• 締切済み

旦那の暴言。どうしたら良いでしょうか?

ある日、旦那が洗車をするために早起き(5時くらい)をしたのですが、 私も目覚めてしまったので起きていくと『もう起きたんかよ、何で起きてくんねん、寝とけよ!』 と強い口調で朝から言われました。 このようなことを言われたのは一度ではありません。 旦那は普段からこのような感じで私に色々と言ってきます。 旦那が仕事に行く前、専業主婦の私が旦那を見送る為に玄関で待っていたら・・・ 『ボーっとしてやんとさっさと仕事しろや!』 子ども(2歳)が泣いたりわがまま言ったりすると・・・ 『お前、普段からどんな子育てしとんねん!』 家の中に少しでもごみやほこりが落ちてると・・・ 『お前、いつ掃除してん?』 料理を失敗すると・・・ 『こんなん食えるか!もっと料理の勉強しろ!』 旦那がお風呂から私を呼び・・・ 『ここ!ざらざらしてるぞ!きっちり隅々まで掃除しろや!』 など・・・ 家からちょっと遠いショッピングセンターに子どもの映画で出かけたとき、 私が『ちょっと服見てもいい?』と聞くと 『そんな金、どこにあんねん!』と言われ、諦めていたのですがしばらくすると・・・ 『ちょっと!カッコイイポロシャツ売ってたんやけど!』 と言ってきました。 数分前まで私には服買うな!と言っておきながら自分の服は買おうとするのです。 言い出したらきりがないです。 旦那の暴言を聞いてると家政婦のようにしか思ってないのかとすら思えてきます。 旦那の暴言の理由が仕事のストレスなのか、私のことが本当に嫌いなのか、 客観的にどう思いますか? 私も言葉が悪くなることがあったので旦那に嫌な思いをさせないように だいぶ気をつけて話すようにしていますが・・・ 私が普通に話して旦那の言うことにも、はい・・・と言って聞いていると 旦那の暴言がどんどんひどくなっていってるように感じます・・・ 掃除のことで言われたらその日には必ず大掃除なみに掃除をしてます・・・ 旦那との日々の生活がとても苦痛です。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#173076
noname#173076
回答No.5

こんにちは。 たまたま入ったカテなのですが、読んでいて毎日よく頑張ってらっしゃるなと胸が痛みました。 私も2歳と0歳の子を持つ専業主婦、主人とは8つ違いなので、何だか気になってしまって…。 旦那様の気持ちは、先の回答者様たちが言われているとおりと思います。 良く言えば、奥様は安心して自分をぶつけれる唯一の存在なんでしょうね。しかし、それでは奥様のストレスがたまりっぱなしです。 私は主人と問題が生じた場合、自分の気持ちが落ち着いてから、手紙を書きます。理由はいざ話すといいたい事が言えない、泣いてしまうからですf^_^; 自分が傷ついている事、感じている事、これからどうしていきたいかなど…そして必ず、愛している事と日々感謝している事を伝えます。 もちろん、これが最善策とは思いません。しかし、私は押し黙ることも怒鳴り散らすことも、相手にせず自分だけ違う道を見ることも出来ない為、なるべく優しい気持ちで、でもしっかり思いを伝え、解決策を2人で考えたいのです。そのきっかけとして、手紙を渡します。 伝えなければ、伝わりません。伝えても伝わらない場合もあると思いますが、その時はまた考えればいいと、私は思います。 子育ては本当に大変です。旦那様に言われるからって完璧は求めないで下さいね。こっちが壊れますf^_^; 少しでも、関係がよい方向に向かうといいですね。お互い子育て&主婦、気長に頑張りましょう!

