• ベストアンサー

ジャンガリアンのエサの量について

つい最近ジャンガリアンを飼い始め、現在マルカンの「リス・ハムの主食PRO」「野菜ミックス」、他にひまわりの種を与えています。現在の体重は40gで、1日のエサの量は4g前後らしいのですが、10g単位でしか量れない計量器の為、イマイチ量が分かりません。この「リス・ハムの主食PRO」という星形のペレット?では1日に何粒位が適量なのでしょう?1粒で何グラム位でしょうか?

noname#26782
noname#26782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuihei
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.5

こんにちは、気温やその日の体調によっても食べる量は変わりますので、何粒・・・でなくてもいいと思いますよ。 きっとハムスターの健康のことで後悔したくないんですよね。わかります、私もそうでした。 でも何年か飼ってみて言えるのは、日によって違うので、食べきる寸前にしておきたいなら、ジャンガリアン用のえさ入れのそこが全部薄く隠れるくらいで家はちょうどいいですよ。(コンビニでくれるプリンのスプーンに5杯くらいでしょうか?) その上で煮干し1匹と、ひまわりの種3~4粒。生野菜を1週間に3回くらい、その場で食べ切っちゃう分くらいで十分健康ですよ。 ハムスターも好き嫌いがあったり、気分で食べなくなったりしますので、一番栄養バランスのよいペレットを食べ残さないようにあげればいいんじゃないでしょうか。 食べるからと言って好きなものをあげすぎる方が病気になりやすいそうです。腹が減れば嫌いなものでも食べますので、ペレット嫌がってもほっておけば、ちゃんと食べますよ。あまり神経質にならなくても大丈夫でしょう。 回答からはずれてますがご参考まで、長々失礼! 追:一応ハムスターのサイトを乗せておきます。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hamster/keep01.html      http://homepage2.nifty.com/atozhamu/ 
noname#26782
質問者

お礼

返信有り難うございます。そうですね、いろんなサイトで健康管理が重要だと知りました。しょっちゅう立ち上がったまま歩き、こちらを見てエサをせがむのでついついエサをあげたくなるのですが、適量とバランスを守ってあげようと思います。煮干しも買ってこようと思います。

その他の回答 (4)

  • NOZO_SJ40
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.4

ハムスターだけではなく、一般的なネズミ類全般として書いてみます。 ネズミの仲間は、体のサイズが小さい分代謝率が高く、より多くのエネルギーを必要とします。種類によっては、数時間エサを食べられないと死んでしまう種もあるようです。ハムスター、正式にはキヌゲネズミ類も自然界では、かなりの運動量があるネズミですから、常にエサを食べるために行動しているようなものです。 ただ、ケージなどでの飼育では運動量が制限されますから、若干飼っている人間側がセーブをしてあげないと太りすぎになってしまうことがあるようです。 だいたい1日にハムスターの体重分ぐらいの量をベースに増減を考えればいいのかなと思います。だいたいのおおざっぱでかまわないと思いますが、1グラム単位で量りたい場合、郵便物を量るてんびんが100円均一などで売っていますので、それを使ってもいいでしょう。 他の回答にもありますが、ヒマワリの種は脂肪分が多いので控えめにしてください。自然界では穀物類と同じぐらい動物性タンパク質のエサを食べていますので、煮干などで摂れるようにするといいですね。

noname#26782
質問者

お礼

ゲージは横55cmで奥行き40cmくらいで1匹のみです。回し車は初日から全開でした(^_^; 100均で量りも買ってこようと思います。返信有り難うございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

