ダメダメ旦那 | つわり中の妻の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 旦那がムカつく。私は妊娠中でつわりが酷くて、実家に帰っている。旦那にお願いしたお風呂掃除さえもできない。どう教育すればいいのか悩んでいる。
  • 妊娠中のつわりで実家に帰っている私。旦那にお願いしたお風呂掃除はできず、不安が募る。旦那の教育方法をアドバイスしてほしい。
  • 妊娠中のつわりでつらい日々を送っている私。実家に帰り、旦那にお願いしたお風呂掃除もできない。旦那の教育についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメダメ旦那

旦那がムカつく。 私は今、妊娠中でつわりが酷くて、2週間ちょっと実家に帰る予定で現在に至ります。15日に帰るつもりでいましたが、旦那がダメダメで、体調万全じゃないけど早く帰らなきゃと思ってます。 まず、1週間に1回でいいから、お風呂掃除だけ、お願いしてきました。 最悪、忙しかったら排水溝の髪の毛だけは取るように、手袋まで渡して、お願いしてきました(排水溝の髪の毛を1週間に1回は掃除しないと悪臭を放つので)。 しかも、お風呂掃除って言っても、隅々までスポンジでごしごしこすって念入りに、なんてお願いしてません。 ただバスマジックリンかけて1、2分置いて流すだけでいいから、とお願いしました。5分かかりません。 それなのに、電話で聞いたら「掃除は1度もしてない」と、自慢気に言ってきました。 もう腹が立って仕方ないので昨日もう1度お願いしたら、毎週末は夜遅くになることも出張になることもあるから、毎週末の掃除は無理、だそう。 いやいや、誰が毎週末に掃除しろって言ったよ…と思いました。 週末にできないなら、その前にやればいいだけのこと。まるで子供か?と思います。いちいち曜日指定しないと掃除もできないのか、と。 しかも、この先もずーっとずーっとお風呂掃除してくれなんて言ってません。 2週間ちょっとの間に1、2回掃除してくれたらいいのに、しかも5分もかからないのに、それすらもできないくらい忙しい仕事ってなに?って感じ。 旦那は1人暮らしの4年間、1度もお風呂掃除をしなかったくらい、不衛生が平気な人です。そんな人にお願いする私もバカかもしれないけど、こんなにも何もできないと、今後私も不安です。私は片時も家を空けられなくなってしまいます。 こんな旦那、どう教育すればいいのか…… 何かアドバイス下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.2

いいじゃん別に。5分かからないなら家かえって貴方がやれば? というのが質問文読んだ最初の感想ですが… まあ、貴方が言ってるのは掃除のことじゃありませんね。 ようするに生活全般、そうなんでしょ。 でも、そういうのって、必要性を感じない人を矯正するのは 相当難しいし、根気が必要なんですよ。 貴方は自分のペースで、自分の好み、自分の必要と思う程度で 掃除をしてる。それ以上のペースでやったり、それ以下のペースだと 不満で、嫌でしょ。 だから、一週間に一度と言ったのが、2週間やらないっていうだけで そんなに怒るわけでしょ。 旦那は、自分のペース、自分の好み、自分の思う程度でしか 考えられないわけですよ。 一週間に一回。 それは貴方のペースだし、貴方の基準なわけですよ。 貴方のいつものペースに対して 「そんなんじゃ全然足りない」 「不潔極まる」「もっと掃除しろ」「ここが汚い」 「曜日指定しなきゃできないのか」「疲れててもいいからやれ」 そういわれて、貴方、素直に掃除できます? そんな姑みたいなこといわれて。 ムリなんですよ。そんなもん。 で、そうなると互いの妥協点を探るしかないわけですよ。 気にならないものを、気にしろって言ったって、無理なんですよ。 だって、気にならないんだもの。 だから、気になるほうが、相手に協力を要請するしかないの。 要請、御願いですよ。要するに。それしかないの。 「なんでできないんだ」じゃ、絶対相手は動かないの。 貴方に甘えてるとかじゃない。根本的に、やる必要がないと思ってるんだから。 なので、貴方は、旦那に御願いをして、話し合いをして、 「このくらいならできる」と旦那と妥協点を探るか、 そうでなければ見方をかえて 「2週間一人で生活してくれた」と思うか。 なんか飴で釣るか。徹底的に褒めるとか、好きなもの作るとか。 そうでなければ、相手をコントロールしようとすることを止めるか。 自分が必要と思わないことをさせられるのは苦痛ですよ。 相手はコントロールされている、支配されていると感じるだけですよ。 じゃあ、相手に妥協をしてもらう(貴方の理想のために相手に我慢、協力をしてもらう) か、そうでなければ、必要性を感じてもらえるようにするしかないですよ。 お子様生まれたら、お子様をパパ大好きにしちゃえば良いんじゃないですか。 不潔にしてたらXXちゃんが病気になっちゃうとでも言えば、 必要性を感じて、頑張ってくれるかも。 まあ、それも数年計画になりますが… 旦那が家のことについて、貴方の基準に同意しない。 それは貴方にとって問題でしょうが、旦那にとっては、何の問題もないということ。 旦那からすれば、旦那は自分の基準を変える必要などないということ。 それを念頭に、多少のことなら、気持ちを切り替えたほうが良いですよ。 旦那の在り様は心配ですが、貴方の気の持ちようも心配です。