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.4

だまされたと思って、次のことを実行してください。 暴言を吐かれたら、反論したり言い訳したりせず淡々と流し、正確にその文言を覚え(夜にでも)ノートに記載します。 暴言(セリフ)を記載した後、日付と大体の時刻と、できるだけ詳細にその前後の状況をメモします。 20件たまったら、あなたの仲のよい友人に相談しましょう。 50件たまったら、あなたと彼をよく知る友人に相談しましょう。 100件たまったら、親を交えて相談しましょう。 そうなる前に、あなた自身でなにか傾向と対策に気づくこともあるかもしれません。 仮に将来離婚だなんだになったときにも、その記録は役に立ちます。

syoutasmile
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ノートに記録する・・・ 色々なことに気づきそうです。 離婚・・・となった場合、日記が有効と聞いたこともあるので ぜひすぐに実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Ksnk1b
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

うーん、おそらくあなたと旦那さんは相性が悪いのではないでしょうか? 旦那さんは、たしかに思ったことをすぐ言わずにいられないタイプのようですが、暴言というのとはちょっと違う気がします。 もしかして、関西と東京のように言葉のギャップはないですか? たとえば最初の早起きのくだりですが、言い方を変えれば「もう起きたの?どうして?まだ寝てろよ。」と、思いやりから出た言葉にもとれます。 世の中には、口下手で自分の気持ちをうまく表現できない人もいますし、親もそうなら、おそらくそういうキツい(素直でない)言い方しかできないのではないですか? イメージとしては、お笑いタレント千原兄弟のお兄さんのようなタイプです。 ポロシャツの場面でもふざけただけかもしれませんし、なるべく悪くとらずに「さっきお金がないって、自分で言ったでしょう!しょうがないなぁ~それなら私も買っていいよね?」と、そういうやりとりを期待しているのかもしれませんし… 「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」という言葉があります。 お子さんのためにもあまり思い悩まず、言いたいことははっきり言って、なるべく旦那さんの真意をくみとってあげられるよう何とか頑張ってみてください。

syoutasmile
質問者

お礼

Ksnk1bさん、回答ありがとうございました。 もしかしたら旦那は口下手かもしれません・・・ それに旦那と私のタイプは正反対です。 なのでKsnk1bさんのように考えてみるとそういう言い方なのかな・・・ という気もします。 言葉の一つ一つに反応しないようにしてみます。 マイナスに考えてしまうのは私の欠点でプラスに考えよう と意識はしているのですがいつの間にかマイナスに考えてしまうのです。 少し、良いほうに考えることにしてみます。 ありがとうございました。

noname#190399
noname#190399
回答No.2

何様?!という印象を受けます。 まあ元からの性格なのでしょうが、あまりに酷いです。 奥様が専業主婦な過程ではめずらしくないかもしれませんが、 給料はないにしても家事も立派な仕事です。 そういう意味では夫婦は同じ立場。お互いを気遣ってやっていくものです。 いわゆる、「調子に乗ってる」感がしてなりません。 ほんとに辛くなった時は、一度離婚の匂いを嗅がせてもいいんじゃないですか? 妻がしてくれてることの有難さがわかるかも。 それにしても、あなたのような献身的な妻は今時ホントに珍しい。 とてもステキに思います。

syoutasmile
質問者

お礼

yuki525さん、回答ありがとうございました。 なんだか、そのように言っていただくと、今までの自分を認めてもらえたみたいですごくうれしいです。 旦那の性格は結構キツイと思います。 旦那の親もキツイです。 こんな感じなのでたぶんこれから先、ずっと変わることもないかと思います。 はっきり言って旦那にも旦那の親にも会いたくないくらいです・・・ 自分の限界がきたときには、離婚・・・ということも話ししたいと思います。 それまではまだもう少し子どものためにもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.1

