バッテリーの期限が近い場合、交換は必要?

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの点検で期限が近いと言われたが、交換しなくても大丈夫?
  • バッテリーの電流が来ていても期限が近づけば交換が必要?
  • バッテリーの期限が切れるとエンジンが突然止まる可能性あり?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーについて

少し前、給油中バッテリーの点検をしてもらい期限が来ていると言われましたがまだ交換はしていません。                            前に点検した時にバッテリーは大丈夫ですと言われてそのまま1年くらいたちますが、期限が来てるのはしっています。                     もしバッテリーの電流が来ていても期限が近づけば交換したほうがいいのでしょうか。                                    まだいまのところエンジンはかかるのですが期限切れなら突然止まったりするのでしょうか。                                 期限が来たらすぐに交換してもらわないとだめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

まず、バッテリーに期限はありません。 消費期限とか使用期限なんてないです。 ですので、期限切れは存在しません。 バッテリーの交換時期は、 「使えなくなったら」もしくは「使えなくなったら困る」と言う時です。 「使えなくなったら」は、そのままですので「使えない」=「エンジンがかからない」 と言う事で車が動きません。 交換しないといけませんね。 また「使えなくなったら困る」とは、使いたい時にすぐにエンジンがかかってくれないと困る。と言う事です。 点検して性能が低下している。もしくは、保証が過ぎた。あるいは4年使った。など定期的に交換するしかありません。 エンジンがかからなくても、その時は車やサンを呼ぶから・・・と言う人は 使えなくなってから交換して大丈夫でです。 エンジンがかからなくては困る。と言う人は、点検してダメなら交換するか、 もしくは定期的に交換するしか方法がありません。

taneki110
質問者

お礼

今回は交換が保証期間よりだいぶ伸びましたが、そのうち交換するつもりです。車は3台目になりますがあまり車のことは素人の域から出ていないようです。回答ありがとうございました。

taneki110
質問者

補足

ボンネットを開けてバッテリーに16年6月という字が書いてありました。おそらく、1年以上保証期間が過ぎていたのでしょう。もう何回かバッテリーの交換は経験していますが、たいてい保障期間前後くらいには交換していたと思います。

その他の回答 (10)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

私は趣味で月に数回しか乗らない軽スポーツカーを持っています。 既に25年になりますがバッテリーを交換したのは2回ぐらいだと思います。 1週間も乗らないとバッテリーが上がってしまうまで乗ります。 バッテリの寿命は個体差が有り2年程度でダメになるのも有れば10年近く持つのも有ります。 期限なんて関係ありません、ダメになれば交換すれば良いだけです。 ガソリンスタンドではボンネットを開ける事をなるべく断ります。 なぜなら、ガソリンスタンドでは価格競争も厳しくガソリンを売っているだけでは採算が取れませんから、バッテリーやタイヤを少しでも売りたくて、「交換した方が良いですよ」と、どうもなくても言います。 それに乗って交換してくれれば儲かります。 値引きは有っても決して安くも有りません。 私はバッテリーの交換もいつものディラーにお願いします。 バッテリー交換時にすべき時計合わせやナビのチェック等すべての電気系に異常が無いかを確認してくれて、ガソリンスタンドより安いからです。 確かに古くなってくると急にエンジンがかからなくなる心配は有りますが、何十年も前にカー用品店で買ったバッテリーを繋ぐコードが有りますから、バッテリーが古くなると車に積んでおきます。そうすれば停めたお店の人や隣に停めている人でも頼めば親切にバッテリーを繋がせてくれますから、始動は出来ます。 始動さえすれば、そのまま最寄りのお店などに走って行く事が出来ます。 ガソリンスタンドだけでなく、家でも「無料で点検します・・」は半ば、ぼったくりが多いですから、断る方が利口です。

taneki110
質問者

お礼

使い方によっては長く使用できるもんですね。ガススタでよく点検しましょうかと言われるんですが、タイヤの空気圧くらいだけにしとこうかなと思いました。バッテリーを繋げるコードは以前持っていた気がしますが使った事はありません。コードの件でだいぶ前1度だけバッテリーが上がって業者に来てもらった事がありました。自分の不注意でした。ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

バッテリーが寿命かどうかはバッテリー液の比重を計るのが最も正確ですが、比重計も要るし、作業も面倒なので、実行する人は少ないと思います。 簡易的なバッテリーチェッカーがありますので、それを目安にしたら如何でしょう。(「バッテリチェッカー」で検索してみて下さい) また、バッテリー本体にのぞき窓がついていてそこに寿命を色で表示している場合もあります。もし未確認でしたら、一度覗いてみたら如何でしょう。 次回以降、バッテリーの交換時期に悩むようでしたら、最初からバッテリーの寿命を表示するアクセサリーが付属したバッテリーもあります。

taneki110
質問者

お礼

車の日常点検はほとんどしませんが、時にはやったほうがいいかなと思います。バッテリーにもいろいろあるんですね。チョット注意してみてみましょう。ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

