• ベストアンサー

「マルカン ジャンガリアンの主食」の違い

株式会社マルカンのハムスター用ペレットで「ジャンガリアンの主食PRO」と、「ジャンガリアンの主食」の2種類があります。 違いはあるのでしょうか?ペレットの色、形は同じように見えます。 定価も同じくらいです。(PROの方が少し高いですが、その分量も多い) PROの方が良さそうな気がしますが、実際はどうなのでしょうか? 「ジャンガリアンの主食」は近所のホームセンターに売っているのですが、PROは遠くのペットショップにしか売ってません。 PROの方が良ければこちらを買いますが、同じなら「ジャンガリアンの主食」を買いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

>>ジャンガリアンの主食PRO プロショップ品です。量販店では取り扱いがないです。 実際の中身は同じでしょう。

kyororo222
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり中身は同じですよね~ プロショップ用と通常用を分ける理由はなんでしょうね? 箱はPROの方が高級感ありますよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

以下のように「PRO」の方が、より栄養バランスを考えた仕様になっているようです。 「ジャンガリアンの主食」 原材料:トウモロコシ・小麦粉・脱脂大豆粕・アルファルファミール・ふすま・チキンミール・魚粉・大豆発酵抽出物 主成分:粗たんぱく質22.0%以上、粗脂肪5.0%以上、粗繊維7.0%以下、粗灰分10.0%以下、水分10.0%以下 「ジャンガリアンの主食PRO」 原材料:アルファルファミール、米胚芽発酵抽出物、緑黄色野菜、トウモロコシ、魚粉、大豆、動物性油脂、カルシウム、各種ビタミン、ミネラル 主成分:粗タンパク質・・・22.1%以上 粗脂肪・・・6.0%以上 粗繊維・・・5.4%以下 粗灰分・・・8.0%以下 水分・・・9.6%以下 ※アルファルファミールとは、マメ科の植物を元に作られるもので、ビタミンC、K及びたくさんの必須ミネラルに富んでいて、赤血球の酸素化を助ける葉緑素の優れた供給源。嗜好性が高く、カロリー、Ca、蛋白質を多く含むそうです。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンの主食について

    数日前から生後1ヶ月程度のジャンガリアンを飼う事になりました。 ところが、ペレットを食べてくれません。 今まで飼っていたジャンガリアンはニッパイのハムスターフードを 小さく割ってあげていました。 その子たちはちゃんと食べてくれたのですが、今回飼い始めた子は食べてくれません。 そこでジャンガリアンを飼っているみなさんに質問です。 オススメのペレット又は主食を教えてください。 それと、100円のダイソーで販売されているハムスターフードはどうでしょうか? 成分的にもカロリー的にも問題ないようですが サイトにより書いてある事がまちまちで、良いのか悪いのかさっぱり分かりません。 経験済みの皆様、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主食を食べない…

    先日、私の妹が自分の誕生日にジャンガリアンハムスターのスノーホワイトのオスを飼って来ました。 店員さんに勧められて、ジャンガリアンの主食PROというものと、ミックスフードPRO(どちらもマルカン)を購入してきました。 ですが、混ぜてインターネットであったようにひまわりの種を別にしたり、主食のペレットを半分に小さくしたりといろいろ工夫しているのですが全く食べてくれません。 今日とうもろこしを一粒あげたときに、好きだからなのかお腹が減っていたのかわかりませんがすぐに食べてしまいました。 主食のペレットの量だけは変わらず、ミックスフードの中のものは食べるのに困っています。 どうしたらペレットを食べるようになりますか?いずれ食べるという言葉も信じられず、妹はまだ小さいので私が結局は世話をしている身なので心配です。 どうすれば食べてくれますか?教えてください。 それと、妹は砂浴びのお風呂を買ってきていないし、トイレも買ってきていません。 歯を整えるかじり木もないため、今は割り箸を危なくないように短く切って代用しています。 この辺りは大丈夫でしょうか?

