦痛で仕方ありません。 面倒をみているのはお義母さんですが子供がやんちゃで落ち着きがなく1歳前の娘にちょっかいを出してきます。 ケガでもさせられたら大変と思いなるべく抱っこして近づけないようにはしてるのですが お義母さんの見ている手前あまり邪険にもできず、怒ったりもできないのでストレスが溜まります。 色々あり義理弟夫婦が苦手なのでその子供は全く可愛いと思えません。 我が子のおもちゃを触られるのさえ嫌になり、泊まりに来る日は片付けられるものは片付けています。 もう精神的に良くないと思い泊まりに来ている間は娘を連れて実家に帰るようにしたのですが 生活リズムが狂ってしまうし家でやりたいこともあるのに・・・と思い夫に相談をしました しかし弟夫婦やお義母さんに何か言うというこもせず我慢してという感じで終わりました。 夫の家族との食生活・金銭感覚も合わなくて辛いのもあり 近くに家を借りてこの家から出たい言ったのですが金銭的余裕がなく夫は跡取りで家を出られません。 夫に対する気持ちよりも夫の周りの負の状況が多きすぎて夫と一緒にいたいという気持ちさえ薄れてきました。 そして実家が近いので私と娘は実家で暮らしたい(別居か離婚)という気持ちが日に日に強くなっています。 ですが小さい子供がいて別居や離婚をするのはどうなんだろう・・・私が我慢すればそれで良いことか・・・と毎日悩んでます。 似たような境遇の方の意見や何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 別居中の娘のことが心配で・・・(義母の離婚)

    現在28歳のバツイチです。 今年9歳になる娘と離婚後別居中です。 子供を引き取れなかった理由は 元夫の暴力、わたしの「うつ病」です。 娘が10歳になったらわたしが引き取る約束で元旦那と話していますが、あと1年以上あります。 元夫、義父、義母、娘で暮らしていました。 問題ですが、元夫の母は、義母なのです。 つまり、娘の「おばあちゃん」は「義おばあちゃん」です。 でも娘はそのことを知りません。 本当のおばあちゃんだと思っています。 最近、元夫の父、義母が離婚しました。 「本当の孫」ではないせいか、義母は孫に当たる娘に 会おうとしないらしいんです。 なので、現在娘は義父、元夫が帰ってこない間、ひとりで暮らしています。 元夫にも「彼女」に入れ込んでしまって帰ってくるのが遅いそうです。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めてしまいます。。。 一刻も早く引き取りたい状況なのですが 家庭裁判所ではなかなか許可が下りません。 娘のことが心配で心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?わたしに出来ることは何でしょうか?

  • 別居中の就職

    現在、別居中です。1歳半の娘を連れて実家で世話になっています。 お互い離婚に同意していますが、娘の親権問題で話が難航しています。 夫からは生活費をもらっておらず、実家の負担をへらすためと、離婚後の生活のために就職活動をしているのですが、もし内定をいただいた場合、夫に報告する義務はあるのでしょうか? そして、娘を私の扶養にいれたいのですが可能でしょうか? さらに、住民票(私と娘ふたり)を実家がある町に移したいのですが、夫の承諾を得ないといけないのでしょうか? いずれも、夫に無断でした場合、離婚調停の際、親権をとるのに私が不利になってしまうのでしょうか? 分からないことだらけで困っています。 離婚問題・法律に詳しい方どうか知恵をお貸し下さい。

  • 旦那が別居して離婚を迫られてます

    結婚して1年半、私は45歳、旦那は9歳年下でバツ1、27歳の時から精神内科に通っています。 最近、旦那が「男の同僚とのみに行く」と言って、帰りが深夜1時を回っても連絡が取れない事が多くありました。 遂に、無断外泊をしたので怒っていると、記載済みの「離婚届」を突き出されました。 その後、話し合いで離婚話は流れたのですが、数日もしないうちに、旦那の携帯に、会社の同僚の女性と交際していたメールを発見してしまいました。 (旦那の携帯は私と共用で、自由に見て良いと言われていました) 今まで、嘘をついて女性と会っていた事。携帯の履歴は「削除」して隠していた事が分りました。 問い詰めましたが、旦那は「只の同僚」と言い張り、内容が恋愛関係でしたので、納得しないと言った所、「じゃあ、離婚だな」と言われました。 翌日「今日、帰ったら正直な話を聞く」という約束をして旦那は会社に行きました。 私は、その女性と連絡を取り、後日、こちらから連絡をして会う約束をしました。 所が、その日のうちに旦那の携帯は解約され、女性の電話も「着信拒否」にされて、こちらから連絡が取れない状態になりました。 そのまま、旦那は無断外泊の後、実家に逃げて別居がはじまりました。 私は旦那の持ち家におり、今回の事は忘れて、やり直したいと説得しましたが、夫は「もう無理、別れてくれ」の一点張りで、聞き入れてくれません。 私の手元には、生活費として現金が数十万円のみで、預金通帳等は全て旦那が管理しており、引き落とす事は出来ません。 実家の主人に電話をしても「今、話せる事じゃない。連絡以外は電話しないでくれ」と、今後の生活費についても話し合いをしてくれません。 (光熱費・保険料等は、旦那の口座から引き落とされます。) ・法テラス・公共施設の無料家庭相談は一回利用しました。 ・離婚届の不受理申請は出しました。 私は現在、専業主婦で45歳 仕事のブランクも4年以上あり、直に自立できる仕事も見つかりません。 実家の高齢の父に頼る訳にもいきません。 結婚期間も1年半と短く、私個人の預金もありません。 旦那は、十分な説明も無く、メールの相手は「只の同僚」と言い張っています。 離婚理由は、私のモラハラとDV、義両親との不仲・ 会社でのいじめに耐えられないので退職するかも知れない事と言っていました。 無料の弁護士相談で、私が夫に対して、怒った事を正直に話した所 離婚に至る原因ほどでは無いと言ってくれています。 (弁護士の方の感じ方によるのかも知れませんので、他にも訊いて見ます。) 旦那の会社での立場について、ずっと2人で相談し合い。心療内科に同行して相談したり、いつ旦那が退職するか、でも生活は?次の転職は? もう、長期で休ませた方が良いのではないか?と毎日、会社の愚痴を聞きながら、ずっと悩んで暗い気持ちでいました。 私自身が旦那を、もっと明るく元気付ける事を積極的にしていたらと後悔しています。 私の気持ちは、「もう一度やりなおしたい」ですが 恐らく、彼女との再婚に向けて「離婚」を強引にでも迫ってくると思います。 どうしても離婚の場合、暫く生活できる保障はして貰えるでしょうか? また、その方法はありますでしょうか?

