• ベストアンサー

賞味期限切れどうやって処分?

サラダ油とマヨネーズとクリープの賞味期限が切れていました。なので捨てようと思いましたが、どうやってすてればいいんでしょうか? 油(大量)は下水、マヨネーズとクリープはそれぞれ燃えるゴミ燃えないゴミで・・・・・いいと思いますか??

• rity
  • お礼率33% (98/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

食用油の場合、下水にそのまま捨てると、下水管の内部に固まって付着する恐れがあると聞きましたので 下水には捨てないほうがよいと思います。  実は私も、数年前に母が亡くなった際、母が生前に大量に買い込んだ食用油の処理に困ったことがありました。  そのとき、私が行った処理の方法は、ペール袋を2重にして、その中に新聞紙を詰め込み、そこに油をつぎ込んで吸収させるといった方法でした。  マヨネーズは、容器ごと普通ゴミで、クリープは、ビンを再利用なさりたいのなら、中身を袋に移して きちんと封をして普通ゴミでよいと思いますが、自治体によってゴミの分別の仕方が異なるかも知れませんので、自治体から送られてくるゴミ収集に関する資料 によく目を通されることをおすすめします。  ただ、くれぐれも油類を下水に直接お捨てになられないように。

その他の回答 (5)

回答No.6

油は吸わせるテンプルなどで吸わせて燃えるごみに出すか,リサイクルしている自治体ならそちらへ出せば自動車燃料や,石鹸の材料になります。 油は下水に流すと配水管が詰まる原因になるし,その油を除去するまでにどのくらいのエネルギーが必要か考えてください。それにかかった費用はいずれはあなたが払う水道料金に跳ね返ってきますよ。また,一度に大量に流すと,消防署から追われますよ…油は危険物(可燃物)ですから。 天ぷら油のリサイクルでサーチしてみてください。お近くのリサイクル施設を検索できると思います。

参考URL:
http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/page000005400/hpg000005384.htm
noname#113260
noname#113260
回答No.5

油の処分ですが、こちらにメーカーのFAQがあります。 牛乳パックに紙を詰めてすわせ、ホッチキスで留めて捨てるのが簡単そうです。 http://www.nisshin-oillio.com/q_a/3_q10.shtml

• majorind
回答No.4

油を下水に流してしまったら、それを下水処理場で浄化するのに大量の水を必要とします。絶対に止めてください。 私だったら固めたり吸わせたりして処理するものを使って処理します。

noname#15464
noname#15464
回答No.3

>サラダ油とマヨネーズとクリープ 中身は新聞紙に出して燃やせるゴミへ。 容器はそれぞれの自治体の処理方法で出します。

• silpheed7
回答No.1

各自治体で、ゴミの分別方は違いますが、サラダ油を 下水に流すのはダメでしょう。

参考URL:
http://www.exp.org/fat/fat.html