• ベストアンサー

離婚を決意した時にとる夫の行動とは?

今、離婚寸前?な状態です。なぜ、そのような状況になったのかと言いますと。 原因として思い当たるのは、、旦那の母と言い合いをしたからだと 思います。(※内容は旦那の事でです) 言い合いをした次の日に帰りましたら旦那に家から追い出されました。 その後、、「鍵を返せ」と言ってきました。 (※その鍵は結婚生活をしてる家の鍵です) 旦那の母が離婚を進めてると聞きました。 (※直接、旦那の母から聞いてません。) 全く旦那から1ヶ月以上、連絡がありません。 旦那は離婚をしたがってるのでしょうか?? 離婚をしたいから私との連絡を避けてるのですかね??

noname#188292
noname#188292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>離婚をしたいから私との連絡を避けてるのですかね?? そう言う事でしょうね。 というか、これ以上貴女とは関わりたく無いって事でしょう。 >旦那の母と言い合いをしたからだと 思います。 これはあくまで今回の事のきっかけになっただけで、原因はもっと奥深い所にあると思います。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 連絡を避けていると、話し合いも出来ないので、 離婚が前に進みません、、どうしたら良いものなんでしょうか? 私から離婚を切り出した方が良いのでしょうか? 旦那はマザコンなんで、、義理のは母の言いなりな所もありますが 別の原因があるのも、、そうかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.2

弁護士に相談した方が良いと思います。もし離婚するなら、少しでも有利になった方がいいと思います。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですよね。両親と話し合い探偵と弁護士を立てる事を 視野に入れてます。 (少しでも証拠があれば有利に立てるのも含め) 旦那には証拠を突きつける事をしない限り動じないし 弁護士に歯向かうのが見えてますので、、法の裁きが 必要かと、、。 それと、、子供が居てますので、、この先は養育費だけでもきちんと しときたいので専門の方に頼んだ方が良いですもんね。 (大人の都合で子供は巻き込みたくなかったのですが)

関連するQ&A

  • 離婚したい。私がとるべき行動を教えてください。

    結婚2年目、子供なし夫婦です。 お互い正社員で働いています。 旦那の無関心な態度が原因で精神疾患になり、パニック症候群と診断されました。 離婚を申し出ると「死ぬ」と言い出したり、「心を入れ替える。頑張る」と言ったり 向こうもかなり慌てているようです。 何度も同じようなケンカの繰り返しで、いまさら変わらないのがわかっているので 離婚する気は変わらず、引越す部屋もいいところがあったので早く契約したいのですが 2日前から旦那が帰ってこなくなりました。 気を引きたくて無断外泊してると思うので連絡はしていませんが、 (死んでたら会社から何か連絡が来ると思うので) 私としてはこれでは困るんです。 問題は買ったばかりでローンがあるこの家です。 私は財産もいらないしローンを押し付けられるのはもっと困る。 旦那が独断で購入したこんな手間のかかる大きな家はいらないので出たいのですが、 庭には旦那が植えまくった植物がたくさんあってこれを放置すると ご近所に非常に迷惑がかかるし、どんどん枯れて「何かあった」ことがバレバレで 今後旦那が住むにしてもよくないです。 とにかく今は離婚したすぎて、家の手入れや家事もする気力がないんです。 とりあえずの別居でもいいので穏便に離婚まで進めたいのですが、 まずこの状況から、私は何からすればいいのでしょうか? 旦那に連絡をするとすれば、どんな内容ですればいいでしょうか。

  • 離婚を決意したら、なにからするべきですか?

    セックスレスな旦那の相談を、女性の悩み相談にカウセリングしてもらいましたが、3年間悩んで取り組んできたのが、馬鹿らしく思えるほど、あっさり『その方は、変わらないから、子供が欲しいなら次の人生考えたら』と言われた…あまにの旦那の拒絶振りに、誰もが唖然!! 情はあったけど、愛情は、芽生えず。これなら、自分の事を思ってくれる人の子供を産みたいと離婚を決心(まだ、私の心の中で)いざ、現実に目をやると、私の自由になるお金は、ゼロ!お家も借りれない!仕事もパート!生活を考えると実行できず、月日だけが過ぎていく。皆さん、離婚を考えたら、現実問題どうやって1人の生活始めましたか?

