• ベストアンサー

ゴールデンハムスターの餌の量

こんにちは。先日ゲージの掃除のことで質問させてもらいましたが、今度は餌の量のことを聞きたいと思います。 今で、生後1~1ヶ月半位なのですが、体型がかなり太めなのです。なぜそう思うかというと、私の弟も私が頂いた方から同じ時期に生まれたハムスターをもらったのですが(つまり私が飼っているハムちゃんと弟のハムちゃんは兄弟ということです)、まったく大きさが違うのです。私のほうがほぼ2倍くらいあります。 現在は、夕方から夜にかけて、1日に1回、市販のペレット(ひまわりの種とその他いろいろ混ざっているもの)を直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。(ちょっと分かりづらいですかね・・・)その他、2.3日に1回キャベツです。この位の量で良いのでしょうか? 以前の質問を見ると、ひまわりの種4-5粒とか書いてある方もいたのですが、このまま太り続けるのも怖いし、かといって量が少なくてハムちゃんのストレスの原因なんかになるのも嫌だし、みなさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-gi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

うちはジャンハムなので、うちで買った飼育本に書いてあることを書きますね。 「ハムスターの一日の餌の量は体重の5~10%が目安です。」 「ゴールデンハムスターの場合   ・固形飼料(ペレット) 10~15グラム   ・プラス野菜、果物、動物性たんぱく質   ・水10~30ミリリットル  ※ えさを食べる量はそれぞれのハムスターで違うので、ここに紹介している    量はあくまでも目安にしてください   」 「カロリーの高い種子類は2~3日に数粒あげるだけにしましょう」 うちもいろいろ混ざっているハムスターの基本フードとペレット、野菜を毎日取り替えながら与えていますが、基本フードを上げる時は種子類は取り除いています。一回分の量が少ないからそんなに手間はかかりませんよ。ひまわりの種はお散歩の時のお楽しみとして一日に1~2粒(小さめの)上げてます。飼育書にしてみれば、それもあげ過ぎのうちみたいですが(^-^; 因みにうちのハムの好きな野菜はブロッコリー、いんげん、ほうれん草かぼちゃ、さつまいも。にんじんはあまりすきじゃありません(笑)。 でも見た目だけで太っているかどうかの判断はなかなか困りますよね。そんで、体重の目安。 ゴールデンオス約85~130グラム、メス約95~150グラム これもあくまで目安ですが最高体重よりも明らかに多い時は太りすぎでしょうね(・-・; うちでは一週間ごとに(本では毎日とあるけど)台所にある台量りに乗せて(豆腐の空き容器に入れて)体重を測っています。

potepote
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。yu-giさんが載せてくださった数値を目安に餌をあげてみたいと思います。(あと体重測定もしてあげたいと思います。) やっぱり種子類はあまり与えないほうが良いんですね。うちのハムちゃんは大好物なんですよね。やっぱり親(?)としては、好きなものをあげたいんだけど、長生きしてもらうためにも、ここは心を鬼にして健康に良いものをあげないといけませんね。たくさん可愛がってあげたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。            これはあきらかにあげすぎです。量が少なくてストレスになる心配より、少しでも長生きさせてあげましょう。やはり、私もヒマ種はおやつ程度にした方がいいと思います。ハム用のペレット+ハトのエサがいいそうです。お水は、毎日取り換えていますか?あまり飲まない個体もいるようですが、お掃除のついでに換えて上げてください。       >2.3日に1回キャベツです。    これは、少ないように思います。ちんげんさい・りんご・みかん・人参・・・なんでも食べますよ。ペレットを主食にして、野菜をもっとあげてみてはどうでしょう?太る→回し車を回すのもだるい→ますます太る→早死に!!まるで、人間のようですね。おいしいものを良く覚えているから最初は、違うのチョウダイ!って顔??しますが、心を鬼にしてカロリーをおさえましょう。おなかがすけば、粗食にもなれますよ。     ストレス防止と、運動をかねてゲージから出して部屋の中を探検させてあげるのもいいと思いますよ。   弟クンのハムちゃんに負けないように、かわいがって長生きさせてあげてください。

potepote
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 >ストレス防止と、運動をかねてゲージから出して部屋の中を探検させてあげるのもいいと思いますよ。  昨日は天気も良かったので、2階のバルコニーで30分くらい野放しにしてあげてました。今までになく精力的に歩き回ってました。(走るまではいかないんですが・・・)良く運動させて、そしておいしい食事をさせて、健康に長生きする。良い循環ですよね。可愛がってあげたいと思います。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • ゴールデンハムスター 1日のえさの量と給水器について

