• 締切済み

旦那の暴言。どうしたら良いでしょうか?

ある日、旦那が洗車をするために早起き(5時くらい)をしたのですが、 私も目覚めてしまったので起きていくと『もう起きたんかよ、何で起きてくんねん、寝とけよ!』 と強い口調で朝から言われました。 このようなことを言われたのは一度ではありません。 旦那は普段からこのような感じで私に色々と言ってきます。 旦那が仕事に行く前、専業主婦の私が旦那を見送る為に玄関で待っていたら・・・ 『ボーっとしてやんとさっさと仕事しろや!』 子ども(2歳)が泣いたりわがまま言ったりすると・・・ 『お前、普段からどんな子育てしとんねん!』 家の中に少しでもごみやほこりが落ちてると・・・ 『お前、いつ掃除してん?』 料理を失敗すると・・・ 『こんなん食えるか!もっと料理の勉強しろ!』 旦那がお風呂から私を呼び・・・ 『ここ!ざらざらしてるぞ!きっちり隅々まで掃除しろや!』 など・・・ 家からちょっと遠いショッピングセンターに子どもの映画で出かけたとき、 私が『ちょっと服見てもいい?』と聞くと 『そんな金、どこにあんねん!』と言われ、諦めていたのですがしばらくすると・・・ 『ちょっと!カッコイイポロシャツ売ってたんやけど!』 と言ってきました。 数分前まで私には服買うな!と言っておきながら自分の服は買おうとするのです。 言い出したらきりがないです。 旦那の暴言を聞いてると家政婦のようにしか思ってないのかとすら思えてきます。 旦那の暴言の理由が仕事のストレスなのか、私のことが本当に嫌いなのか、 客観的にどう思いますか? 私も言葉が悪くなることがあったので旦那に嫌な思いをさせないように だいぶ気をつけて話すようにしていますが・・・ 私が普通に話して旦那の言うことにも、はい・・・と言って聞いていると 旦那の暴言がどんどんひどくなっていってるように感じます・・・ 掃除のことで言われたらその日には必ず大掃除なみに掃除をしてます・・・ 旦那との日々の生活がとても苦痛です。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#173076
noname#173076
回答No.5

こんにちは。 たまたま入ったカテなのですが、読んでいて毎日よく頑張ってらっしゃるなと胸が痛みました。 私も2歳と0歳の子を持つ専業主婦、主人とは8つ違いなので、何だか気になってしまって…。 旦那様の気持ちは、先の回答者様たちが言われているとおりと思います。 良く言えば、奥様は安心して自分をぶつけれる唯一の存在なんでしょうね。しかし、それでは奥様のストレスがたまりっぱなしです。 私は主人と問題が生じた場合、自分の気持ちが落ち着いてから、手紙を書きます。理由はいざ話すといいたい事が言えない、泣いてしまうからですf^_^; 自分が傷ついている事、感じている事、これからどうしていきたいかなど…そして必ず、愛している事と日々感謝している事を伝えます。 もちろん、これが最善策とは思いません。しかし、私は押し黙ることも怒鳴り散らすことも、相手にせず自分だけ違う道を見ることも出来ない為、なるべく優しい気持ちで、でもしっかり思いを伝え、解決策を2人で考えたいのです。そのきっかけとして、手紙を渡します。 伝えなければ、伝わりません。伝えても伝わらない場合もあると思いますが、その時はまた考えればいいと、私は思います。 子育ては本当に大変です。旦那様に言われるからって完璧は求めないで下さいね。こっちが壊れますf^_^; 少しでも、関係がよい方向に向かうといいですね。お互い子育て&主婦、気長に頑張りましょう!

• funoe
回答No.4

だまされたと思って、次のことを実行してください。 暴言を吐かれたら、反論したり言い訳したりせず淡々と流し、正確にその文言を覚え(夜にでも)ノートに記載します。 暴言(セリフ)を記載した後、日付と大体の時刻と、できるだけ詳細にその前後の状況をメモします。 20件たまったら、あなたの仲のよい友人に相談しましょう。 50件たまったら、あなたと彼をよく知る友人に相談しましょう。 100件たまったら、親を交えて相談しましょう。 そうなる前に、あなた自身でなにか傾向と対策に気づくこともあるかもしれません。 仮に将来離婚だなんだになったときにも、その記録は役に立ちます。

syoutasmile
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ノートに記録する・・・ 色々なことに気づきそうです。 離婚・・・となった場合、日記が有効と聞いたこともあるので ぜひすぐに実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Ksnk1b
回答No.3

