男性の園芸趣味:驚くべき生命力と季節の魅力

このQ&Aのポイント
  • 男性が園芸を趣味にしていると、一見可憐な花や植物に対し、たくましい生命力に驚きを感じます。
  • 園芸を始めるきっかけには、無趣味な休日を有意義に過ごしたいという思いがあります。
  • 一部の人々は男性の園芸趣味に対して笑いや女性的という偏見を持つこともありますが、近所の人たちからは熱心な手入れに感心されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか

私は男性ですが趣味で園芸をしています。 以前は無趣味でしたがそれでは休日にゴロゴロしているだけでつまらないと思い 園芸をはじめ、今では色々な花や植物を自宅で育てています。 季節の移り変わりを肌で感じたり、一見可憐に見える花でもたくましい生命力をもっていることに驚いたりします。 しかし男性で園芸が趣味と言ったら笑われたり、女性的と思われたりするのではと思ったりもし て「趣味は何?」と聞かれても「園芸です。」と言わないこともあります。 園芸をはじめるようになったら近所の人たちから「熱心に植物の手入れをしていて感心します。」とか 「ときどき綺麗な花や珍しい花が咲いているのでお宅の家の前を通るのが楽しみなのですよ。」とか言われたこともありますが。 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。 逆に男性で花や植物を平気で踏み荒らすような人をどう思いますか。

noname#218704
noname#218704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

穏やかなお人柄を想像します。 植物の成長を慈しむ事ができるは素敵ですよ。 一生物の素敵なご趣味だと思います。 花などを不必要に荒らしたりする人は、心が荒廃しているように感じます。憤りを覚えますが、かわいそうにも思います。

noname#218704
質問者

お礼

>一生物の素敵なご趣味だと思います。 私も以前はこれといった趣味がなく充実感がありませんでしたが 園芸(ガーデニング)をはじめたら、外にいる時間が長くなったので健康的になったような気がします。

その他の回答 (9)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

バカボンのパパなど、庭師さんはおじさんだというイメージがあるので、まあ渋いって思いますね。

noname#218704
質問者

お礼

そういえばバカボンのパパの職業は庭師でしたね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

>男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。  盆栽をするなど、サザエさんでいうと波平さんとかいささか先生のイメージです。

noname#218704
質問者

お礼

「盆栽=波平さん」というのはあたっていると私も思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

園芸家には男性が多いんですけどね。 盆栽なら渋いなあと思うし、ガーデニングとなるといきなりにぎやかなイメージがあるし。 植木の手入れの資格も取れるとか新聞にあるので、そういうのもいいんじゃないですか? 園芸が趣味と聞けば、まめでまじめでこまめで・・・というイメージですね。 園芸が趣味だと言っておかしくないですよ。育てている花たちがかわいそうなのではっきり堂々としていればいいと思いますよ。 性別にかかわらず、動植物をいたぶる人は好きには慣れませんね。嫌悪感があります。

noname#218704
質問者

お礼

>園芸家には男性が多いんですけどね。 >盆栽なら渋いなあと思うし、ガーデニングとなるといきなりにぎやかなイ>メージがあるし。 そうなんです。園芸家は男性が多いですね。 盆栽は年配の男性の趣味という感じがしますね。

noname#218683
noname#218683
回答No.7

地元で花のイベントやった時に 花の植え方教室もやっていて時間帯によりますが参加者の8割が男性の方だった時あるんですけど 私はその男性達を見学してましたし別に園芸好き男性が珍しくもないし 男性が植物を大切にしてたら好感度上がるでしょう 逆に植物を踏み潰すなら最低でしょう 植物も命あるものだからね

noname#218704
質問者

お礼

>男性が植物を大切にしてたら好感度上がるでしょう そうだとしたら嬉しいことです。 これからは「趣味は何?」と聞かれたら堂々と「趣味は園芸(ガーデニング)です。」と言おうと思います。

回答No.6

私も男性ですが、悪い印象は思わないです。 それどころか、命ある物、自然を大切にしているか?と思います。 てか、何で園芸って答えないのか不思議です、ナルシストって逆に思います。 ある意味、ショーンKです。 踏み荒らす奴は男でも女でもシナ人、朝鮮人やらの土人かなと思います。

noname#218704
質問者

お礼

ナルシストと言われるのは嫌です。 >何で園芸って答えないのか不思議です 「花なんて女が育てるものだ」と言った人がいたからなのです。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

〉男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。  特に考えたことはなかったですね  どちらかというと男性が多いと思っていました  園芸、庭師などを職業にしている人もほとんど男性ですから

noname#218704
質問者

お礼

>園芸、庭師などを職業にしている人もほとんど男性ですから 園芸や庭師は男性が多いですね。 園芸は重い土を運んだり、虫がいたりすることを覚悟しないといけないので 男性向けなのかもしれません。

