• ベストアンサー

ヒマワリの種が・・・

ヒマワリを育てていたのですが、もう少しで種が取れそう!!!という頃に?!?種が何かに食べられてる…。 下に落ちたのかと思って探したら、全部残骸…\(゜ロ゜)/ 何が食べたのでしょう??? ちなみに、うちは住宅地です。 来年用に少しの種は欲しいのですが、予防法などはありますか。 まだ花のものもあるので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnxfbqso
回答No.3

今日は!自分は畑で食用にヒマワリを10本ほど栽培しました。 鳥もそうですが(花が終わったらネットを被せてください)、虫が付いて食い荒らしていることもあります。 ヒマワリの表面にべったりと黒いごみが付いているように見えますから直ぐに判ります。

macchiy111
質問者

お礼

皆さんの意見で、参考になりました。多分鳥ですね・・・。 その後、三角コーナー用のネットを他の花にかけておいたら、被害なしです。 警戒したのかなぁ・・・。 他の花で、種は意外とたくさん取れました。 心配おかけしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#67590
noname#67590
回答No.2

シジュウカラ かな? http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/card/0418.html ひまわりの種は油が多いので肉食の彼らもよろこんで食べます 足で種をおさえ、くちばしで突いて種を割って中身だけを取り出して食べます。 (種を一つくわえて作業しやすい所に行って、食べたらまた次の種を取りに行って・・・) 残骸は種が縦にふたつに割れたようになって中身がない状態ではないですか?そうでしたらシジュウカラだと思います

macchiy111
質問者

お礼

皆さんの意見で、参考になりました。多分鳥ですね・・・。 その後、三角コーナー用のネットを他の花にかけておいたら、被害なしです。 警戒したのかなぁ・・・。 他の花で、種は意外とたくさん取れました。 心配おかけしました。 ありがとうございます。

回答No.1

全滅とはひどいですね。 スズメ、時にはカラスが突付きます。 が、立ち木のままでは花の上に乗って食べても限度があります。 とすると別の動物? 花終わったら、ネットを被せておけば良いかも・・・。 残骸が落ちているとのことなので、恐らく口で皮を剥いて中身だけ食べた残りかすだとは思うのですが・・・ 念のため、本当に種は出来かかっていたのでしょうか? F1(一代交配)で、種の出来にくいヒマワリもあります。

macchiy111
質問者

お礼