ダメダメ旦那 | つわり中の妻の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 旦那がムカつく。私は妊娠中でつわりが酷くて、実家に帰っている。旦那にお願いしたお風呂掃除さえもできない。どう教育すればいいのか悩んでいる。
  • 妊娠中のつわりで実家に帰っている私。旦那にお願いしたお風呂掃除はできず、不安が募る。旦那の教育方法をアドバイスしてほしい。
  • 妊娠中のつわりでつらい日々を送っている私。実家に帰り、旦那にお願いしたお風呂掃除もできない。旦那の教育についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメダメ旦那

旦那がムカつく。 私は今、妊娠中でつわりが酷くて、2週間ちょっと実家に帰る予定で現在に至ります。15日に帰るつもりでいましたが、旦那がダメダメで、体調万全じゃないけど早く帰らなきゃと思ってます。 まず、1週間に1回でいいから、お風呂掃除だけ、お願いしてきました。 最悪、忙しかったら排水溝の髪の毛だけは取るように、手袋まで渡して、お願いしてきました(排水溝の髪の毛を1週間に1回は掃除しないと悪臭を放つので)。 しかも、お風呂掃除って言っても、隅々までスポンジでごしごしこすって念入りに、なんてお願いしてません。 ただバスマジックリンかけて1、2分置いて流すだけでいいから、とお願いしました。5分かかりません。 それなのに、電話で聞いたら「掃除は1度もしてない」と、自慢気に言ってきました。 もう腹が立って仕方ないので昨日もう1度お願いしたら、毎週末は夜遅くになることも出張になることもあるから、毎週末の掃除は無理、だそう。 いやいや、誰が毎週末に掃除しろって言ったよ…と思いました。 週末にできないなら、その前にやればいいだけのこと。まるで子供か?と思います。いちいち曜日指定しないと掃除もできないのか、と。 しかも、この先もずーっとずーっとお風呂掃除してくれなんて言ってません。 2週間ちょっとの間に1、2回掃除してくれたらいいのに、しかも5分もかからないのに、それすらもできないくらい忙しい仕事ってなに?って感じ。 旦那は1人暮らしの4年間、1度もお風呂掃除をしなかったくらい、不衛生が平気な人です。そんな人にお願いする私もバカかもしれないけど、こんなにも何もできないと、今後私も不安です。私は片時も家を空けられなくなってしまいます。 こんな旦那、どう教育すればいいのか…… 何かアドバイス下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-b
回答No.2

いいじゃん別に。5分かからないなら家かえって貴方がやれば? というのが質問文読んだ最初の感想ですが… まあ、貴方が言ってるのは掃除のことじゃありませんね。 ようするに生活全般、そうなんでしょ。 でも、そういうのって、必要性を感じない人を矯正するのは 相当難しいし、根気が必要なんですよ。 貴方は自分のペースで、自分の好み、自分の必要と思う程度で 掃除をしてる。それ以上のペースでやったり、それ以下のペースだと 不満で、嫌でしょ。 だから、一週間に一度と言ったのが、2週間やらないっていうだけで そんなに怒るわけでしょ。 旦那は、自分のペース、自分の好み、自分の思う程度でしか 考えられないわけですよ。 一週間に一回。 それは貴方のペースだし、貴方の基準なわけですよ。 貴方のいつものペースに対して 「そんなんじゃ全然足りない」 「不潔極まる」「もっと掃除しろ」「ここが汚い」 「曜日指定しなきゃできないのか」「疲れててもいいからやれ」 そういわれて、貴方、素直に掃除できます? そんな姑みたいなこといわれて。 ムリなんですよ。そんなもん。 で、そうなると互いの妥協点を探るしかないわけですよ。 気にならないものを、気にしろって言ったって、無理なんですよ。 だって、気にならないんだもの。 だから、気になるほうが、相手に協力を要請するしかないの。 要請、御願いですよ。要するに。それしかないの。 「なんでできないんだ」じゃ、絶対相手は動かないの。 貴方に甘えてるとかじゃない。根本的に、やる必要がないと思ってるんだから。 なので、貴方は、旦那に御願いをして、話し合いをして、 「このくらいならできる」と旦那と妥協点を探るか、 そうでなければ見方をかえて 「2週間一人で生活してくれた」と思うか。 なんか飴で釣るか。徹底的に褒めるとか、好きなもの作るとか。 そうでなければ、相手をコントロールしようとすることを止めるか。 自分が必要と思わないことをさせられるのは苦痛ですよ。 相手はコントロールされている、支配されていると感じるだけですよ。 じゃあ、相手に妥協をしてもらう(貴方の理想のために相手に我慢、協力をしてもらう) か、そうでなければ、必要性を感じてもらえるようにするしかないですよ。 お子様生まれたら、お子様をパパ大好きにしちゃえば良いんじゃないですか。 不潔にしてたらXXちゃんが病気になっちゃうとでも言えば、 必要性を感じて、頑張ってくれるかも。 まあ、それも数年計画になりますが… 旦那が家のことについて、貴方の基準に同意しない。 それは貴方にとって問題でしょうが、旦那にとっては、何の問題もないということ。 旦那からすれば、旦那は自分の基準を変える必要などないということ。 それを念頭に、多少のことなら、気持ちを切り替えたほうが良いですよ。 旦那の在り様は心配ですが、貴方の気の持ちようも心配です。

258764747
質問者

お礼

5分かからないのは、5分かからないような掃除しかできないと思ったのでそれでお願いしただけで、私は普段もっと念入りに掃除してます。病院から、あまり不衛生にしてると妊娠中バイ菌が入ると危ないので、やはりお風呂場くらいは綺麗にしたいんです。でも、もう諦めました。疲れました。私1人で全部やります。

その他の回答 (3)

noname#161358
noname#161358
回答No.4

旦那さんに怒られるかも知れないけど、 258764747さんのご両親を連れて行って旦那に言って貰ったらどうでしょう?どういう反応が返ってくるかはわかりませんが、一般的にしっかり者の旦那の場合でしたら、義理のお父さんに言われることは結婚してて恥ずかしく感じるものです。因みにですけど、258764747さんが手を出して変われる性格なら、とっくの4年前から変わっていると思います。

回答No.3

私もNo.1さんと同じで、4年間も風呂掃除をしなくても、平気な夫と 知ってながら、結婚したのですから、これはもうあきらめましょう。 4年間も掃除をしなかった人なら、2週間なんてしないですよ。 貴女が帰宅してから、掃除をすればいいだけのこと。 いくら妊娠中とはいえ「5分もかからない」掃除なら、あなたがやってもいいですよ。 出産のときのために、しっかり、体を動かしてたらお産も楽になりますよ。 シャワーだけにしてもらったらいいかもね。

• 517hama
回答No.1

妊娠中でつわりのひどい中で大変だとは思いますが・・・ 質問者さん自身が書かれていますが、「旦那は1人暮らしの4年間、1度もお風呂掃除をしなかったくらい、不衛生が平気な人です。そんな人にお願いする私もバカかもしれないけど、こんなにも何もできないと、今後私も不安です。」 そんな旦那だと知っていて結婚をされたわけですから、しょうがないとあきらめるしかないのでは 家を空けている間は、風呂掃除をしなくても困るのは旦那だけです。 2週間くらいほっておいても腐るわけではないので、そのままにしておいて、質問者さんが戻ったら大変ですが掃除をされてはどうですか? どっちにしろいやな思いをするのであれば、相手がしないのをいらいらするよりも、あきらめて自分がする方が自分はいいと思いますよ 旦那さんも質問者さんに対して、同じように思うことがあるのだと思ってね