• ベストアンサー

ひまわりを自宅に咲かせたい!

会社に行く途中の草むらの道ばたに身長ほどもあるひまわりが咲いています。そろそろ枯れ始めたのですがこのひまわりが種ができたら何粒か種を頂いて家で咲かせたいと思うのですが・・・ひまわりの種っていつ頃できてその為にはどういう環境や時期をみて育てたら良いでしょうか?草花関係は全く無知でよく枯らしてしまうのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保管方法を、昨日趣味の園芸Q&Aで放送してました。 http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/050909.html Q9、10をご覧下さい。 収穫後、一重の薄手の封筒(通気性が良いもの)に入れて乾燥させ、 冷蔵庫の野菜室で春まで保管すると良いようです。 http://www.yasashi.info/hi_00001.htm ついでに育て方もどうぞ。 あまり早い(気温が低い)時期に蒔くと発芽しないようです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>頃できてその 花を手でなでてください。「バラバラっと何かが落ちる」と実が奥にできています。いつ花が咲いたか.でみのいる時期(種として使えるようになる時期)が変化します。 播種時期等は地域によって大幅に異なるのですが.「霜が降らない」「地面が凍らない」時期が種まきの時期です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

種は今取っていいと思います。 蒔くのは春彼岸過ぎかなあ、5月の連休過ぎだ。 日当たりのいいところです。 成長が早いから肥料もたっぷりでしょうね。

関連するQ&A

  • ひまわりに肥料は必要ですか?

    ひまわりに肥料は必要ですか? 先週金曜日に、ひまわりの種を花壇に蒔きました 発芽して3cm~5cmくらいになっているのですが、一部発育の悪い芽も見受けられます 家を購入したときから花壇に芝生が張ってあって、それを全てはがして種を蒔いたのですが 芝生の下は、石ころやコンクリートの破片だらけでした 出来る限り取り除いたのですが、土作りとか肥料とかは一切していません この先肥料は必要ですか? いつ頃、どんな肥料を、どの程度与えればいいでしょうか 今後この花壇で、草花を楽しみたいのですが ひまわりの季節が終わったら、土作りはどのようにしたらいいでしょうか 秋に種を蒔く草花で、育てるのが簡単で長期間花を咲かせてくれる品種はあるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 畑とひまわりの関係について教えて下さい。

    畑とひまわりの関係について教えて下さい。 自宅の敷地内に夏に向けてひまわりを栽培しようと思っています。 ただ、すぐ横が畑の為、所有者の方に種など落ちて畑に迷惑かからないか確認しました。 「かまいませんよ。もしひまわり生えてきたら抜きますから」と了解していただけました。 よくよく考えると自分の敷地にひまわり植えると言われて、ダメとも言いづらい状況だったかなぁと思います。 実際、畑と接している部分は50cmほどですが影響ありますでしょうか? ひまわりが問題なら、芝にしようと思っているんですが、芝も問題ですか? 近所の方とうまくお付き合いしたいので迷惑かかるならやめようと思います。 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ミニひまわり

    ミニひまわりセットを育てています。今日で45日目ほど 1日中誰かが見てられる環境なので、ここまで順調でしたが、ここにきて黄色く枯れてきています。 今年は梅雨明けが早く、ここにきて猛暑日が連発してるのが原因かと予想していますが、 これどうしたらいいと思いますか? ひまわりは直射日光を好むので外に出しておいた方がいいのか、猛暑を避けて家の中の窓際に置いた方がいいのか 今までは日中は外に出しておいたのですが、それで枯れだしたので今はクーラーの効いた部屋に置いてます。窓際なので一応陽は浴びてます。 順調にいけばもうすぐ開花という時期なので、ここで枯らしたくないです。今後のアドバイスをどなたかお願いします。

  • ひまわりの種が欲しい!!

    題名の通りなのですが、ひまわりの種が欲しいです。 近所の園芸店では時期的にもう残っていませんでした。 ネット通販を探したのですが、食用やハムスターなどの飼料用ばかりでした。 園芸用のものが欲しいのです。 通販で購入できるところ、もしくは東京都内(できれば京王線、小田急線沿線)で販売しているお店があれば教えてください。 通販の場合、家にいる時間が不規則で、急に出かけなくてはならなくなったりするので、時間指定の宅配でも受け取れなかったりします。 なので、できれば空いている時間に受け取りに行ける、郵便局留めが利用できたりすると嬉しいです。

  • ひまわりの種の賞味期限&処分方法?

