• 締切済み

親族・親戚への年賀欠礼の挨拶状(喪中ハガキ)について

兄弟や親戚には毎年、年賀状を出しています。 今年、父が亡くなり兄弟や親戚が葬儀に参列しました。 友人には、年賀欠礼の挨拶状(喪中ハガキ)を出しますが、葬儀に参列してもらった、兄弟や親戚へ年賀欠礼の挨拶状は、出して良いものでしょうか?。わかりきっているので何もしなくても良いのでしょうか?

みんなの回答

• etopitika
回答No.2

お互いにも中であることは知っていおるわけですし、葬儀でも顔を合わせているのでしたらあえて出す必要もないかと思います。  しかし、出すことは一向に差し支えありませんでしょう。

inlandsea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喪中ハガキはやめて、寒中見舞いを年明けに出そうと思います。

• tent-m8
回答No.1

葬儀の時期にもよるでしょうね。 亡くなってから1~2ヶ月しか経っていなければ、近い親戚には出さなくてもいいでしょうが、年始に近い時期に亡くなったのなら、出してもいいと思います。

inlandsea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葬儀は、つい先日(11/20)でした。 参考にさせて頂きます。