締切り済みの質問
庭に出ている芽が、何のものかわかりません。
その芽は、チューリップの芽のように細く尖った葉で、半径5センチくらいに密集しています。
チューリップの芽と同じ頃に出てきました。
今は、緩やかに成長しているようではありますが、葉の形や数は変わっていません。
葉と葉の間に土がたくさんあったので、一つの球根?から全部が出ているのではないかと思うのですが、そこに何も植えた記憶がありません。
実は昨年のこの時期にも不思議に思ったのですが、結局何に成長したのかを覚えていません。
母が庭を手入れしていた時期があるので、その頃植えられたものかもしれないのですが、母も記憶にないと言います。
少ない情報で申し訳ないのですが、コレじゃないか?と思う物があれば教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-03-12 21:03:48
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5件中 1~5件目)
No.2の回答者です。おはようございます。
水仙系ではなかったですか。
>葉は、地面からスッと生えているのではなく、
>チューリップのようにカール?しています。
>そのため、根元は少し幅があります。
なるほど…では、観点を変えて…
ギボウシ(ホスタ)はどうでしょうか?
でも、チューリップと芽出しの時期が微妙に違うん
ですよね~~
ギボウシの芽出しの様子が載っているサイトがありました。
http://mozmoz.web.infoseek.co.jp/hostaframe.htm
投稿日時 - 2007-03-13 09:03:28
チューリップとほとんど同じ形で小さい感じでしょうか?
それなら、植えてあったチューリップが分球したものではないでしょうか。花も結局咲いていないのかもしれませんね。
http://tulip.reprincess.com/04sodatekata.html
投稿日時 - 2007-03-13 08:34:06
我が家にもありますが、花がよく咲く年と
そうでない年があり、あまり咲かない年には
存在を忘れてしまうこともあります。
ということで…
スノーフレークではないでしょうか?
http://tanr.moo.jp/only/only2/snow.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/snowflake.html
投稿日時 - 2007-03-12 22:20:08
補足
葉の様子の説明が悪かったようなので、補足させていただきます。
葉は、地面からスッと生えているのではなく、チューリップのようにカール?しています。
そのため、根元は少し幅があります。
悪くなったチューリップの球根で、芽だけ出て茎が伸びないことがありますよね。
あの芽が密集している感じです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-03-13 07:20:59
お礼
アドバイスありがとうございます。
スノーフレークなど水仙系の芽とは違うようです。
葉の様子の説明不足でしたので、補足させていただきます。
投稿日時 - 2007-03-13 07:20:52
チューリップの芽のように細く尖った葉、半径5センチくらいに密集、チューリップの芽と同じ頃、花の咲いたのを記憶していない・・
以上の条件からコルチカム(イヌサフラン)ではないかと思います。
球根を一個植えても、数個に分裂して同じ所から濃い緑色の葉を今頃出します。
今の時期はチューリップの葉に似ていますが、葉厚はそれほど厚くありません。
参考URL:http://aquiya.skr.jp/zukan/Colchicum_autumnale.html
投稿日時 - 2007-03-12 22:07:35
お礼
アドバイスありがとうございます。
コルチカム、はじめて聞きました。
イメージ検索してみましたが、似ているような似ていないような、微妙な感じです。
投稿日時 - 2007-03-13 07:18:43