4gといっても固体によって違います。 大きいものはそれだけたくさん必要ですし。小さくてもよく運動するのは多くてもかまいません。 10g単位で計れるなら10g計って半分なら5g、4gなら40gを10等分してもいいでしょう。 体重を量ってどんどん太るようなら量を減らすなど長期的に判断しないとわかりません。 私は毎日目分量です。多いときは残すし、全部食べきっているときは少なかったのかもと思ったりもしていますが。

noname#26782
質問者

お礼

やはり目分量になってしまうのですね~。体重管理に注意しながらあげてみようと思います。返信有り難うございます。

noname#14669
noname#14669
回答No.2

ハムスターは、自分が食べたい量のえさを食べると ハムスター飼育書で読んだので、ぽつぽつ適当にあげています。 個人的には、ちょっと多めに。 いざというなら、 マルカンに問い合わせしてみるのもいいでしょう。 ちなみに、私は ・朝 種類(ただしかぼちゃ、ひまわりは高カロリーなので1日1、2粒。手で直接あげるようにして手乗りにしました。) ・夜 ペレット、かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、さつまいもなどの野菜 ハムスターは夜型なので、夜どっさりとあげるほうがいいみたいです。   翌朝、えさを総取替えしています。 野菜はハムスターにより、ハムスターとしては食べれるけど好き・嫌いがあるのでいろいろあげてみればいいと思います。

noname#26782
質問者

お礼

返信有り難うございます。夜にあげる方がよかったのですか!? 手乗りは初日から出来ました。ひまわりの種はあげすぎに注意します。

回答No.1

前に飼っていたハムスターを病院に連れて行くことがあり、先生に食事表をもらいましたが、ひまわりの種はカロリーが高すぎるので、週に何回か2.3粒与える程度にしないと肥満で病気とかなりやすくなるらしいです。 動物病院に行ったら(小動物OKの所)食事のアドバイスもらえますよ。 新鮮な野菜とかいりことかあげなきゃいけないみたいです。 私もエサだけでいいと勘違いしてましたから^^;

noname#26782
質問者

お礼

返信ありがとうございます。動物病院でもらえるのですね、一度行ってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 主食を食べない…

    先日、私の妹が自分の誕生日にジャンガリアンハムスターのスノーホワイトのオスを飼って来ました。 店員さんに勧められて、ジャンガリアンの主食PROというものと、ミックスフードPRO(どちらもマルカン)を購入してきました。 ですが、混ぜてインターネットであったようにひまわりの種を別にしたり、主食のペレットを半分に小さくしたりといろいろ工夫しているのですが全く食べてくれません。 今日とうもろこしを一粒あげたときに、好きだからなのかお腹が減っていたのかわかりませんがすぐに食べてしまいました。 主食のペレットの量だけは変わらず、ミックスフードの中のものは食べるのに困っています。 どうしたらペレットを食べるようになりますか?いずれ食べるという言葉も信じられず、妹はまだ小さいので私が結局は世話をしている身なので心配です。 どうすれば食べてくれますか?教えてください。 それと、妹は砂浴びのお風呂を買ってきていないし、トイレも買ってきていません。 歯を整えるかじり木もないため、今は割り箸を危なくないように短く切って代用しています。 この辺りは大丈夫でしょうか?

  • 「マルカン ジャンガリアンの主食」の違い

    株式会社マルカンのハムスター用ペレットで「ジャンガリアンの主食PRO」と、「ジャンガリアンの主食」の2種類があります。 違いはあるのでしょうか?ペレットの色、形は同じように見えます。 定価も同じくらいです。(PROの方が少し高いですが、その分量も多い) PROの方が良さそうな気がしますが、実際はどうなのでしょうか? 「ジャンガリアンの主食」は近所のホームセンターに売っているのですが、PROは遠くのペットショップにしか売ってません。 PROの方が良ければこちらを買いますが、同じなら「ジャンガリアンの主食」を買いたいと思っています。

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • ジャンガリアンのエサ

    先日、一ヶ月になるジャンガリアンを購入しました まだウチに来て三日目ですが、エサを全然食べてくれません 試しに、ペレット、ジャンガリアンの主食、ヒマワリの種やとうもろこし(乾燥)を少しづつあげてみましたが、全然です 逆にキャベツやカボチャのような野菜は食べてくれます このままベジタリアンでも大丈夫でしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターの餌について

    ジャンガリアンの♀を飼っています。 餌は主食とミックスフードを一袋ずつ常備して、ミックスフードだけに片寄らないように注意しながらあげてます。 このミックスフードなのですが、どのメーカーのものもひまわりの種が入っています。 ひま種は一日に2~3粒しか与えてはいけないと知り、ひま種だけ別の容器に選り分けて、手からあげるようにしてます。 でも、ひま種の割合が高いのか、ミックスフードがなくなるくらいになっても、ひま種だけが余ってしまいます。 新しくミックスフードを買っても 必ずひま種が入ってるので、増えるばかりです。 捨てるのも勿体ないし、困ってます。 皆さんはどのようにひま種を消費してますか?