  • マルカンの『ジャンガリアンのミックスフード』について。

    先週からハムスターを飼い始めました。 今までスドーの『ハムスターの基本フード』を食べてもらっていたのですが意外と早くなくなるので併用して食べてもらおうとマルカンの『ジャンガリアンのミックスフード』を買ってきました。 ですが開けてみるとヒマワリの種の割合がかなり多くてびっくりしました。 パッケージには『主食に最適』とかかれていましたが本当なのでしょうか。 また、せっかく買ったので、このフードをハムスターに食べさせている方どんな風に食べさせているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンのエサの量について

    つい最近ジャンガリアンを飼い始め、現在マルカンの「リス・ハムの主食PRO」「野菜ミックス」、他にひまわりの種を与えています。現在の体重は40gで、1日のエサの量は4g前後らしいのですが、10g単位でしか量れない計量器の為、イマイチ量が分かりません。この「リス・ハムの主食PRO」という星形のペレット?では1日に何粒位が適量なのでしょう?1粒で何グラム位でしょうか?

  • 一週間前からジャンガリアンハムスター(生後1ヶ月くらい)を飼っているの

    一週間前からジャンガリアンハムスター(生後1ヶ月くらい)を飼っているのですが・・ 今日、下痢みたいなものをしていました。初心者のため、よく分かりません。 一応、写真を撮ったので貼りますね。(気持ち悪いかもしれませんが・・汗) エサはマルカンのおいしい主食とミックスフードをあげています。 マルカンのは、やっぱりダメなのですか? 野菜なども、よく水分を取ってからあげています。ひまわりの種は、一週間で2粒 しかあげていません。水も普通に飲んでいて、飲みすぎとはいえません。。 もし、これが下痢なら原因はなにだと考えられますか?どうしたらいいのでしょうか・・ 説明が不足していたら、言ってください!早めの回答よろしくおねがいします。。

  • ジャンガリアンのおなかの色

    ジャンガリアンハムスターのノーマルカラーを飼っています。 購入したペットショップではジャンガリアンと表記されていたのですが、最近のペットショップではキャンベルハムスターをジャンガリアンハムスターと偽って販売する所があると聞き、うちのはどうなのか確認してみました。 一般的に言われる、背中の黒いすじの太さ、耳の大きさや顔つきなどでは何となくジャンガリアンかな?と思えたのですが、うちの子おなかの色がちょっと灰色っぽいんです。 鼻面から鎖骨のあたりだけが生え際から毛先まで真っ白になっていて、その他は生え際が濃い灰色→毛先にいくにつれて白くなるという感じです。 何年か前にジャンガリアンのノーマルカラーを飼っていた事はあるのですが、おなかの色までは覚えていなく…。 おなかの色がちょっと灰色なジャンガリアンっていますか? それともこれってキャンベルなんでしょうか。 細かい事ですが気になってしまって…。 この事について知っている方、 現在ジャンガリアンを飼っている方のご意見お待ちしております。

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ジャンガリアンの購入について

    先日、某大型ホームセンターのペットコーナーで、ジャンガリアンを含む飼育用品を購入しました 初めての飼育でしたので、店員さんの言われたままに、エサやケージを購入したのですが、一週間ほどで亡くなってしまいました 飼育方法は、店員さんに教わった通りに行っていました お店に相談したら、もしかしたら病気だったかもしれないので、お取替えします!みたいに言われたのですが、売る時に分からないものなのでしょうか? やはり、ホームセンター等の飼育用品店ではなく、ちゃんとしたペットショップへ行った方がいいでしょうか?

  • ジャンガリアン‥病気?

    今さっき家に帰ってきてから気付きました。ペットのジャンガリアンハムスターの片目が潰れていました。 目から涙が出たような感じで目の周りだけ毛が無くなっていて気持ち赤くなっている気がします。 友人から貰ったジャンガリアンです。友人は一年ぐらい飼っていたらしいです。私はまるまる二年を飼っています。 老いでしょうか?病気でしょうか?明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

  • ペットショップのジャンガリアン

    近所のペットショップでのジャンガリアンいつもエサ入れにひまわりの種・乾燥野菜の入ったミックスペレットが入っています。同じ親から生まれたのか不明だけど、オスとメスの分かれて(種類は多数混合)いて・・・が不思議に思ったのがひまわりの種をたくさんあげていてスマートですよね~また、小さいからと言ってあんなに多頭飼いしても夜はケンカもせずに暮しているのでしょうか?一応売り物だしケンカでケガでもしたら大変だと思いますが。わかる方いましたらご回答お願いいたします!