  • 夫の浮気  有利に離婚するにはどうしたらよいですか?

    今年で結婚10年になります。子供は小学生低学年~2歳まで3人います。私は専業主婦で、家計は旦那が握っています。 旦那所有の戸建てに旦那の両親と同居しています。 旦那の仕事は泊勤務が基本なので、昼間出ていき、翌日昼間帰ってくるパターンです。高額ではないものの、安定したそれなりの生活ができる収入です。 最初の浮気が発覚してから(携帯のメールを見て知った)4年。その間女は変わっていると思われる・・・。知っていながら我慢してきました。 その時は旦那に対する想いと子供のために、感情的にはならず・・・。 去年の今頃から、仕事と言いながら女とお泊りデートを繰り返しています。旦那所有のカードの請求書を見て、いろいろわかります。嘘もイマイチだし、女だな・・ってわかります。 お正月にはラブラブなプリクラを発見しました。 カードの請求書、会社の手帳(出勤状態がわかる)、プリクラをコピーして持っています。 旦那は私がこんな工作をしているなんて、離婚を考えてるなんて思っていないと思います。夫婦生活もありますし、冗談でも離婚なんて口にしたことありません。腹黒い私です・・(^_^;) 離婚を考える理由は、旦那の女癖は結婚してから変わったことで、特に家を建ててから(7年)親に対しても住まわせてやってる、俺は偉いんだ!って態度に変わり、子育ても協力的ではありません。私は親の食事も作り、かなりのストレスを抱えています。親も旦那には口が立たない・・。旦那は逆ギレはすごいし、超自己中だし、考えていることもわからない・・ホント手に負えません。旦那の親は頼りにならないが、現状を全く知らないので話そうと思います。離婚を考えていることも。女癖は直らないと確信しています。子供が3人もいるので、今後の生活が心配ですが、もう我慢の限界です。最後の切り札と考えていた離婚を、前向きに着実に自分有利に動くことを決めました。 そこで、離婚するために水面下で動きたいのですが、何から手を付けてよいかわかりません。請求書では女と泊まったとか証拠がありません。 プリクラは有力な証拠になりますか?日付も入っている写真があります。女のことは何も情報がありません。下の名前だけ。 旦那の親がいるのに、この家をもらうことはできますか?ローンもあります。 私の実父はなくなっており、実母は2月に心臓手術を控えており、相談をするには内容がキツイので、時期を見て・・なんて考えていますが、どのタイミングで離婚を突き付けたらよいでしょうか。 今日、些細なことで逆ギレをした旦那は、「お前とは一緒にいたくない」と車で家を出て行きました。寸前に私が鍵を隠したのでスペアキーで。少し仕事の支度も持って行ったようです。今回ばかりは止めませんでした。もう私も腹くくってるので。旦那はそんな私の態度に驚いたことでしょう。 しばらくは帰ってこないと思います。 ヘタすると今の旦那の感情からだと、離婚を突き付けられるのは私かも・・なんて思ってしまいます。 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

    夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。 結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q5850178.html あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。 警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。 みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。 そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか? 暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など? 慰謝料、養育費、財産分与など? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 離婚を決意するということは?

