• ベストアンサー

チューリップの芽が出なかった理由

毎年植えているチューリップのつぼみが付きました。 咲くのがとても楽しみです。 庭がないので、プランターと鉢に30球ぐらいを分けて植えています。 いろんな色の花が見たいので種類は全部バラバラなんですが、 全く芽が出なかった球根が毎年いくつかあります。 今年もやっぱりありました。 種類が違うので成長の速度に差があるのは仕方ないと思いますが、 芽が出なかった球根は何がいけなかったのでしょうか? 球根を買う時は大きくてしっかりした物を選ぶようにしているのですが・・・ (と言っても、素人の目ですから自信はありません。) 同じ鉢に違う種類を植えない方がいいのでしょうか? それともどうしても球根の当たりハズレはあるものですか? 植えてから花が咲くまでのが長いので、 ダメだったらまた1年待たなくてはいけなくてとても残念です。 もしアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zikaku
  • ベストアンサー率78% (69/88)
回答No.2

自分は趣味でチューリップをネット販売しているものです。 実はチューリップはうまく育てると発芽率は90%以上(ほぼ100%) には育ちます。 >球根を買う時は大きくてしっかりした物を選ぶようにしているのですが・・・ ハイ正しいです。 sa_tさんも知っていると思いますが、実は球根類は、去年の保管状況で発芽率が違います。 だから、毎年自分で育てるのが発芽率を99.99%にします。 ちなみにここ数年(2000年から)の自分の発芽率は100%です。 1)まず、球根選び、大きいもの(10月あたりに選びます。業者によっては保管状態が悪いので自分で保管するためです。ま~植える1週間前でもかまいません) 自分で育てたものでしたら、ちゃんと根(球根)を太らせてますので選ぶ必要はありませんが・・ 自分の場合は球根を写真に撮りました。(植えたときに番号を振ってパソコンにファイルしてます。) 来年は球根選びが楽になります。 2)保管(冷蔵庫、室、) 温度を一定にするのがポイントです。 品種によって保管日数が違いますが 私の場合は、植える2~3日前(1週間とか1ヶ月、1シーズンの人もいます。) に冷蔵庫に入れます。 3)土を作る。 チューリップは水はけがよく水分が良いものを好みます。 (赤玉などを混ぜてください。) 4)植える、 植えた後に水をたっぷり与えてください。(1回目) 2回目以降は適度で良いです。 赤玉が入っているのでネグサレはしません。 間隔(球根の2,3倍(深さも)) 5)発芽 発芽する前に根が育ちます。 (同じ温度(日当たりのいいところ)でしたらいっせいに発芽します)液肥を投入 6)花が咲く 来年のためにチェック(保存する球根を選びます) 7)球根を太らす。 花をとった後は葉は色が変わるまでつけて球根を太らせます。 8)球根の陰干し 掘り起こしたら1週間ほど陰干し、 地植え場合は10月に植えちゃいます。 プランターの場合は寒くて日陰に保管 (これは自分で経験しないとわかりません。) 9)毎年繰り返します。 >同じ鉢に違う種類を植えない方がいいのでしょうか? それともどうしても球根の当たりハズレはあるものですか? 同じ種類のほうが育てるのは楽です。 私の場合は大きいプランターに小さいプランターが(1つの花に1本)小分けされてます。ので、あとから、生け花のように組み合わせを変えることが出来ます。 当たり外れは球根選びや自分で保管することで回避できると思います。

sa_t
質問者

お礼

球根は毎年新しいのを買っています。 園芸の本などで自分で保管する方法を見ましたが、なんとなく面倒な感じで・・・ それに球根もそれほど高い物じゃないし、と思って毎年買っていましたが、 自分で保管する方が発芽率がいいんですね。 詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zikaku
  • ベストアンサー率78% (69/88)
回答No.3

