男性の園芸趣味:驚くべき生命力と季節の魅力

このQ&Aのポイント
  • 男性が園芸を趣味にしていると、一見可憐な花や植物に対し、たくましい生命力に驚きを感じます。
  • 園芸を始めるきっかけには、無趣味な休日を有意義に過ごしたいという思いがあります。
  • 一部の人々は男性の園芸趣味に対して笑いや女性的という偏見を持つこともありますが、近所の人たちからは熱心な手入れに感心されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか

私は男性ですが趣味で園芸をしています。 以前は無趣味でしたがそれでは休日にゴロゴロしているだけでつまらないと思い 園芸をはじめ、今では色々な花や植物を自宅で育てています。 季節の移り変わりを肌で感じたり、一見可憐に見える花でもたくましい生命力をもっていることに驚いたりします。 しかし男性で園芸が趣味と言ったら笑われたり、女性的と思われたりするのではと思ったりもし て「趣味は何?」と聞かれても「園芸です。」と言わないこともあります。 園芸をはじめるようになったら近所の人たちから「熱心に植物の手入れをしていて感心します。」とか 「ときどき綺麗な花や珍しい花が咲いているのでお宅の家の前を通るのが楽しみなのですよ。」とか言われたこともありますが。 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。 逆に男性で花や植物を平気で踏み荒らすような人をどう思いますか。

noname#218704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

穏やかなお人柄を想像します。 植物の成長を慈しむ事ができるは素敵ですよ。 一生物の素敵なご趣味だと思います。 花などを不必要に荒らしたりする人は、心が荒廃しているように感じます。憤りを覚えますが、かわいそうにも思います。

質問者

お礼

>一生物の素敵なご趣味だと思います。 私も以前はこれといった趣味がなく充実感がありませんでしたが 園芸(ガーデニング)をはじめたら、外にいる時間が長くなったので健康的になったような気がします。

その他の回答 (9)

• dottimiti
回答No.10

バカボンのパパなど、庭師さんはおじさんだというイメージがあるので、まあ渋いって思いますね。

質問者

お礼

そういえばバカボンのパパの職業は庭師でしたね。

• o09080706o
回答No.9

>男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。  盆栽をするなど、サザエさんでいうと波平さんとかいささか先生のイメージです。

質問者

お礼

「盆栽=波平さん」というのはあたっていると私も思います。

• E-1077
回答No.8

園芸家には男性が多いんですけどね。 盆栽なら渋いなあと思うし、ガーデニングとなるといきなりにぎやかなイメージがあるし。 植木の手入れの資格も取れるとか新聞にあるので、そういうのもいいんじゃないですか? 園芸が趣味と聞けば、まめでまじめでこまめで・・・というイメージですね。 園芸が趣味だと言っておかしくないですよ。育てている花たちがかわいそうなのではっきり堂々としていればいいと思いますよ。 性別にかかわらず、動植物をいたぶる人は好きには慣れませんね。嫌悪感があります。

質問者

お礼

>園芸家には男性が多いんですけどね。 >盆栽なら渋いなあと思うし、ガーデニングとなるといきなりにぎやかなイ>メージがあるし。 そうなんです。園芸家は男性が多いですね。 盆栽は年配の男性の趣味という感じがしますね。

noname#218683
noname#218683
回答No.7

地元で花のイベントやった時に 花の植え方教室もやっていて時間帯によりますが参加者の8割が男性の方だった時あるんですけど 私はその男性達を見学してましたし別に園芸好き男性が珍しくもないし 男性が植物を大切にしてたら好感度上がるでしょう 逆に植物を踏み潰すなら最低でしょう 植物も命あるものだからね

質問者

お礼

>男性が植物を大切にしてたら好感度上がるでしょう そうだとしたら嬉しいことです。 これからは「趣味は何?」と聞かれたら堂々と「趣味は園芸(ガーデニング)です。」と言おうと思います。

回答No.6

私も男性ですが、悪い印象は思わないです。 それどころか、命ある物、自然を大切にしているか?と思います。 てか、何で園芸って答えないのか不思議です、ナルシストって逆に思います。 ある意味、ショーンKです。 踏み荒らす奴は男でも女でもシナ人、朝鮮人やらの土人かなと思います。

質問者

お礼

ナルシストと言われるのは嫌です。 >何で園芸って答えないのか不思議です 「花なんて女が育てるものだ」と言った人がいたからなのです。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

〉男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。  特に考えたことはなかったですね  どちらかというと男性が多いと思っていました  園芸、庭師などを職業にしている人もほとんど男性ですから

質問者

お礼

>園芸、庭師などを職業にしている人もほとんど男性ですから 園芸や庭師は男性が多いですね。 園芸は重い土を運んだり、虫がいたりすることを覚悟しないといけないので 男性向けなのかもしれません。

• pmpmw
回答No.3

「園芸」と言われたら「シブい」という印象ですが 「ガーデニング」と言われたら「オッシャレ~」と思います。

質問者

お礼

>「ガーデニング」と言われたら「オッシャレ~」と思います。 園芸ではなくガーデニングというとお洒落なイメージがありますね。 NHKテレビ「趣味の園芸」に出ているイケメン俳優の三上真史さんも ガーデニング王子と呼ばれていますし。

回答No.2

園芸ではなく、ガーデニングと言えばいいと思います。 それでだいぶ違います。

質問者

お礼

園芸とガーデンニングとではずいぶんイメージが違いますね。 やっていることは同じなのに。

noname#218660
noname#218660
回答No.1

子供の見るアニメを大人が制作してるのと同じですよ・・ 恥ずかしい事では無い・・ 堂々と言えないのなら あなたは 園芸に向いてない・・ 言えないのなら演芸に変えた方がイイかも?(笑)

質問者

お礼

実は演芸もしています。(笑) 人前で演じるようなこともたまにしているので、そちらのほうを趣味として 人に言っていることがあります。 これからは園芸が趣味と堂々というようにします。