• ベストアンサー

ひまわりは抜かずにそのままにしておくとまた花が咲きますか?

義母に聞かれましたがわからなかったので・・・。 義母曰く、「コウテイヒマワリ」という種類みたいですが、ネットで調べても出ませんでしたので別の名前があるかもしれませんが、背の高いひまわりのようです。 質問ですが、昨年咲いたそのひまわりをそのまま抜かずに畑に植えたままにしておくと、また今年も花がつきますか?それとももう一回咲いたら抜かないとだめですか?だめなら抜いて苗を買ってくると言ってます。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ヒマワリは1年草ですので、種をつけた後は枯れます。抜いて下さい。 と思ったのですが、ネットで調べると初冬に咲く新種のようですね。検索で沢山出ます。 調べた嘘はやめましょう。情報系の回答者は確認のために、必ず調べますので一発でばれます。 皇帝ダリアの亜種のようですね。 専門のサイトがありました。 http://kouteidahlia.blog84.fc2.com/blog-category-1.html

tana0308
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 ですが、嘘つきだと言われるのは心外です。調べたんです。義母が「高低ひまわり」だというのでそれで検索したからわからなかったんだと思いますが。 皇帝だったんですね。仰る通りたくさん出てきました。失礼しました。

関連するQ&A

  • 皇帝ダリアの花が咲きません!!

    近隣の皇帝ダリアの花は既に満開なのに、我が家のダリアはつぼみも付いていません。どうしてでしょうか? 昨年は開花し、強風で高い苗まで折れる始末でした。今年は経験を生かし(?)、成長期に2回(苗丈:約1.5m&約1.8m)中央の芽を摘みました。 近隣の畑の隅のダリアに比べ、我が家の花壇のダリアは猛暑対策(給水)も充分したはずなのですが・・・・・? どなたかおしえてください。もう今年は咲かないのでしょうか?

  • 中輪~大輪のひまわりの苗の販売先しりませんか?

    ひまわりの苗を販売している所しりませんか?探している種類は、150センチ~2mぐらいの高さになって花が付く種類で中輪~大輪の花で探しています、1輪・スプレー咲きどちらでもかまいません。8/15ぐらいに花が満開ぐらいに成長している苗を探しています。 どなたか心当たりある方いらしゃいませんか? イベントで使用する予定ですが、販売しているのは、ミニひまわりの苗しか見当たらなくてこまっています、よろしくお願い致します。

  • このお花はなんですか?

    昨年の今頃苗を購入したお花が 冬を越して、今年も咲いてくれました。 ところが、お花の名前がわかりません。。 菊系かと思ったんですが 葉がギザギザしてないし。 なんでしょうか?

  • 庭に咲いたひまわりの種をそのままハムにあげるのはいい?

    庭に大きなひまわりの花が咲きました。 いずれひまわりの種がいっぱいできると思うのですが、以前そのまま種をあげてはダメだと聞いた覚えがあります。(うろおぼえなんですけど) どうしたら、ハムスターにあげることができる種になりますか?乾燥とかさせるのでしょうか。

  • 金木犀の花が全く咲きません

    地植えの金木犀が花を付けませんでした 1メートルくらいの高さで一昨年花を付けたのですが、花が終わった後で背が高くなると困るので適当に枝を切ってしまいました 昨年は枝を切ったせいで花を付けないのだと思いそのままにしておいてもやはり今年もだめでした すぐ脇に大きなシマトネリコの木があるので養分を吸い取られてしまったのかとも思いますが、今年はどのようにしたら来年花を付けるのか教えて下さい。

  • 向日葵が大きくなりません

    よろしくお願いいたします。 庭に植えている向日葵が大きくならないのです。 頂いた種なのですが、ロシアという大きくなる種類だそうです。 しかし、我が家の向日葵は大きいどころか小さいです。 10年ほど前に、同じ場所で名前も知らない向日葵を育てましたが その向日葵よりも小さく、困惑しております。 10年前は放置気味に育てており、水はほとんど天気任せ。 雨が長く降らない時だけ適当にあげるような管理でした・・・ 肥料など上げたこともなかったのです。 現在の向日葵は定期的に水を与え、肥料も与えました。 日当たりもかなり良いと思います。 今にも蕾が開きそうなのですが、もうこれ以上は 大きくはならないのでしょうか?かなり小さいです。 花が開いてからは大きくなりませんか? 私の身長から考えて、現在1メートルちょっとくらいです。

  • キュウリが数年間 実がなりません

    4年ほど前からだと思いますが、毎年花はつくものの実がなりません。 ひと苗から5本も取れれば良いもので、昨年に至っては1本の収穫のみに終わりまた花は異常なほどついていました。 同じ畑に植えている他の野菜は問題なく、逆にピーマンはひと苗からおそらく200以上の実が採れています。 植える場所を変えたり、苗の種類を変えたりしましたが 今年収穫するために考えられる対策があれば教えて下さい。

  • ひまわりの種

    我が家では、数年前から、雀と四十雀の餌付けをしています、 雀には米の屑を、四十雀は、ひまわりの種を使っています、 従来は購入していましたが、今年は、ひまわりに種を数本育て 種を取ったのですが、外形は立派?でしたが何故か食べません よくよく見たら、皮ばかりで中身がありませんでした、 種は、前年に購入した物を、数個残して春に植えた物です、 原因は何でしょうか? 畑に地植えしました、日当たりの良い南側に植えました、花も大きく 種も ふっくらしてますが中身がほとんどありません。

  • 来年ひまわりを植えたいのですが・・・・・

    来年ひまわりを植えたいのですが・・・・・ 家の裏が雑草がひどく今日、刈りました。隣地なのですが、当方は崖の上、隣地は崖の下が使用している部分で、崖の上は15平方メートルぐらいしかありません。 来年ひまわりの種を植えたら、綺麗に咲きほこるのでは?と思いましたが、ひまわりって結構背も高くなり、10平方メートルも植えて、花が散って枯れたら、どうなりますか? 結構な残骸でそれはそれで処分しないとそのまま放置では、むずかしいでしょうか? 枯れた後の処分が大変であれば、やめようかと思います。 園芸などの趣味はありませんので、綺麗に手入れして・・・・と言う様な植物は考えておりません。 すみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ひまわり

    裏庭にひまわりを 植えて育ててますが 日照不足のせいか 茎が徒長してしまってます。 日照時間は朝の9時ぐらいから昼の2時ぐらいまで です。 庭のフェンスや 2階のベランダで覆われてるせいか 昼以降になると苗が影の中に 入ってしまってる状態です。 今背丈が 15cmほどですが このまま 同じ場所で 育てたままでも花はつくのでしょうか? 2階のベランダの方が日当たりはいいのですが やはり 地下植えの方がいいと思ってそこへ 種をまきました。 それとも 鉢植えにして ベランダへ移動させて あげたほうがいいのでしょうか? ベランダは昼ぐらいから日が落ちるまで たっぷり日が差してます。 なんとしても 花と咲かせたいので 経験豊富な方 是非 どうしたらいいのか教えてください。