#2です。 豆知識です。 球根、挿し木の発芽率を上げる方法です。 (知っていると思いますが知らない人のために書きます) 植える直前に、植物活性剤(液体)に浸けます。 メネデールとかF-1とか、いろんな名前がありますが、 100倍に薄めるとかありますよね 何でも良いです。(通常よりも、ちょこっと薄めに使う)(例:100倍でしたら120倍) 3~4時間浸けて置きます。 このとき水温は12~20度(種類によりますが大体で良いです。)温度計が無い場合は水を1日室温で置いておいた物を使います。 チューリップの発芽時期の気温に水温をあわせます。 植える直前にこれをするとすぐに発根し発芽します。 試してください。 チューリップにかける水は冷水はやめてください。 汲み置きの水がお奨めです。

sa_t
質問者

お礼

次回植える時はぜひやってみたいと思います。 次こそは全部咲かせるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

>それともどうしても球根の当たりハズレはあるものですか? 私も4~5年前からチューリップを植えてます。 まとめ買いをしてるのですが、同じ袋に入っているにも関わらず 幾つか全く芽さえ出ない状態でした。さすがに全部とは言いませんが 悔しい程外れがありました。お店の人は簡単には言いませんがそれでも 外れがある事は言ってましたよ。悔しいですね。それもすぐ結果が 分かる訳でもないので。 早めに買った球根は冷蔵庫で保管しておくと発芽率がアップするとも 聞きました。毎年芽が出ないプランターを覗くのは悲しいですね。

sa_t
質問者

お礼

芽が出ないと悔しいですよね。 冷蔵庫の保管は知っていますが、実際はやった事ないです。 球根を買うと嬉しくて早く植えたくなるので。。。 次回は全部芽が出て咲くように、 すぐに植えるだけじゃなく工夫をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に直植えしたチューリップの芽が多数化!

    昨年秋に、庭に直接植えたチューリップの芽が、1本でなくてどの球根も 数本ずつ出てしまいました。 植木鉢に植えた球根は、全部1本の芽しか出ませんでしたが、なぜ、直植え した球根(15球根ほど)は、複数の細い芽が出てしまったのでしょうか。 つぼみも、まだもっていないようですが・・・ 原因が分からず、是非知りたいとおもっています。 よろしく、ご回答をお願い致します。

  • チューリップ(失敗)

    昨年、チューリップの球根を植えました。(プランター) 2ヶ月程経った頃にプランターを引っ掛けてしまい、球根を植え直す事となりました。 この時は球根の位置を整え直した…というくらいです。 根が少し伸び初めていました。 今年になり球根全て(10個)が芽をだして、順調に育っているようでした。 しかし、10cmほど伸びた頃に今度は台座が崩れて、おもいっきりひっくり返ってしまいました。 根は相当伸びていましたので当然切れてしまいました。 根が切れたら成長が止まるというのは聞いていましたが、ダメ元で再度植え直したところ、10個中3個はそれなりに伸びて花も咲きました。 しかし、7個は葉の成長が止まったままでツボミもつきませんでした。 花はすぐに切り花にしました。 そこで。。。 これらの球根はこの状態で栄養を蓄える事ができるのでしょうか? 翌シーズンにも植えることは可能でしょうか? チューリップ関連のサイトなど読みましたが、わかりませんでした。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • チューリップの芽

    チューリップの芽が出てきて喜んでいた矢先に、踏まれて芽が折れてしまいました。 球根はつぶれていないようですが、また芽が出てきて成長するでしょうか?

  • チューリップの芽が出てきしまった!

    来春の開花を楽しみに、この9月の末、プランターにチューリップの球根を植えました。 ノウハウ本どおり、10cmくらいの深さに埋め(根が張るので、プランターの場合はこの位が適当とあったので)、植え付け時にたっぷりと水を遣り、あとは日向において、土が完全に乾いたときに水をたっぷり与えていました。肥料入りの花用の土を使い、植えつけてからは追肥は一切してません。 今日で3週間ほどになるのですが、ふと見ると、土の表面から2,3cmほど芽が出ているのです。複数のプランターに数十球植えたのですが、1/3程が芽吹いています。 このままでは春を待たずに開花してしまうのではないかと心配です。 このまま、従来どおり土が乾いたら水を遣っていっても構わないのでしょうか? こちらは北海道、あと1ヶ月もすれば雪も降り始めます。現在の日中の気温は20度を下回る気温で、例年に比べ特段暖かいわけでもありません。 こんな時期に芽が出てきても普通なのか、休眠する前に成長しすぎないのか、成長した芽が雪の中で凍って腐ったり、枯れてしまわないか、非常に心配です。 これからどうしていけば良いか、アドバイスよろしくお願いします。