    結婚10年目。 2人の子供に恵まれましたが、旦那は定職につかず、勤めては退職。 無職の状態が続く。。。というのの繰り返し。 一昨年夏に退職後は半年ぶらぶらして、外国へ1年ほど起業する!と勝手に決めて出て行きました。 私(妻)は仕事があり、子供たちも小学校なので、連れて行くわけにはいかない!と言われ、一緒についていくことは拒否されました。 一緒に行くと重荷?なんだろうと思い、事業が軌道に乗れば呼んでくれると思ったら、事情は失敗し、戻ってきました。 嫌な予感はありましたが、やはり現地で浮気をしていて、帰国してもまだ連絡を取っています。 問い詰めて浮気は認めたものの、別れるつもりもなく、お前とは離婚するから!というだけ。 そして離婚する!と私に言う割には、現状、家から出て行きませんし、毎日家でいつも通り過ごし、朝昼晩私の作るご飯も食べます。普通に話しかけてきます。子供の手前、普通に会話もしますし、楽しく過ごすこともありますが・・・正直何のためにこんなことを続けないといけないのかわかりません。土日一緒にいるのが苦痛です。 話し合っても「俺は成功する!金持ちになる!」「お前と離婚する!」と言うばかりで、「家族と過ごし、家族が生活していけるだけの経済力を持って、夫婦で協力するという考えは一切拒否」なので、全く話し合いにありません。 正直、私も限界です。離婚したいです。 ただどこかで、私の努力や我慢、度量が足りないからじゃないか?これを乗り越えてこそ夫婦なのかもしれない、と考えてしまいます。 このままでも、離婚しても、子供へ影響があるのは分かります。 離婚してしまい、子供に迷惑かけたらどうしよう、と考えると踏みとどまってしまいます。 ちなみに経済的には苦しいですが、完全に自立できます。 離婚の決め手というのは何でしょうか? 結婚と一緒で、勢いって必要でしょうか?

  • 夫から離婚したいと言われています。

    結婚して6年弱です。子供はいません。 昨年末に離婚を切り出されました。 理由は、私と夫婦でいる必要がないとのこと。 元々私は一緒に過ごしたいと思っていましたが、 旦那は付き合い等が大事で私もだんだん仕事中心の 生活になり、家事も疎かに。 仕事が忙しく、帰りが旦那より遅く、旦那が夕飯を作ることや 洗濯することもしばしばありました。 何度か離婚する、俺はお前の親じゃないと言われましたが、 私はあまり深く考えず甘えていました。 その間にも旦那は癒されずストレスをため、精神安定剤を 服用することもあったようです。 お互いにストレスから、借金も重ねてしまいました。 旦那は、このまま一緒にいても、幸せになれない。 破滅するだけだ。最後位、俺のことを考えて離婚に応じて欲しい。 人間的にはお前のことは好きだが、もう一緒にやっていけない。 ここ2年位ずっと考えてたけど、お前が泣くのを見たくないから 言えないで我慢してきたが、もう我慢の限界とのこと。 自分が壊れていく。 でも、私は出来ることならやり直したいんです。 仕事も時間帯を変えて、旦那より早く帰る生活に変えました。 でも、旦那は今年に入ってから毎日遅く、土日も仕事と言って 出かけて行きます。そして、旦那には浮気相手がいるようです。 いつからなのか分かりませんが気づいたのは、先月です。 それが離婚したい原因なのか、単純に私とのことなのかも 分かりません。毎日会話らしい会話もなく、挨拶する程度。 こんな状況で毎日苦しくて、どうしたらいいか分かりません。 もうやり直すことは無理なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 離婚への決意

