• ベストアンサー

ひまわりについて

今年、はじめてひまわりを育てています。 疑問なのですが、なぜ、種を2,3粒ずつ蒔いたりするのでしょうか?それを間隔をあけて蒔くとかいてあるのですが、無論3つくらいずつ育ち、窮屈そうに見えるのですが・・。 素朴な疑問です。 あと、5センチくらい成長したのですが、茎がヒョロヒョロで倒れそうになっているのもあります。 このままで良いのでしょうか? 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.3

>茎がヒョロヒョロで倒れそうになっているのもあります. 日当たりはどうですか? 私も先日タネを蒔きましたが、ヒョロヒョロです。 梅雨で雨が続いているので、日照不足になっているのでしょう。 梅雨開けして、真夏の太陽が照り付ければ、ガッシリしてくると思いますよ。 2,3粒づつ蒔く理由は、#1さんのおっしゃるとおりです。 移植を嫌う植物なので、1粒づつ蒔いて芽を出さないタネがあっても、 植え替えられないからです。 目的は、花の列を、等間隔で整然と並べるためです。 でも、私も#2さんと同じで、1粒づつ蒔きます。 芽が出なかった所があれば、少し残しておいたタネを、蒔き直します。 当然、成長が不ぞろいになり、背の高さが違ったり開花時期もずれます。 農作物なら、収穫の時期がずれるのは困るのでしょうが、 素人の花壇ですから、それも味だと思います。 見ばえを整えるためだけに、せっかく芽を出した苗を間引く事には、抵抗がありますから。。。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/hi_00001g.htm
himawari0550
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日当たりは良いので、最近の雨つづきが原因かもしれません。もう少し様子を見てみますネ。 1粒ずつ蒔くというのはいい案ですネ。 ガーデニングは初心者なので、応用が聞けてためになりました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

15-20cmになるまで個のまま育ててください。 なったらば.1箇所の苗のうち.1本だけを残して.根元から切ってください(間引き)。注意点は.分けて移植しようとしないこと。枯れる場合があります。 というのが.一般的な「見る花壇」の育て方です。 私の場合には.間引きなんて.面倒なことをせず.個のまま秋口まで育てます。 一般には.発芽しないときの予備として.2-3粒一度にまきます。そして.ある程度の大きさになったらば間引きます。 しかし.種が高価な場合(1粒5円とか10円とか)は.最初から.ポットに1本で育て.育った苗全部を移植します。間引くなんて.手間がかかるし.高い種がもったいないですから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 根元から切る=根元から抜いてもかまわないのでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.1

むかし育てたことがありましたが忘れてしまいました。  2,3粒・・・についてはこれはそのうち生育の良いものを残して間引くためと、発芽率が悪いからかな。間隔をあけるということは移植を嫌う植物ということでしょう。  そのまま様子を見てください。 ところで日当たりの良いところに植えてますよね。 

質問者

お礼

お返事ありあとうございます。 日当たりは良好なんですが、最近の雨のせいかもしれません(><) 様子を見てみますネ(^^)