うーん、おそらくあなたと旦那さんは相性が悪いのではないでしょうか? 旦那さんは、たしかに思ったことをすぐ言わずにいられないタイプのようですが、暴言というのとはちょっと違う気がします。 もしかして、関西と東京のように言葉のギャップはないですか? たとえば最初の早起きのくだりですが、言い方を変えれば「もう起きたの?どうして?まだ寝てろよ。」と、思いやりから出た言葉にもとれます。 世の中には、口下手で自分の気持ちをうまく表現できない人もいますし、親もそうなら、おそらくそういうキツい(素直でない)言い方しかできないのではないですか? イメージとしては、お笑いタレント千原兄弟のお兄さんのようなタイプです。 ポロシャツの場面でもふざけただけかもしれませんし、なるべく悪くとらずに「さっきお金がないって、自分で言ったでしょう!しょうがないなぁ~それなら私も買っていいよね?」と、そういうやりとりを期待しているのかもしれませんし… 「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」という言葉があります。 お子さんのためにもあまり思い悩まず、言いたいことははっきり言って、なるべく旦那さんの真意をくみとってあげられるよう何とか頑張ってみてください。

syoutasmile
質問者

お礼

Ksnk1bさん、回答ありがとうございました。 もしかしたら旦那は口下手かもしれません・・・ それに旦那と私のタイプは正反対です。 なのでKsnk1bさんのように考えてみるとそういう言い方なのかな・・・ という気もします。 言葉の一つ一つに反応しないようにしてみます。 マイナスに考えてしまうのは私の欠点でプラスに考えよう と意識はしているのですがいつの間にかマイナスに考えてしまうのです。 少し、良いほうに考えることにしてみます。 ありがとうございました。

noname#190399
noname#190399
回答No.2

何様?!という印象を受けます。 まあ元からの性格なのでしょうが、あまりに酷いです。 奥様が専業主婦な過程ではめずらしくないかもしれませんが、 給料はないにしても家事も立派な仕事です。 そういう意味では夫婦は同じ立場。お互いを気遣ってやっていくものです。 いわゆる、「調子に乗ってる」感がしてなりません。 ほんとに辛くなった時は、一度離婚の匂いを嗅がせてもいいんじゃないですか? 妻がしてくれてることの有難さがわかるかも。 それにしても、あなたのような献身的な妻は今時ホントに珍しい。 とてもステキに思います。

syoutasmile
質問者

お礼

yuki525さん、回答ありがとうございました。 なんだか、そのように言っていただくと、今までの自分を認めてもらえたみたいですごくうれしいです。 旦那の性格は結構キツイと思います。 旦那の親もキツイです。 こんな感じなのでたぶんこれから先、ずっと変わることもないかと思います。 はっきり言って旦那にも旦那の親にも会いたくないくらいです・・・ 自分の限界がきたときには、離婚・・・ということも話ししたいと思います。 それまではまだもう少し子どものためにもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• hi0hi0
回答No.1