    26歳主婦。6ヶ月の子供がいます。 結婚3年目。今まで夫に散々な出来事に悩まされどうにかここまでやってきました。 夫は過去に波乱な人生を送ってきたようですが、過去は過去、これからの彼を信じて支えていこうとこれまでやってきました。 しかし度重なる嘘や言動、身勝手さに振り回され、もはや信用することができなくなりました。 今まで何度も話し合い約束もしてきましたがやはり破られてしまいます。 それと夫は持病があるのですが治療する意思がなくそれどころか悪化するようなことばかりします。 病気なので入れる保険もありません。 これまでは子供のために離婚はするべきではないと我慢してきましたが、最近自分が自分でなくなり不幸のどん底へと突き進んでいるように思えてきています。 離婚をしたいと強く思うようになり、その準備もしてきたつもりなのですが、子供と生活のことを思うと一歩が踏み出せません。 どなたか私に最後のアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いしいます。 下記は以前もこちらで質問させていただいた文とそのときいただいたアドバイスの幾つかです。 ===== 既婚の方に質問します。 私は大阪在住で結婚一年半で子供が只今2ヶ月です。 旦那の嘘と非常識さに悩まされ結婚生活を送ってきました。 結婚後に発覚したのが無免許、独身時代の市民税と健康保険未払いのため現在の宅地差押え。 そして年明けに肺炎で一度死にかけて奇跡的に助かり医者からタバコを吸うなと言われているのに何度も隠れてすってバレての繰り返し。 入院の際にたまたまC型肝炎が発覚。 原因は旦那が独身時代に海外でタトゥーを入れたときに感染したようです。 病気持ちなので生命保険にも入れず。 最近もまた嘘やタバコも吸ってたので呆れ返って全く信用ができなくなってしまったのと我慢の限界でとうとう福岡の実家に帰ってきました。 私は今離婚を真剣に考えています。 私の両親は子供のために離婚はしてほしくないから旦那自身がまともな人間に変わっていくように話し合ってほしいようです。 旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 でも今までも何度も嘘をつかれ続けてきたので私はその言葉を信用することができません。 むしろ不信感があります。 死にかけてもわからない様なこんな人間でも変われるんでしょうか? 子供にとって母子家庭がそんなにいけない事なんですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 お願いします。 (アドバイス) 30代、2児の母です。 御主人様の嘘は直らないというより、嘘をつくことに何の躊躇いもなく、御自身嘘をついているという自覚がないので悪気もなく、嘘が身についているように思います。 質が悪いと思われます。 まだ小さいお子様の為にも、離婚よりも御主人様が父親としての自覚を持つことが良いのでしょうが・・・。 ウチも主人が父親としての自覚が無さ過ぎることで、よく喧嘩になります。 母親は自分のお腹に宿っているときから、徐々に母親になっていくと思いますが、男性は難しいですね。。。。 >旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 子供の為に御主人様にもう一度、チャンス(復縁)をあげてみてはいかがでしょうか? 夫婦は所詮、他人。離婚はいつでも出来ます。 貴女様も離婚を決意しているようですが、迷いがあるから、ここに相談してきたと思います。 貴女方夫婦だけの事ならば離婚するなんて簡単な事ですが、これが最後のチャンス。 子供の為にとご両親の前で御主人様に(お子さんに対して)誓わせてみてはいかがでしょうか? それでもダメなら、今度は子供の為に離婚を考えるというのはどうでしょうか? (それまで貴女も離婚を視野に入れて、離婚した後のことも考える時間も出来ます。) 子供を持つ母として、子供から父親を奪うことはして欲しくないです。 でも、子供に悪影響な父親は必要ないと思います。 ======= あなたの落ち度は、結婚前にご主人がそのような人間だと見抜けなかったこと。 せめて子供を作る前に気付くべきだった。 あるいは、うすうす感づいていながら希望的な楽観を決め込んでいたのでは? 夫を頼るのはやめて真剣に自立の道を考えましょう。 一人でも立派に子供を育て上げるのだという覚悟が本物であるなら、母子家庭がいけない事でも無責任なことでもありません。 =======

  • 先月から夫と別居中です。

    先月から夫と別居中です。 原因は夫の不倫で、私は子供と二人で実家に帰っています。 家を出る際に、生活費の入っている旦那の通帳とキャッシュカードを持ってきました。 (常に持ち歩いてたので、そのまま持ってきました) 別居から2週間ほどして、夫から『生活費がなくなりそうなので金をくれ』と連絡が入りました。 『欲しいのであれば取りに来てくれ』と返事をしたのですが、『俺の金なんだから、おまえが通帳も持ってこい』と返事してきて以来、何の連絡もありません。 その後、旦那の母から私の母宛に『金も通帳も玄関でいいから自宅に放り込んでおけ』と電話がありました。 私は自宅の鍵も置いてきたし、玄関扉には新聞受けもないので『自宅の鍵もないのに、どうやって家の中に入ったらいいですか?どうやってお金を渡したらいいですか?』と旦那に連絡しても返事無し。 その間に口座の凍結をしたようです。 とにかくメールの返事はない、電話には出ない上に、旦那の母や親族が間に入ってきていて面倒な事になっており、旦那本人は何の話し合いにも応じないので離婚調停の申立はしました。 旦那に渡すつもりの現金があるので、当面の生活費は困りませんが、旦那は別居中の養育費や生活費を支払うつもりがないと思っています。 なんせ連絡が取れないので意思の確認もできません。 (1)離婚調停までまだ期間があるのですが、それまでに養育費請求と婚姻費用の分担請求を内容証明で送ったほうがいいでしょうか? (2)弁護士の方は上記のような事態の時、口座の凍結や妻と一切連絡はとるな等のアドバイスをするのでしょうか? 長文になりましたがアドバイスお願いします。