258764747
質問者

お礼

5分かからないのは、5分かからないような掃除しかできないと思ったのでそれでお願いしただけで、私は普段もっと念入りに掃除してます。病院から、あまり不衛生にしてると妊娠中バイ菌が入ると危ないので、やはりお風呂場くらいは綺麗にしたいんです。でも、もう諦めました。疲れました。私1人で全部やります。

その他の回答 (3)

noname#161358
noname#161358
回答No.4

旦那さんに怒られるかも知れないけど、 258764747さんのご両親を連れて行って旦那に言って貰ったらどうでしょう?どういう反応が返ってくるかはわかりませんが、一般的にしっかり者の旦那の場合でしたら、義理のお父さんに言われることは結婚してて恥ずかしく感じるものです。因みにですけど、258764747さんが手を出して変われる性格なら、とっくの4年前から変わっていると思います。

回答No.3

私もNo.1さんと同じで、4年間も風呂掃除をしなくても、平気な夫と 知ってながら、結婚したのですから、これはもうあきらめましょう。 4年間も掃除をしなかった人なら、2週間なんてしないですよ。 貴女が帰宅してから、掃除をすればいいだけのこと。 いくら妊娠中とはいえ「5分もかからない」掃除なら、あなたがやってもいいですよ。 出産のときのために、しっかり、体を動かしてたらお産も楽になりますよ。 シャワーだけにしてもらったらいいかもね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

妊娠中でつわりのひどい中で大変だとは思いますが・・・ 質問者さん自身が書かれていますが、「旦那は1人暮らしの4年間、1度もお風呂掃除をしなかったくらい、不衛生が平気な人です。そんな人にお願いする私もバカかもしれないけど、こんなにも何もできないと、今後私も不安です。」 そんな旦那だと知っていて結婚をされたわけですから、しょうがないとあきらめるしかないのでは 家を空けている間は、風呂掃除をしなくても困るのは旦那だけです。 2週間くらいほっておいても腐るわけではないので、そのままにしておいて、質問者さんが戻ったら大変ですが掃除をされてはどうですか? どっちにしろいやな思いをするのであれば、相手がしないのをいらいらするよりも、あきらめて自分がする方が自分はいいと思いますよ 旦那さんも質問者さんに対して、同じように思うことがあるのだと思ってね

関連するQ&A

  • お風呂の掃除方法(特に排水口の奥の方)

    こんにちは。主婦です。 結婚して半年がたちました。お風呂掃除だけは夫がやってくれるので、任せていて、私はほぼノータッチでした。 通常の掃除としてはバスマジックリンでこすり洗い、たまにカビハイターで掃除をしていたようです。 さすがに悪いな、と思い、夫がいないときに私がお風呂掃除をしてみました。 そうしたら、排水口のまわりに驚くほどの黒ずみを発見してしまいました! カビハイターをまいて数十分後、こすり洗いしたらはなんとかとれました・・ そこで、質問なのですが、排水口の奥の方(排水筒というのでしょうか。。)というのは掃除すべきなんでしょうか? どうやって掃除すればよいのでしょうか?排水口の奥の方がおそろしくて手がだせませんでした。(どう掃除していいか分からないというのもあります) パイプユニッシュといったものを使えばよいのでしょうか?

  • お風呂のお湯がくさいんです!

