• ベストアンサー

ひまわりが枯れてしまいました

ひまわりの種をまいて順調に芽が出て育っているなあと思っていたら、4cmくらい成長したある日、半分くらいがしおしおと枯れてしまっているのを発見。 横一列に並べた右側半分だけ枯れていたので、なぜだろうと思っていたのですが、一週間後、残りも枯れてしまいました。 日当たりのいい場所で、毎朝たっぷりと水をあげていたのですが、夕方も水をあげたほうがよかったのかなぁと疑問で仕方ありません・・。 どなたか考えられる理由がおわかりの方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎朝たっぷり水を・・・。 とありますが、もし乾燥が原因でなければ逆にあげ過ぎで根腐れだったのかも。 参考URLの「悩み相談」のところに「肥料の与え過ぎ水のやり過ぎに注意しましょう」とありましたし、「ヒマワリ」で花名検索して出てくる「F1サンリッチ」という品種は、「日当たりさえ良ければ日中葉がしおれるくらいの水管理で良い」とありましたし・・・。 ただ、小さい苗のうちはこんな風に極端に水を切らさないほうが良いと思いますが。。。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/index.htm ↑ここの「ヒマワリ」の「管理方法」を見ても過湿は良くないと出ていました。 まだ間に合うと思いますので、もう一度種まきからチャレンジしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://gardening.nifty.com/cal/flower?bid=815
himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP、とても参考になりました。 水のやりすぎ・・もしくは水切れ・・どちらか迷ってしまいますが、チャレンジあるのみ。 懲りずにまた育ててみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

この時期は直射日光も強いですし土の乾燥も速いです。  水遣りは朝やるとか夜やるというやり方はいけません。 土が乾いたらたっぷりあげるべきです。 上っ面だけジョウロでみずをやっただけで土にまで水が浸透していなかったのでは?  水遣りはやる時は2、3度浸透しなくなるまで与えて初めて土が潤うのですが・・・・  結論:水遣りの失敗。土が乾いていました。ではないでしょうか。(一度乾燥してしまった根は元にはもどりません)

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ、間に合いそうなので、種まきに再チャレンジしたいと思います。