• ベストアンサー

ひまわりを植えたのですが・・・【園芸初心者】

園芸初心者です ひまわり(ロシアひまわり?)を 種の袋に書いてある説明どおり (1)3~4粒ずつ (2)60cm~80cm間隔でまく と書いてあったので、その通りしました。 すると、1ヶ所から3~4本の芽が出てきて4枚葉がついています。 これは、今後どうすれば良いのでしょうか? このままでいいのか? 1本ずつに分けて、植え直した方がいいのか? 教えて下さい。 また、それなら初めから種を1個ずつ蒔いてもかまわないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• take-3
  • お礼率39% (102/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

普通は間引きをすると思います。元気な一本を残して、間引きますが、もし植えかえる場所=腐葉土などの柔らかい混ぜものが入った培養土に移植しても良いかもしれません。今のままでは大きくなりません。 多分、種子の発芽率から説明はそうなったのだと思います。ポットに一粒づつ播いて、移植するほうが効果的かもしれませんね。よい花を咲かせるためには追肥もお忘れなく。

take-3
質問者

お礼

なるほど!種子の発芽率ですか! わかりました いつ間引いてもいいのかな? それなら明日にでも間引きたいと思います。 追肥も忘れずにおこないます! ありがとうござました。