    はじめまして。 2LDKの新築アパートに住んで半年なのですが、 ここ一週間前くらいから、お風呂のお湯が異様にくさいのです。 お風呂のお湯は二日に一回入れ替えしています。 お湯を入れた一日目は匂わないのですが、 二日目、風呂蓋をあけてみるとなんともいえない硫黄のような匂いがします。 お湯がにおっています。 もちろんお風呂掃除はきちんとしていますし、排水溝の髪の毛とかもとっています。 何が原因なのでしょうか??

  • 旦那の暴言。どうしたら良いでしょうか?

    ある日、旦那が洗車をするために早起き(5時くらい)をしたのですが、 私も目覚めてしまったので起きていくと『もう起きたんかよ、何で起きてくんねん、寝とけよ!』 と強い口調で朝から言われました。 このようなことを言われたのは一度ではありません。 旦那は普段からこのような感じで私に色々と言ってきます。 旦那が仕事に行く前、専業主婦の私が旦那を見送る為に玄関で待っていたら・・・ 『ボーっとしてやんとさっさと仕事しろや!』 子ども(2歳)が泣いたりわがまま言ったりすると・・・ 『お前、普段からどんな子育てしとんねん!』 家の中に少しでもごみやほこりが落ちてると・・・ 『お前、いつ掃除してん?』 料理を失敗すると・・・ 『こんなん食えるか!もっと料理の勉強しろ!』 旦那がお風呂から私を呼び・・・ 『ここ!ざらざらしてるぞ!きっちり隅々まで掃除しろや!』 など・・・ 家からちょっと遠いショッピングセンターに子どもの映画で出かけたとき、 私が『ちょっと服見てもいい?』と聞くと 『そんな金、どこにあんねん!』と言われ、諦めていたのですがしばらくすると・・・ 『ちょっと!カッコイイポロシャツ売ってたんやけど!』 と言ってきました。 数分前まで私には服買うな!と言っておきながら自分の服は買おうとするのです。 言い出したらきりがないです。 旦那の暴言を聞いてると家政婦のようにしか思ってないのかとすら思えてきます。 旦那の暴言の理由が仕事のストレスなのか、私のことが本当に嫌いなのか、 客観的にどう思いますか? 私も言葉が悪くなることがあったので旦那に嫌な思いをさせないように だいぶ気をつけて話すようにしていますが・・・ 私が普通に話して旦那の言うことにも、はい・・・と言って聞いていると 旦那の暴言がどんどんひどくなっていってるように感じます・・・ 掃除のことで言われたらその日には必ず大掃除なみに掃除をしてます・・・ 旦那との日々の生活がとても苦痛です。 どうしたら良いでしょうか?

  • こんな旦那どうしたらいいの?

    結婚して6ヶ月が過ぎた主婦です。 旦那の競馬好きに呆れ果ててます。 付き合い当初から競馬好きとは分かっていたのですが 前は3レースくらいだったのが、今は朝起きたらすぐ始まります。 それも毎週末かかさずにします。 結婚してから週末に出掛けたのは1回くらい? それも競馬が終わってからです。 私がまず気になるのは12月に大事な仕事の試験があることです。 平日は仕事があるから勉強はしません。 勉強ができるのは土曜と日曜日しかないのに、競馬をしてます。 勉強は?と聞くと終わったらすると言うけど、競馬が終わると銭湯に行くのが 毎回のパターンです。 私も週末くらいどこかに出掛けたり、一緒に買い物に行ったりしたいけど 今はとりあえず勉強が大事なので何も言いません。 ちなみに何度か勉強しないんなら出掛けようって頼んだら、嫌と言われ喧嘩になります。 私も旦那をほっといて友達と会ったりしたいけど、結婚して他府県に引越したので 友達がいないんです。 子供でもいたらいいのだけど、いないし… 結婚して毎週末こんな感じで終わってます。 将来もし子供ができても週末がこんな感じかと思うとほんとに嫌になります。 もっと結婚生活は楽しいと思っていたけど、全く楽しくないんです。 きっと旦那は私を妻ではなく母親か家政婦にしかみてないんです。 一切家事は手伝ってくれません。 こんな旦那はどうすればいいんでしょうか? 家族が増えたら変わるんでしょうか? なにかアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 排水溝の髪の毛

