• ベストアンサー

すずめがヒマワリの芽を!?

こんにちは。先日、庭の畑にひまわりの種をまきました。 最初はうめきれずに、多少散らばった種をすずめが食べにきていました。 見たところ、種は全て食べ尽くしたようですが 最近、ヒマワリの芽が出始めているのですが、 すずめが大量に集まってきて、なんだか一生懸命土を突ついては、 何かを食べているようです。 よーく見てみると、ヒマワリの芽が引っこ抜かれ、散らばっているところがあります。 これは土の中の種を突ついて食べているのか、ヒマワリの芽を食べているのか、 よくわかりません。 すずめって、ヒマワリの芽も食べるんでしょうか?  そんなわけない…と思っているのは、私だけですか? もし、土の中の種や、芽を食べ尽くされちゃうなんてこと、あるんでしょうか? そんなおかしな心配をしています。 変な質問で申し訳ありませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新芽の出始めであれば、まだ種の相当部分が残っているので、種を食べている可能性が高いです。 もちろん、新芽も食べている可能性はあります。 食べつくされるかどうかは栽培規模にもよりますが、ある程度生育して、種の栄養分が使い果たされれば、もう被害は受けないと思いますので、それまではネットやビニールなどで覆って、被害を予防されるといいのではないかと思います。

aika777
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 改めてよく見たところ、新芽…食べられていました。根っこは残っているけど、種みたいな芽の部分がなくなっているのが多数。アドバイスいただいたとおり、しばらくビニールで覆って保護、様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.2

好物ですよ。 子育ての時期は子供には虫中心の食事を与えるため子供にあげることは少ないですが…。 (スズメは子供の頃は動物性タンパク質をあげないと育ちが悪くなるためです。そのため巣から落ちたスズメを拾って育てても死ぬことが多いのです。) 話はそれましたがピカピカテープや100均ショップなどの緑色のネット(朝顔の蔓をはわせたりするもの)を地面に置いておくだけで警戒します。 ピカピカテープ離れるのも早いですがネットはなかなか効果的ですよ(^.^)。 全部食べ尽くす確率は低いですがかなりの確率で食べられてしまうためなんだかの対策をうった方がよいと思われます。 私の家では昨年2.5mまで成長しました。 種を取るのも大変でした。 今年も巨大化し喜んでいます(^.^)。 お互い台風にまけないよう頑張りましょう(^_^)ノ

aika777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好物なんですねー。気がついたらものすごいすずめの大群に! 昨日早速、ヒマワリの一帯をビニールで覆ってみました。すずめですが、ビニールに気づいて「おや?」っていうリアクションがなかなかおもしろいです。ビニールのフチに沿ってつついているようで、やはり覆って正解でした。芽がしっかりするまでこれで様子をみようと思います。我が家も、去年のヒマワリからとれた大量の種です。たくさんありすぎて豪快に蒔きすぎてしまいました…。

関連するQ&A

  • オクラの芽が嚙み切られている

    庭の園芸畑にオクラの種を蒔きました。芽が出て双葉で高さ4センチくらいになりましたが、朝起きてみると芽が噛み切られたようになり葉が落ちています。近くの5センチくらいに育った大葉にも同様なことが起きています。 夜盗虫かと思い周りの土を浅く掘り返してみましたが、芋虫のようなものは見つかりません。原因と対策がありましたらご教示ください。

  • ひまわりの種

    我が家では、数年前から、雀と四十雀の餌付けをしています、 雀には米の屑を、四十雀は、ひまわりの種を使っています、 従来は購入していましたが、今年は、ひまわりに種を数本育て 種を取ったのですが、外形は立派?でしたが何故か食べません よくよく見たら、皮ばかりで中身がありませんでした、 種は、前年に購入した物を、数個残して春に植えた物です、 原因は何でしょうか? 畑に地植えしました、日当たりの良い南側に植えました、花も大きく 種も ふっくらしてますが中身がほとんどありません。

  • 【2月~3月】芽の出た水仙を植え替えたいのですが…

    戸建ての賃貸に引っ越して、初めての春を迎えます。 庭の一角に土の出ているスペースがあったので、そこを家庭菜園用の 畑にしようと思い、耕そうとしたのですが、よく見たら水仙の芽が沢山出ていました。 畑に出来そうな場所がそこしか無いので、畑化は諦めたくないのですが この水仙たちを捨ててしまうのも可哀相です。 芽が出始めた今の時期、掘り返して植え替えても大丈夫でしょうか?