  • pmpmw
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

「園芸」と言われたら「シブい」という印象ですが 「ガーデニング」と言われたら「オッシャレ~」と思います。

noname#218704
質問者

お礼

>「ガーデニング」と言われたら「オッシャレ~」と思います。 園芸ではなくガーデニングというとお洒落なイメージがありますね。 NHKテレビ「趣味の園芸」に出ているイケメン俳優の三上真史さんも ガーデニング王子と呼ばれていますし。

回答No.2

園芸ではなく、ガーデニングと言えばいいと思います。 それでだいぶ違います。

noname#218704
質問者

お礼

園芸とガーデンニングとではずいぶんイメージが違いますね。 やっていることは同じなのに。

noname#218660
noname#218660
回答No.1

子供の見るアニメを大人が制作してるのと同じですよ・・ 恥ずかしい事では無い・・ 堂々と言えないのなら あなたは 園芸に向いてない・・ 言えないのなら演芸に変えた方がイイかも?(笑)

noname#218704
質問者

お礼

実は演芸もしています。(笑) 人前で演じるようなこともたまにしているので、そちらのほうを趣味として 人に言っていることがあります。 これからは園芸が趣味と堂々というようにします。

関連するQ&A

  • 園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

    園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。 何をすれば良いでしょうか? NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか? 現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。 基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか? お勧めの本などあれば教えてください。

  • 園芸好きの母へのプレゼントに迷ってます。

    母はとても園芸好きで、外の庭は花だらけ、室内も出窓や階段のちょっとしたスペースにも花を置いています。 本当は花をプレゼントしたいのですが、「綺麗だな」と思って買っても、家に同じ花があったら・・・と思うと悩んでしまいます。 家の花を写真などで取れれば良いんですが、本当に沢山花があるので、すべてを記録する、覚えるのは無理なんです。園芸の道具も考えましたが、スコップもシャベルも持っているし、鉢も沢山有るし、肥料って言うのはあまりに品が無いというか、プレゼントって感じじゃないですよね。。それに肥料もどっかにあった気がします。 理想は庭に植えられ、長く育てられる綺麗な花・植物なんですが、室内ものでも長く育ってくれれば良いかなと思ってます。でもカブッたらというのが頭から消えなくて。。 こんな場合、どんなプレゼントが考えられますか?園芸好きの人なら何が欲しいと思うでしょうか。とても急なのですが、出来れば今日、プレゼントを買いたいので、アドバイスお願いします。

  • 花・植物・園芸に関する仕事がしたいのですが…

    花・植物を育てるのが好きで、ずっと園芸部に入ったり、家で鉢植えを育てたりしている友人がいるのですが、その子がそういう植物に触れられる仕事に就きたいと言っているんです。今は花屋関係でアプローチしているみたいですが、本当は花を育てたり、花を植えたりする仕事がしたいそうです。色々相談されるのですが、私もほとんどなにもわからない分野なので、皆様から情報をお聞かせいただきたいと思って投稿しました。花など植物に関する仕事というのはどんなものがあるのか、短大文学部の女の子なのですが、専門学校などに行った方が仕事があるのか、など、何でもいいので情報をお願いいたします。それから、花時計を作ったり遊園地や公園などの花を植えているのはどういう仕事の人なのかも、わかる方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 運動制限のある人用の手間のかからない園芸

    猫の額ほどもない、狭い庭に、わずか数本のカイヅカイブキの生垣と、ハナモモと紫陽花。 そしてバラとか季節に咲く花を楽しんできました。 しかし、加齢とともに腰痛、関節痛、内臓疾患などにより、だんだん医師から運動に制限を言われるようになりました。 庭木については植木屋さんを呼べるほどの量もなければお金もないので、行く行く生垣は撤去してフェンスに改修工事しようかと思ってます。手のかかるバラとハナモモも撤去です。 山間部なんぞは別として、住宅街で!の話です。どこでもそうですが、子供が独立して、配偶者が先立ち高齢者の独り暮らしになると、家の周りを手入れできなくて、紫陽花でもなんでも野生化?したかのような鬱陶しい、(決してゴミ屋敷ではないのに)ゴミ屋敷の庭か?と思わんばかりの御宅を見かけます。 特に、壁にも屋根にもツタの絡まりまくった、空き家かな?という感じの家にはしたくないのです。(好みの問題でしょうけど。) お尋ねしたいのは、マリーゴールドやパンジーなどの季節の花を植えるスペースをどうするか?です。 もし、何も植えないで放置したら、雑草が生えるか、野良猫のトイレにされてしまうのが目に見えてます。 そこで、手入れの不要なものを植えたいのですが、クリーピングタイムというハーブは最適でしょうか? 数年もまったく刈り込まなくても、行儀よく整っていてくれるでしょうか? ハーブなので、たまには収穫して楽しめるかな?と思ったのですが。 他にお勧めの植物があれば、候補に入れたいと思いますので教えて下さい。

  • 一人だけでできる趣味には何がありますか

    一人だけで ひたれる趣味の世界に興味があります 人と触れ合わない時間が欲しいのです いままでわたしの経験した趣味は 園芸と釣りぐらいです ほかに一人で楽しめまくる趣味ってないでしょうか 性別男性 家族はいません お金はあります 変わった趣味をお持ちの方 教えてください よろしくお願いします

