• ベストアンサー

ひまわり

うちで十数本程ひまわりを育てていまして、 そのうちのいくつかが茎から枝分かれをしてそこからまた花が咲きそうなになってます。 これってよくあることなのでしょうか? 今年はじめてひまわりを育てたのでビックリしています。 育てる前までは「一本の茎に一つの花」と思っていたものですから・・・ ふと疑問に思ったもので・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.1

ヒマワリは品種によって花が多いものと、少ないものがあります。 昨年、多花性の品種の花粉が飛んできた種をまいたとか、 そんな理由ではないでしょうか。 一つしか咲かない品種の中にも個体差があって、 複数の花が咲くこともあるでしょうね。 いずれにしろ、複数の花が咲くのはごく普通の現象です。

hassyu212
質問者

お礼

なるほど複数の花が咲くのは普通のことなんですね。 種は昨年譲り受けたものを植えましたので、 それがたまたま多花性の品種だったのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 ためのタキイのホームページに色々な種類のひまわりについて解説があります。 では。 私も、ひまわりって、1本だとばかり思っていました。 子供の頃太い木のようになるんだあって思ってましたから・・・・・・

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/takii/bn/bn_5h98.html
hassyu212
質問者

お礼

URLありがとうございます! いろいろとひまわりのことを知ることができて参考になりました。 回答ありがとうございました。