こんにちは。 40代主婦です。 >旦那の暴言の理由が仕事のストレスなのか、私のことが本当に嫌いなのか、 >客観的にどう思いますか? 「本当に嫌い」っていうことはないと思います。 本当に嫌いなら、貴重な休みに一緒に外出なんてしないですよ。何だかんだいって上手いこと避けると思います。 一番の理由は「面白くないことがあれば相手の気持ちは度外視して怒鳴りつけてもよい」と思う性格にあると思います。 誰しも身近になりすぎた相手には我がままになりがちですが、少なくともうちの夫は「あっごめん今の言いすぎた」と必ずフォローを入れてくれます。 お互い小さな喧嘩で少しでも心が離れたなら、その都度修正しないとまずいとわかっているのです。夫婦は元々他人ですからね。 それをご主人は「妻の心は自分から離れないだろう」もしくは「離れっぱなしでもよい」と思っている。 あと、妻のことを「この人の事は怒鳴ってもよい」と決めつけていること。 結婚前はそれなりに大切にされていたのではないでしょうか。 もし今のような暴言続きだったら、きっと質問者様も結婚する気にならなかったと思います。 会社にもきっと気の利かない人は多いと思いますが、会社でこのように怒鳴り散らしているとは思えません。 つまり、彼の中に「遠慮すべき人間」と「不満が合ったら遠慮なくぶつけていい人間」がいて、妻は後者に格下げになってしまっているのです。 >旦那との日々の生活がとても苦痛です。 >どうしたら良いでしょうか? 子供がいるのに家の中を常にピカピカにして料理も完璧で、しかも泣いたり我がまま言わない子育てをするなんて(ありえないですよ。2歳でそれだと病気ですw)、そんな完璧な奥さんを求めるなんて、ご主人年収2000万くらいあるんですか?と聞きたいです(笑 私は子供もいなくて掃除嫌いなダメ主婦ですからね。質問者様の頑張りに、こちらまで肩に力が入ってしまいますよ。 お子さんもいるし、今は離婚は考えられていないんですよね? それなのに「心や行動の価値基準がご主人になっている」というところが問題なのです。 ご主人が人格者という訳でもないのに、ご主人の一言に心が傷つき、そうならないように一生懸命掃除したりして行動している。 心も行動も全ては「ご主人の機嫌を損ねないため」に縛り付けられているから苦痛なんだと思います。 それが「ご主人を喜ばせるため」だと全然違うのですが「不機嫌にさせないため」だと全然こちらも楽しくないですよね。 しかし、ご主人の性格を変えるのは容易ではないですし、無駄骨に終わる可能性が大です。 ならば質問者様が変わりましょう。 幸い共働きではないので時間はたっぷりあります。 掃除なんて完璧にやらなくていいですよ。とにかく家事の時間は工夫して最低限に抑える。ゴミひとつで怒鳴られたって「あっごめんなさい」でその場でちゃちゃっと片づければいいんです。 それより、1時間でも多く自分の「将来のため」の時間を持ちましょう。 「いざとなったら離婚してやる」くらいの気持ちで着々と自分を高めるのです。 資格を取ってもいいし、「雑貨屋をやりたい」「カフェをやりたい」とか何かワクワクする夢はありませんか? とにかくたくさん本を読みましょう。お金がなかったら図書館で借りればいいし、なかったら依頼して導入してもらうこともできます。 私は趣味と資格取得の2本立ての勉強をしていて、子供なしで1日8時間は捻出してますので、お子さんがいても3時間くらいはなんとかなるんじゃないでしょうか? 怒鳴られた後に大掃除なんかしちゃだめですよ。そんな日こそ「離婚してやる!」とばかりにバリバリ勉強して下さい。その日はちょっと余裕の気持ちでご主人の帰りを迎えられるはずです。 実現するorしないは二の次です。 勉強して自分のステージを上げると、それだけで「みじめ感」は消えていきます。 自分が怒鳴ればオロオロしてその通りにするから調子に乗って怒鳴り続けるのだと思います。 怒鳴っても「あらごめんなさい」程度の反応しか返ってこなくて、しかも最近の妻は何だか雰囲気が違うぞと思えば、ご主人の態度も変わってくると思いますし、もし変わらなかったら、もっと自分を理解してくれる人とやり直せばいいんです。質問者様が変われば、出会う人も違ってきますよ。 明るい未来をいつも想像しながら、目の前の罵声は「あらまた犬が鳴いてる」くらいの気持ちで(言い過ぎか?)。 かわいいお子さんがいるんです。努力の方向を間違えちゃ駄目ですよ。