  • 2年別居です。離婚できるでしょうか?

    結婚22年の48歳男性です。 完全な別居をしてから2年経ちました。 それより以前の10年以上を家庭内別居しておりました。 当初は修復を試み、家事もかなりの比率で手伝い、 一人娘の弁当も私が作り、妻が片道1時間半ほどの職場への通勤のため 最寄り駅への送り迎え等をしておりましたが、妻は 全く夫婦関係にも答えず、休日はほとんど寝ている状態、 料理もほとんどしませんでした。 完全な別居は娘の大学進学をきっかけに、職場の近くに娘と住むために 二人で引っ越していきました。 交流はほとんどなく、誕生日も年末年始も連絡はありません。 (娘からだけ誕生日に電話をもらいましたが・・) 大変さびしく2年間を過ごしました。 娘への責任や娘と離れたくない思いからずっと我慢してきましたが ここへ来て限界が来ています。 何度か離婚したい、と妻に言いましたが、 安定がなくなるから、と聞く耳を持ちません。 娘も成人しましたし、離婚して人生をやり直すなら今しかない、 と思い、相談いたしました。 お知恵をお貸しください。 お願い致します。

  • 別居中で近いうちに離婚だが、娘が4人で過ごしたい。

    ただいま別居中で、近いうちに離婚調停をやります。 自分は夫の立場で実家に帰っており、嫁と娘2人が3人でアパート暮らしという状態です。 今日娘二人が家に遊びにきたのですが、そのさいにいろいろ世間話を したのですが、まぁ親の都合で離婚調停という形になったわけですが 娘の口からは4人で生活したい。4人で過ごしたいといわれております まぁ離婚原因を作ったのは自分で、奥さんから調停を申し立てられたのですが、娘が4人で過ごしたいと言っているので、調停1回もやってない段階ですが、娘のためを思って、関係修復できるなら治せるところは治したいと思いますが、何かいいアドバイスがあれば お願いします。

  • 別居中に義母が亡くなりました。

    以前にhttp://okwave.jp/qa2123640.html で質問させて頂いた者です。 現在も別居は続いており、離婚話も進んでいません。 本来なら、義母が亡くなったので服喪中に当たることにはなりますが、 実家の父母は 「(義母が亡くなったときに)連絡もないし 葬儀にも参列させてもらえないんだから、 親戚でもなんでもないだろう」 ということで、子どもの七五三のお祝いは行うことになりました。 私の身内だけで行うことで、これはいいのですが、 「年賀状」についてです。 本来なら、欠礼のはがきを出すところになると思うのですが、 上記に書いたような状況でも やはり年賀状は出すべきではないのでしょうか。 主人とは同じ会社で、共通の知人もいます。 別居はすでに1年以上で、去年は、私は私で、 おつきあいがある方には年賀状を出しています。 ご助言をいただけると幸いです。

  • 離婚を考えています。

    別居して2年が過ぎようとしています。実際の別居の前4年間ほどは家庭内別居状態でした。別居後、自分から言い出した生活費が足らないと、結婚費用分担の請求を家庭裁判所に突然申し立ててきました。これを機会に離婚したいと思うようになりました。 1、子供13歳娘は、私と一緒に暮らすことを望んでいる。   母親といると喧嘩が絶えず、あざやこぶができる程となるようです。   母親は、私からの生活費を1円でも多く取るため、娘に一緒に住むように言っているそうです。   娘は現在登校拒否状態でもある。 2、仕事の関係上、月に5日前後外泊をする必要がある。 3、外泊の間、子供は一人で過ごすこととなり、私が造り置きしていたものは食べないので、食事は近くのコンビニで購入している。 このような状況で離婚となった場合、私が娘と住むことができる確立はどのくらいでしょうか? 13歳の娘に、一緒に住む親を選ぶ機会はあるのでしょうか? 信用の置ける弁護士は、どこに行けば会えるのでしょうか? その他準備しておいたほうが良いことなど、何でも離婚に関しアドバイスがあればお願いします。