• ベストアンサー

ひまわりの種の賞味期限&処分方法?

皆様、お世話になります<(_ _)> 素朴な質問です。 我が家ではハムを飼っています。 当然ひまわりの種も常備してあるのですが、肥満防止の為、滅多にあげる事がありません。 あまり古い物を与えて大丈夫なのか? という疑念があるので、半年くらいで買い換えます。 したがって、どんなに小さな袋の物を買っても大量に余ります。 これの処理にも困っています。 野生の鳥さんのおやつにでもしてあげればいいのでしょうが、家に鳥が寄ってくると、家人が嫌がります。 植えようにも、それくらいで消費できるような量ではありません。 結局捨てちゃうんですが、なんだかとても勿体無くて^^; 1)実際のところ、ひまわりの種って開封以降、どれくらいストックしておけるものなんでしょう。 2)ヒマ種のいい利用法、ありませんか? 良い知恵がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

殻つきならずっと密閉保存していたら腐ったりと言う事はないそうです。 わりときちんとしたメーカーの物は賞味期限が書いてあります、(ペットの餌だから)ただ、未開封の物の場合の期日です、開封したらペレットで1ヶ月まで。 からつき種子類は2ヶ月は?大丈夫とかだったと思いますけど曖昧ですーー;ペットの餌として与える場合です。 あげないなら勿体無いけど捨ててしまってはどうでしょうか。 公園の鳥に殻を剥いてあげるか(ゴミを出さないために)、植えて花を咲かせてみるとか。 私は基本的に封を切った物は1ヶ月過ぎてしまえばもうあげません。 ヒマ種の脂肪分は全体の栄養分の約半分以上あります、ですからとんかつだとか、ステーキを食べさせているような物と表現でよく使われているのです。 私はヒマ種は必要な時に少量しかかいません、おやつなら雑穀ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

下の方で 脂肪分は3.3%と書いてらっしゃる方がいますが 50%~60%もありますよ。 当然餌として与えるのは間違いです。 ご質問のお答えではありませんが、 気になったので・・・。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=13
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

1)保管状態が良ければ数年は大丈夫です。 なぜ数年かといいますと、開封した場合はバクガなどの虫が入り込むためです。 殺虫された未開風のパッケージでしたら5年くらいはストックした経験はあります。 2)私は自分で食べています。 また、その他の小動物にとっても好物の餌なのでインコなどにも食べさせて やればよいと思います。 それと、ひまわりの種を食べたからといってもそれほど太るものではないですよ。 粗脂肪は3.3% だから、エンバクとか他の種類と変わらないしね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

植物の種子は以外に長寿で2000年経っても発芽するものもあります。 野原にばら撒いておけば花が咲くかもしれません。 野鳥が食べるかもしれません。 ゴミとして捨てるよりいいと思います。 不法投棄で咎められたら「花の種を播いている」で通用します。 増えすぎた水仙を土手に捨てたら今ではお花畑になっています。

  • sarito119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

 こんにちは。  ひまわりの種は、ビンなどで密閉した状態だと、 冷蔵庫の中に入れておけば、一年半は充分使うことができます。    これは、あくまでも 『 ペット用 』としての保存方法です。 >2)ヒマ種のいい利用法、ありませんか?  人間が、このひまわりの種を 食べても良いかという解釈でよろしいのでしょうか?。  だとしたら、用心して ペット用のひまわりの種は食べない方が賢明だと思います。

関連するQ&A

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • 第三種郵便での対応

     先日、知り合いから新聞を第三種郵便で発送してもらいました。  その際、知人の話では、梱包の仕方が拙かったのか、「認可を受けた物かどうか確認できないから」ということで、職員さんが開封、水濡れ防止用の透明ビニールまで開封して中を確認、再梱包したそうです。  私も以前、第三種や冊子小包で同様の事で引っかかったときは、ハサミと交換用の封筒を渡され、「開封してくれ」となりました。  第三種郵便物に対する窓口の職員の対応は、人によってまちまちであることはいろいろと見聞きしていましたが、職員さんが窓口で出された郵便物を勝手に開封する、という話は初めて聞き、少々驚きました。  確かに、第三種は送料が安いということで不正が行われるという話も聞きますが、職員さんが客の同意ナシに開封する、というのは正しい対応なのでしょうか?

  • 中型インコの理想的なエサの量は・・・?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 最近、ナナクサインコを飼い始めました。今生後2ケ月くらいです。セキセイやコザクラ、オカメなどは今まで何度も飼ったことがあるのですが、ナナクサは初めてなのでいろんな鳥の飼育本やサイトを見て勉強中です。 それで餌なのですが、現在、皮付き餌を主食として他にオヤツ程度にひまわりの種や麻の実など(いわゆる中型インコ用の混合餌)をあげていますが、すごく大好きなようです。ペレットへの切替も試みていますが、なかなか好みにウルサイようです。 ただ、どこを読んでもひまわりの種や麻の実などは「脂肪分が多いため、あげすぎに注意しましょう」とありますよね。1日の量として、どのくらいだと“やり過ぎ”になるのでしょうか?細かいことで申し訳ないのですが、その具体的なボーダーラインがわかりません。 今はひまわりの種と麻の実をそれぞれ10粒程度です。 喜ぶのでやればやるだけ食べそうな勢いですが、病気になっては意味がないですし・・・ それと、病気になるほどの脂肪過多というのは、素人目で見てわかる点がありますか?毎日どこを気をつけていればいいのでしょうか?ちなみに現在の体重は93g前後です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが逃げました!見つける方法を教えて!!

    ハムスターが逃げました、、、 家が破損したので、その間代理でダンボールに住んでもらっていましたが食い破って逃げました(TOT) 3LDKのマンションですが、逃走時その部屋は開いておりどの部屋に逃げたかも分からず探しようがありません しかも私のうちはとにかく家具、物にあふれていてしらみつぶしにすべての部屋を探すという方法が取れません! 現在「居る部屋特定作戦」を実行中ですが、すべての部屋を締め切り、隅にひまわりの種を置いて餌に手がついた部屋を特定しようと今日の朝から作戦実行中ですが今の所効果ありません ひま種が大好物なので絶対にその場所を通れば食べてくれるはずなのですが、、 手乗りハムですが、やっぱり猫や犬のように名前を呼んでも来てくれません 24時間近く逃げています とにかくこの暑い中水も餌も食べず逃げているハムちゃんが心配です 元気ですがもう2年以上生きている「ご老体」です しかも10年以上前になりますが、ゴキブリ用のホウ酸などを仕掛けている場所も多分あるそうです(回収不可) もし、それを食べたりしたら!?と思うと心配でなりません 一刻も早く見つけたいのです助けてください!!

  • 賞味期限:ひまわり油

    ひまわり油のビンに賞味期限らしきものが印字してあります。 PD:03/12/2004 SN:64 ED:03/12/2006 PN:2-64 ED は食べることのできる期限のことでしょうか? 本年の・・・3月12日ですか? それとも12月3日ですか? /で区切ると、MM/DD/YY or DD/MM/YY どっち?

  • ジャンガリアンの下痢?

    ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています 数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。 そのこが昨日から元気がありません… お尻らへんが濡れてるんです 下痢なのかもしれないです。 ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。 病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。 元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが 今は一口食べてポイッと捨てます。 お水も設置してあるのですが飲んでない気が… お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。 ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。 今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。 でも少ししか食べてくれません。 長くてすみません、 水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。

  • 賞味期限の切れた蜂蜜の処分方法は?

    引越し後、開封せずそのままになっていたダンボールを整理整頓したら、賞味期限が5年前に切れた蜂蜜の大瓶(新品)が出てきました。 どうやって中身を処分すればいいのか、わからず困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賞味期限切れどうやって処分?

    サラダ油とマヨネーズとクリープの賞味期限が切れていました。なので捨てようと思いましたが、どうやってすてればいいんでしょうか? 油(大量)は下水、マヨネーズとクリープはそれぞれ燃えるゴミ燃えないゴミで・・・・・いいと思いますか??

  • ひまわりの種

    ひまわりを育てようと思います。 種を水に一晩つけ、まいたらいいと花屋の人に教えてもらいました。 その時に、確か、「浮いているのはダメ」って言われた気がしています。 今朝一晩つけて見てみたら、全部浮いてる・・・・ これってどういうことだろう・・・ もしかして、「沈んだのはダメ」だったのかしら。 ご存じの方いたらお願いします。

  • ひまわりの種の食べ方知ってますか?

    タイだかインドネシアだかから貰ったという 日本で見る「ひまわりの種」の5倍くらいありそうな 「ひまわりの種」を「珍味」だとだけ聞いて 主人が誰かからいただいて来たのですが どうやって食べたらいいのかわかりません。 袋にただその「ひまわりの種」らしきものが 入っているだけで(かなり大量)ラベル表示もなにも ないので、ホントに「ひまわりの種」で「珍味」なのかも 不安なんですけど…。 どなたか食べ方を教えてください。