    1週間も経っていませんが、キンクマの♀を飼い始めました! そこで質問なんですが、ゴールデンにはどれくらいの量をあげれば良いんでしょうか? ・今は「ハムスターセレクション」というペレット10g程度とひまわりの種を少し与えていますが、ひまわりの種は1日に何粒までなら与えても良いのでしょうか? ・それから、私は今、衣装ケースで飼育していますが、給水器の高さのめやすとかはありますか? ちなみに、ハムスターの体重ははかっていないので分からないです(´・ω・`) H19.3月に生まれて今に至ります。

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ゴールデンハムスターのエサの量

    ゴールデンハムスターを飼ってます。 飼いはじめて半年が経ちますが最初のうちはペレットのみにしていたのですが 最近はペレットと野菜もあげるようにしてます。野菜は主にキャベツ・小松菜・チンゲンサイ 人参など日に数種類を日替わりであげてます。最近はトウモロコシもあげてます。 そこで質問ですが、ハムスターのエサの量は体重の10%前後と本で見ましたが それはペレットの量でしょうか?ペレットと野菜をあげる場合はペレットの量を半分にするとか あるのでしょうか?

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター

    6月ごろにジャンガリアンとブルーサファイアから生まれた ハムスターを2匹もらいました。 もらった時点でぽっちゃり気味で、もらってからはきゃべつとペレットを中心にあげています。 種子系はひまわりの種3粒程度を、手渡しであげています。 でも、痩せることはなくぽっちゃりのまんまです。 問題は1匹はうんちの量が多いこと 手に乗ったらすぐに5~10のうんちをします。 もう1匹はおしっこの量が多いことです。 ゲージの下にティッシュをひいてその上に牧草を敷いています。 そうしないと1週間後には草はべっちょりしています。 2匹とも2日に1回大掃除しています。 この子達の特質なんでしょうか? 太っているのが原因でしょうか? また病気の前兆として病院に連れてくべきでしょうか? 家にはブルーサファイアがいて、その子と比べた結果です。 このハムは毎日汚れた箇所をそうじし、1週間に1回大掃除するぐらいです。

  • ハムスターの餌について。

    ハムスターの餌について。 1歳とちょっとになるジャンガリアンハムスターを飼っています。今まではヒマワリの種やミックスフードを与えていました。ペレットなどのハムスターフードの方が健康にいいと知り与えてみたのですが食べません。3種類ほど試しましたがどれもダメでした。 最初は今までの餌と混ぜて与えていたのですが、今までの餌しか食べず。仕方ないのでペレットだけ与えているのですが殆ど減っていないので食べているか心配です。 今までも餌が欲しい時はゲージをかじっていたのですが最近その頻度も増えてきて、私が近くにいない時でもかじっていることが結構あります。 健康のためこのまま無理にでもペレットに慣れさせるか、それとも慣れていて指向性の高いミックスフードを今までのように与えるか、どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

    ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。 10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。 同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち 2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで 大丈夫でしょうか? たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが 起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。 あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?) を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?

  • ジャンガリアンのエサの量について

    つい最近ジャンガリアンを飼い始め、現在マルカンの「リス・ハムの主食PRO」「野菜ミックス」、他にひまわりの種を与えています。現在の体重は40gで、1日のエサの量は4g前後らしいのですが、10g単位でしか量れない計量器の為、イマイチ量が分かりません。この「リス・ハムの主食PRO」という星形のペレット?では1日に何粒位が適量なのでしょう?1粒で何グラム位でしょうか?

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。