一般的には高いバッテリーは使用できる目安が長いです 冬の寒い時期にはかかりにくくなります、ライトなどを つけっぱなしにしておくとエンジンはかからなくなります。

taneki110
質問者

お礼

高いほうがより長く使用できそうですね。スモールランプなどの消し忘れとかしないようにしないと上がってしいますね。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

その期限とやらは何を見ての期限なんですかね? 消費期限ですか?自動車バッテリーに消費期限なんて記載 してあったかな?いい加減なこと言うもんですよねぇ。 期限じゃなく寿命って言われたんじゃないですか? ガソリンスタンド、カー用品店など販売店の 言うことなんて鵜呑みに信じてはいけません。 私も棒黄色い帽子のカー用品店でオイル交換したところ、 「バッテリーが弱っている」と言われ(いつのセールスなんで) ハイハイ、と聞き流しておいたところ、ディーラー点検で バッテリーも診てもらってもまったく問題なし快調でした。 だいたいね、エンジンルーム見てバッテリーの埃とか汚れ具合見て 「そろそろ交換ですよ」って言うんですよ。 確かに使い方によっては寿命が早かったり、 思っていたよりも長生きしてくれたりはします。 エンジンのかかりが弱かったりしたら「そろそろ」というのが一般的ですね。 そうなると「突然死」の可能性が高いので早めに交換はしておくことです。 片側一車線の狭い道路で突然死して車が止まって、渋滞とかしてしまうと 自分も困りますが、みんなにも迷惑ですからね。

taneki110
質問者

お礼

そうですね、渋滞の時なんかに止まってしまったらこわいですね。エンジンのかかり具合とか、ライトの明暗とか注意しながら交換の事も考えて乗っていきましょう。ありがとうございました。

回答No.7

 結論だけ言えば、定期的交換をおすすめします。ある日突然エンジンがかからなくなったりするといけませんね。  自分は5年毎を目安にしています。使い方が良いのでしょうか、まだまだ元気ではありますが、無理しすぎて下取りに出す寸前に新品購入などというもったいない事態を避けるためでもあります。  タイヤとバッテリーなどは、定期的に交換した方がもったいなくないです。悔しい思いをすることもありません。「自分の愛車としてのライフサイクル」の中での定期的交換が良いかと思います。使い切って手放せるようにです。  また、GSの店員の言うことは聞く必要はありません。セールストークです。「すべてディーラーに任せてありますから……」と断って良いでしょう。

taneki110
質問者

お礼

今まで交換したのは言われたらまもなくでしたが、正直今回GSの店員の言動が(言い方とか)気になっていて、好感がもてず急いで頼む気にもならなかったです。でもそろそろ交換かなとは思います。ありがとうございました。

回答No.6

出先で帰ろうとしたらアガッテタということが一度あります。ある程度の使用期間をめやすに交換された方がいいと思いますけど。私の場合5年です。2台所有してるので、同時はないだろう、ということで安心してますが

taneki110
質問者

お礼

購入してからどのくらい経ったかよく覚えてませんが、だいぶ経っているのはわかります。そろそろ交換しようかなと思ってました。ありがとうございました。

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.5

使用状況で寿命も延びますし、期限で交換しなくてはダメってことはありません。要はエンジンがかかりにくくなり、夜間でライトが暗くなったなぁっと感じる様になったら交換ですね(ライトの汚れの場合もある) 車の使用状況によっては数年寿命に差が出てくるような部品なので期限をシビアに気にする必要はありません。期限が来たから急に壊れるって事もありません。 逆に、1回でもバッテリーがあがってしまった場合は極端に性能が落ちますので期限が来てなくても交換した方がいいです。 ガススタはガソリンではあまり儲からないので、なんだかんだと交換で買ってほしいので交換時期とかを言って来ます。ガススタも経営が苦しいので必死なんですよ。ハイブリットなどでガソリン需要も少なくなってますしね。

taneki110
質問者

お礼

まだ1度もバッタリーが上がった経験は記憶にないと思います。ガススタの現状もあるのでひとまず聞いておくことにします。ありがとうございました。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

基本的には、期限が来ていても使い方次第だから、スタンドの店員の言うことは無視していい。 ただし、バッテリーは生産された時点で100%だとして、その後劣化して性能が必ず落ちる。全く運転しなくても100%⇒99.999%ということだよ。だからこそ自分で運転していて、おかしいと思うようになったら交換すればいいよ。

taneki110
質問者

お礼

保証は過ぎているので、特に注意してみましょう。ありがとうございます。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