syoutasmile
質問者

お礼

hi0hi0さん とても親身に回答していただき、本当にありがとうございました。 なんだか泣けてきます・・・ 今のところ、現実を考えると子どももいるので離婚は考えていないです。 毎日旦那の顔を見るたび、呼ばれるたびにビクビクしてる自分がいて 精神的にかなり疲れきっています。 会話の9割以上が私に対する指摘なのでつらいです・・・ 私の方が7歳年下なので、強く言い切ってるのかもしれないです。 何かで喧嘩したとき、『お前の方が年下なんやから言うこと聞け!!』 と言われたことがあります。 私はお互いの意見の違いでの喧嘩は仕方ないと思いますが 旦那が一方的に自分の意見を押し付けてきてくることも多々あるので なんだか納得できないことが多いです。 私はあるときからあまり反論しないようにしたので 私から離れていくことはない、自分の言うとおりに動く、 と多分思っていると思います。 でもアドバイスしていただいたので、だいぶ気持ちが落ち着きました。 そして、今からでも実行したいと思います。 自分も大切に・・・『将来のための時間』もみつけて 楽しい時間を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那にイライラし暴言も吐いてしまいます。

    旦那28才、私26才、娘1才です。 共働きです。 たしかに今は私は社員ですが、時間を短くして頂き働いてます。ですが忙しいので、毎日2時間、多いときは5時間のサービス残業もあります。 たしかに旦那は長い時間働き、私より大変で疲れると思います。 ですが、私が全て洗濯、掃除、皿洗い、ご飯支度、娘の相手をしなければいけないのでしょうか? 旦那は優しいですが、思いやりはありません。自分が1番です。そんな旦那に毎日足を触られたりずっとベタベタ触れられ、1人で寝れないと子供のように私が寝付かせ、暴言まで吐いてるのに、なんとも効果もなし。なので私の暴言がエスカレートし、それが標準に。昔はまた言っちゃったと落ち込み反省しましたが、最近はもっと言わなきゃこいつにはわからない!と思ってしまいます。 そして旦那へのイライラが、たまに子供やペットにまで。 旦那への暴言も辞めたいし、うまくもやっていきたいんです。娘ができる前は違いました。 やはり精神科に相談するしかないのですか?頭痛とめまいが毎日あり、ひどいときは吐き気もあるので、何をどうしたらいいのかわかりません。 旦那へ100の愛情だったのが、娘に100、旦那0になりました。 文章読みずらく、なぐり書きですみません。

  • 旦那から暴言をよく言われる

    4年前に旦那に不倫されて仮面夫婦ですが 旦那からよく暴言吐かれます。 あと、機嫌の悪さを出す人です。 機嫌が悪いと無言、または自室に引っ込む 話しかけてこない、子供と関わらない、私が話かしても素っ気ない対応。 私に対して気に入らないときは、 お前は、馬鹿だ、頭が本当悪い、頭悪いから話通じない、俺とじゃ学歴の違い、ろくな事を言わん、ろくな奴じゃない、話が通じない老人の利用者以下だの。 更に気に入らないときは、 俺に対して失礼な事を言ってすみませんでした、 と言え、謝れ、とか。 私は自分自身が悪いからこういったこと言われるんだ、旦那が言っているのは本当の事なんだ。との事。 以前に、何でそういうことを言うの??と聞いたら 本当の事だから。身近で見てきている人の意見が1番正しい、間違ってない。と言われ、私は悩むようになりました。 仮面夫婦ではありますが、手のマッサージを頼んできたり、小遣いくれたり、誕生日月には 靴を買ってくれたりしました。 何言われても普段から私が聞き流す忍耐を持つしかないでしょうか。 幼い子供も聞いています。 8歳の男の子が、ママにひどいことを言うから 可哀想、ってお風呂中に言ってました。 子供からすれば悪影響です。 だから子供も父親に対して顔色伺うようになりました。 100%離婚するほうがいいか、生活のために割り切るしかないか悩んでいます。

