• ベストアンサー

庭に咲いたひまわりの種をそのままハムにあげるのはいい?

庭に大きなひまわりの花が咲きました。 いずれひまわりの種がいっぱいできると思うのですが、以前そのまま種をあげてはダメだと聞いた覚えがあります。(うろおぼえなんですけど) どうしたら、ハムスターにあげることができる種になりますか?乾燥とかさせるのでしょうか。

noname#6951
noname#6951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.3

そのままあげて、大丈夫ですよん。 試しに、自分でもそのまま食べてみましたが、別にお腹こわすこともありませんでした。 。。。が、とても沢山とれるので、当然、何かの容器に入れて保存しますよね。この時に、乾燥が不十分だと、カビがはえてしまいますので、注意して下さいね。 おいしい種ができますように。

noname#6951
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、食べられるんですか?子供に言ったら喜んで食べそうです。 そうですよね、かなりの量が取れると思います。 それで乾燥が必要なんですね。納得です。

その他の回答 (2)

• shima-uma
回答No.2

うちもそのままあげます。 おいしそうに食べるし、問題も起こっていません。 ただ市販の物に比べると肉厚でないですが。

noname#6951
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて種を収穫するので、どんな種ができるのか楽しみにしています。

• sirokiyat
回答No.1

うちでは、生のままあげますが問題ありません。

noname#6951
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前お日様にあてるとかいう話を聞いたことがあったので。 問題ないなら、大丈夫ですね。