    皆様、お世話になります<(_ _)> 素朴な質問です。 我が家ではハムを飼っています。 当然ひまわりの種も常備してあるのですが、肥満防止の為、滅多にあげる事がありません。 あまり古い物を与えて大丈夫なのか? という疑念があるので、半年くらいで買い換えます。 したがって、どんなに小さな袋の物を買っても大量に余ります。 これの処理にも困っています。 野生の鳥さんのおやつにでもしてあげればいいのでしょうが、家に鳥が寄ってくると、家人が嫌がります。 植えようにも、それくらいで消費できるような量ではありません。 結局捨てちゃうんですが、なんだかとても勿体無くて^^; 1)実際のところ、ひまわりの種って開封以降、どれくらいストックしておけるものなんでしょう。 2)ヒマ種のいい利用法、ありませんか? 良い知恵がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ナッツ・ごまの摂取量

    40代の女です。普段の食生活は油料理はほとんど食べないので、油を摂る為に、くるみ3つ・黒ゴマ大さじ1・ひまわりの種50粒食べています。 毎日摂っても大丈夫でしょうか? どれくらいが適量かわかりません。 それか上記の食品をやめて亜麻油大さじ1とかにした方がよいでしょうか?

  • ジャンガリアンのエサの量について

    つい最近ジャンガリアンを飼い始め、現在マルカンの「リス・ハムの主食PRO」「野菜ミックス」、他にひまわりの種を与えています。現在の体重は40gで、1日のエサの量は4g前後らしいのですが、10g単位でしか量れない計量器の為、イマイチ量が分かりません。この「リス・ハムの主食PRO」という星形のペレット?では1日に何粒位が適量なのでしょう?1粒で何グラム位でしょうか?

  • ゴールデンハムスターの餌の量

    こんにちは。先日ゲージの掃除のことで質問させてもらいましたが、今度は餌の量のことを聞きたいと思います。 今で、生後1~1ヶ月半位なのですが、体型がかなり太めなのです。なぜそう思うかというと、私の弟も私が頂いた方から同じ時期に生まれたハムスターをもらったのですが(つまり私が飼っているハムちゃんと弟のハムちゃんは兄弟ということです)、まったく大きさが違うのです。私のほうがほぼ2倍くらいあります。 現在は、夕方から夜にかけて、1日に1回、市販のペレット(ひまわりの種とその他いろいろ混ざっているもの)を直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。(ちょっと分かりづらいですかね・・・)その他、2.3日に1回キャベツです。この位の量で良いのでしょうか? 以前の質問を見ると、ひまわりの種4-5粒とか書いてある方もいたのですが、このまま太り続けるのも怖いし、かといって量が少なくてハムちゃんのストレスの原因なんかになるのも嫌だし、みなさん教えてください。

  • アジサイの肥料

    柏葉アジサイ(地植)アナベル(鉢植え)を購入しました。ガーデニングは全くの初めてで,アジサイは肥料が大事ときいたのですが,具体的にいつ頃どんな肥料を与えるのかよくわかりません。 柏葉アジサイの方は肥料は与えず,庭土と腐葉土をミックスしたものに植え付けただけの状態です。 家にあるのはハイ○ネックスとかいう薄めて使うタイプのものと,油カスと草花の植え付けよう原肥と書いてある粒状のものです。 もちろん今あるもの以外で適するものがあれば購入しますので,教えて下さい。

  • ハムスターの噛みグセ

    11月末にプディングハムスターのオスを飼い始めました。10月生まれの子です。飼い始めて1週間は環境に慣れさせるためにあまり触らずに世話をしました。それから少し慣らすために餌を手に乗せてハムスターが手に乗ってくるのを待ったり、今では自分から手に乗ってくるようになりました。しかし、噛みグセが直りません。手に乗るたびに血が出る程の強さで手を噛みます。ウェブでたくさん調べ、お腹を触ったりなど試してみましたが、効果がありませんでした。 餌は健康的なペレットをあげています。ひまわりの種は1日2~4粒程度。水も毎日変えています。 噛みグセを直すにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスをおねがいします。