芽の出ない球根の悩み|寒冷地での栽培に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の秋から植えた球根のうち、チューリップ、ハナニラ、ムスカリの一部は芽が出てきましたが、チオノドグサ、シラー、ヒヤシンスはまだ芽が出ていません。
  • 住んでいる地域は寒冷であり、庭の花壇に球根を埋めましたが、まだ芽が出ていないようです。
  • ヒヤシンスなどはもうそろそろ芽が出ないと駄目なのではと心配しており、またムスカリも一部しか芽を出していません。諦めるべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芽の出ない球根(ムスカリ、チオノドグサ、シラー等)

去年の秋から10月初めに植えた球根についての質問です。 10月頃にチューリップ、ハナニラ、ムスカリ、チオノドグサ、シラー、ヒヤシンスを植えました。 また11月の終わり頃、ムスカリを少し植え足しました。 その内、チューリップ、ハナニラ、ムスカリの一部(10月に植えた物の半分くらい)は芽が出てきました。(1月末現在) ですが、チオノドグサ、シラー、ヒヤシンスはまだ芽が出ていません。 私が住んでいるのは中国地方ですが山間部のため、雪こそそんなに降りませんが、冬の今時分はとても寒いです。 球根は、庭の花壇に埋めました。 少し広めの花壇で、地面の上に直接土を盛って縁石で囲っただけのものなので、水はけは良いほうだと思います。 ヒヤシンスなどはもうそろそろ芽が出ないと駄目なのではないかと思うのですが、まだ芽は出ないものなのでしょうか? それとも、今年はもう諦めたほうが良いのでしょうか? ムスカリも、10月に植えたものの半分だけは芽が出ていますが、残りはまだ芽が出ていません。 ちなみに、11月の終わりに植え足したムスカリは、すでに袋(ネット状)の中で発芽していたものを植えたものです。 もしも今年は諦めたほうがいいのなら、その後のお手入れについても教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

こちらは北海道南部ですが、お書きになったものの発芽はこちらではすべて3月の中旬くらいですよ。植えっぱなしのムスカリは夏の終わりに芽を伸ばして、長い葉っぱのまま雪の下で春を待っていますが。 ということで、発芽の時期は地域差が大きいようでまったく参考にもならない回答ですが、そのまま春になるまで待ってみるのがよろしいかと。

4649panda
質問者

お礼

地図上では『温暖な瀬戸内地方』とくくられていますが、冬の朝には家の中の気温も0度まで下がります。 先日は猫の飲み水が凍っていました。 さすがに北海道の冬ほど厳しくはないのですが、私ももう少し待ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

家は関東内陸平野ですが http://www.geocities.jp/htak76/box3_osanpo-3/sira-berubiana.html オオルツボなんかは比較的早く 寒いうちに葉が出てきますが 同じシラーの仲間でも遅いのもありますよ 長い目で見てください

4649panda
質問者

お礼

シラーは、カンパヌラタです。 最近あちらこちらで『球根の芽が出た』というお話を聞く機会が増えたので、どうしてうちの球根はまだなのかしら… と、ちょっと焦っていました。 やはり球根によっても、植える場所の環境によってもそれぞれ違うのですから、私ももう少し長い目で見守ってみることにします。 そのほうが、花が咲いたと時にもっと楽しくなりそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムスカリが芽を出しています

    昨シーズン植えて一部堀上をしなかったムスカリがすでに芽を出し、5~6cmほどに育っています。 その周囲の土の表面が凸凹し始めているのでヒョッとしたらチューリップやクロッカスなどの球根類も目覚め始めてしまっているのではないかと・・・。 今週末に掘り上げて保管しておいた球根を植えようと思っています。 東海地方ですが、朝晩は冷え込むようになりましたが、日中、天気が良い日は20℃近くまで気温が上がっているせいで球根たちが勘違いをしてしまったのでしょうか? 今芽が出ているムスカリはこのまま冬を越せるのでしょうか? もし他の球根たちも目覚めてしまったらどのように冬越しをさせてあげれば良いのか教えてください。 降雪があり、10~30cm程は積もります。

  • ムスカリが巨大化してしまいました。

    茨城県南部に住んでいます。 1年半前の秋、庭を耕して花壇を作り、ムスカリ、チューリップ等の秋植え球根とパンジーなどの1年草を植え、次の春はそれらが普通にきれいに咲きました。 その年の秋、球根はそのままで腐葉土、石灰とともに市販のガーデニング用の土をたっぷり上から補充しました。 するとムスカリの葉がにょきにょき伸びてきて、そのまま冬を越し、そしてこの春ヒヤシンスかと思うくらい巨大な花々が大量に咲きました。 同じ時期に植えたチューリップは普通に咲いています。なぜムスカリだけ巨大化してしまったのでしょうか? 咲いたのだからいいと考えることもできますが、ムスカリらしくないムスカリで・・・。 それ以前に、秋にムスカリの葉が伸びるのは普通のことですか?

  • ムスカリの芽が出ません

    ムスカリとラナンキュラスの球根を、11月頃に寄せ植えしました。 ラナンキュラスの方は順調に成長して、葉も茂ってきました。 しかし、ムスカリの方は根は張っているものの、芽がまったく 出てきません。 球根も腐っている様子はありません。 このまま植えておいても大丈夫でしょうか。 また、植えておいたら春までに芽は出るのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今

    毎年店で買って来たチューリップやムスカリなどの球根を植えていました。今年のチューリップは全部咲き終わって枯れてしまい、青いムスカリは咲き終わり今は白いムスカリが咲いています。他にもいろんな花を鉢植えしていますが、咲き終わった球根類はその球根を土から抜き取りその球根を使って来年も花を咲かすことが出来ると聞いたことがあるのですが、抜き取った球根をそのまま来年まで袋に入れて置いておくだけではダメなような気がするのですが、どうすれば抜き取った球根で来年も花を咲かすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 秋植え球根の上に植えられるもの

    そろそろ秋植えの球根が店頭に並び始めたので、少し気が早いかも知れませんが春花壇の計画をしています。 チューリップと水仙をメインにして、あとはムスカリやハナニラなどの小さいものも植える予定ですが、球根を植えた後にしばらく何もない状態になってしまうのが寂しいです。 (ビオラを中央に植えるので全く何もないというわけではありませんが・・・) 都合の良い要望ですが、10月か11月に球根を植え付けて、それから雪が降るまでの2ヶ月程度余白を埋めてくれる植物でオススメはないでしょうか?

  • チューリップとムスカリの球根の掘り上げについて教えてください。

    チューリップとムスカリの球根の掘り上げについて教えてください。 初めてチューリップとムスカリの球根を植えて、とっても綺麗に咲いてくれたので是非来年も咲かせたいと思い、できれば球根を取りたいと思っています。 ただ超初心者なので、できるかどうか心配です。 時々水をあげながら6月頃まで待てばいいだけなのですか。掘り上げた後の手間や管理は大変ですか。花が終わった後は肥料などをあげるのですか。 質問がばっくりとしていて申し訳ありませんが、具体的に教えてください。 あまり難しいようなら諦めようかなぁとも思います。球根が育っている間は他の花を植えれませんし。

  • ムスカリの芽が出ません

    12月に植えたムスカリの中で、日当たりの悪いところにあった球根が目を出しません。 ダメでもともとと思い、思い切って掘り出してみたら、根は出ていました。根の量が少ないのか普通なのかはわかりません。 日当たりのよいところに植えなおしたんですけど、これから芽が出るでしょうか? もし出なかったとしても、秋に植えたら次は出るでしょうか?もう無理でしょうか? 芽が出なかったり、花が咲かなかった場合は、掘り上げは通常と同じ時期ですか? ヨロシクお願いします。

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • 球根の上に植える植物

    チューリップやムスカリなどの球根を花壇に植えようと思っています。 しかし花が咲くまでの間、花壇が土のままでは面白くないので、何か植物を植えようと考えています。 チューリップは割と間隔を密に植えて、チューリップ畑のように密集して咲かせたいと思っています。 考えている条件としては、下記のように考えています。 ■チューリップの芽が出る頃に終わるようなもの。 ■チューリップの芽が出て来た時その成長を妨げないもの。 ■チューリップが咲く時期にもまだ咲いていてチューリップとのバランスが良いものでもいいかも? ■花ではなくてグリーンでもいいかも? このような条件に合う植物は何かあるでしょうか? またこんな風にしたらいいのでは?というアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 今「スイートアリッサム」と「カラーリーフ」はどうだろう?と考えているのですが、これらは上記の条件に適していますか? 「カラーリーフ」は下記のようなものを考えています。  http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/1109-colorleaf/  http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/1111-colorleaf/  http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/3739/ 色々と質問がありまとまっていませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • チューリップの球根の上に植えることのできる花はありますか?

    またまた質問です。 チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。 すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか? ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか? 球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。