  • チューリップについて

    昨年の冬プランターにホームセンターで買ってきたチューリップの球根を6個ほど植えました。2月のはじめに順調に芽が出てきたのですが、その後その芽の周りから複数の芽が出てきて最近の陽気でその芽も大きくなってしまいました。最初に出たのは多少大きいのですが周りのもそこそこ大きく育っています。 しかし、自分の記憶だと、チューリップは一つの球根から、1つの芽が出てそれが大きくなって花が咲いていたように思っていました。 なぜ今回のチューリップはこんなに芽が出てきたのでしょう?色と品種は3種類植えています。 教えてください。

  • チューリップの芽がでました!

    会社の花壇に一月頃、チューリップの球根を30個ぐらい植えて、今では芽がでて10センチほどに成長しました。でも最近また雪が降るくらい寒くなり、弱ってしまわないか心配です。大丈夫なんでしょうか??きれいな花が咲くまでちゃんと育つコツなんかあったらおしえてください。

  • 終わったチューリップの球根から新しい芽が・・・

    チューリップの球根を取り出そうとしましたら、 横に出来ている球根から新しい芽がひょろっと出ていました。 その芽はどうしたらいいのでしょう?? また、チューリップの球根は花が終わる前に茎を切り、葉が枯れた時に球根を 掘り出すと聞きましたが、その球根に残っている茎はどの様に処理をしたら 良いのでしょうか。 花植え初心者な者で????ばっかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • チューリップの丈が短い

    去年11月に植えたチューリップ30球が2月には蕾ができました。 でも、草丈が鉢の土より10センチ位なのでびっくりして慌てて水をあげるようになりました。 最近やっと20センチくらいになり、花も咲いています。 こちらのはすごく大きくて深い鉢に入っています。 これでも丈が短いと思うのですが、 同時に植えた別の鉢の30球は10センチ位で花がひとつ咲き初めました。 こちらのは小さい鉢2つに分けてあり深さも前出の物よりも半分もありません。 球根のパッケージには50~60センチの草丈とあります。 何故こんな風になるんでしょう? 考えられる事は第一に水やりです。 芽が出るまで土を乾かさずにと書いてあったのに、ズボラな私は数えるくらいしかあげていませんでした。 それか、鉢の深さが関係してるのか‥ 今から草丈を伸ばす事は不可能でしょうか? もしいい方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • チューリップの病害について

    プランターに去年の暮れにチューリップの球根を10球植えつけました 2月には早くも芽を出したのですが、その頃からお天気の悪い日が続き あまり伸びなくて、そのうち葉っぱが赤くなるものが出て来て病気のような気がします、花は諦めるしかないと思っていますが その場合、土も全部捨ててしまった方がいいでしょうか それと狭い庭で他にも鉢植えをしていますが、病気はうつりますか? フリージアも元気が無く花付きも悪いのですが、よろしくお願いします

  • 一度植えたチューリップの球根を掘り出しても大丈夫でしょうか?

    1週間ほど前にチューリップの球根を70球ほど植えました。 すべてプランター植えです。 植えた後でわかったのですが、チューリップをプランター等に 植える時は、浅く植えなくてはいけないんですね。 私はチューリップの3,4個分ぐらいの深さに植えてしまいました。 たくさん植えたので、失敗したくありません。 もう一度掘り出して浅めに植えても球根は大丈夫でしょうか? それとも、そのままにしておいても芽を出してくれるものでしょうか・・・???