  • 離婚を決意したものの踏ん切りがつきません。

    36歳同い年夫婦、子なし、事実婚(結婚式のみ。未入籍)の女性です。 10年の付き合い(うち3年の同棲)を経て結婚したのですが、結婚直前から互いの価値観(考え方)の違い、夫が実親のいいなりなところなどが原因で不信感がつのり、籍をいれるのを躊躇したまま、でも生活していたら互いの絆が深まっていくのでは?と期待しながら関係を続けてきたのですが・・・。 結婚してからというもの旦那の仕事は毎晩深夜帰宅となり、私も仕事をしているので顔を合わせるのは朝のみ、擦れ違い生活の日々。 私は子供が欲しくて結婚したのですが旦那は子供はいずれ欲しいけど授かりものだから・・・と悠長な考え。 帰ると疲れ果ててセックスレス。。休みの日に誘えば「不仲だし可愛くないからできない」と言われてしまいました。私は病院で不妊の可能性が高いと言われたので焦りを感じていることも伝えたのですが他人事の様子。お互いの考えを理解することができず、話し合っても、けんかばかりで、結婚生活においての自分の存在価値がわからなくなってしまったのです。 そして1年が過ぎ、話し合いの結果とうとう私は家を出てしまいました。家を出る前に本当は旦那に止めてもらいたい気持ちもあったのですが、あっさり承諾され、「俺もひとりになりたい」と言われてしまいました。 私は公務員の両親をもつ家庭で、いつもテーブルには家族そろっての団欒がある家庭に育ちました。だから、せめて週に何日かはテーブルで会話をしながらコミュケーションをとりたい。というのが夢でした。 一方旦那の方は父親が船長で長期不在は当たり前。その影響からか「男は仕事、女は家庭」というのは当たり前で家庭で会話ができないのは仕方ないという考え。 お互いが結婚に対して求めていることが違うのです。 私は、旦那の会社の近くに家を引っ越して朝の通勤時間を短縮し時間を共有できたらと提案しましたが、義父に反対されてしまいました(家の名義が義父のため) また、義父母や義姉との常識の違いでトラブルがあり、付き合い方に自信がなく旦那に相談しても批判、文句として受け取ってしまい、ますます悪循環。私があまり義家族をよく思ってないことが根底にもあるようです。 旦那に改心してもらわなければ離婚する覚悟だと伝えると「別れるなら、仕事を辞めて実家の近くに住む」と言い出し、退職願いまで出してしまったのです。それで私は引っ越すことにしたのですが、いろんなことが混乱していて自分がどうしていいのかわからなくなりました。 もう修復は無理だと思うのですが、心底ではこれでよかったのか?と疑問は残ります。どうしたら、どういうふうに考えれば諦めがつくでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローン

    こんにちは!! 離婚を考えているのですが 家のローン返済が残り17年 旦那と私の母がローン名義?になっているんです。 離婚となると ローンは、どおなるのですか? 母は、72歳で年金生活です! 旦那は、50歳で収入は、 あてにもならない、20万ある?ない?ぐらぃの状況なんです! こんな生活これから先 続けていくのは耐えられないので どぅしても離婚したいのです! 旦那と私が離婚しても 母は残りのローンを払い続けなければならないのでしょぅか? それと、離婚の話を進めていくには まず何からすれば良いですか? 長くなりましたが回答 お願いします。

専門家に質問してみよう