  • 一週間前からジャンガリアンハムスター(生後1ヶ月くらい)を飼っているの

    一週間前からジャンガリアンハムスター(生後1ヶ月くらい)を飼っているのですが・・ 今日、下痢みたいなものをしていました。初心者のため、よく分かりません。 一応、写真を撮ったので貼りますね。(気持ち悪いかもしれませんが・・汗) エサはマルカンのおいしい主食とミックスフードをあげています。 マルカンのは、やっぱりダメなのですか? 野菜なども、よく水分を取ってからあげています。ひまわりの種は、一週間で2粒 しかあげていません。水も普通に飲んでいて、飲みすぎとはいえません。。 もし、これが下痢なら原因はなにだと考えられますか?どうしたらいいのでしょうか・・ 説明が不足していたら、言ってください!早めの回答よろしくおねがいします。。

  • マルカンの『ジャンガリアンのミックスフード』について。

    先週からハムスターを飼い始めました。 今までスドーの『ハムスターの基本フード』を食べてもらっていたのですが意外と早くなくなるので併用して食べてもらおうとマルカンの『ジャンガリアンのミックスフード』を買ってきました。 ですが開けてみるとヒマワリの種の割合がかなり多くてびっくりしました。 パッケージには『主食に最適』とかかれていましたが本当なのでしょうか。 また、せっかく買ったので、このフードをハムスターに食べさせている方どんな風に食べさせているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターのエサについて

    先日からジャンガリアンを飼い始めました。 その時もちろんエサも購入したのですが、そのエサについての質問です。 結構有名なメーカー(マルカ○)のもので、小型ハムスター専用のミックスフードです。 原材料はトウモロコシや小麦、にぼし、米パフ、野菜類、小粒ひまわり等なのですが、その「ひまわり」がちょっと気になるんです。 色々なHPを見て勉強したのですが、ほとんどのHPにひまわりは高脂肪の為、1日1粒程度となっているんです。 でも購入したものには、結構ひまわりが入ってるんです。 確かに小粒ではあるんですが、与えすぎにならないのでしょうか? それを計算に入れて、他のものが低脂肪(?)になっているのか・・・? 考えすぎてひまわりだけを取り除いて与えると栄養失調になっちゃうのか・・? 箱には「主食に最適です」と記してあります。 それを信じて普通に適量(ひまわりを気にせず)与えてよろしいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの餌の量

    こんにちは。先日ゲージの掃除のことで質問させてもらいましたが、今度は餌の量のことを聞きたいと思います。 今で、生後1~1ヶ月半位なのですが、体型がかなり太めなのです。なぜそう思うかというと、私の弟も私が頂いた方から同じ時期に生まれたハムスターをもらったのですが(つまり私が飼っているハムちゃんと弟のハムちゃんは兄弟ということです)、まったく大きさが違うのです。私のほうがほぼ2倍くらいあります。 現在は、夕方から夜にかけて、1日に1回、市販のペレット(ひまわりの種とその他いろいろ混ざっているもの)を直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。(ちょっと分かりづらいですかね・・・)その他、2.3日に1回キャベツです。この位の量で良いのでしょうか? 以前の質問を見ると、ひまわりの種4-5粒とか書いてある方もいたのですが、このまま太り続けるのも怖いし、かといって量が少なくてハムちゃんのストレスの原因なんかになるのも嫌だし、みなさん教えてください。

  • ジャンガリアン食事の量

    ジャンガリアンの主食(小粒タイプ)を 与えてますが、グラムで言われても解らないので 教えてください。冬場は栄養価の高い方がいいらしいので、ひまわりの種も混ぜてあげてます。 それで、どれぐらいの量をあげればいいでしょうか??今は適当に袋が膨らむ程度にしてますが、 袋が満タン!もういらない!ぐらいまで あげる方がいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう