• ベストアンサー

賞味期限切れどうやって処分?

サラダ油とマヨネーズとクリープの賞味期限が切れていました。なので捨てようと思いましたが、どうやってすてればいいんでしょうか? 油(大量)は下水、マヨネーズとクリープはそれぞれ燃えるゴミ燃えないゴミで・・・・・いいと思いますか??

  • rity
  • お礼率33% (98/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 食用油の場合、下水にそのまま捨てると、下水管の内部に固まって付着する恐れがあると聞きましたので 下水には捨てないほうがよいと思います。  実は私も、数年前に母が亡くなった際、母が生前に大量に買い込んだ食用油の処理に困ったことがありました。  そのとき、私が行った処理の方法は、ペール袋を2重にして、その中に新聞紙を詰め込み、そこに油をつぎ込んで吸収させるといった方法でした。  マヨネーズは、容器ごと普通ゴミで、クリープは、ビンを再利用なさりたいのなら、中身を袋に移して きちんと封をして普通ゴミでよいと思いますが、自治体によってゴミの分別の仕方が異なるかも知れませんので、自治体から送られてくるゴミ収集に関する資料 によく目を通されることをおすすめします。  ただ、くれぐれも油類を下水に直接お捨てになられないように。

その他の回答 (5)

回答No.6

油は吸わせるテンプルなどで吸わせて燃えるごみに出すか,リサイクルしている自治体ならそちらへ出せば自動車燃料や,石鹸の材料になります。 油は下水に流すと配水管が詰まる原因になるし,その油を除去するまでにどのくらいのエネルギーが必要か考えてください。それにかかった費用はいずれはあなたが払う水道料金に跳ね返ってきますよ。また,一度に大量に流すと,消防署から追われますよ…油は危険物(可燃物)ですから。 天ぷら油のリサイクルでサーチしてみてください。お近くのリサイクル施設を検索できると思います。

参考URL:
http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/page000005400/hpg000005384.htm
noname#113260
noname#113260
回答No.5

油の処分ですが、こちらにメーカーのFAQがあります。 牛乳パックに紙を詰めてすわせ、ホッチキスで留めて捨てるのが簡単そうです。 http://www.nisshin-oillio.com/q_a/3_q10.shtml

  • majorind
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

油を下水に流してしまったら、それを下水処理場で浄化するのに大量の水を必要とします。絶対に止めてください。 私だったら固めたり吸わせたりして処理するものを使って処理します。

noname#15464
noname#15464
回答No.3

>サラダ油とマヨネーズとクリープ 中身は新聞紙に出して燃やせるゴミへ。 容器はそれぞれの自治体の処理方法で出します。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

各自治体で、ゴミの分別方は違いますが、サラダ油を 下水に流すのはダメでしょう。

参考URL:
http://www.exp.org/fat/fat.html

関連するQ&A

  • マヨネーズの賞味期限切れ食べたのですが

    マヨネーズの賞味期限を10ヶ月ぐらい過ぎたものを食べてしまいました。 マヨネーズの賞味期限切れを食べた事のあるかたいませんか? またこのまま食べ続けたらいけないですかね。 ちなみに味は変わらなかったです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのサラダ油

    賞味期限が2003年の、未開封のエコナのサラダ油がたくさんあります。 天ぷら油に使ったりしていますが、 コロッケなどもきれいに揚がりますし、味も悪くはないです。 でも、これって、大丈夫なんでしょうか? やっぱりこんなに古い油は、使用しないほうがいいのでしょうか? 炒め物なんかにも使っていますが 問題はないみたいな気がします。 (さすがにドレッシングには使っていません) でも、使い続けていて 身体が悪くなった、なんてことになっても困りますので 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのマヨネーズ

    今使っているマヨネーズがもう無くなりそうなので、流し台の下に買い置きしておいたマヨーネーズがあったなぁと思って探していたら、なんと奥から賞味期限が2005年10月のものがでてきました。 まだ外袋も破っていない状態で、分離などもなく、見た目は新品同様?です。 マヨネーズはそうそう腐るものでもないし、あくまでも「賞味」期限なので、1~2ヶ月なら様子を確認して使ってしまいますが、さすがに8ヶ月も前になるので躊躇しています。 ・・・と言いながら、今使ってるマヨネーズを見てみたら、賞味期限が今年の3月だったので、全然問題なく食べてるけど、こっちの方が問題の様な気がしてきたのですが・・・。(^_^;) 。

  • 賞味期限切れの野菜ジュースの廃棄方法

    一年前に賞味期限が切れてしまった野菜ジュースが大量にあります。 下水に流すなんてもってのほかとは思うものの、他にどうやって廃棄したら良いのかわかりません。 アドバイス願います。

  • 賞味期限切れ

    一人暮らしです。気づいたら賞味期限切れが多数・・。 どのくらいまでなら食べられるか教えてください。 1、バター 2、マヨネーズ 3、冷しゃぶごまドレッシング 4、しょうゆ 5、味噌 6、乾燥している高野豆腐 あ、ほとんど調味料ですね(^_^;) あとパンや肉は冷凍しているのですが、冷凍しておけばずっと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • マヨネーズとケチャップの賞味期限。

    何気なく購入したマヨネーズの賞味期限を見てビックリ! 未開封ながらも1年先だったんです。 油や酢が主体とは言え、卵も入っていますよね。 別に保存料等の記載は見当たらなかったのですが、そんなに長期保存出来るなんて。 さすがにケチャップはトマトだし…、と見てみたら同じく1年先。 なぜなんでしょう。 凄い技術が使われているのかな、と好奇心が煽られる半面、何か使っているのかな、と勘繰ってしまっている自分がいます。 マヨネーズやケチャップの賞味期限は、なぜあんなに長いのでしょうか。

  • マヨネーズ 賞味期限は?

    マヨネーズ 賞味期限は? 冷蔵庫の開封済みのマヨネーズ 腐ることありますか?

  • 油 賞味期限

    油に賞味期限があることを初めて知りました。 賞味期限(未開封)が今月の油があります。過ぎても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ポテトサラダの賞味期限ってどの位でしょうか?

    マヨネーズ入りのポテトサラダの賞味期限ってどの位でしょうか? 例えば土曜のAMに使ったものを月曜日のお昼に食べられますか? 冷蔵庫に保管しておきます。

専門家に質問してみよう