    こんばんは。 私はマンションで一人暮らしをしており、ユニットバスを使っているのですが、どうやら排水溝に髪の毛がたまってしまったらしく、お風呂の水がつまったり水が排水溝からあふれたりするようになってしまったため、掃除をしなければと思います。 調べてみたら、排水溝の蓋を取り、さらにその下のトラップが取れるようになっていて、それを取ると髪の毛がごっそり取れることを知りました。 この髪の毛、みなさん手でとっているのでしょうか…?? 自分で定期的に掃除をしなかったのがわるかったとはいえ、手を使わなくても髪の毛を取れるものがあればそれが使えるにこしたことはないです。 何かご存知ないでしょうか?? またつまらないために、みなさんはどのような対策をしていらっしゃいますか。 皆様の知恵をお貸しください。(´`)

  • 旦那が薄毛です。

    旦那はまだ26歳ですが、最近薄くなってきました。 場所は頭頂部です。 他の部分も禿げてるというほどではないですが、密度が薄くなってきているような感じがします。 本人もやはりこの年で薄毛は…と思っているようで、私に育毛剤を買ってきてくれと頼んだりします。 育毛剤は使い初めて半年くらい経ちますが効果なしです。 よく髪の毛の悩みは栄養バランスや正しいシャンプーをするのが効果的とか言いますが、やはりそうなのでしょうか? ちなみに旦那は肉類が大好きで大食いです。 私が健康のためにと思ってあっさりした食事を作っても調味料はかけまくるし、肉類が食卓にないと自分で1品作っちゃうような人です。 おまけにお風呂は、冬場は1週間に1度くらいしか入りません。 (もちろん髪の毛も洗いません) これも髪の毛にはよくないですよね? 何か良い方法はないでしょうか?お願いします!

  • お風呂の排水溝に 網・ネット等で髪の毛などが流れないようにしますか?

    こんにちは。 なんてことない質問かもしれません。 お風呂の排水溝の掃除の事で。 我が家は排水溝の所にフタとネットを置いていますが 当然のことながら髪の毛が付着します。 だいたい1週間に一度そこを掃除しないと、水が流れなくなってしまうのですが その時の掃除が嫌で嫌でたまらないのです。 なるべくなら、髪の毛がたまる所の掃除はしたくない。 で、質問ですが、排水溝の所にフタやネットをして 髪の毛が排水溝に流れないようにする必要性って、必須なのでしょうか。 というのも、私は最近実家を離れ、マンション暮らしをしているのですが 実家ではそういったたぐいの事はしておらず 髪の毛は流しっぱなし(両親談)というのです。 そもそも、我が家で排水溝にネットをして髪の毛を流さないようにしていますが それとて完全ではなく、ある程度の量は流れているのが現実です。 ・・・この行為、もしかしてやらなくていいのではないかな、と。 ある程度流しっぱなしにしておいて、定期的に 「パイプのつまり洗浄剤」 などをすればいいのではないかと勝手に想像しております。 皆さんはどのようにされていますでしょうか? 髪の毛が大量に付着しているものを掃除するというのは、 たいていの方なら嫌悪してしまう行為だと思いますが、 これらの行為を回避する手立てがありましたら ご教授ください。

  • お風呂の排水溝の汚れ

     お風呂の排水溝に髪の毛等の汚れがつきますね。 (手を汚さずにとか)うまく簡単に掃除する方法って ないですか?

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

  • お風呂の排水溝(トラップ)の掃除の仕方

    みなさん、どのように掃除されてますか? 私のやり方は間違っていないのか教えてください。又こんな方法もあるよってのがありましたら参考にしたいので教えてください。 毎日のお風呂掃除のときは排水溝の上のヘアキャッチャー?についている髪の毛を捨てるだけ。 週1回、排水溝の中の排水筒、排水ピースを取り外して洗剤で洗います。排水ピースは普段の手入れの必要はないようですが、一度見てみたら髪の毛や石鹸カスがこびりついて気持ちが悪かったので、洗うようにしました。以上の部品をはずした後トラップ内をのぞくとヘドロみたいな物が周りについています。このヘドロは取り除いていません。 一度採ろうしたのですが、ブラシにヘドロがつき、ついたヘドロをティッシュなどで落としてから又ヘドロを取るという作業が面倒になった為です。このヘドロは取り除かなくてもいいのでしょうか? このヘドロがどんどんたまって悪臭をはなつと言うことはないのか心配です。一度シャワーをおもいっきり流したのですが、取れなかったです。 みなさんの掃除方法と内部を洗う頻度を教えてください。