• ベストアンサー

ひまわりの種の食べ方知ってますか?

タイだかインドネシアだかから貰ったという 日本で見る「ひまわりの種」の5倍くらいありそうな 「ひまわりの種」を「珍味」だとだけ聞いて 主人が誰かからいただいて来たのですが どうやって食べたらいいのかわかりません。 袋にただその「ひまわりの種」らしきものが 入っているだけで(かなり大量)ラベル表示もなにも ないので、ホントに「ひまわりの種」で「珍味」なのかも 不安なんですけど…。 どなたか食べ方を教えてください。

noname#9039
noname#9039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6938
noname#6938
回答No.4

最初はとまどいますよね。やっぱり(^^;) 日本ではハムスターの餌として有名なひまわりの種は、 海外のいくつかの民族ではスナック的な常食で、 実は、そのまま生で食べます。 正式な食べ方はコツがあって、 上の歯と下の歯で、種をタテにはさみ、      │      /     │     └┐      ▽――┐  タネ→ 〇  |          △――┘      │      └―┐         │ 噛みつぶしてしまわない程度に噛んで、 パリっと、殻を半割りにします。 うまく割ると、殻はタテに真っ二つに半割れしますから、 殻を手でつまんで殻用の皿に捨てます。 なんか細かい作業にも思えますが、 慣れるとこれが癖になるとかならないとか。 一部の民族では紅茶のあてとして食べることがあるようです。 先行の方が言われているように、炒っても美味しいです。 炒るときは、濃い塩水にさっとくぐらせた後炒ると、 かんだ時に塩味がきいて、これもまあ好きです。 ハムスターの気持ちになって、パリッパリッってやってみてください。

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 図にまでしていただて恐縮です<(_ _)> 大量にあるので、いつかはそのように カリっとできるようになるといいと思います。(笑)

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

フライパンで炒ってやればOKです。 中国や東南アジアでは,ごく普通のオヤツとして食べますが,手で剥くなんていうことはあまりしませんネ。 口にそのまま放り込んで,殻だけをだしたりします。慣れると出来るようになりますヨ。 それが無理ならば,歯で軽く噛んで種の割れ目を開き,手で開けば簡単に食べることができます。 好みで塩をふってやればよいでしょう。 昔はよくヒマワリの種を齧りながら,夜の中国の公園を歩き回ったものです。 以上kawakawaでした

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構みなさんよくご存知でビックリしました。 参考にさせていただきます。

noname#2130
noname#2130
回答No.2

最近は、自然食品などの店で「ひまわりの種」売ってますよ。 白黒の皮は硬くて食べれません。店などで売っているのは、ちゃんと皮をむいて、炒ってある物です。 ナッツを食べる感覚で食べてください。肝臓に良いらしいですよ。脂肪を燃焼させる成分が含まれてるみたいです。

noname#9039
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肝臓にいいとはよい事を聞きました。 きっと種モノは身体にいいんだろうなぁとは 思ってたんですけどね。。。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

こちら↓をご参考に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310620
noname#9039
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひまわりの種の賞味期限&処分方法?

    皆様、お世話になります<(_ _)> 素朴な質問です。 我が家ではハムを飼っています。 当然ひまわりの種も常備してあるのですが、肥満防止の為、滅多にあげる事がありません。 あまり古い物を与えて大丈夫なのか? という疑念があるので、半年くらいで買い換えます。 したがって、どんなに小さな袋の物を買っても大量に余ります。 これの処理にも困っています。 野生の鳥さんのおやつにでもしてあげればいいのでしょうが、家に鳥が寄ってくると、家人が嫌がります。 植えようにも、それくらいで消費できるような量ではありません。 結局捨てちゃうんですが、なんだかとても勿体無くて^^; 1)実際のところ、ひまわりの種って開封以降、どれくらいストックしておけるものなんでしょう。 2)ヒマ種のいい利用法、ありませんか? 良い知恵がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 植物の種を輸入して育ててみたいが法的に問題ないのかどうか。

    eBayの日本語表示、輸入代行サイトのセカイモンを見てたら 植物の種がたくさん出品されていました。 これらを日本に輸入して育てることは(法的に)可能でしょうか。 ヒマワリやトマトに興味があるもののおそらく勝手に育てては いけない品種があるのかと思うのですが、何がだめで何が良いものなのかわかりません。

  • 贈り物のワインの後ろラベルの剥がし方

    新婚旅行で、イタリアに行くのですが、 会社の人達にワインを大量な数を送るので 近くのイタリア専門のお店でワインを購入したのですが 珍しい赤のスパークワインの後ろのラベルが 日本語表示で 原産国がイタリアと 書いてあるので どうしても そのラベルを剥がしたいと思っています。 しかも大量にワイン10本程、ビールが30本程 あるので これがまた 大変なのですが・・  どうにか うまく剥がすコツなど ありませんでしょうか? ちなみに、 他にも、パスタが30袋や、チョコレートが30コ 程、たくさんと、日本でイタリア製の物を 買い占めたのですが・・ 実際、イタリアで購入して持って帰ったり、送ったりするのも 結構、大変だったり、逆に日本で購入するより高かったりするので  日本語ラベルがちょこっと裏に表示されているのですが・・ 現物は実際にイタリア製です。。  しかし・・やはり 貰い手には あまり不評でしょうか??    本当・・ 量が量だけに・・大変なのですが。。  いちいち、その心情を貰い手に説明するのも大変なのであります。。

  • 値段で見る食材の価値とは正しいのか?

