• 締切済み

別居、離婚に詳しい方

別居か離婚か、もしくは現状維持かに悩んでます。 旦那が連絡すらなく無断外泊、今日で5日目です。2日以上は今回初めてですが無断外泊じたいは半年以上続いてます。 どこに居たか聞くと決まって実家と答えるのですが都度両親はに聞いてきた訳では無いですが、こないだ話し合いに入って貰った時は気付かなかったとかで曖昧な感じです。 娘はまだ3ヶ月でこんなに長期間続くと精神的に疲れてきたので私からは1度も連絡してません。 無断外泊2日目に義母にラインで実家におるのか確認した所、既読にはなってるけど返事は来てません。 全員が敵に見えてきて友達にも言えず自分の中に溜めとくのが限界になってきたので書かせて頂きました。 妊娠中に浮気1回、10万程ですがプロミスに隠れて借金作ってるのが発覚、その他にも色々ありますが、こういった場合、慰謝料等は発生しますか? 私自身、娘の月齢、離婚してからの生活の不安などで明確に答えは出せていません。 ですが別居、離婚も視野には入れてます。 詳しい方、アドバイス等、頂けたら知識も増えるので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kpkn
回答No.9

No.6です。 役所の無料弁護士相談に向かわれる前に、「法テラス」を利用してみては如何でしょう? どちらも私は利用したことがあります。 離婚問題ではありません。離婚も経験しましたがそのときは示談で済ませました。私のケースでは示談の方がより多くの解決金がのぞめると判断し、実際に審判に持ち込むより素早く、納得できる金額を徴収できました。 気丈に夫婦間での話し合いが出来るのであれば、そういった方法もあるということだけをお伝えします。 法テラスからをお勧めする理由ですが、法テラスでは電話やメールで過去の事例からの大まかな説明を受けることができます。私は電話を利用していますが、ナビダイヤルで通話料金がやや高いので、気になるならメールでもとは思いますが、電話のほうがスピーディーではあるでしょう。 もちろん秘密は厳守されます。 そこで法的知識を得て、まとめてから役所の無料相談に向かうのが効率的です。 無料相談は決まった日時に役所に行かなくてはなりませんし、時間は30分と限られています。 3ヶ月の赤ちゃんを連れて何度も通うのは大変だと思います。 伺った内容はメモしてください。 今後の参考になると思いますので検討してみてくださいね。 「法テラス」で検索するとすぐに出てきます。 貴女は一人ではないでしょう? ここの回答だけでも、皆様が貴女の為に、有益なご回答をくださっています。 良かったですね。^^ 私も及ばずながら応援しています。

• tdrtdc
回答No.8

私も5年前旦那が浮気プラス仕事しない。ので離婚しました。子供はまだ2歳でした。じぶんのことしか考えず、子供さえいなければこんな辛い思いしなくてすんだのに!お前が産みたいっていうから産ませてやったとか、酷いことを言われ続けてました。私にも実家がなく離婚しても帰るとこがなかったので、我慢してました。それで、離婚届に旦那が書いて判子まで押してあるのを見つけたら、もう、そうするしかないんだと思って決意しました。母親が離婚してて彼氏と住んでたので、そこにお世話になって半年ほどお世話になって、母子手当て入るし、少ない時間働いて、金貯めて自立しました!慰謝料も、うちはお互いで話し合って決めて、払えない場合は親が払えってことにしました。すると、親に迷惑かけられないからって払って来てますけど一万とか2万しかもらえてません。でも、そういう男といるより別れて正解でした!あなたの時間もったいないですョ~ほかにきっと幸せにしてくれる人が見つかるはずです!

yyuka0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 あれもこれもって考えすぎて自分自身、身動き取れなくなってました。 とりあえず旦那本人に連絡してからの動きで私も次の動きを決めようと思います。 私自身だけの感情で決めれるなら即、離婚ですが生まれたばかりの娘もいるので決定打は打てずにいます。 結婚って夫婦ってなんなんですかねー。

