• ベストアンサー

かまぼこ(蒲鉾)ってそのままで十二分に味付いてます

よね!? そのままじゃダメなんですか? (れんほー風に)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ちょーわかる あと焼肉やのタレ  焼肉にタレかかってる時もあるのに もっかぃタレにつける 濃くないか!?って思う 私は基本薄味ですし味付けしてなくても全然食べられる人なので 濃い味好きの人はつけたいのかな~。。。

その他の回答 (9)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.9

 No7の続きです。 それは例えるならば、プロレスのタッグです。 一人でもそこそこ強いが、組むことによって1+1が5にも10にもなるんです。 ・・・もう完全に趣味の世界に入ってます。(^_^;)

noname#143419
noname#143419
回答No.8

美味しい蒲鉾は そのままでも美味しいって 聞いた事ありますょ。 笹蒲鉾の箱に 美味しい食べ方 書いていましたが 皆好きに食べますよね? 私は そのまま頂きます。笹蒲鉾は…。 刺身じょうゆなんて つけませんね。 笹じゃないのは あまり頂かないです。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

 魚肉に含まれているうまみ成分(イノシン酸だったかな。)と、お醤油に含まれているうまみ成分(アミノ酸)が合わさると、単純に足した以上にうまみが増すのです。 そこに塩分も加わりますので、余計にご飯やおさけがすすむというわけです。

noname#138035
noname#138035
回答No.6

そのまま食べますよ。 おやつとして。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんばんは。 私の知ってる蒲鉾名産地は、仙台(宮城県)・小田原(神奈川県)・宇部(山口県)などですが、神奈川県小田原地方では蒲鉾を「板わさ」とも言いますから関東人は「板わさ」と言う人が結構います。 仙台の「笹蒲」は板に乗ってないので「板わさ」とは言えませんが、普通の蒲鉾は木板に魚の擂り身を乗せてますから、これに山葵(ワサビ)を付けて食べるからが「板わさ」の語源だそうです。 ですから、関東地方では「ワサビ醤油」で食べる人達が多いようですが、蒲鉾自体に塩味が付いてますから、そのままでも充分に美味しく戴けますね。 その証拠に、お正月のお節料理に付き物の蒲鉾にワサビ醤油を付ける人は少ないと思います。 ただ、関東人は「板わさ」と言うように、ワサビ醤油で食べるのが一般的のようですね。 勿論、私も関東人なので普段は「刺身感覚」でワサビ醤油を少々付けて戴いてます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

元々、蒲鉾の塩分はたんぱく質が熱凝固した時に脆くボロボロになる性質を持つので、それを滑らかにするため入れているもので味付けでは無いらしいです。 私のように高度成長期の貧困層に育った者にとっては蒲鉾は単品で立派にご飯のおかずとしてよく出されていたのですが、さすがに数切れの蒲鉾の持つ塩分だけで丼飯をガッツリ食べるには味が薄いです。 甘塩じゃない新巻鮭の切り身なら一切れで丼飯2杯はいけるので、蒲鉾にもそのくらい頑張って欲しく醤油かけてました。 今はちょっとイイのを買ってきてワサビだけ乗せて酒の肴がいいですね。

回答No.3

 そのままで十分、美味しいですけど  気分で、マヨネーズをちょっとかけたくなる時もあります。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

もちろんダメじゃないですよ。 でもワサビ醤油をちょっとだけつけると風味がアップして美味しいんですよね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ついてますついてます。 醤油をかける人がいますが、まぎれもなく塩分過多だと思います。 そのままだとしょっぱすぎるので、塩味を和らげるためにマヨネーズをつけることはありますが。

関連するQ&A

  • 余ったかまぼこの食べ方

    おせち料理のかまぼこが残ってしまったのですがそのまま食べるには味が飽きてしまいました。 何か美味しい食べ方をご存知方はいらっしゃいませんか?

  • かまぼこって薬品の味

    5日程前に食べきれなかった、揚げかまぼこを冷凍しました。 かまぼこが冷凍できるので、揚げかまぼこもできるかなっと思って、 今日、解凍して加熱して食べました。 すると後味が薬品臭いのです。 他の人に聞いたところ、かまぼこはちょっと薬品っぽい味がするので嫌いと言われました。 この揚げかまぼこも同じようなものなんでしょうか? それとも、冷凍した事で何かが変質してしまったのでしょうか。 こわくなって、残りは捨てました。 何でも結構ですので教えてください。

  • かまぼこについて

    蒲鉾が大好きなので年末は、かまぼこオンリーのおせちを作りたいと思っています。 しかし、どのお店も種類が少なく当たり前のかまぼこしか売っていません。 種類豊富なお店を知りたいです。通販でもよいです。 ちなみに、かまぼこ博物館、ミュージアムなど行ってみたいので、知ってる方教えてください!! 場所はどこでも構いません。

  • 缶ビール、そのまま飲むのとグラスに注ぐで味が違う?