  • 旦那と価値観が違いすぎる

    友達になって10年、付き合って5年、同棲して2年、結婚して1年です。 昔から知っている付き合いが長い旦那で、一緒にいてとても楽しいし、好きだし、優しい人です。普段は、旦那のが仕事の帰りが遅く、大変なので、帰りが早い私が晩御飯の準備、週一の掃除、買い物、洗濯、家計管理をしています。 土日は2人でやるか、旦那も家にいるときは洗濯したり掃除はしてくれます。ただ、私は大雑把で大体綺麗になればいいし、まあまあ美味しく食べられれば良いのですが、旦那は掃除は舐めれるくらい綺麗にしたい、料理も現状に満足せず、向上してほしいというのです。わたしは、完璧になんて無理だから、補ってほしいというと、2度手間になるじゃん、じゃあ掃除全部自分がやるよ、っていわれます(不満そう)。 旦那の理想に合わせようとさせられてる感じしかしないし、普段褒めてもくれないので、何様?ってなりました。 子供欲しかったのですが、たまに喧嘩でこう旦那の完璧主義がでると、子供に対してもそうなりそうで、作らないほうがいいのかも、、となりました。 掃除の完璧さは譲りたくないらしいです、ただ、じゃあ、わたしがやったあと不足分をやってというと二度手間になるじゃんといわれます。じゃあ、全て旦那がやってってなるのですが、 なにか解決方法ありますかね。 モラハラ気味じゃないかと疑ってしまいます。。

  • 旦那が怖くて言いたいことが言えない

    結婚して1年半、こども10ヶ月の専業主婦です。今、旦那に言いたいことが言えない自分にストレスがたまっていて、旦那と離れたいとばかりしか思えません。料理などもしてくれる旦那ですか自分に都合が悪くなるとすぐ機嫌が悪くなり、言葉遣いも荒くなります。例えば運転中に他の車が自分のさまたげになると舌打ち暴言は毎回、旦那が仕事から帰ってきて私がご飯を準備するのですが、途中で赤ちゃんが泣きあやしに行くと『疲れてるのに早くご飯準備しろ』と舌打ち、私が何か機嫌を損なうことを言うと言葉の圧力をかけてきます。付き合ってる時から怒ると止められなく、家具にあたったり、ひどいときは私を突き飛ばしたり叩いたりしてました。1番我慢できないのは、旦那が怒った声で赤ちゃんが泣き、抱っこしてるにも関わらず私の頭を何回もたたき服をひっぱり破ったことです。私だけ今までなんとか耐えてましたが、赤ちゃんが怖くて泣いているし、『赤ちゃん怖がってるから声をあらげないで』と言っても『怒らせたお前が悪い』と怒鳴り、私が心底謝らないと落ちつきませんでした。それからと言うもの、私が旦那に対する愛情が一気に冷めてしまい、普段穏やかな旦那にも一線引くような、冷たい態度をとったりする日もありました。結婚式をしていないので、結婚式の話をしたり、引越しの話をすると『仕事でつかれている』の返事のみで、ちゃんと話を聞いてくれません。そしてきまって機嫌が悪くなります。なので私は何も言えなくなりました。確かに今は旦那の仕事だけで養ってもらってるので逆らうことはできません。私が子供と日中、2人っきりなので私になつくのですが、泣いてる時の子供を旦那は『パパのことは嫌いなんだね、ママだけ好きなんだ』と言ってあやそうともせず、私に渡して、泣きやまなければ『うるさい』と言ってきます。普段は可愛がってくれるのですが、自分の興味があるうちだけだと私には見えます。自分でも職場で好かれてるけど怖がられる存在と平気で言ってる旦那にひきます。良い時と悪い時の差がありすぎて、いつも機嫌をうかがうのに疲れてきました。私に行動力と我慢がたりないのはわかりますが、どうすればいいのかわかりません。常に離婚の二文字が頭の中にあるのですが、子供のためにも親のためにも、私の考えが甘いのだと納得させてます。どうすれば、このような旦那に伝えることができますか。

  • こんなだんなさんいますか?

    昨日だんなが土曜日の夜男友達と飲みにいくからといわれたので、 最近実家に帰っていないし、だんなは次の日休みなので実家に夕方泊まりいくとだんなに伝えました。するとだんなは急過ぎると怒りだしました。日曜日だんなが休みだから昼ごはんのお金を置いとくと言ったら節約にならないから作っていけといわれました。ちなみにだんなは家のことなんもできません。休みの日だけ掃除を手伝いますが、掃除しても汚く結局私が後でやります。それなのに俺は家のことも仕事もちゃんとしてるといばります。私も働いて家事全般ゴミだしまてしてます。明らかに私のほうが仕事量多いてす。こんなだんなさんみなさんのまわりにいますか?まだ子供はいないので離婚したほうがいいでしょうか?