こんにちは。 40代主婦です。 >旦那の暴言の理由が仕事のストレスなのか、私のことが本当に嫌いなのか、 >客観的にどう思いますか? 「本当に嫌い」っていうことはないと思います。 本当に嫌いなら、貴重な休みに一緒に外出なんてしないですよ。何だかんだいって上手いこと避けると思います。 一番の理由は「面白くないことがあれば相手の気持ちは度外視して怒鳴りつけてもよい」と思う性格にあると思います。 誰しも身近になりすぎた相手には我がままになりがちですが、少なくともうちの夫は「あっごめん今の言いすぎた」と必ずフォローを入れてくれます。 お互い小さな喧嘩で少しでも心が離れたなら、その都度修正しないとまずいとわかっているのです。夫婦は元々他人ですからね。 それをご主人は「妻の心は自分から離れないだろう」もしくは「離れっぱなしでもよい」と思っている。 あと、妻のことを「この人の事は怒鳴ってもよい」と決めつけていること。 結婚前はそれなりに大切にされていたのではないでしょうか。 もし今のような暴言続きだったら、きっと質問者様も結婚する気にならなかったと思います。 会社にもきっと気の利かない人は多いと思いますが、会社でこのように怒鳴り散らしているとは思えません。 つまり、彼の中に「遠慮すべき人間」と「不満が合ったら遠慮なくぶつけていい人間」がいて、妻は後者に格下げになってしまっているのです。 >旦那との日々の生活がとても苦痛です。 >どうしたら良いでしょうか? 子供がいるのに家の中を常にピカピカにして料理も完璧で、しかも泣いたり我がまま言わない子育てをするなんて(ありえないですよ。2歳でそれだと病気ですw)、そんな完璧な奥さんを求めるなんて、ご主人年収2000万くらいあるんですか?と聞きたいです(笑 私は子供もいなくて掃除嫌いなダメ主婦ですからね。質問者様の頑張りに、こちらまで肩に力が入ってしまいますよ。 お子さんもいるし、今は離婚は考えられていないんですよね? それなのに「心や行動の価値基準がご主人になっている」というところが問題なのです。 ご主人が人格者という訳でもないのに、ご主人の一言に心が傷つき、そうならないように一生懸命掃除したりして行動している。 心も行動も全ては「ご主人の機嫌を損ねないため」に縛り付けられているから苦痛なんだと思います。 それが「ご主人を喜ばせるため」だと全然違うのですが「不機嫌にさせないため」だと全然こちらも楽しくないですよね。 しかし、ご主人の性格を変えるのは容易ではないですし、無駄骨に終わる可能性が大です。 ならば質問者様が変わりましょう。 幸い共働きではないので時間はたっぷりあります。 掃除なんて完璧にやらなくていいですよ。とにかく家事の時間は工夫して最低限に抑える。ゴミひとつで怒鳴られたって「あっごめんなさい」でその場でちゃちゃっと片づければいいんです。 それより、1時間でも多く自分の「将来のため」の時間を持ちましょう。 「いざとなったら離婚してやる」くらいの気持ちで着々と自分を高めるのです。 資格を取ってもいいし、「雑貨屋をやりたい」「カフェをやりたい」とか何かワクワクする夢はありませんか? とにかくたくさん本を読みましょう。お金がなかったら図書館で借りればいいし、なかったら依頼して導入してもらうこともできます。 私は趣味と資格取得の2本立ての勉強をしていて、子供なしで1日8時間は捻出してますので、お子さんがいても3時間くらいはなんとかなるんじゃないでしょうか? 怒鳴られた後に大掃除なんかしちゃだめですよ。そんな日こそ「離婚してやる!」とばかりにバリバリ勉強して下さい。その日はちょっと余裕の気持ちでご主人の帰りを迎えられるはずです。 実現するorしないは二の次です。 勉強して自分のステージを上げると、それだけで「みじめ感」は消えていきます。 自分が怒鳴ればオロオロしてその通りにするから調子に乗って怒鳴り続けるのだと思います。 怒鳴っても「あらごめんなさい」程度の反応しか返ってこなくて、しかも最近の妻は何だか雰囲気が違うぞと思えば、ご主人の態度も変わってくると思いますし、もし変わらなかったら、もっと自分を理解してくれる人とやり直せばいいんです。質問者様が変われば、出会う人も違ってきますよ。 明るい未来をいつも想像しながら、目の前の罵声は「あらまた犬が鳴いてる」くらいの気持ちで(言い過ぎか?)。 かわいいお子さんがいるんです。努力の方向を間違えちゃ駄目ですよ。

syoutasmile
質問者

お礼

hi0hi0さん とても親身に回答していただき、本当にありがとうございました。 なんだか泣けてきます・・・ 今のところ、現実を考えると子どももいるので離婚は考えていないです。 毎日旦那の顔を見るたび、呼ばれるたびにビクビクしてる自分がいて 精神的にかなり疲れきっています。 会話の9割以上が私に対する指摘なのでつらいです・・・ 私の方が7歳年下なので、強く言い切ってるのかもしれないです。 何かで喧嘩したとき、『お前の方が年下なんやから言うこと聞け!!』 と言われたことがあります。 私はお互いの意見の違いでの喧嘩は仕方ないと思いますが 旦那が一方的に自分の意見を押し付けてきてくることも多々あるので なんだか納得できないことが多いです。 私はあるときからあまり反論しないようにしたので 私から離れていくことはない、自分の言うとおりに動く、 と多分思っていると思います。 でもアドバイスしていただいたので、だいぶ気持ちが落ち着きました。 そして、今からでも実行したいと思います。 自分も大切に・・・『将来のための時間』もみつけて 楽しい時間を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。