• ベストアンサー

味をあまり感じない・・・どうしたらいいんですか?

3日ほど前から舌がおかしいです。 ものを食べてもほとんど味を感じません。 見た目はなんともなってないのですが、舌先が歯に当たると若干痛いです。 このままほっといても直るものなのでしょうか? やはり病院にいったほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osa1
回答No.5

病院にいって 原因を調べてください。 大変な物が隠れている可能性がありますから、 でも ただの亜鉛不足でしたら 病院で処方されるミネラルより、 安全で 気持ち悪くなるような事もなく、吸収率も良いミネラルがあります。 アミノ酸キレートミネラルです。 キレートミネラルはミネラルとアミノ酸が合体している状態になっていますから他の物質とくっつかないので いつ飲んでも良いですし、吸収できなくなることもありません。そして、良心的なメーカーのミネラルを選べば、体内のミネラルバランスを崩すことなく、病気になる心配もありません。 世界で最もよいミネラルは、「キラゾーム、キラベート」というミネラルです。 調べてみてください。 最初に総合のミネラル、ビタミンをとってください。 あなたの場合、1日に 100mgくらいになるように、 総合のものにキレート亜鉛を足してください。 普段の生活でアルコールを飲んでいませんか? アルコールを取ると、体内の亜鉛をいっぱい減らしてしまいます。 亜鉛は、味覚を正常に感じる所だけに使われているのではなく、 免疫や、万病と関係が非常に深いといわれている「活性酸素」を 直接やっつける「SOD」という酵素を作るのに、なくてはならないミネラルです。 何かのウイルスにやられる前に、早く、ミネラルビタミン補給を・・・  

noname#74044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にして見ます。

その他の回答 (4)

• pugpugstm
回答No.4

薬剤師です。No3の方の仰るとおり耳鼻科を受診された方が賢明だと思います。 亜鉛等の場合も多いですが、それ以外もありますので・・・尚、受診されるようなら服用している薬があれば必ず受診時にDrに見せて下さい。薬剤性の味覚障害も結構ありますので・・・

質問者

お礼

• ha-to1
回答No.3

耳鼻科受診されると良いでしょうね。耳鼻科では、味覚検査をしていただけます。 結果によって、内服薬などいただけます。 お大事に。

質問者

お礼

• timeup
回答No.2

味が分からないということから、一般的には亜鉛と言われていますが、今の食料・栄養事情からして、一つだけが不足している人は極わずかで、複合的な不足が多く、更に他の症状も書かれていることから、 亜鉛も入っている、総合mineral剤を最初は少々多めに摂取し、 更に、総合ビタミン剤も同時に使うのがお勧めです。

質問者

お礼

• t-yamada_2
回答No.1
質問者

お礼