スタンドの店員の言うことは真に受けない方が良い。 ガソリンだけでは食っていけないので、オイルとかバッテリー交換を勧めてきますからね。 ディーラーに行ってチェックすれば良いでしょう。 基本的にはバッテリーは3年は持ちます(使い方によるけど) 交換の時期は、今までセルをまわすと一発でかかったのに、2回まわした。とか夜間、アイドリング中に比べてアクセルをふかすと、ヘッドライトが明るくなるとかね。 今のバッテリーは高性能で最後まで使えるんだけど、逝くときは一気に逝きます。 前の日はかかったのに、朝、急にかからなくなるとか普通にあります。 エンジンがかかっているときは止まることは無いけど、止めた後にかからなくなります。 なので、3年経ってなんかおかしいと思ったら変えた方が良いです。

taneki110
質問者

お礼

ダメになる時は一気に来るわけですね。やはりそういう事があるから店員も怖い口調で言うのでしょうか・・ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそもバッテリーに有効期限はありません。 ガソリンスタンドでは、ガソリンだけ売っていたのでは、利益になりませんので、オイル交換やバッテリー交換などを薦め、その利益で経営しています。 バッテリーの需要は、使用状況によって大きく変わりますので、2年から7年くらいの幅があります。 ですので、期限というのは言いようがありません。

taneki110
質問者

お礼

保証が終われば急に上がったりはしないかと心配はありますが、様子を見ながら乗ってみます。そろそろ交換も考えておきながら・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーが上がっていたみたいなんですが・・。

    さっき主人のくるまのエンジンがかからなかった そうなんです。職場に停めたまま5日間出張に 行っていました。 最初は普通にかかったみたいなんですが少しして シュ~ン・・・とエンジンが切れたそうです。 他の車のバッテリーとつないだらかかった みたいですが、ふつうのバッテリー切れでしょうか? 特にライト等をつけたままではなかったそうです。 11月の3年目初車検でバッテリーを交換したばかりです。いままでも数日エンジンをかけないままの状態がありましたが普通にかかっていました。 見てもらったほうがいいんでしょうか??

  • 3年でバッテリー交換が必要でしょうか?

    今日妹の自動車点検について行きました。 「エンジンのかかりが悪いなーって思ってて、ついこの前は車が動かなくなってさー。」と言っていました。 今日の点検で、バッテリー交換だったのですが、まだ買って3年程です。 妹は点検して下さる方に「バッテリーの交換ってしました?」と言われ、しないといけないものなんだと思って「じゃあお願いします。」とそのまま交換しました。 私は同じ車に乗って10年程ですが、一度も交換はした事がありません。 車の事に全然詳しくないので、こちらで質問させて頂いたのですが、今日のようなやりとりは機械との相性で普通でしょうか? 交換しましたー?と聞かれるのはおかしいような気がしてしまうのですが。。。 そして、もし交換が必要ならどのようなタイミングを目安に交換した方が良かったのでしょうか? 是非アドバイス頂けたらと存じます。宜しくお願い致します。

  • バッテリーについて

    2008年7月納車のエスティマハイブリッドに乗っております。 駆動バッテリーではない普通のバッテリーが先日一度あがってしまいました。 原因はエンジンをかけないで、暖房も使ってたことだと思います。 そのあと、少し待ったら、エンジンが再度かかるようになったのですが、ディーラーで確認したところ、もう充電もないし、古いバッテリーだしし、充電能力も弱っているので、すぐに交換した方が良いとのことでした。 バッテリーは4年半ほど前に交換した物です。 交換に5万円くらいかかるとのことで、近所のカーショップで安いのがないかと探してきたところ、見積もりの際にバッテリーの点検がありました。 別添のとおりの結果です。 説明としては、充電さえすれば、まだ使えるとのことでした。 充電が減ってるけど、充電能力には問題が無いとのことです。 ディーラーと言ってることが違うのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、この状況だとやはりバッテリーは交換が良いのでしょうか?

  • バッテリー上がりについて

     一昨日、車のエンジンをかけてから1分後に、車体が不自然に揺れてエンジンが停止してしまいました。またエンジンをかけたら、こんどはすぐにとまってしまいました。(ガス欠かなとこの時は思いました。この件については、この前質問させていただきました)  ガソリンを調達してエンジンをかけましたが、かかりません。「あれ?もしかしてバッテリーが上がったのかな?」と思い、ケーブルを他の車とつないで、なんとかエンジンがかかるようになりました。  試しに近くをアクセルを軽く踏んで走ってみましたが、これといって不都合はありませんでした。 ただ、この前のようにいきなりエンジンがとまったら怖いです。 信号待ちをしてるときなんかはドキドキです。  そこで質問なのですが、エンジンをかけている途中でもバッテリーは上がるものなのですか?そのときは、車内を暖めるために暖房を一番強くしていました。 また、なぜバッテリーが上がってしまったと考えられるでしょうか? 車は、約4年半前に新車で購入し、今から約半年後に2回目の車検があります。 1回目の車検の時にバッテリーは交換しました。 イエローハットなどのカーショップにいけば、無料で点検してくれるものなのでしょうか?  長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • バッテリーの数値

