• ベストアンサー

かまぼこって薬品の味

5日程前に食べきれなかった、揚げかまぼこを冷凍しました。 かまぼこが冷凍できるので、揚げかまぼこもできるかなっと思って、 今日、解凍して加熱して食べました。 すると後味が薬品臭いのです。 他の人に聞いたところ、かまぼこはちょっと薬品っぽい味がするので嫌いと言われました。 この揚げかまぼこも同じようなものなんでしょうか? それとも、冷凍した事で何かが変質してしまったのでしょうか。 こわくなって、残りは捨てました。 何でも結構ですので教えてください。

• kohare
  • お礼率99% (105/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

原因として考えられることは・・・ 1.原料臭  かまぼこの原料となる白身の魚は、もともと薬品に近いにおいを持つことがあります。生息している海域の水質や藻類が原因とされていますが、そのメカニズムはまだよくわかっていません。かまぼこの原料のタラやエソ、グチ、そのほかひらめやカレイでもよくみられます。 2.冷凍庫のにおいがついた。  いわゆる冷凍庫臭というやつ。 3.腐敗の一歩手前。  たんぱく質が腐敗して腐敗臭を発する前に、薬品に近いにおいを出すことがまれにあります。冷凍する段階ですでに痛みはじめていた場合ですが(冷凍庫では腐敗はすすまない)。 4.製造工程での汚染  めったにないですが、造機器を洗浄する際に使った次亜塩素酸ソーダが洗浄しきれず、残っていた。  なお、保存料や発色剤、着色料は基本的にほぼ無味無臭です。そんなもので味やにおいがついたら味の調整が難しくなるだけですし、においがつくほど多量に使われたらえらいことです。また「たんぱく加水分解物」は食品添加物ではありません。

kohare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷凍臭ではなかったと思います。 原料臭にしては、後味が苦かったですし、 腐敗か、洗浄用の薬品かどちらかだと思います。 いろいろ教えてくださり、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuromau
回答No.2

かまぼこやその他の練り物製品、ハムなどの加工食品には 保存料や着色剤、発色剤などが使われています。 そういったものの臭いなのかもしれませんね。 最近は中国製品に見るようなこともありますので 変だと思ったときには食べないにこしたことはないと思います。 関連のページを載せておきます。この2ページ目に かまぼこの添加物について書いています。ご参考まで。

参考URL:
http://www.palsystem-yamanashi.coop/anzen/tsushin/pdf/040.pdf
kohare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先拝見いたしました。大変、勉強になりました。 かなりこわいですね。 やはり、口に入れるものは、できるだけ手作りにしていこうと思います。 ありがとうございました。

• hsystem
回答No.1

『たんぱく加水分解物』という、うまみ成分の食品添加物。じゃないかな?? 特に蒲鉾は味やにおいが気になる。 ちなみに、これをベースにどんな味をつくることが出来ます。 一例 ラーメンスープ(鶏がら、とんこつ、中華そば)、スナック菓子    だしの素、などなど

kohare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たんぱく加水分解物 よく見る名前ですが、どんなものか調べた事がなかったのですが。 いろいろ調べているうちに、添加物ってこわいものだと思いました。 今度から、変だと思ったらすぐに捨てようと思います。 >特に蒲鉾は味やにおいが気になる。 やっぱり気になるものなんですね。 ありがとうございました。