• ベストアンサー

主食を食べない…

先日、私の妹が自分の誕生日にジャンガリアンハムスターのスノーホワイトのオスを飼って来ました。 店員さんに勧められて、ジャンガリアンの主食PROというものと、ミックスフードPRO(どちらもマルカン)を購入してきました。 ですが、混ぜてインターネットであったようにひまわりの種を別にしたり、主食のペレットを半分に小さくしたりといろいろ工夫しているのですが全く食べてくれません。 今日とうもろこしを一粒あげたときに、好きだからなのかお腹が減っていたのかわかりませんがすぐに食べてしまいました。 主食のペレットの量だけは変わらず、ミックスフードの中のものは食べるのに困っています。 どうしたらペレットを食べるようになりますか?いずれ食べるという言葉も信じられず、妹はまだ小さいので私が結局は世話をしている身なので心配です。 どうすれば食べてくれますか?教えてください。 それと、妹は砂浴びのお風呂を買ってきていないし、トイレも買ってきていません。 歯を整えるかじり木もないため、今は割り箸を危なくないように短く切って代用しています。 この辺りは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

それは今までショップで食べていたものと急に変ったからですね。 いきなり換えずに徐々に換えていけば切り替え可能な場合があります。 ショップに行って今まで食べさせていた餌を聞いて元に戻すのが一番です。 餌によっては消臭剤が入っていますので食べない場合もあります。 もうひとつ重要なことがありまます。 水は飲んでいますか?(水位は下がっていますか?) 新しい給水器は水の出が悪く飲めない場合があります。 そのときは小皿と併用しましょう。 水分不足になるとペレットなどの乾燥餌は全く食べません。 歯を削るのは最悪ケージを齧りますので心配無用

_KIKUKO_
質問者

お礼

ショップでの餌を聞くという手段があるのには思いつきもしませんでした。土日に行って来るので、ついでに聞いてこようと思います。 水は飲んでいますが、ジャンガリアンは元々あまり水を飲まないらしく、あまり頻繁には飲んでいません。 その辺りは納得がいくのですが、ペレットにはまだまだ時間がかかりそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ペットショップで与えていたエサをきいて同じ物をあげるといいいですね。 ひまわりの種などは、ハムちゃんは、みんな大好きなので、そればかりを食べてしまいます。 (私もご飯は食べないでアイスを食べます♪) 高カロリーですし、毎日あげるのは、身体に良くないので、ペレットのみをあげてみてはいかがですか。 お腹が空いたら嫌でも食べますよ。 ウチは、ひまわりの種やミックスを与えていたら、太って下痢になり、病院に連れて行きました。 お医者さんにこのアドバイスを頂きました。今では、たま~に、ひまわりの種とミックスを与えていますよ。 かじり木は、必要ないですよ。 ウチは4匹、それぞれ別のゲージで飼っていますが、 みんな全然噛まないで、とってもキレイな状態です。 毎晩、ゲージをカリカリしてます(笑)

• ran330
回答No.4

私のハム(ジャンガリアン)も最初はペレットを食べませんでした。ヒマタネや好きな物だけ食べてペレットだけ残ってました。 そこでちょっと可愛そうなんですが、残ったペレットを食べ終わるまで新しい餌を与えないようにしました。 すると仕方なく食べるようになりました。あまり食い付きはよくないです(苦笑) 砂浴びについて 私は今まで3匹ジャンガリアンを飼ってきました。 2匹は全く砂浴びをしませんでしたが今飼ってる子は暇さえあれば砂浴びをしています。 ハムスターの性格も十人十色。 もしかすると、砂浴びが大好きかもしれません。 ためしにお風呂を入れてみては?

• hakucham
回答No.2

うちのハムスターは普段ペレットしか入れません。だからペレットを食べています。ペレットが硬いのでかじり木は使っていません。(ミックスフードがあればそっちを食べてペレットはほったらかしなのは普通です。ペレット好きな子は少ない) おやつのひまわりの種などは何日かに1度しかあげません。 砂浴びのお風呂は特に必要ではありません。(ロボには必要みたいですね)トイレを買ったところでベッドにしたりしてしまう子もたくさんいますので必要だと思いません。ハムが喜ぶ必要な物は回し車ですね。

_KIKUKO_
質問者

お礼

砂浴びは特に必要ではないのですね。 知人からストレスがたまるから置いたほうが良いといわれたのでストレスがたまると脱毛症に陥ったりすると言われてしまい、悩んでいました。 ジャンガリアンには然程重要性がないみたいなので安心しました。 回答ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.1

ハムスターは栄養価のことを考えて あまり好きでないものも我慢して食べると言う食習慣はありません 好きなものを食うが本能でしょう ペレットだけを与えてみては?

_KIKUKO_
質問者

お礼

確かに人間も相当苦手なものは受け付けようとしませんよね。ハムスターも生き物として同じ習慣をつけているみたいですね。 ペレットだけ与えてしばらく様子を見てみます。 対応ありがとうございます。