    日本ではバナメイエビを芝エビと表示して、偽装だと大騒ぎになりました。 しかし、タイではバナメイエビは茹でると赤くなり、プリプリ食感で重宝される食材だと言います。 タイの炒飯、焼きそば、トムヤンクンなどには欠かせないようです。 タイでのバナメイエビの養殖には、抗生物質を一切使っていないそうです。 これは、タイで養殖しているから、価格が安く抑えられているだけで、実は芝エビにも負けない価値ある食材では? 世界三大珍味のキャビア、フォアグラ、トリュフにしても、美味しいというよりは、養殖の手間や希少価値でしかない気がするのですが?

  • ジャカルタでの生活について教えてください

    主人のジャカルタ駐在が決まり、 主人は2月末からジャカルタへ行きます。 今5ヶ月の赤ちゃんがいるので予防接種等も考えて私と娘は今年夏か秋くらいに行こうと考えています。 ジャカルタと聞いても、どんなところなのかイマイチわからず戸惑っています。 いろいろ沢山聞きたいことがあり、わかる範囲でいいので質問させて頂いてよろしいでしょうか? 1、水があまり綺麗じゃないので湯船にはつかれずシャワーのみだと知人から聞いたのですが、本当でしょうか?また食器など水道水で洗ったあと、ミネラルウォーターなどですすいでるのでしょうか? 2、運転手を会社からつけてもらえるのですが、子供を連れて公園等には遊びに行ったりできるのでしょうか?子供と二人で出歩くのは危険ですか?治安はどうなのでしょうか? 3、蚊が多いと聞きましたが、1歳に満たない赤ちゃんがいるのですが、大丈夫でしょうか?実際どれくらい蚊に悩まされていますでしょうか? 4、インドネシアでは(インドネシアに限らずアジアには多いと聞いてますが)、空港でチップを渡さないと入国出国のスタンプを押してくれなかったという話を聞いたことがあります。私の母が一人でインドネシアまで来ることは安全ですか? 5、住み心地はどうでしょうか? 6、また子供の予防接種(BCG、ポリオ、三種混合、日本脳炎、MR以外で)、うけていったほうがいい予防接種はありますか?インドネシア大使館へも電話して聞いてみたのですが、すべて任意なのでこれという予防接種をお教えするものがありません・・・といわれてしまいました(涙)。 いろいろ細かくたくさんの不安があるので、これ以外にもなにか教えて頂ける情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ベランダ菜園初心者です。青梗菜の取り入れ時は?

    11月に種を植えた青梗菜ですが、最近メキメキと大きくなってきました。といっても、最近まで10センチ程度だったのが、最近の陽気で急に倍ぐらいに成長して菜の花のようになってしまいました!本当に菜の花の種じゃないかと思い種の袋を見直してしまった程です(+_+) スーパーで売られている青梗菜の様な葉っぱは外葉にありますが、もう千切って食べて良いのでしょうか‥

  • ひまわりの種

    ひまわりを育てようと思います。 種を水に一晩つけ、まいたらいいと花屋の人に教えてもらいました。 その時に、確か、「浮いているのはダメ」って言われた気がしています。 今朝一晩つけて見てみたら、全部浮いてる・・・・ これってどういうことだろう・・・ もしかして、「沈んだのはダメ」だったのかしら。 ご存じの方いたらお願いします。

  • ひまわりの種の食べ方

    こんばんは。メジャーリーガーが食べているひまわりの種の食べ方と表皮の吐き方を教えて下さい。夜分に下らない質問でかたじけない。

  • ひまわりの種について

    ひまわりの種等の種子類は健康に関する本で、身体に良いと書いてあったのですが、摂りすぎると何か身体に影響があるのでしょうか?ご教示下さい。

  • ひまわりの種

    我が家では、数年前から、雀と四十雀の餌付けをしています、 雀には米の屑を、四十雀は、ひまわりの種を使っています、 従来は購入していましたが、今年は、ひまわりに種を数本育て 種を取ったのですが、外形は立派?でしたが何故か食べません よくよく見たら、皮ばかりで中身がありませんでした、 種は、前年に購入した物を、数個残して春に植えた物です、 原因は何でしょうか? 畑に地植えしました、日当たりの良い南側に植えました、花も大きく 種も ふっくらしてますが中身がほとんどありません。

専門家に質問してみよう