• ベストアンサー

胃液の成分

胃液は体の何から作られていますか? 吐きすぎたら体の胃液を作る材料が不足しますか? 胃液の吐きすぎで体の成分が失われることはありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

吐くことは食道を傷つけるなど問題が多いので勧める医者はいません。 また、嘔吐を繰り返すことによる一番の問題は「酸蝕症」です。 今回の質問&回答で、吐くと胃から胃酸(塩酸)が出てくるとお話しましたが 吐くとその酸によりどんどん歯が溶けます。 この状態を「酸蝕症」と言います。 ですので、嘔吐は好ましくはないですし どうしても吐いてしまった時は少なくともすぐにうがいをしてください。

daizenc
質問者

お礼

ありがとうございます。 吐いた直後は確かに歯がイガイガします・・・。 内科にも相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 人間の体はpH7.35~pH7.45の間しか生きていけません。 ですので、酸性に傾いても、アルカリ性に傾いてもすぐ死にます。 体の中には酵素がありますが、 酵素には酵素が働けるpH(最適pH)があって pH7.35~pH7.45から外れると体内の多くの酵素が働かなくなるからです。 ですので、良くアルカリ性食品が体に良いなどの話があったりしますが 体自体のpHは酸性にもアルカリ性にも傾くと大きな問題がでます。 嘔吐で酸が体外に排出されると、代謝性アルカローシスになり 痙攣などがおこるのは体の悲鳴です。 また、腎の尿細管で代償性にプロトンの再吸収が促進されるため腎負担も大きくなります。

daizenc
質問者

お礼

ありがとうございます! 吐かない方がいいのでしょうか? ダイエットしたくて、食べ過ぎたときは吐いてます。

回答No.2

人の体は酸とアルカリのバランスを取っています。 例えば、走るとハーハー言いますよね。 これは走ると乳酸という酸が筋肉に貯まり、体が酸性に傾くので 呼吸で二酸化炭素の形で酸を対外に排出します。 (二酸化炭素は水に溶けると炭酸という酸になりますよね) で胃液は塩酸とペプシンなどから構成されていますが 嘔吐を繰り返すと体から塩酸が出ていくので 今回は酸が失い体がアルカリ性に傾きます。 この状態を「代謝性アルカローシス」と言います。 代謝性アルカローシスが続くと筋肉の痙攣や過敏症などを引き起こします。 過剰嘔吐で失われていくのは体の中の酸です。

daizenc
質問者

お礼

とても参考になりました!! 体の酸が抜けるというのは、多少の嘔吐は健康にいいんでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>胃液の吐きすぎで体の成分が失われることはありますか? そこまで吐くことは「困難」です。 下痢の方がよほど重篤です。 なぜなら水分が失われるからです。 嘔吐では胃液以上に吐くことには無理があります。 私は胆汁まで吐いたことがありましたが。 若いときは大酒飲みでしたからね。でも私はアルデヒドデヒドロゲナーゼ(脱水素酵素)を二つ持っている少数派なので、ウィスキー二本まではぺろりでした。 四本が限界でした。

daizenc
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 胆汁って赤いやつですか?