  • ひまわりの育て方について・・・

    今、ひまわりの種を植えたんですが、あまり育て方が分からないため、色々なサイトで調べてみました。すると、「種を植える前に土に肥料を混ぜ込んでおきましょう」とか「芽がある程度でてきたらプランターに移し変えましょう」などと書いてあったんですが、種を植える際に肥料ははじめから混ぜ込んでおかなければいけなかったのでしょうか。それから、ある程度芽がでてきたらプランターに移し変えるとは具体的にはどうゆう意味なんでしょうか(私の場合小さなガラスのような底に穴のあいてない鉢植えなんですが、)その鉢植えからまた更に移動させる必要があるのでしょうか。 長々とすいません((汗 答えていただけたら嬉しいです。

  • ラベンダーの芽が出ません

    植物を育てることに関して初心者で、 ガーデニングとは少し違うのですがこちらで質問させていただきます。 5月初旬にラベンダーの種をまいたのですが、いまだに芽が出ません。 一昨年の9月に、北海道でラベンダーを育てるキットのようなものを購入しました。 缶の中に、アルミパウチに入った種と土が入っていまして 土の上に種をまくだけというものです。 缶は、台所の出窓に置いてあります。 水は毎日あげていますが、日当たりが多少悪いかもしれません。 もう、芽が出ることはないのでしょうか? もしまだ可能性があるようでしたら、どのようにすればよろしいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • この芽は何の芽でしょうか?

    画像貼ってます。 左は全体像。右は、ギザギザ本葉がよくわかるように上から見た画像です。 種蒔きした種類ではないので雑草だと思うんですが 我が家で増殖している雑草は、あちこちで芽を出してますが これは、たったひとつです。 買った苗の土に紛れてきたか近所から種が飛んできたか・・・ せり科の芽によく似てますが、検索しても2番手に出てきた葉(画像で最上部に伸びている3枚の葉です) がどれとも違いました。 最初の双葉の間から伸びてきた3番手の葉 (細かくギザギザと切れ込みがある3枚の葉)が本葉だと思いますが これが何の芽がわかりますか? ついでで申し訳ないのですが 左側画像の手前に映ってる芽も何か分かれば教えて下さい。 最初カタバミ(あちこちに生えてるので)だと思ってましたが、 最初の双葉がオダマキに似てるなぁと。種まきはしてませんが。

  • ひまわりに肥料は必要ですか?

    ひまわりに肥料は必要ですか? 先週金曜日に、ひまわりの種を花壇に蒔きました 発芽して3cm~5cmくらいになっているのですが、一部発育の悪い芽も見受けられます 家を購入したときから花壇に芝生が張ってあって、それを全てはがして種を蒔いたのですが 芝生の下は、石ころやコンクリートの破片だらけでした 出来る限り取り除いたのですが、土作りとか肥料とかは一切していません この先肥料は必要ですか? いつ頃、どんな肥料を、どの程度与えればいいでしょうか 今後この花壇で、草花を楽しみたいのですが ひまわりの季節が終わったら、土作りはどのようにしたらいいでしょうか 秋に種を蒔く草花で、育てるのが簡単で長期間花を咲かせてくれる品種はあるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 何の芽でしょうか?

    庭に出ている芽が、何のものかわかりません。 その芽は、チューリップの芽のように細く尖った葉で、半径5センチくらいに密集しています。 チューリップの芽と同じ頃に出てきました。 今は、緩やかに成長しているようではありますが、葉の形や数は変わっていません。 葉と葉の間に土がたくさんあったので、一つの球根?から全部が出ているのではないかと思うのですが、そこに何も植えた記憶がありません。 実は昨年のこの時期にも不思議に思ったのですが、結局何に成長したのかを覚えていません。 母が庭を手入れしていた時期があるので、その頃植えられたものかもしれないのですが、母も記憶にないと言います。 少ない情報で申し訳ないのですが、コレじゃないか?と思う物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャベツの芽が糸のように細くなっている

    はじめまして。 今年初めてキャベツの種を蒔き苗を作ろうと思っています。 先月はじめにセルトレイに30ほど種を蒔き、順調に芽が出たのですが育ちが悪い気がします。 初めてなのでわからないのですが、1ヶ月経つのにほとんどが双葉です。 さらに、土との境の茎が糸のように細くなり大きくなった葉が枯れてしまいました。 この枯れ方をする芽が時間とともに増え今日4つ目が枯れてしまいました。どんどんダメになっていく気がして怖いです。 原因ははっきりはわかってませんが、心当たりとしては水やりです。 水をあげすぎたのかと今日気づきました。 まだ大丈夫な芽をどうにか畑に植えるまで育てたいです。 ちなみに植える畑は実家なので毎日水やりができず、ギリギリまでセルトレイもしくはポットで育てる予定です。 これからどうすればいいでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 一つの種から芽は・・・(柑橘系です)

    今日土を掘り返すと根の出てきたカボス(金柑だったかも)の種が出てきました. 種を土に戻そうと思って拾い上げそうとしたとき 殻がとれて中から3つの芽のようなものが出てきました. はじめは種を破壊してしまったのかと思っていたのですが, よく見てみると三種類に分かれているようでした. 一つは根が伸びているもの, 二つめは根があるような無いようなちょっと中途半端な形のものです. 最後の一つはすごく小さいのですが,他の二つの形によく似ています. ここで質問なのですが,一つの種からいくつ芽が出るようになっているのですか? それとこのまま植え続けても育ちますか. 教えてください.