  • 旦那とやり直したい

    私 27歳  旦那 38歳 子供2人(2歳・4歳)います。 1ヶ月前くらいに旦那と喧嘩して「もう一緒にやっていけない、 気持ちがなくなったから離婚した方がいい」と言われてしまい ました。 「どうして?」と聞くと、理由は私が旦那を束縛しすぎることが いやになったようです。 でも、ちょうどそのころから旦那の様子がおかしくて・・・ 無断外泊が1週間に1回くらいありました。どうも、他の女の影が・・・。最近では、3~4日に1回くらいしか帰ってきません。 多分、半同棲みたいな感じになっているんだと思います。( お金は持ってないので)下着や服なども持ってないものを着て帰る ことがあり辛いです。割と仲が良い方だったのでこんなことに なるなんて・・・夜も不安で苦しいです。 たまに、家に帰ってきても、旦那は私と必要な事以外は会話する ことなく、寝る為に帰ってきているといった状況です。 私は旦那とやり直したいので、干渉・束縛しないように努力 しています。いつでも旦那が帰ってきても落ち着けるように、 私も仕事をしていますが家に帰ってきて子供たちにご飯を 食べさせたら、普段いきとどかない部分など綺麗に掃除を したりして待っています。 もう旦那の気持ちが離れてしまったら、やり直すのは無理 なのでしょうか。 私は束縛して苦しめたことなどちゃんと謝って、 やり直したいと思っている事を何度も伝えました。 でも、「お前の性格は直らないからダメだろう。やり直しても また同じじゃないの?」と言われましたが、それでも旦那が 好きなのでやり直したいのです。他に女がいるのは悔しくて たまりませんが、もう一度旦那とやり直すにはどうしたら いいのでしょうか。

  • よく実家へ行く旦那

    私、旦那、共に20代後半、息子3ヶ月です。 旦那の実家は車で30分ぐらいで、義母と旦那の兄夫婦が同居しています。(義父は他界) 旦那は超車好きで、洗車が大好きで、私達の家は賃貸のマンションなので 洗車する場所がなく、旦那は1、2週間に1回、実家(戸建)へ洗車しに行きます。 コイン洗車はゆっくり出来ないから嫌みたいです。 義母は息子達が大好きなので来ることにもちろん何も思っていません。 休みの日に予定がないと、洗車してこようかな~と言って出掛ける事が多く、 前々から明日は洗車しに行くと決まっていると、私も顔を出しに行くこともあります。 たまに、予定がなく、「ちょっとブラブラしてくる」と言い、「どこ行くの?」と聞くと 「わからないけど~ブラブラ」と行って出て行き、 帰ってくると実家で洗車していたという事もよくあり、 休みの日に家族をほっといて自分だけ自由に、 ましてや黙って実家へ行ってたっていうのが、 洗車が好きとはいえ、そんなに実家が好き?!と思ってしまい、 結婚したんだから実家に洗車しにいくのもどうかと・・・等旦那に言ってしまいました。 旦那は、「自分の実家に好きに帰ってなにが悪い」だそうです。 あと、義母は一人だから心配で、洗車を理由に様子を見に行ってるのもあるそうです。 私に、心配だから実家へ行くとは恥ずかしくて?言えず、 だから洗車を理由に行くこともあるみたいです。 私は正直、義母はまだ50代後半だし、一人で心配って、 何のために兄が同居してるんだかと思い、マザコンか~という気持ちでした。 マザコンと言っても旦那は無口で義母と会っても別に話しません。 私は、自分の家族より義母って感じがしてモヤモヤしているのですが、 私が間違っているのでしょうか? 今は子供がまだ小さく、出かけれないので暇だから洗車しに行くんだと思いますが、 子供がしゃべったり走り回るようになれば、子供の為にどこか連れていく回数も 増えるもんなのでしょうか? それとも、土日のどちらかは子供、どちらかは実家になるのかな・・・ 旦那の言い分、行動は普通で、私の思いは間違っているのでしょうか?

