別居中に義母が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 別居中の義母が亡くなり、服喪中に当たることはないが、子どもの七五三のお祝いは行うことになった。
  • 別居中であるため、義母の葬儀に参列せず、親戚としての扱いではないと感じている。
  • 別居中の状況でも年賀状は出すべきか悩んでおり、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中に義母が亡くなりました。

以前にhttp://okwave.jp/qa2123640.html で質問させて頂いた者です。 現在も別居は続いており、離婚話も進んでいません。 本来なら、義母が亡くなったので服喪中に当たることにはなりますが、 実家の父母は 「(義母が亡くなったときに)連絡もないし 葬儀にも参列させてもらえないんだから、 親戚でもなんでもないだろう」 ということで、子どもの七五三のお祝いは行うことになりました。 私の身内だけで行うことで、これはいいのですが、 「年賀状」についてです。 本来なら、欠礼のはがきを出すところになると思うのですが、 上記に書いたような状況でも やはり年賀状は出すべきではないのでしょうか。 主人とは同じ会社で、共通の知人もいます。 別居はすでに1年以上で、去年は、私は私で、 おつきあいがある方には年賀状を出しています。 ご助言をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.1

先の質問はあえて読みませんでした、よって事情はわかりませんが、 質問者様のお気持ちしだいだと思います、 少なくとも、ご主人や義母様を良くご存知の方には年賀欠礼葉書を出し、喪に服している姿勢を見せるほうが、 他人様からの誤解を招かないためにも無難かと思います。

lily0912
質問者

お礼

義母は大変私によくしてくれ、 最期まで私たちの別居を悲しんでいました。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。