    缶ビールを愛飲しています。 何となく漠然としたものなのですが、『そのまま飲むよりグラスに注いで飲んだ方が美味しい』気がします。これは気のせいでしょうか?それとも何か科学的(?)理由により美味しいものなのでしょうか? 『グラスに注いだ方が美味しいと感じるなら、そうすればよいだろう』って言われればそれまでですが、何だか気になります。

  • 別寅かまぼこ それはあまりにも切ないアホの味・・・

    タイガーマスクというアニメに影響され、(別寅タイガー) という、くだらんゆるキャラを考案した者がいる。何を隠そう私の兄である。 タイガーマスクというアニメのストーリーの最後の方では、 「ビッグタイガー」 「キングタイガー」 「ブラックタイガー」 という、面倒臭い疑似タイガーマスクが現れる。 それと大阪の老舗かまぼこ製造会社である 「別寅(べっとら)かまぼこ」 を掛け合わせ、無敵の 「別寅タイガー」 を生み出し、自分がそれである、と言っていたのである。 しかし今、(別寅かまぼこ)で検索してみると、下の写真が出てきた。これは兄が考案した 「別寅タイガー」 のパクリのように見えるし、著作権侵害とも言えそうである。 それとも兄が秘そかにゆるキャラを、別寅かまぼこ側に提案し、利益を上げていたのだろうか。だとしたらキャラクターの性格上、それで得た利益は孤児院に寄付すべきであるが、兄にその素振りはなく、北のクラブをうろついたりして浮かれている。 酔っ払って韓国式マッサージ店のポン引きに引っかかり、カードをスキャンされた大馬鹿者。 自宅新築の際も、隣の工事の影響で、コンクリート(打ちっぱなし)の建物にヒビが入ったにも関わらず、 「工事が済んでから話し合いましょう」 と言われ、それを了承し、工事が済んだら相手にもされなくなった世間知らず。 その程度のタイガーマスクが、成功者と呼ばれ、政治・経済・死刑制度などの社会問題を語っても良いのだろうか。 経済面では逆転されたが、ココロの豊かさと、経験値に勝る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=SFbA9wxD67o

  • このままでは・・・?

    英作文を書いていて分からないところがあったので質問させてください。 「このままでは駄目だと分かっている」 という文を英訳したくて 「I understand that I am not good~」 という文を書いたのですが・・・ 「understand」の後から自信がありません。 「このままでは」は、どう訳せばいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • バッテリーを買ったまま放置していたらどうなる?

    車検でバッテリーがそろそろと言われました。 そこで、新しいバッテリーを買いました。 今までのバッテリーが上がったら、交換しようと思い、買ったバッテリーは、そのまま箱に入れて、置きっぱなしにしています。 ところが、それから半年経つのに、古いバッテリーが上がる気配がありません。 新しいバッテリーは、そのまま置きっぱなしにしています。 もしかして、新しいバッテリーのほうが、ダメになるんじゃないかと心配になりました。 新しいバッテリーは、使わないとダメになるんでしょうか?

  • 味をあまり感じない・・・どうしたらいいんですか?

    3日ほど前から舌がおかしいです。 ものを食べてもほとんど味を感じません。 見た目はなんともなってないのですが、舌先が歯に当たると若干痛いです。 このままほっといても直るものなのでしょうか? やはり病院にいったほうがいいのでしょうか??

  • ひまわりは抜かずにそのままにしておくとまた花が咲きますか?

    義母に聞かれましたがわからなかったので・・・。 義母曰く、「コウテイヒマワリ」という種類みたいですが、ネットで調べても出ませんでしたので別の名前があるかもしれませんが、背の高いひまわりのようです。 質問ですが、昨年咲いたそのひまわりをそのまま抜かずに畑に植えたままにしておくと、また今年も花がつきますか?それとももう一回咲いたら抜かないとだめですか?だめなら抜いて苗を買ってくると言ってます。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • クリトリスは剥き出たままになりますか?

    SEXしたら、クリトリスは剥かなくても自然と剥き出たままになるものなんですか?。 それとも、剥いて愛撫してもらうものなんですか?。 過去の恋愛では剥いて愛撫された事が一度もないです。 SEX経験は意外とある方ですが、剥き出させないと剥き出ない状態のままみたいだし、感度も悪いです。 剥き出る剥き出ないの違いはなんなのでしょうか?。 感度にも関係ありますか?。 剥いて愛撫はしないものですか?。 それをする事で、快感に導かれるものなのに、逆にそこまでして愛撫しないとだめな身体な事にへこみ快感も遠のいちゃいます。 どうしているのか、どうすれば自然と出たままになるのか教えて下さい。 お願いします。