来年ひまわりを植えたい!でも枯れた後の処分は大変?

このQ&Aのポイント
  • 家の裏にひまわりを植えたいと考えていますが、枯れた後の処分が大変なのではないかと心配しています。
  • ひまわりは背も高くなるため、10平方メートルの庭に植えると花が散って枯れた後の処分が難しいかもしれません。
  • 園芸の趣味がないため、手入れの必要がある植物は考えておらず、簡単に綺麗に咲かせることができるひまわりが良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年ひまわりを植えたいのですが・・・・・

来年ひまわりを植えたいのですが・・・・・ 家の裏が雑草がひどく今日、刈りました。隣地なのですが、当方は崖の上、隣地は崖の下が使用している部分で、崖の上は15平方メートルぐらいしかありません。 来年ひまわりの種を植えたら、綺麗に咲きほこるのでは?と思いましたが、ひまわりって結構背も高くなり、10平方メートルも植えて、花が散って枯れたら、どうなりますか? 結構な残骸でそれはそれで処分しないとそのまま放置では、むずかしいでしょうか? 枯れた後の処分が大変であれば、やめようかと思います。 園芸などの趣味はありませんので、綺麗に手入れして・・・・と言う様な植物は考えておりません。 すみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ygc322
回答No.2

>花が散って枯れたら、どうなりますか? 枯れた茎が残ります。 放置してもいいでしょうが、見苦しいです。 また、大量の種が落ちます。 あまり手を掛けたくないなら、グランドカバープランツがいいかもしれませんね。 http://yasashi.info/gurandcaver.htm また、芝生にするとか。 これならあまり伸びないので、芝刈りの回数も少なくて済みます。 http://item.rakuten.co.jp/oosumi/turf-9/

oyazi2008
質問者

お礼

そうですよね。小学校で栽培した様な記憶があります。 茶色に変色し、朽ち果てた幹などをそのまま放置は見苦しい・・・・・ 来年春、気が向いたらやってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>来年ひまわりを植えたいのですが・・・・・       ↓ ご近所の畑で同じようにヒマワリを栽培農家があります。(腐葉土や堆肥を入れ鶏糞を撒いた後は種まき以外に手入れはされていない) ◇その家庭では、花を楽しんだ後は、お子さんやお孫さんを呼び、ヒマワリの枯れ枝を集め、そこに新聞紙・松ぼっくりや炭を加え、バーベキューや焼き芋を畑にて一家で楽しんでおられます。 ◇私なら、背丈が高く嵩張るようなら、ミニひまわりor姫ヒマワリにします。 また、ヒマワリに拘らないのなら、サツマイモの栽培が手間要らずです。<次年度からの検討> ツルを植えておけば、多少の荒地でも、丈夫に育ちますから、秋には収穫が出来、美味しいですので、焼き芋・蒸かし芋・てんぷらに使えますし、保存用には干芋も便利だし、ご近所に配れば喜ばれると思います。 oyazi2008様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ヒマワリ栽培を楽しまれ、花後の処理もバッチリと解決しますよう、心より祈念を申し上げております。 <参考URL> http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

oyazi2008
質問者

お礼

生き物ですから、やはり手はかかりますよね。 ちょっと考えてみます。ありがとうございました。