  • 花、植物、園芸などに関わる仕事

    私は現在経済系の短大の1回生です。口下手で数人の前で話がするのが苦手で、コツコツ地道にやるのが好きなので、自分は事務向きの性格だと思っています。就職について、近頃はいろいろ考えるのですが、 就職したら転職する気はないので慎重に決めたいと思っています。 私は花、植物、園芸などに関わる仕事をしたいと思っているのですが、1ヶ月だけ花屋さんでアルバイトをしてみて、やっぱり無理かも、とそのとき思いました。というのも、まず、花についての知識がなかったので、無力さを思い知らされました。それもあって、本格的にそっちのほうの就職先を探すのにためらっています。また、それだけでなく、そっちのほうで働きたいきっかけが私にはないんです。実家はものすごく田舎で自然に囲まれて育ち、山や畑から花を取ってきたりもしていましたが、これまで花に関わってきたといえるのはそれくらいです。花屋のアルバイトの面接では、花について勉強したいと思っているとか就職もそういう就職を考えている、と言うと、実家がそういう花に関わってる家系なの?と言われました。全くそうではないのですが。考えていることがうまく言えませんが、私にはそういう仕事に就きたいというきっかけがないので、不安なんです。花という誰もが綺麗と思えるものだから、花を好きな自分を好きなだけなのかもしれない、とか思うんです。長くなってしまったので聞きたいことをまとめますと、私のように花に関わる業種で事務職はあるのか、あるとすれば私のように花には全く関係のない学校出身の人はいるのか、などです。花屋のアルバイトで自信をなくしてしまい、とにかく色んなことが不安です。 かなりまとまってない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか?

    愛犬家の方へ お宅の子はお花は好きですか? ある人の愛犬(シーズー、雌)は、園芸が趣味の飼い主さんの育てた花が大好きだとかで、飽きずに花の前にいるそうです。 嗅覚に敏感な犬のことだから、人よりも多くを感じとっているのかもしれませんが、皆さんのワンちゃんはいかがですか? いろいろな性格の子がいると思いますが、やはり女の子の方が、花などには興味を示すことが多いでしょうか?

    • 締切済み
  • 男性のガーデニング

    大した質問では無いのですが、 「男性のガーデニングの割合ってどれくらいなんでしょうか?」 私は 30代半ばの男性ですが、庭で沢山の植物を育てています。 今朝 水遣りをしていましたら近所の方に 「男性なのに花が好きなんですね。珍しい」って言われました。 そう言えば友人からは「男のくせに花か!」って言われる事も・・・ 人から何を言われても気にするつもりは有りませんが、ふと疑問に思ってしまいました。 盆栽はご年配の男性が多い様に思います。 花は女性、盆栽は男性って言う傾向も有るのかとも思っています。 また植木職人(花畑も)とかは男性が多いですから男性に向いているのかも知れません。 趣味の範囲ではやはり女性の割合の方が多いのかも知れませんが 果たしてガーデニングと言う範疇ではどれ位の男性の割合が有るのか質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 老後の趣味

    今年母が手術をしてから仕事もやめてしまって、まんじりとテレビを見て新聞を見て家の中で過ごしている状態です。これではいけないと歩くようにしているそうですが、これから雪も降るようになれば好きな花の手入れもできないし、ますます家にこもるようになってしまいます。手術をしてから強気だった性格も影をひそめ、体のいろんなところの不調を訴えるようになりました。母も何か始めなくては、と考えているそうですが、今まで趣味なんか無く子育てに邁進してきた人です。少し不器用で、本を読んでもなかなか読破できない人ですが、なにかおすすめの趣味などありませんか??どうぞ知恵をお貸しください。

  • 園芸用バーミキュライトもアスベストと同じ危険性?

    30年以上園芸を趣味としてきました。 今日あるサイトで、園芸で使われているバーミキュライトという用土も実は、アスベストと同じような中皮腫の危険があると、米国環境保護庁の警告に載っているのを見ました。 大ショックです。 以前はこの土でいつも種まきをしたり、最近は昔の使い残しのを出してきて、ガーデニングの土に混ぜて自分なりに配合して、先週もこれで80鉢以上の花を植えベランダに並べました。 警告では湿らせて使えとか、屋外で使用するとか他の代替品を使うとか、衣服の付着物をよく取るなど、結局使うと危ないという事です。 にわかに心配になってきて、植えた鉢を明日にでも全部苗を引っこ抜いて土を処分しようかとか、でもその作業自体怖いです。 確かに、あの土は微細な粉塵が舞い上がったりして、でも平気で扱っていました。 絶対に吸っていると思います。 日本ではまだ、規制の対象になっていないそうです。 さしあたって、どうしたらいいのでしょう? アスベストの質問集を見ましたが、結局吸ったからといっても発病しない人もいるというので、どうしようもないのでしょうか? とりあえず、防護姿で、鉢の土を取り去る事でしょうか? レントゲンとかをとる意味がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう