• 締切済み

舌の荒れ:SPトローチ

先日風邪を引いて、昼寝をする際にSPトローチを口に含んだまま3時間程寝てしまい、違和感を覚えて起きたら舌が乾いてトローチが溶けきらずに残っており、舌が白くなってしまいました。 それから4日程経っているのですが舌の荒れが引かず、酷くならずと言った状態です。舌先も赤くポツポツっとなっており、味が濃く感じます いろいろ調べたのですが、舌カンジダという症状もあるとかで コチラにたどり着いたのですが、休日なのですぐに病院に行けません。 口腔外科や歯医者などでも対応して頂けるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

口腔外科で大丈夫だと思います。 不安でしたら電話で確認されてみてどうでしょう?

関連するQ&A

  • 舌の異常

    舌の表面がはげたようになり、赤くなっています。 体に異常があるのでしょうか? また、このような舌の異常は何科で受診したら良いですか?? 口腔外科でしょうか? 口腔外科は歯医者さんも同じでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 舌の荒れ(口内炎?)について(※画像あり)

    お世話になります。 何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。 お付き合いいただければと思います。 今までの経緯としましては、 ・舌の左側に白い縁どりの中が赤い円形潰瘍がある ・↑は最初直径3㎜ほどだったが今は8㎜くらいの大きさになっている ・気づいてから1ヶ月以上経っている ・痛みがある ・細菌培養検査は異常なし そして今日、舌の先にも痛みを感じ、ぷくっと腫れているのを確認しました。(わかりにくいですが写真を添付します) 歯科より紹介状が出ており、17日に総合病院の口腔外科へ行くのですが、ここまで口内炎が長引いたり酷くなったことはなく、さらには舌先にまで増えてしまったことで、正直痛みと不安とで頭があまり回っていない気がしています。 そこで、口腔外科へ行った際どんなことに注目すべきとか、こんなこと聞いておいたほうが良いなどありましたら、アドバイスいただけないでしょうか? お医者さんを信用していないわけではなく、できる限り準備をしてきちんと落ち着いて診察を受けたいと考えています(極度の緊張しいなもので)。 この症状はどんな可能性があるかなども併せてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 舌の病気?

    舌の真ん中辺りが白いです そして折り目のような溝が出来ています 常に違和感があり熱いものは多少しみる感じ 以前から多少感じていましたが 最近強くなりました。 今、歯を治療していますが、歯医者さんはなんともないといいます。 専門の口腔外科はあるのでしょうか? また、詳しい方 いらっしゃいませんか?

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌の黒ずみとピリピリ感について

    舌の側面が黒ずんでいます。20年前に歯医者さんで指摘されました。奥歯のほとんどが金属の被せ物なので、舌が金属に接触してそうなっているのかと自分では思っていました。このほど前の差し歯を入れ替えることになり、既に入った歯が裏が金属でできています。舌先に当たる金属の味や感覚が嫌で、又、側面と同じように黒ずんでビリビリするのかと思うと苦痛で、せっかく入れた物ですが、早々に作り変えようと思って担当の歯医者さんに問い合わせると、煙草による変色ではないかと言われました。側面の黒ずみに関するものが、歯科金属アレルギー・口腔内病変・煙草の影響…どのホームページを検索しても該当するようなものが見当たりません。どなたか、これが何かをご存知の方、又は同じ症状をお持ちの方がいらしたら、どうか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 舌に突起物があります。

    1ヶ月前に気付いたのですが 舌の先端に突起物があります。 唇で触ると、ナッツのカスがくっついてるような かんじです。痛みはありません 1ヶ月様子を見ましたが治らず 少し不安になってきました。 ほっといて治るものではないのでしょうか。 舌を診てもらうのは口腔外科でしょうか? ふつうの歯医者さんでも診てもらえるんでしょうか?

  • 舌を切り声が出にくいです。

    昨日の夜家族の不注意で、私の下あごに、家族の膝があたりおもっきり蹴られてしまいました。 歯が、舌の裏側に刺さり激痛が走りましたが数時間で痛みは治まりました。直後は少し口から血が出ました。 今は血も止まり食事も普通に出来ます。ですが、舌の裏に違和感、喉がつまった感じ、声を出すのが少し辛いです。放っておけば良くなるかと思いましたが、今夜になって、声がどんどん出しにくくなりました。病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、口腔外科、歯科、外科、どれになるんでしょうか?同じような経験がある方や、詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 舌の件   味が分からない・・

    5日前に風邪の症状で内科にかかりました その時 頂いた薬(PL顆粒 アストミン錠 クラリス ネグミンガーグル スプロールトローチ)を飲んでますが、なにを食べても味が分かりません 舌の感覚(熱い 冷たいは分かるのですが)、味の感覚が全然ありません 薬との因果関係はないですか? それから、このような症状はどこにかかればいいですか?

  • 舌が痛くて辛いです

    初めて利用させてもらいます。精神科に通院中の(現在はロゼレム錠8mgとリスミー錠1mg処方してもらっています)19歳です。 最近、歯の詰め物が取れその治療とブラッシング指導や歯石除去などをしてもらいに歯医者に通っていました。来週の金曜日には歯科口腔外科にて下の歯の親知らずの抜歯をしてもらう予定です(紹介状を出してもらいました) ですが今週の木曜日から舌が痛く熱を持っている感じがします。食事中は問題ないのですが口の中に何もないときが痛く滑舌が悪くなったような喋りにくいような気がします。 今月、吐き気で内科にも行き薬をもらい一時的に治ったのですが再び吐き気があります今週の月曜には胃酸が込み上げてきましたが前より吐き気が減りました。胃の不調で舌が痛くなることがあるのでしょうか?その場合は内科でしょうか? それが関係ない場合は歯医者か歯科口腔外科になりますか?ただ、歯科口腔外科は金曜日の予約で紹介状などもあると思うので金曜日まで待たたないと迷惑になると思ってしまって...泣くほど痛いわけではありませんが痛くてそして何かの病気だとしたら怖くて不安です。 何科に行くべきか、挙げられる病気、少しでも緩和できる方法などありましたら教えて頂きたいです。 質問ばかりですみません分かりにくい文章かと思いますが回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう