• ベストアンサー

バッテリーを買ったまま放置していたらどうなる?

車検でバッテリーがそろそろと言われました。 そこで、新しいバッテリーを買いました。 今までのバッテリーが上がったら、交換しようと思い、買ったバッテリーは、そのまま箱に入れて、置きっぱなしにしています。 ところが、それから半年経つのに、古いバッテリーが上がる気配がありません。 新しいバッテリーは、そのまま置きっぱなしにしています。 もしかして、新しいバッテリーのほうが、ダメになるんじゃないかと心配になりました。 新しいバッテリーは、使わないとダメになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

自動車バッテリーの自然放電率は一日あたり0.1%~0.3%と言われる。 計算すると容量の半分程に放電するのに、160日~500日となる。 放電量の少ないバッテリーなら一年以上は大丈夫だと言えるが、半年で容量の半分まで放電するバッテリーもある。 この容量の半分とは、エンジン始動に必要な大電流が取り出せるギリギリの容量と言う事だです。 注意:貴方の購入したバッテリーが満充電状態だったかはわかりません。(上記の話は満充電状態での話し)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

バッテリーの銘柄や当りハズレも有るでしょうが 私の経験での最高期間は ディーゼルエンジン装着の二年間放置の55B24が何事も無かったかのように使えた事 しかも韓国製バッテリー 二年間放置後に五年間経過した今でもディーゼルトラクターで普通に使えてる しかも使うのは年間に三時間程度なのに

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.10

それは当然、新しいバッテリーを使用しないで保管しといたら自己放電により電力不足で、いざ使用と言う時にエンジンが掛からないと言う事態になります 使用しなくても3ヶ月に一度くらいは充電して車に保管して置くと古いバッテリーが何時ダメになっても交換出来ますよ!!

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

過放電にならない限り大丈夫ですから1年位は何ともありません、但し充電容量は低下しているので、充電してからの使用になります。大丈夫かどうかは比重計を見てからの判断ですが、バッテリーの寿命が5年だとすれば5年は、再充電により使えるといえますが、、バッテリー上がりは突然な事が多いので古いバッテリーは交換したほうが無難ですよ、買い物に出て、スーパーで事切れて近くのスタンドで新しいバッテリーなんて、この暑い中ですから、あるみたいです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

使わなくてもダメにはなりませんが、時々充電しないとダメになります もう既に手遅れの可能性もあります

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

店頭在庫のバッテリーは 在庫期間3ヶ月で問屋が引き上げます。 つまり3ヶ月で商品にならなくなるということです。 で、半年放置となると、、、、もうダメでは? まぁ、ゴミになった訳ではありませんが いざというときに積み替えても そのバッテリーではセルを回せ無いと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

バッテリー(鉛蓄電池)の場合、自己放電(何もせずに放置した場合の能力低下)は最大で1日1%程度と言われている 最近のモノは、自己放電率を抑えて長持ちするような設計になっているがそれでも例えば0.5%/日とすれば、180日x0.5%と言うことで当初の90%程度は放電してしまって 残りは10%程度になっているかもしれない・・・・ 今のバッテリーの劣化具合は、車検の時にしか確認していないのだろうか? 最近の車両(バッテリー)では、ある日突然エンジンが掛からないといった突然死と呼ばれる状況があるらしい 折角買ったのだから、いい加減交換してあげた方が良いんでないのかぁ? いつかな?今かな?明日かな?と気を揉みながら過ごすより、新しいバッテリーで心置きなく過ごせた方が良いんで無かろうか?

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.4

段々と、放電して行きますのでもしかしたら充電が必要かも知れないです。 上がってしまう前に、古いのを処分して交換してしまっては如何ですか? これから暑い夏が来ます。エアコンフル稼働に成るので、バッテリーにも負担が来ますので、交換の為に買っていたのなら トラブル前に交換されるべきかと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

一度も使っていなければ半年や1年置いておいても、エンジンかける位は大丈夫だと思います。 しかし、せっかく買ったのだから、早く交換した方が良いと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>新しいバッテリーは、使わないとダメになるんでしょうか? そうですね。 ダメになります。 http://calamel.jp/go/item/48661685?ref=g&gclid=CLmf5r2ArLgCFcVYpQoduDwAXQ 充電器を買って繋いだ方が良かったんじゃ無い? 値段的に似たようなモノかと・・・ 諦めて新しい物に替えてしまっても良いんじゃ無い? 今のバッテリーが上がったときに使えなかったらガッカリ度もmaxだろうし。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「使わないとダメになるんでしょうか」 最近のバッテリーは液が充填された状態で売ってますので ちょうど今頃 過放電でパーになるかならないかの境界線上ですね。 鉛蓄電池は 一度過放電してしまうとどうやっても使えません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱から出してみたら、インジケーター付きで良好を示していました。 さっそく交換したら、快調にエンジンがかかりました。 とりあえず、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放置車のバッテリーあがり

    訳があって半年ほど自家用車を自宅で放置することになりました。 半年後には、また毎日のように運転します。 心配なのはバッテリーあがりです。 バッテリーがあがってしまわないように時々運転してやればいいのでしょうけど、これも訳があって公道は運転できません。 バッテリーあがりを防ぐには時々エンジンをかけてやる程度でもいいでしょうか?

  • バッテリーについて。

    うっかりして、日曜にルームランプ(運転席部分の)をつけてから火曜までつきっぱなしでした。 駄目だと思ったエンジンはかかり、MDも、エアコンもワイパーも同時に使えたんですが、やはり状態は悪くなってしまってるのでしょうか? 車検時に交換してまだ半年経ってないのですが、もうバッテリー交換をした方が良いのでしょうか。 液自体は特に減った感じはしないのですが、対処しておいた方が良い事があったら教えてください。

  • バッテリーについて

    宜しくお願いします。 仕事でダイハツ/ハイゼットカーゴに乗っているのですが、先日ガソリンスタンドでオイル交換をしてもらった際にバッテリーのチェックをしてもらったのですが、『バッテリーがかなり駄目になってて今機能している事が不思議なくらいです。いつ機能しなくなってもおかしくありません。』と言われました。 また、今のバッテリーは昔と違いじょじょに劣化していくのではなく、ついさっき機能していたものが急に駄目になると言われました。 例えばアイドリング中にワイパー使ったりエアコン入れたりしたらすぐに駄目になるかも・・と、脅され?ました。 今年秋に車検なんですが一昨年の車検の時は特にバッテリーは問題なかったはずです。 スタンド店員さんのアドバイス通り交換したほうがいいでしょうか?また、突然なんの前触れなしに車が止まってしまう事はあるのでしょうか?ちなみに今現状はなんら問題なく始動したりしてます。

  • バッテリーのまま放置

    こんばんは。ノートPCでWindows7、64ビットです。 ノートPCのバッテリーを使用中、席を外しました。いつもなら席を外す時はコンセントに繋ぐか、OFFするのですが、今日忘れてしまい、席に戻ったら電源落ちてました。 コンセントに繋いで立ち上げたら、スリープや休止状態にしてから立ち上げた時とと同じ様に、ロックされた状態でした。 (1)これって、バッテリーが切れそうになり、自動で休止状態と同じ様状態ですか?この場合、PCは強制終了ではないですか? (2)バッテリーですが、コンセントに繋いだままだと充電されっぱなしで却って壊れるので、定期的に使用してます。ですが、外付けHDDはコンセントに繋いだままなので、今回の場合、外付けの方は強制終了ですか?それともコンセントに繋いでスリープや休止と同じ様に、自動でシャットダウンですか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • バッテリー上がりについて

    コンパクトカーに乗っています。 三か月ほど前にバッテリーが上がったのですが、しばらく車を使う予定がなかったので、そのままにしていました。 それで、近々車検になりますので、バッテリーの交換をしようと思っているのですが、ブースターケーブルで繋いで近くのカーショップまで自走するのは無理がありますでしょうか? それとも、バッテリーを買ってきて自分で交換してから車検に出した方がいいのでしょうか。 できるならカーショップまで自走できればなと思っています。

  • バッテリーの交換時期

    ディーラーでの半年点検でバッテリーが弱っていると指摘され、暗に交換を勧められました。 今乗っている車は中古で購入したヴィッツで、99年12月が初回登録、私は02年から所有しており、これまでずっとディーラー車検、半年ごとの点検をしています。 バッテリーは昨年12月の車検時に新品のものに交換しています。 運転頻度は週に2回程度、週末にそれぞれ25キロ前後位です。 通常バッテリーは2年程度はもつと思うのですが、半年ちょっとで交換を進められる位弱ってしまうものなのでしょうか? お店の方の話だと、週2回、その程度の運転(前回車検時から2000キロ走行)では少なすぎるそうで、普通年1万キロのペースで走る、と言われました。

  • バッテリーについて

    少し前、給油中バッテリーの点検をしてもらい期限が来ていると言われましたがまだ交換はしていません。                            前に点検した時にバッテリーは大丈夫ですと言われてそのまま1年くらいたちますが、期限が来てるのはしっています。                     もしバッテリーの電流が来ていても期限が近づけば交換したほうがいいのでしょうか。                                    まだいまのところエンジンはかかるのですが期限切れなら突然止まったりするのでしょうか。                                 期限が来たらすぐに交換してもらわないとだめでしょうか。

  • バッテリーについて

    先日車の車検の時にディーラーに「バッテリーが寿命なのでそろそろ交換してください」と言われました。 ネットで安いバッテリーを購入し、いざ取り付けようという段階でバッテリーにインジケーターが付いているのを発見しました。 のぞいてみると青表示(良好)です。 これってまだバッテリーは元気という事ですよね? ディーラーの言う事は間違いという事でよろしいでしょうか? ちなみにこのディーラーは、「うちでバッテリーを入れるとかなり高いので他で探した方がいいですよ!」と進言してくれるくらいなので、どこぞのカーショップのような「もうけ主義」でバッテリー交換を進めたとは思えません。 インジケーターが良好表示でも実は交換したほうが良かったりという事があるのでしょうか? また、今の時点で交換しようと思って購入したバッテリーは車のトランクに積みっぱなしです。このままドライブなどをしてバッテリー本体がガタガタ揺れてしまっても問題ないでしょうか? 車には無知で大変ご迷惑をおかけしますがもしわかる方いましたらよろしくご教示願いします。

  • バッテリーが上がっていたみたいなんですが・・。

    さっき主人のくるまのエンジンがかからなかった そうなんです。職場に停めたまま5日間出張に 行っていました。 最初は普通にかかったみたいなんですが少しして シュ~ン・・・とエンジンが切れたそうです。 他の車のバッテリーとつないだらかかった みたいですが、ふつうのバッテリー切れでしょうか? 特にライト等をつけたままではなかったそうです。 11月の3年目初車検でバッテリーを交換したばかりです。いままでも数日エンジンをかけないままの状態がありましたが普通にかかっていました。 見てもらったほうがいいんでしょうか??

  • 3か月放置してたらバッテリーが上がりました。

    まだ1年か2年前に新品のバッテリーに交換して去年の11月から今日の2月23日まで車を放置してたらバッテリーが上がっちゃいました。バッテリーは上がったら充電すれば良いのですが充電器が無ければ基本購入しないとダメですかね? 裏ワザとかありませんか?例えば温めるとか? 教えてください。