• 10gl
回答No.7

離婚を視野に入れているのなら弁護士さんをおすすめいたします。 確かに料金はかかりますが、無職の人や条件によって お金を立替の制度がございます。(法テラス) ネットや評判のいい弁護士さんをお探し下さい。 自分には男の弁護士か女の弁護士か?どちらが合うか。 相手の人間なので、なかには旦那を弁護するような輩も いるのでよく吟味してください。 調停までですめば30万位でできるのではないでしようか? お金はよく弁護士さんにご相談ください。 長い目でみればいくらか払っても、はやく母子家庭になり 国から援助(医療費母子ともに無料など)を受けたほうが 精神的にも楽になれます。 おそらくそういう旦那であれば義両親もいくら言っても お話にはならないでしょう。 長々と協議→調停もしくは裁判されるより プロにまかせて(慰謝料、養育費、財産分与、親権等)一気に調停で終わるようにしたほうが 余計な神経もつかわなくてすみます。 30万位(確かではありません。)であれば今後働けばすぐに 返せるはずです。 次回はよく見極めて、いい男性とめくり合ってください。

yyuka0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料相談とかも色々調べました。 きちんと考えて決定打、打てた時に弁護士さんを利用するかは別にして無料相談行きたいと思います。

• kpkn
回答No.6

No.4です。 >我慢しすぎて余裕無くなってるんですかね。 ご主人とは「心の距離」を置いた方が良いですよ。 別居や離婚をすれば、どのみち一人で子育てせねばなりません。 帰る実家もなければ今より辛い選択になるでしょう。 >旦那はもちろん義母、義父(義父には直接連絡してないですが)は敵なんやと、無視するとは、そういう事なんかなと悪い方に自己解釈してました。 味方でない=敵という公式は成り立たないんです。 物事は白黒ではなく、多くがグレーなんですね。 それを理解し、受け入れないと自分の人生が辛くなるだけです。 世の中は矛盾だらけであることを認めてください。 >不貞の証拠… 帰って来ないので携帯も見れないですし(良くないですが情報収集には、とりあえず携帯かと)会社終わってから後つけるか調査会社にお願いするしか無いんですかね… このまま帰ってこない場合は「警察に捜索願をだします」とメールしましょう。 それでも帰ってこなければ会社の代表電話に掛けて「主人は出社していますか?」と聞いてみましょう。 直接ではなく社会的に攻められると男性は弱いですよ。 >自分の為に使える時間が無いため後をつけるなら難しい気もするし調査会社を利用するなら何十万とかかると聞いた事があるので、悩んでます。 先の方法で大抵の男性は帰ってきますが、調査会社の件。 >ちなみ調査会社を利用する場合、どんな会社がいいんでしょうか? 「興信所」で検索するとヒットします。中でも無料見積もりの会社に一度ご相談なさってください。 >悪徳な所もあると聞きますし、大手が良いって聞きますが疎い為どの会社が大手かも分かりません。 大手すぎると企業を中心としている場合があります。新規取引先の経営状況を把握する為などに利用しますが、その場合は高額です。 弁護士より司法書士が安くつくケースがあるのはご存知ですか? 共に法律には精通しておりますが、手数料は違ってきます。 他にご質問はありますか? 回答に不明な点などあれば分かる範囲でいくらでもご助力いたします。 ただ、No.5様が適切なご回答をなさっておられますね。

yyuka0501
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 今日で7日目なのでキリ良く?とりあえずとして本人に直接ライン入れようと思います。 それで無視、変わらず帰宅しないのであれば、義父に。 それでも無視なら捜索願、会社に連絡等したいと思います。 色々教えてくれてありがとうございます。 大変なのは今からですね、きっと。 また何かあれば助言頂けたら幸いです。

• 783KAITOU
回答No.5

再度のアドバイスです。 ●別居と同時に婚姻費用の調停は弁護士さんにお願いするんでしょうか? ↑弁護士さんは不要です。住所地の家庭裁判所に出掛けられて、受付で調停をお願いしたいのですが・・。と、おっしゃれば係を案内してくれます。そこで「婚姻日請求調停」をお願いしたいのです。と、言えば、簡単な調停申込み用紙をくれます。書き方が分からない場合は、聞けば丁寧に教えてくれます。調停の費用は2,000円です(東京は100円程度高い) 家族問題で困った時の相談とか、何かを決めてもらうときは家庭裁判所を利用しましょう。費用も少なくて済みます。その上、法律を介した決定事項ですので一番安心です。弁護士さんは何かを決めて、それに法的効果を持たせることは出来ません。

yyuka0501
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今月の給料日まで後10日ほどなので、それまでは様子見で、こちらはいつでも動けるようにして相手の出方を見てみます。

• kpkn
回答No.4

義母も出来の悪い息子(貴女のご主人)に困って、どうして良いのか分からないだけだと思います。貴女に敵なんていません。気持ちをしっかり持ってください。 不貞以外で慰謝料を取るのはかなり難しいと考えていた方が良いです。 財産分与で有利に話を進めていくことは可能ですから、それを慰謝料と表現なさるのは構いませんが。 不貞行為も確たる証拠が必要です。 メール内容で浮気は特定できた、本人も浮気を認めた。これだけでは裁判にもつれ込むと敗訴する可能性が高いんです。 いざ裁判となった時点で、ご主人が「浮気心は認めたが相手女性とセックスはしていない」と証言すればお終いだから。 ご主人(夫)が貴女(妻)以外の女性とセックスしたということを、誰からみても明らかとなる証拠が必要です。 ご主人に浮気相手がいると想定してお話ししますが、この場合は絶対に離婚しないこと。 浮かれて他の女性に走った男性は養育費を支払ってくれなくなります。 もちろん請求の権利はありますし、強制執行などの手だてはありますが、この手続きが思ったように簡単ではありません。簡素化を求められ改正しつつはあります。ですから現段階では泣き寝入りの女性が多い状態です。 それでなくともご主人は無責任な人だと窺えます。 「ご主人にはもう何も期待していない」。この言葉が真実であれば、泳がせて不貞の証拠を掴んでください。 そしてまずは浮気相手の女性に慰謝料請求。 その慰謝料は貴女個人の財産になります。 離婚しない限りはご主人は生活費をいれる義務があります。 夫婦間の話し合いで決着できなければ調停で話し合ってください。 調停委員が貴女の味方になってくれます。

yyuka0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢しすぎて余裕無くなってるんですかね。 旦那はもちろん義母、義父(義父には直接連絡してないですが)は敵なんやと、無視するとは、そういう事なんかなと悪い方に自己解釈してました。 不貞の証拠… 帰って来ないので携帯も見れないですし(良くないですが情報収集には、とりあえず携帯かと)会社終わってから後つけるか調査会社にお願いするしか無いんですかね… 自分の為に使える時間が無いため後をつけるなら難しい気もするし調査会社を利用するなら何十万とかかると聞いた事があるので、悩んでます。 ちなみ調査会社を利用する場合、どんな会社がいいんでしょうか? 悪徳な所もあると聞きますし、大手が良いって聞きますが疎い為どの会社が大手かも分かりません。 聞いてばかりで申し訳ありません。

• 783KAITOU
回答No.3

●別居か離婚か、もしくは現状維持かに悩んでます。 ↑上記の判断に悩まれているのなら、こういう問題は現状維持が正解です。何故なら、悩んでいながらの決断は間違った結果を生む確率が高いからです。 ●妊娠中に浮気1回、10万程ですがプロミスに隠れて借金作ってるのが発覚、その他にも色々ありますが、こういった場合、慰謝料等は発生しますか? ↑ご主人は無断外泊に加え上記の行状ですので、離婚されるなら、法的には当然慰謝料を請求し支払ってもらえます。その根拠は民法「770条1項2号」の離婚原因の「悪意の遺棄」(同居、協力、扶助義務違反)と「5号」の「婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当します。 蛇足ですが、全員が敵にみえてくると言うのは良くない状況に於かれているのは確かです。小さな子どもさんがいらっしゃるので、とりあえずは別居をお考えになっては如何でしょうか。もちろん、婚姻費用(生活費)を支払ってもらえるように裁判所に「婚姻費用請求調停」を申しこまれたるのと同時に別居です。心身が健康でなければ子どもさんにも影響を与えます。何より、あなたが身動き出来なくなりますので、現状を打破するために別居するのだ。と、言うことで行動に移されては如何でしょうか。

