• ベストアンサー

ひまわりを自宅に咲かせたい!

会社に行く途中の草むらの道ばたに身長ほどもあるひまわりが咲いています。そろそろ枯れ始めたのですがこのひまわりが種ができたら何粒か種を頂いて家で咲かせたいと思うのですが・・・ひまわりの種っていつ頃できてその為にはどういう環境や時期をみて育てたら良いでしょうか?草花関係は全く無知でよく枯らしてしまうのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保管方法を、昨日趣味の園芸Q&Aで放送してました。 http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/050909.html Q9、10をご覧下さい。 収穫後、一重の薄手の封筒(通気性が良いもの)に入れて乾燥させ、 冷蔵庫の野菜室で春まで保管すると良いようです。 http://www.yasashi.info/hi_00001.htm ついでに育て方もどうぞ。 あまり早い(気温が低い)時期に蒔くと発芽しないようです。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>頃できてその 花を手でなでてください。「バラバラっと何かが落ちる」と実が奥にできています。いつ花が咲いたか.でみのいる時期(種として使えるようになる時期)が変化します。 播種時期等は地域によって大幅に異なるのですが.「霜が降らない」「地面が凍らない」時期が種まきの時期です。

• nitto3
回答No.1

種は今取っていいと思います。 蒔くのは春彼岸過ぎかなあ、5月の連休過ぎだ。 日当たりのいいところです。 成長が早いから肥料もたっぷりでしょうね。