    昨日、ガソリンスタンドに行ってついでにバッテリーの点検をしてもらいました。 「数値が9,○○(○の中が覚えてない)です。今まで何もなかったのが不思議だ」みたいな事を言われ交換を勧められました。 エンジンがかかりにくかったことは20回に1回の割合でありましたがそれでもすぐかかります。 この数値で交換した方がいいのでしょうか、それともエンジンが頻繁にかかりにくくなってから交換した方がいいのでしょうか。 もうじき3年目です。

  • バッテリーが・・・・

    今日、1週間ぶりにバイクで出かけようとエンジンをかけたところ、最初だけセルが回ったのですが、その後ニュートラルランプもつかず、当然セルも回りません、ブースターケーブルを使いエンジンをかけ、一時間位回した後にエンジンを切り、再度エンジンをかけましたが、上記と同じでセルも回りませんでした。(充電がされない) 1週間前にバッテリーの点検をしたところ、バッテリー液が全然入っていなかったので、早速バッテリー液を入れ、エンジンがかかるのを確認し、いつものようにバイクをしまっておきました。バイクを買ったのは、1年半前で、今までは、このようなことはありませんでした。点検をしたのは、今回が初めてです。 また、液が1年半位でまるっきり無くなる原因もわかりません。 これでよく今までエンジンがかかっていたか、不思議です。 ちなみに、液を入れた後は2、3時間はエンジンを回さなければいけないのでしょうか。

  • 車のバッテリー交換について質問です。

    車のバッテリーの交換について教えてください。 先日、セルフのガソリンスタンドで給油していたらウォッシャー液を入れるサービスをしていると店員さんに話しかけられ、お願いしました。ガソリンを入れ終わり、車に乗ろうとしたところ、「来てください、大変です」とバッテリーの交換をすすめられました。 点検していただいた用紙には、 テスト前12.94V テスト後10.51V と書かれてあります。 以前、オイル交換をガソリンスタンドで行ったときにかなりカモになってしまったので、周りに相談してからと思い、 「今手持ちがないのでまた今度きます」 というと、 「今すぐにでも危険な状態なので、お金は後払いでいいから交換した方がいい」とおっしゃっていました。 そんなに危険な状態なの?とすごく不安になり、とりあえず断ってから周りに相談していますが、車検が2月にあるのでその時でいいのではないかとアドバイスをもらいました。 調べたところ、バッテリーの交換は2年から3年でとありますが、中古で一年半ほど前に購入したのでいつ前回バッテリーの交換をしたのかはわかりません。 電圧の値は、車種によって異なると店員さんはおっしゃっていましたが、トヨタのbBに乗っています。 どなたか車に詳しい方にお知恵を借りたくて質問しました。 このままでは不安で楽しくドライブできません。 どうか教えてください。よろしくおねがいします!

  • バイクのバッテリについて

    バイクのバッテリをバイク店で新品に交換してもらいましたが、 二か月不動車のままで、エンジン着けてなかったら、今日エンジンかかりませんでした。 バッテリがもうダメになったと思いますが?? もう交換しないとダメですか。 充電ではダメですか。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが上がる

    H3ホンダKA7エンジンC32Aなんですがバッテリーが上がりますライトの消し忘れやドアの閉め忘れはないと思うのですが朝かけようとすると上がっています充電量は正常ですしアン電流も25mA位ですぐに上がる数値でもありません、1年前にも同じ症状が出てバッテリーを交換しましたその時も発電量アン電流とも正常でした、何か電源OFFでも 時々電気が流れる部品があるのでは思い質問させて頂きました、情報をお待ちしております。

  • バッテリーに充電されない?

    毎度お世話になっております。ビラーゴ250XVに乗ってる者です。 昨日遠出をしてその帰り道に自宅近くのスタンドで給油をして エンジンをかけようと思ったら、セルはほんの少しだけ動く音はしたのですが そのままエンジンはかからず。自宅まで押して再度セルを回すも今度は ジジジジって音がしてかからず。 うちに電圧器がないのでバッテリーの残量は確かめられないのですが 恐らくはバッテリーに充電されてないのでは? と思うのですがいかがでしょう。 バッテリー液は正常。半年前にレギュレーターがパンクしたので その時にレギュレーターとバッテリーも交換。 なのでバッテリーの寿命ではなさそうです。 この半年間放置するようなこともなくコンスタントに乗ってました。 考えうる可能性としてはどんなものがあるでしょうか? ご教授お願いします。