yyuka0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が別居、離婚に踏み切れない1番の理由は生活です。 婚姻費用など調べましたが、だいたい10万ほどだとか‥ 働くのが嫌な訳では無く3ヶ月になったばかりのまだまだ母親が必要な時期に働きに出るのに悩んでいます。 面倒見てくれる人はいませんし預けれる場所も無く乳児を抱えての職探しは大変厳しいだろうな、と。 ましてや向こうの無責任さが原因でなんでそんな可哀想な思いをさせなあかんのか、と。 とは言っても寝れない、食べれない、すぐイライラしたり精神が不健康なのは自分でも痛感しており子どもの為にも頑張らな、と無限ループです。 別居と同時に婚姻費用の調停は弁護士さんにお願いするんでしょうか? 自分1人で、でしょうか? 無知で申し訳無いです。

回答No.2

育児放棄か浮気ですね。先ずは今までの旦那の行動を正確でなくても良い。思い出す限りに書き留めて下さい。今後については正確に。次にこれらを材料に旦那と旦那家族に話をする。旦那が嘘をついていたなら、一筆書かせる。 離婚なら次のステップに。 慰謝料、養育費、財産分与、全て請求できます。慰謝料は全て発生します。結婚後のあなたの精神、肉体的苦痛に対して。養育費は子供が普通に育つために。財産分与は、貯蓄、建てた家などすべ含め結婚後二人でいる期間に発生した財産の分割を。各々相場はあるようですが、全て請求できます。今後のあなたと子供の未来を考え、絶対に要らないとはしないように。 決まり事は必ず公正証書にして下さい。法的な力を持ち、あなたを守ります。

yyuka0501
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那と話し合いは都度してきたんです。 そのたび、とりあえず謝る、感情的になる、離婚する、と5分の間にコロコロ変わります。 義母にもそれとなく相談はしてきました。 1月末に義両親に来てもらい話し合いもしました。 本当に言葉が全然通じない人で、どうするべきか悩みすぎて行動に出れてないのが現実です。 浮気も疑ってます。過去にあるので信用、信頼、全てに関して疑わしく思ってしまいます。 携帯等を見た訳では無いので、確実な証拠は無いですが。 私が携帯を変えたのが12月なので行動のやりとりが分かるのが12月からなんですが、それでも大丈夫ですか? 月に何回もあるので思い出せ無くなっております。 私の見る目が無いと言われれば、それまでですが、ここまでの人間が居るのに驚愕です。 妊娠中も何かあれば離婚する、おろすと言える人間の為、離婚するのであれば徹底的にいきたいんです。 実際は実家に帰ってるかどうかも分かりません。 調査会社に頼る金銭的余裕は無く浮気疑惑に関しても、どう調べようか検討中です。

• kamikami30
回答No.1

まず、慰謝料を請求したところで、相手に金がなければ払えないです。 借金するくらいなんで期待できないでしょうね。 お金なければ払わなくてもいいのが日本のルールです。 危険が伴う高給の仕事を強制させて支払うことにすればいいと思うんですが、なぜかそうならないんですよね。 まぁ、無理なものは仕方ないので諦めて、子供のために何をするのがいいのか今から考えた方がいいですよ。 旦那からストレスや暴力などの実害に耐えて自分がどれだけ耐えられ、旦那から受ける経済的支援を受けられるかの総合評価と、あなたが自分で働き子供を育てるのはどちらがプラスか考えておくできですね。 相手に期待するのはやめて自分が出来る範囲で何ができて何がベストなのかを考えて下さい。 出来ないなら親としては失格だと思います。

yyuka0501
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、親としてしっかりしなくては、いけないと重々、承知しております。 期待は、してないんです、もう。 何回も喧嘩して話し合いして2週間ほど前に義両親にも来てもらいました。 給料さえ入れてくれたら、生活出来たら、娘がもう少し大きくなるまでは耐えるつもりでしたが給料を入れない可能性があります。 私には実家が無く変わらない状況に嫌気が差し夏に祖母宅に2日ほど突発的に出て行った時(浅はかな行動だったと思います)給料口座を勝手に変えていました。 私が娘の為に頑張るのは、もちろんですが仕事もしてないし預けれる場所も無く現実、お金が無いと行き詰まりそうです。 そうなってからでは遅いので藁をもすがる気持ちで質問させて頂きました。