• ベストアンサー

ひまわりの種

去年、ひまわりの種を勝手に取ってきました。 名前は判らないのですが、小ぶりな花で一本から枝を伸ばし一杯花をつけていました。 赤いひまわりが有りますが、大きさはそのくらいです。 質問 普通のひまわりの種はもちろん花が終わって後、花の中央部に普通に種が出来るのですが、 どうも大きさ、形が違うようです。 細く、小さく、一見ゴミのようにも見えます。 果たしてこれは種なんでしょうか? 試験的に水に浸して、様子を見ているのですが、芽が出てくる気配がないので、教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

沢山に枝分かれする小型のものだと種は米粒程度ですが、形は大きいひまわりの種を少し細長くしたようなものです。 見て種の形をしていなければ、結実していないものと思います。 昨年、わたしが種をとったときは、種と思われる無数の塊から数十個しか本当の種は有りませんでした。 もちろん、生育の環境でかわるのでしょうが、無くても不思議ではありません。

risunotorasan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 白いものと、黒いものがありますが、恐らく黒いものが種だとか判断できるのですが、何せ小さいもので、そのまま直播にして芽が出てくるのでしょうかね。 >昨年、わたしが種をとったときは、種と思われる無数の塊から数十個しか本当の種は有りませんでした。 >もちろん、生育の環境でかわるのでしょうが、無くても不思議ではありません。 そうなんですか・・・。一杯取っていますので、 とりあえず床蒔きにして状況を見ます。 ひまわりでなくて、まったく別物かと思ったりしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

残念ですが受粉出来なかった様です。

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べましたらF1(一代雑種)のようですね。 まったく発芽しませんでした。