  • 旦那ストレス… どうしたらいいかわかりません。

    初めまして、4、2歳の子供がいて保育園に通わせています。旦那は建築関係自営業です。現場仕事しながら営業もやってます。 わたしは週3、4回短時間仕事をしています。旦那は基本子供のめんどうを見ないので、保育園に迎えに行ってから一人バタバタ子供を見てます。あまりにイライラするので家事はなるべく休日にまとめて。というペースでやってます。旦那はたまに二日~四日くらい仕事があき休みのときがあります。旦那が休みで私が仕事のときも旦那は昼間まで寝て、私が保育園に送って仕事にいき、また帰って来たら保育園に迎えに行きます。意味がわかりません。まるで旦那はいないかのような感じです。休みは家事したいので平日一日は仕事が休みでも保育園にいかせ一日中家事の日を作っていますが、その日旦那が休みでも一切なにもしません。むしろ私が掃除してるとゆっくりできなくてイライラされるし、私もイライラするので「うちにいてもゴロゴロできないからゆっくりしたいならどこか遊びにいきなよ」と言って遊びにいかせます。 テレビをみているとき、子供たちがうるさいとテレビのボリュームを苛立ちながら大音量にします。私はたまらず子供たちを別の部屋につれていき、寝かせたり歌を歌ったり一緒に踊ったりして子供が旦那の邪魔をしないようにします。なんなんだろう…と思います。たまに子供をお風呂にいれたりしますが、ほんとに入れるだけなので後のお着替えなどはわたしです。たまに保育園に迎えにいきますが、荷物を玄関にボンとおいて「役目は終った」かのようにすぐに自分の行動をはじめます。 先日旦那は寝てるので子供と三人で公園にいきました。そこにいた知らないパパが 子供たちを抱き上げ高いところに手が届くようにしてあげたり、ニコニコしてとても優しくしてくれ 感動してしまいました。わたしは家でも外でもまるで三人家族のように過ごしていて、私自身が一緒遊んでいるので、子供たちが別の大人と楽しんでる姿を眺めたりすることがないので妙にじーんときてしまいました。 旦那は普段はお金を使いませんが、たまに欲しがるものが高額なのでビックリします。私がなにも文句をいわなければご機嫌に日々を過ごしています。料理のことも手抜きでも文句もいいません。私の両親が来ても文句もいわず迎え入れ、片道一時間半くらいするとこまで送ってくれます。それ以外は両親きても寝てますが…。 しかし日々の暮らしがきついです。イライラします。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • ダメダメ旦那

    旦那がムカつく。 私は今、妊娠中でつわりが酷くて、2週間ちょっと実家に帰る予定で現在に至ります。15日に帰るつもりでいましたが、旦那がダメダメで、体調万全じゃないけど早く帰らなきゃと思ってます。 まず、1週間に1回でいいから、お風呂掃除だけ、お願いしてきました。 最悪、忙しかったら排水溝の髪の毛だけは取るように、手袋まで渡して、お願いしてきました(排水溝の髪の毛を1週間に1回は掃除しないと悪臭を放つので)。 しかも、お風呂掃除って言っても、隅々までスポンジでごしごしこすって念入りに、なんてお願いしてません。 ただバスマジックリンかけて1、2分置いて流すだけでいいから、とお願いしました。5分かかりません。 それなのに、電話で聞いたら「掃除は1度もしてない」と、自慢気に言ってきました。 もう腹が立って仕方ないので昨日もう1度お願いしたら、毎週末は夜遅くになることも出張になることもあるから、毎週末の掃除は無理、だそう。 いやいや、誰が毎週末に掃除しろって言ったよ…と思いました。 週末にできないなら、その前にやればいいだけのこと。まるで子供か?と思います。いちいち曜日指定しないと掃除もできないのか、と。 しかも、この先もずーっとずーっとお風呂掃除してくれなんて言ってません。 2週間ちょっとの間に1、2回掃除してくれたらいいのに、しかも5分もかからないのに、それすらもできないくらい忙しい仕事ってなに?って感じ。 旦那は1人暮らしの4年間、1度もお風呂掃除をしなかったくらい、不衛生が平気な人です。そんな人にお願いする私もバカかもしれないけど、こんなにも何もできないと、今後私も不安です。私は片時も家を空けられなくなってしまいます。 こんな旦那、どう教育すればいいのか…… 何かアドバイス下さいm(__)m

専門家に質問してみよう